カペラカーゴ
▼ページ最下部
001 2025/08/11(月) 08:26:01 ID:xJ00DObdp6
002 2025/08/11(月) 09:32:25 ID:7tQM2sA9lY
マツダ カペラカーゴに搭載されていた「プレッシャーウェーブスーパーチャージャー」は、ディーゼルエンジンを過給する装置の一種です。このスーパーチャージャーは、排気ガスの圧力波を利用してタービンを回し、エンジンの出力向上を図るもので、ガソリンエンジン並みの高性能と、アクセル操作に対する優れた応答性が特徴でした。特に、カペラカーゴの2.0 GL-X ディーゼルモデルに搭載され、低回転域からの力強い加速と、優れた燃費性能を両立していました.
プレッシャーウェーブスーパーチャージャーとは?
プレッシャーウェーブスーパーチャージャーは、排気ガスの圧力変動(脈動)を利用してタービンを回転させる過給機です。通常のターボチャージャーとは異なり、排気ガスを直接タービンに当てるのではなく、排気管内の圧力波を伝達してタービンを回すため、「圧力波式過給機」や「コンプレックス過給機」とも呼ばれます。
カペラカーゴへの搭載
マツダ カペラカーゴに搭載された2.0Lディーゼルエンジン(RF型)は、このプレッシャーウェーブスーパーチャージャーによって、2000rpmという低回転域で最大トルクを発揮し、ガソリンエンジン並みの力強い加速を実現しました。また、燃費性能にも優れており、経済的な走行が可能でした。
返信する
003 2025/08/11(月) 12:55:56 ID:BhatUaAZ9Y
Mazdaのプレッシャーウェーブスーパーチャージャー付エンジンはクソだったわ
ススがたまりベルトは年に何回も切れる
ススがセンサーにたまりエンジン掛からない
千キロ~二千キロでススを綺麗に掃除しないといけない
90年代日本車にあるまじき頻繁なメンテナンスが必要な
超大クソエンジンだった
返信する
004 2025/08/11(月) 13:05:31 ID:9W31DR2JEQ
定期的なメンテナンス無視した人が文句たれてんだよな
返信する
005 2025/08/11(月) 14:14:31 ID:Y6dg4AcjfY
いや、俺にはいい車だったよ。
今のディーゼルほど静かでは無かったが、ガソリン車と比べても走りにストレスは無かったなぁ。今よりも軽油はガソリンよりかなり安かったので、遠乗りも苦にならなかった。2WDはサードシートがあり、緊急時には7人乗れた。滅多に使わなかったけど。5年くらい乗ってたけど、トラブルフリーだったよ。
返信する
006 2025/08/11(月) 18:16:04 ID:fJqX9i5iwo
カローラバンやアベニールがあったから
売れなかったんだよなw
返信する
007 2025/08/11(月) 23:05:57 ID:7tQM2sA9lY
カローラバンはカペラカーゴとはクラスが違う
カローラバンと比べるならファミリアバン。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:5 KB
有効レス数:11
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:カペラカーゴ
レス投稿