スリップしたらクラッチを切ろう!!
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001 2025/10/19(日) 06:16:05 ID:wRmLtWGbiw
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき
どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる
後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず
クラッチを切る操作はMTしかできないが、
AT車でもニュートラに入れると同じ効果が得られる
だが、オレの乗ってるS社はAWDというシステムがあるためか、
走行中にニュートラに入れると
ミッションが壊れる可能性があるとディーラーから言われた
バックに入れたら壊れるのは分かる
実際レバーは動かない
しかし、レバーが動くので問題ないはず
危険回避のためにクラッチを踏む操作
MTでできてATでできないのはおかしい
MTでできる操作、ATでもできるようにならないものか??
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002 2025/10/19(日) 06:26:27 ID:u5mkKJ0qJA
003 2025/10/19(日) 07:12:37 ID:yFSgHh8Q0c
004 2025/10/19(日) 08:16:58 ID:2iOxFebWQw
クラッチってなんですか
ぼくの車はくらっつついてないお
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005 2025/10/19(日) 08:36:35 ID:dNkes0q5pU
違うって。
エンブレ掛けながら静かに止まる。
クラッチ切ったらブレーキに頼るしかなくなるだろ。
そんなのどんどん流れていくよ。
おりゃ毎年のように雪山ドリフト遊びしてるんで詳しいんだわ。
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006 2025/10/19(日) 09:15:07 ID:v1VN6RWa3E
007 2025/10/19(日) 09:24:00 ID:rh0z5AJxV2
滑りを制御できないなら免許返上しろ。
クラッチ切るとか、おかしなこと言う奴はリヤカーでも押してろ。
スリップにビビるんじゃなくて、コントロールを楽しむんだよ。
状況に応じて極端に減速する必要があるってのは言うまでもない。
ヘタクソな奴は運転するな、迷惑なんだよ。
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008 2025/10/19(日) 16:31:59 ID:j7wfWL/jA.
雪道コーナーでスリップでバランス崩したら
取り敢えず、アクセルオフ&ハンドルオフで車に任せる。
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009 2025/10/19(日) 16:33:50 ID:4itxJcPTz.
010 2025/10/19(日) 18:54:07 ID:5gjvuuxnRw
ブレーキ踏んでフロントに荷重移してから、サイド引いてアクセルワークで1回転なり2回転なり3回転なり安定した所で回転止めて走り直せば良いのでは?
思えば免許取ってからAT車であってもMTモード付きの車しか買った事無いから判らんが。
FFはアクセルワークで回転コントロールする腕無いから、運任せの1回転2回転で戻れそうなら戻るが、スピード足りないなら横向きに止まって周りの車の動きを祈るしか無かった記憶。
MT車は冬乗らないから凍結スリップの経験無いから判らない。
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011 2025/10/19(日) 19:52:49 ID:titYPjsfZo
012 2025/10/19(日) 20:36:16 ID:9TlSIjSKOQ
013 2025/10/21(火) 11:50:19 ID:cY5xhxUk5I
>>8 >>取り敢えず、アクセルオフ&ハンドルオフで車に任せる。
スリップの経験者だね??
トラクションを失ったら慣性の動きにするのが一番
でも、オートマじゃエンブレが掛かってクルマの動きにシンクロさせにくい
クラッチを切るのが唯一の操作
クラッチを切ると、
タイヤをクルマの動きにシンクロさせるだけでなく
過剰な加速を切って、制御できなくなるのを抑えることもできる
ところが、
スリップしたことに気付いたら止まろうとするのが普通のアタマ
トラクションを失ってブレーキを踏んだらますますスリップするだけだろ?
スリップしたらクラッチを踏むのはよほどの猛者じゃないと無理
ましてやAT車でニュートラに入れるのは言わずもがな
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014 2025/10/21(火) 12:14:59 ID:cY5xhxUk5I
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき
どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる
後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず
MTでできるのに、ATでできないのは、構造に問題があるからに他ならないのでは?
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015 2025/10/22(水) 00:52:55 ID:F6h9CnK/Sw
016 2025/10/22(水) 06:44:26 ID:Sy2juwJ156
017 2025/10/22(水) 09:28:45 ID:Q4hqI1dAdM
>>15 10だが、少なからず俺は違うぞ?
文の口調や作り方や特長が違うのだから判りそうなモンやが?フツーのアタマなら。
冬はMT車乗らないと書いたのだから、そもそもAT車でクラッチ切るなんて出来るんかい?マニュアルモードに入れてシフトダウンだろ?アクセルワークでスピンしなきゃいけないのだから。
しかも、サイドとアクセルワークと書いたが、スリップでフロント流れるの抑える為にサイド引いてワザとケツ出して1回転なり2回転なりの元の進行方向までスピンさせるのにハンドルオフなんて出来るワケないのフツーのアタマなら判りそうだが?
