スリップしたらクラッチを切ろう!!
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001 2025/10/19(日) 06:16:05 ID:wRmLtWGbiw
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき
どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる
後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず
クラッチを切る操作はMTしかできないが、
AT車でもニュートラに入れると同じ効果が得られる
だが、オレの乗ってるS社はAWDというシステムがあるためか、
走行中にニュートラに入れると
ミッションが壊れる可能性があるとディーラーから言われた
バックに入れたら壊れるのは分かる
実際レバーは動かない
しかし、レバーが動くので問題ないはず
危険回避のためにクラッチを踏む操作
MTでできてATでできないのはおかしい
MTでできる操作、ATでもできるようにならないものか??
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061 2025/12/13(土) 10:27:28 ID:kdb/aDy.0s
>>33 一番楽しい感じやん。
轍を走るとゴツゴツするし縦にも横にも滑るけど、
新雪の上を走るとフワフワして気持ちいいし、
深めの土や砂の上と同じ感覚で、
少し滑っても何mもスリップする事は無い。
新雪が深すぎたらバンパーがモゲる事も有るので
その写真は一番楽しい感じ。
西日本の山間部では、たまにこんな日が有る程度。
日本にはオフロードは皆無なので
本格的なクロカン車は不要とよく聞くが、
積雪したらオフロードそのもの。
ただし本気の豪雪地帯はこの程度の積雪で済まない。
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062 2025/12/13(土) 11:04:58 ID:kdb/aDy.0s
学生の頃にオフロードバイクを買って
我流テクで林道を走り回ってた。
ガレ場の下りではクラッチを切ってた。
誰か書いてるけど、慣性力に任せる感じで、
ハンドリングと姿勢制御に集中するとコケない。
でもモトクロスをやってるパイセンは、
特にジャンプ中はジャイロ効果使って
姿勢制御するから、クラッチはあまり使わんとか。
コーナーも全開でパワースライドさせて曲がる。
でもそれはサーキットでしか使えない。
2ストと4ストでも全然違うし。
エンブレを掛けると、駆動輪だけブレーキを掛けて
低μ路ではロックしてるのと同じ状態になるので、
滑るきっかけになる。
これを意図してやるのか、意図して無いのかで
全然違う事になる。
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063 2025/12/13(土) 11:06:22 ID:kdb/aDy.0s
滑らせたくないのなら、
タイヤと路面の動きを同調させてやるのが良い。
だから四輪での雪上走行は、
エンブレが弱目のATの方が向いてるし、
四輪同時にエンブレが掛かるフルタイム四駆が良い。
激しくスリップしたら、アクセルオフで、
挙動を探りながらのポンピングブレーキ。
四輪同時にタイヤを引きずる事で挙動を抑える。
MT車でアクセルをオフにしたら、
駆動輪だけブレーキが掛かり、スリップの原因。
自分の車が雪上や凍結路でスリップしたときや
ブレーキを掛けたときにどう動くかは、
事前に実験しておけ。
ミッションや駆動の種類やタイヤの状態や
積荷の量と配分や雪質などで全然違うからな。
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064 2025/12/13(土) 11:34:51 ID:kdb/aDy.0s
経験値ゼロで机上の空論を語るアホは不要。
雪国の農家とか、色んな乗物での雪や氷や
泥や土での実体験豊富な人たちから見れば、
どれほどアホに見えるか考えもつかんのかよ。
俺は豪雪地帯在住じゃ無いけど、
たまに平野部でも雪が降れば、好き好んで
深夜の山間部に深い新雪を求めて雪遊びに行く。
四駆性能とタイヤ性能を試したり景色を撮ったり。
そんな遊びの中で、急勾配の低μ路での
アクセルワークやブレーキ技術やドリフト技術や
ライン取りとかトラブル対処能力が磨かれる。
本格シーズン直前の深夜のスキー場の駐車場は
めっちゃ楽しいで。
自分の車で、ハンドルを切ってアクセル踏んだら
どんな動きをすんのかとか知っておかないとな。
ビビってるだけじゃアカン。
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065 2025/12/13(土) 11:45:02 ID:kdb/aDy.0s
ちなみに深夜の雪山遊びに行く途中で、
ドリフト車が側溝にハマってて助けを求めて
手を振ってたりするけど、フル無視する。
トレーラーを牽くからヒッチメンバー装着で
牽引フックも付いてるし四駆だけど、
他人に迷惑をかけるアホは放置する。
俺はスノーラリーごっこをしに行くんだけどなw
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066 2025/12/13(土) 11:56:27 ID:kdb/aDy.0s
アホ達が仕事でよく乗ってるハイエースは、
一見、積雪も凍結もしてない寒い早朝に、
橋の上でスピンして大破してるのを良く見る。
橋は凍りやすいし起伏が有るのと、
ディーゼルの二駆の板バネのFRの空荷のハイエースは
リアのトラクションが非常に変動し易く、
めちゃくちゃ事故り易い事が分からんアホ。
せめて他者を巻き込まず、1人で死ねよ。
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067 2025/12/13(土) 12:00:05 ID:kdb/aDy.0s
>>55 そういうのは、タイヤメーカーや販売会社の
宣伝のためのトリックが見え見えなんだよ。
それに気付かない、経験値ゼロの無能は
容易く洗脳されて信じ切ってしまう。
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068 2025/12/13(土) 12:15:52 ID:qFFJR1qd8M
>>33こういう峠だけじゃなく、早朝の朝日でのビル等の影でも場合によっては危険。
要は、雪が溶け始めている路面と雪が乾いた路面は全く違うんで、下りだと溶けた路面に入った瞬間にずっと滑っていく。
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069 2025/12/13(土) 12:17:33 ID:qFFJR1qd8M
071 2025/12/13(土) 16:11:27 ID:J40UBAMkGc
凍結路とシャーベット路面は根本的に違うよんw
滑ると浮くw
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