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【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!


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001 2025/08/04(月) 15:30:42 ID:hGcx7ywU3E
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

事故の半数は自滅単独事故

死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...

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※省略されてます すべて表示...
499 2025/08/12(火) 22:11:05 ID:m8SZqmTI3A
フィット(ウィキより抜粋)
「CROSSTAR」系は樹脂製のホイールアーチプロテクター等の追加で
全幅が+30mm拡幅されて1,725mmとなったことで、
一般販売されるフィットでは初となる3ナンバー登録となっている

CROSSTAR系だけじゃね?w
ヤリスといい連張りで 赤っ恥かきまくったねw

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500 2025/08/12(火) 22:12:39 ID:m8SZqmTI3A
>>498
コンパクトカーの定義は普通レベルのパワートレインだから
GRな時点でコンパクトカーの定義に当てはまらないよ

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501 2025/08/12(火) 22:18:50 ID:uu87HbVC5o
>>500
VWポロやMINIは?
もともと定義は曖昧であり、グローバル化で
過去の固定観念は当てはまらなくなっているのだよ

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502 2025/08/12(火) 22:20:40 ID:r1cweb04XU
ID:w4ZTQwOPlE → ID:m8SZqmTI3A

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503 2025/08/12(火) 22:23:26 ID:m8SZqmTI3A
>>501
グローバル化で~は否定しないが
調べても無いが排気量が高すぎるんじゃね? しらんけど
せいぜい1500ccくらいが関の山だろう

あと
車体がデカくなったのはグローバル化の他に
日本人の平均体格がデカくなった というのも有るとお思うよ

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504 2025/08/12(火) 22:31:03 ID:r1cweb04XU
売れている5ナンバー車が風前の灯火? ミニバンもコンパクトカーも3ナンバー化が避けられない理由とは

国内専用車「5ナンバー」の開発が次々とキャンセル?

 2018年8月の新車販売台数(登録車)をみると、トップ10のうち8車種が5ナンバー車です(タイプやグレードにより3ナンバー車も含む車種あり)。
しかし、日本独特の“車両規格”になっている車幅1700mm未満『5ナンバー』車は今や風前の灯火になっています。
ここにきて日本の自動車メーカーが、5ナンバーサイズの国内専用車開発を次々とキャンセルしているというのです。いったいなぜ売れているはずの5ナンバー車の開発がキャンセルされるのでしょうか。
https://kuruma-news.jp/post/10431...

昭和の耄碌じーさん無様w

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505 2025/08/12(火) 22:33:48 ID:r1cweb04XU
>>503
じーさん、もういいから薬飲んで早く寝ろやwww

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506 2025/08/12(火) 22:35:25 ID:uu87HbVC5o
トヨタのコンパクトカー選び
https://toyota.jp/news/smallcar...
当然3ナンバーのヤリスクロスやカローラスポーツも入っている

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507 2025/08/12(火) 22:45:26 ID:r1cweb04XU
けっこ―古いインプレッサのハッチバックも・・・

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508 2025/08/12(火) 22:46:00 ID:uu87HbVC5o
>>503
コンパクトカーの肥大化はもちろん衝突安全のため。
軽自動車にはそれができない。

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509 2025/08/12(火) 22:51:48 ID:r1cweb04XU
20年以上前のハッチバック

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510 2025/08/12(火) 22:54:34 ID:r1cweb04XU
「コンパクトカーの定義は普通レベルのパワートレインだから
GRな時点でコンパクトカーの定義に当てはまらないよ」

は?
じーさん、ついに脳みそがシャーベット状になられましたか?www

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511 2025/08/12(火) 22:57:26 ID:r1cweb04XU
>>503
>あと
>車体がデカくなったのはグローバル化の他に
>日本人の平均体格がデカくなった というのも有るとお思うよ


日本人の平均身長が高かった時代はいつですか?
一方で、平均成人身長は1978-79年 [男性 171.5cm, 女性 158.5cm] をピークに以後20年間低下していた。

https://www.ncchd.go.jp/press/2017/adultheight.html#:~...

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512 2025/08/13(水) 00:22:08 ID:xBH2UNtbDQ
[YouTubeで再生]
こうなりたくなければ軽自動車は乗らんこっちゃ

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513 2025/08/13(水) 02:10:21 ID:HKGRt.j7Mg
何故軽のサイズを拡大してきたかといえば、安全性が担保出来なかったから。
軽自動車は近距離で使用されることが多く、速度を出さなかったり高速に乗る率も低い。
必然的に死亡率が減る。
使い方の問題。
その事故率のバランスのもとに,今の軽のサイズが決められた。
何故こんなサイズなのだと問われた時、役人は死亡率同じですと言える。

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514 2025/08/13(水) 02:48:01 ID:ZVCcQn9ug.
コンパクトカーのあら探しに必死なあげくに、的外れな意見が出てきて
面白い所ではありますが

重量差がある場合、運動量保存の法則から軽い車両は大きく跳ね返されると言う事と共に
クラッシャブルゾーンの長さの重要性についてもう一度お復習いしよう

バスとぶつかった瞬間の動画映像があるけど、跳ね返りの速度がハンパない
https://www.youtube.com/watch?v=CApJziwi3B...
クラッシャブルゾーンが短いと
クラッシャブルゾーンをすぐに使い切る、キャビンは潰れないように硬いため、跳ね返りがすぐに起きる

車が60km/hで走行していると、1秒で約16.6m進む
0.1秒で約1.66m

もしもクラッシャブルゾーンの長さが1.6mである場合
約0.1秒でキャビンに衝撃が伝わるので、その0.1秒で如何に速度を落とすかを計算して強度を設定する

で、クラッシャブルゾーンの長さが、その半分の0.8mだった場合
キャビンに衝撃が伝わるまで0.05秒の猶予しかない、約半分の時間で速度を落とさなければいけないのだ
減速Gはより強くなり、乗員もより強いGを受ける

もしもクラッシャブルゾーンがない場合(0.0m)
キャビンに衝突が伝わるまで0.0秒、減速させる事は出来ずに60km/hでの激突となる

クラッシャブルゾーンには長さが必要だと言う事がよく判る
クラッシャブルゾーンが短いとクラッシャブルゾーンをすぐに使い切る、キャビンは潰れないように硬いため、跳ね返りがすぐに起きる

大事なことなので2度言いました的に

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515 2025/08/13(水) 07:16:39 ID:CPnlahX.XA
>>513
wwww

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516 2025/08/13(水) 10:26:43 ID:fISgSc.Bf2
>>551
79年から20年間て・・・
26年前やぞw

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517 2025/08/13(水) 10:31:31 ID:g1lel72ves
>>482
普通車は、衝突安全性向上のために、年々肥大化し、
3ナンバーのコンパクトカーも珍しくなくなったが、
もともと規格ギリギリの軽自動車は、大きくできず、
広くするにはクラッシャブルゾーンを削るしかない。

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518 2025/08/13(水) 10:58:15 ID:ZVCcQn9ug.
>>516
レス番は「返信する」をクリック
引用符>> も2つちゃんと半角でくっつくし

511と551の打ち間違えもないよ

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