スバルってどうなん?
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001 2025/12/07(日) 20:43:33 ID:snX8SaYk3s
010 2025/12/08(月) 19:17:22 ID:rV6n4Mb1UU
>>7 >鼻にもかけない。
「全く相手にしない」という意味の「歯牙にもかけない」、
もしくは「鼻も引っかけない」の間違いですね。
「鼻にかける」は、「自慢する」とか「得意がる」という意味です。
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011 2025/12/08(月) 21:09:14 ID:ngSUjsQmhA
購入検討してる人には、やめとけと言ってる。
数年で内装がだめになってくるし、最近やめたらしいサッシュレスのドアパッキンのずれとか
細かい不具合対策が全然できないメーカだ。
知り合いの整備士が、エンジン回りはディーラへ下請けに出してるぐらい面倒でダメなエンジン。
スバオタじゃなければ耐えられない。
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012 2025/12/08(月) 22:58:36 ID:LbU5JlT2BU
スバルの水平対向エンジンは、仕様で必ずオイルが滲むね。
年間でも結構エンジンバラすが。液体シールの部分に常にオイルが付着するからだと思うわ。(特にヘッド付近カムシャフトの場所)
普通の縦置きエンジンだと基本的にオイルがオイルパンに落ちるのと、何処か凹みにオイルが溜まるとか、
液体シールに直接ずっとつくことはないんで。
液体シールの劣化が早いんだと思うわ。
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013 2025/12/08(月) 23:04:21 ID:LbU5JlT2BU
014 2025/12/09(火) 17:37:29 ID:vCaUYN32is
燃費がクソで遅いから嫌でも安全運転になる。
大半の操作が画面上になりヒヤリとすることが大分増えた。
レガシーの新車買って2年ちょっとなのにフォレスターの買い替えをやたら勧められて鬱陶しい。
でもまぁそんなに悪くない。
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015 2025/12/09(火) 18:26:42 ID:Jw2vIFC5Ys
フロントホイールハウスの間の狭い空間に水平対向を無理に押し込むもんだから、
工ンジンの幅を狭めるためにコンロッドを短くせざるおえん。
そうすっとシリンダ壁面へのピストンの横圧が大きくなる。
結果、フリクションロスが大きくて燃費悪いパワーが食われる。
シリンダの偏摩耗とそれに起因するオイル漏れは永遠の持病。
ポーシェみたくホイールハウスと干渉しない位置に工ンジンがあれば多少マシ。
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