スリップしたら実際やってるから書いたのだが。無意識でやるから何か抜けてる可能性も否定しないが、意図して行動してるのはそんな感じやぞ?
ココの住人よか明らかに年齢若いが、田舎モンやから東京人よか雪道・凍結路面は慣れとるが?
冬はソコまでスピード出さないが、他スレで書いたみたいにぶっ飛んだスピード出す事はあるが、とりあえず10年くらいはG免許だよ?毎日通勤や遊びで車使うけど。
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018 2025/10/22(水) 09:34:56 ID:7USrHqkmTM
>>17とりあえず。すげぇ頭悪そうなのだけは分かったw
何が言いたいのかは全くわからんが、すげぇイキってるなとは伝わるw
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019 2025/10/22(水) 11:08:37 ID:tS82//y5QY
>>18 なんちゃって86R君だろ?ほっとけよ
絡むと妄想と長文膨らまして反撃してくるだけだしさ
みんなスルーしてるよ
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020 2025/10/23(木) 01:14:04 ID:Rud8oq5X0U
>>18 イキるの意味理解した方良いよ。
毎年有るか無いかは置いておいて、実際やってる事書いて何故イキるになるん?
アタマ悪いよwww何せ、中卒の5流大卒ですからwwwwww
>>19 だから、毎度思うけど、このサイトにアウディやらR35乗ってる人おるのに、何でR32やハチロク程度が妄想になるのかイミフなんだが?
妄想語るなら、もっとマシな車使うくね?いくら中卒の5流大卒でもwww
ちな、86は乗った事すら無いって前言ったじゃん。触った事すら無いわ。従姉の子供乗ってるけど。この数年法事では会うが、幼稚園の頃以来数十年会ってないから話するほど親しくないし。
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021 2025/10/25(土) 11:04:50 ID:1BCuZLXkPA

降雪地はアイスバーンだけじゃない
画像のような状態になることもある
アイスバーンは速度を抑えるとどうにかなる
だがソロバン路面はゆっくり走っても右へ行くか左へ行くか
分からないことがある
コブが大きいと祈りながら左右にケツを振って進むしかない
こんなとこ走ってて
ブレーキ踏んだらケツ振りが大きくなるだけじゃね?
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022 2025/10/25(土) 13:15:20 ID:8wI.SjsmvA
023 2025/10/25(土) 17:25:10 ID:y0SY/qh8rc
024 2025/10/25(土) 21:53:04 ID:vlO7KTFuKM
025 2025/10/31(金) 20:51:11 ID:NeYZSk1M5o
026 2025/10/31(金) 21:17:44 ID:kJ0TdUzZf6
>>25 >>25 雪国在住なので想像で語ってるのがよくわかるだけ。
免許取り立てでも走ってるのにそんなピーキーな路面な訳ないじゃん。
少し考えればわかるでしょ…
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027 2025/10/31(金) 23:45:42 ID:aBtPWPhOdw
俺も思った。こんな感じの路面はここ数年経験してないが、右行くか左行くか判らないなんて事はないし、FRじゃ無けりゃあケツ振るなんて事もありえない。
冬季に積雪する地域だと余程の免許取り立てのバカか貧乏人以外FR乗る人居ないし。
普通の神経の人は最低でも冬用の古い軽持つから冬にFR乗る人今どき居ない。
冬季のギャップ路面でもFR以外であればハンドル取られるこないしケツ振られる事は無い。
ブレーキも荷重移動と赤信号での完全停止の時の数mでしか踏まない。
減速はAT車であってもMTモードでのシフトダウンでしか行わない。冬季間は他人の車絶対乗らないからMTモード無い車の運転はど〜するか判らん。
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028 2025/11/02(日) 14:55:58 ID:K5PBbz4cS6
>>27 轍(わだち)が問題なのよ。
だいたい普通車のタイヤ幅に合わせてあるから凍ってたりボコボコだと軽4WDでも自分の意志とは関係なく右に左に行く行く
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029 2025/11/02(日) 15:40:06 ID:0gGoIMi54k
おめ、自分のレスに自分で返答してねぇか?w
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030 2025/11/02(日) 17:36:39 ID:7VWNCSKTGU
法定速度or指定速度の上限(または超過速度)で走行した場合のことを言ってるのかな
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031 2025/11/02(日) 19:43:01 ID:BQtHDl1dtA
>>26 オレも雪国暮らしだ
レース車両や雪道走行の熟練者も、
「完全に滑ったらアクセルを抜く(MTならクラッチを切る)」ことで、
駆動輪を**“駆動体”ではなく“転がる輪”**として扱い、姿勢を立て直します。
オレもこれで2度も命拾いした。
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032 2025/11/04(火) 00:03:25 ID:wY7Fv/lVnM
>>28 俺、軽自動車も持って無いから、元嫁だったり彼女だったり母親だったり友達の車しか運転した事ないし、基本は自分の車しか運転しないから判らないけど、轍があるなら始めから積雪に擦るようにタイヤ何分の一でも1個分でもズラして走行しないかい?
メインカーも車高調入ってる分、純正よか数cm下がってるけど毎年大雪の日は泣きながら、マフラーやら下回りやらFリップに圧雪や氷ガンガン当たりながら、そ〜やって走るけど、常にタイヤに抵抗掛かる分フラれる事滅多に無いな。
路面状況により、路側帯側の残ってる雪に乗るとかセンターライン側の雪に乗るとかして、轍走る事は滅多にしないな。
凍結路面でも少しでも落雪でも除雪残りでも滑り難そうなポイントの上をタイヤ通すようにしてる。
だから、ワリと雪国なのに十数年落ちのスタッドレスでも一昨年まで事足りてたよ。流石に去年(か一昨年)、3〜5年落ちの中古タイヤ買ったけど。
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033 2025/11/04(火) 07:45:44 ID:D98HjCAS1c

雪が積もらない地域の人って
←こういうのを怖いとか危険って思うの?
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034 2025/11/05(水) 17:38:36 ID:nysqMrUII.
>>33 021のような道路が一番怖い
こんなとこ、小学生でも転ばない
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035 2025/11/05(水) 19:32:47 ID:zWKiT8SMdA
036 2025/11/06(木) 17:36:00 ID:M9m.pLyc5o
>>35 34本人ではないが、あながち間違いじゃないから雪国の人かもよ。
21みたいな道は見た事も経験した事もないが、33みたいな道は雪国なら子供も大人も大好きな道だろ。
ただの積雪路面なダケだから、子供でも転ばないし(フザケて雪に倒れる事はしそう)、大人なら絶好の雪ドリ路面だから冬のドライブ日和な路面じゃん?
俺みたいに少しでも車高落ちてる車はFバンパーがエグい事なりそうだが、ただの雪だから気にせず走れるし、アンダー出ても路肩の雪も柔からそうだから遠慮なく振って運転出来るから楽しい路面。
33みたいなシチュなら俺の腕ですら、ロンリードライブなら直ドリで遊ぶくらいイージーだわw
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037 2025/11/06(木) 18:24:05 ID:YtkYybc9Z.
>アイスバーンは速度を抑えるとどうにかなる
と言ってるのに、
>だがソロバン路面はゆっくり走っても右へ行くか左へ行くか
>分からないことがある
こんなことを言ってるのが怪しい。
ソロバン路面や轍はハンドルを取られたり振動が酷かったりして必然的に低速走行になるので、
仮にスリップしたところでどうと言うことはない。運転しにくいというだけの話。
それなのにアイスバーンより危険視してるのがかなり怪しい。
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038 2025/11/07(金) 08:29:25 ID:mOdOp0bFGE
[YouTubeで再生]

こういうバカの話は置いていて。
こういう場所の注意喚起。
凍結の下りは本当に危険。下までずーっと流れていく。
おわぁ~いつの間にか500万回再生w
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039 2025/11/07(金) 08:46:08 ID:CiRDo0UaGg
040 2025/11/07(金) 11:03:41 ID:gOi/DL3i1U
041 2025/11/07(金) 16:47:44 ID:xpvfSyyigc
>>38 トラックに突っ込んだ車と、後から路肩に落ちたヤツって、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)で走っとらんか?
それともオールシーズンタイヤを買いかぶり過ぎてるアホたれか?
でも、撮影者さんは良く止まったなぁ~、先読み運転がスゴ過ぎる。
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042 2025/11/08(土) 21:46:12 ID:M6mIn9whI.
>>38 2分ちょうど辺りを見ると後輪の回転が止まってて滑り出してるね
後輪が回ってると予期しない方向へ流れることはなかったんじゃないか?
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043 2025/11/08(土) 21:59:33 ID:M6mIn9whI.
>>42 【訂正】
1分23秒辺りでした
車輪がロックされてるから予想外の方向へ滑るだけ
車輪が回ってたら、もう少し制御が効いてたと思うけどな
ちなみにこのスズキ、ノーマルタイヤだったとか
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044 2025/11/09(日) 09:52:58 ID:gx9u0ohQVU
↑ たぶんサイドブレーキも引いてて、なんとか止まろうとしてたんだと思う。
昔の車ならポンピングブレーキ一択だけど、今どきの車ABS付いてるだろうからフルブレーキでもエエんでないのかな?
タイヤ、ノーマルだったらタヒねばいいと思うw
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