レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
▼ページ最下部
001 2025/08/04(月) 15:30:42 ID:hGcx7ywU3E
455 2025/08/11(月) 22:08:30 ID:CfQJNt5c7I
バカが考慮に入れてないのは
軽の安全基準は途中で変わったが、普通車の基準はそのままだという事
当然、新しい基準で作られた軽は普通車と同じレベルで安全
軽の安全基準が普通車と同じになったのは1998年
考えりゃわかるが規格が変わったから即それに最適な車体を作るとかは不可能
当然、今まであった車体をもとにとりあえず安全基準をクリアした車体を作って
その後研究を重ね、最適な次期新車を開発する
それが証拠に後出しで開発したN-BOXの安全性は初めから高かった
最近は早いが、次期車の開発にはゼロからだと10年くらいは普通にかかるから
だんだん安全になっていくのは当然の流れ
>2002年から2023年の間に
>2002年から2023年の間に
>2002年から2023年の間に
>2002年から2023年の間に
返信する
456 2025/08/11(月) 22:11:50 ID:CfQJNt5c7I
普通車同様の安全規格の採用(現660cc)
1998年
10月 規格改定。
長さ3.40m、幅1.48m(高さ2.00m)
軽自動車にも普通車と同じ安全衝突基準を採用することとなり車体が大型化された。
>普通車と同じ安全衝突基準を採用
>普通車と同じ安全衝突基準を採用
>普通車と同じ安全衝突基準を採用
>普通車と同じ安全衝突基準を採用
>普通車と同じ安全衝突基準を採用
返信する
458 2025/08/11(月) 22:14:10 ID:hHBgZcFuws
459 2025/08/11(月) 22:16:33 ID:CfQJNt5c7I
>でも大きな車と当たったら死ぬよね?
大きな車に当たる確率は軽でも普通車でも同じ
バカ的にはなぜか軽のほうが大きな車と当たる確率高いらしいw
返信する
460 2025/08/11(月) 22:21:31 ID:hHBgZcFuws
461 2025/08/11(月) 22:28:38 ID:CfQJNt5c7I
>>460 普通車が衝突テストする時と同じ重量の衝突テスト受けてるんだから
相手が重かろうがなんだろうが関係ないよ
例えば衝突テストで軽より低い評価出した普通車が
衝突テストより重い車で再テストしても
軽より結果は良くならないわな
返信する
462 2025/08/11(月) 22:32:23 ID:7tQM2sA9lY
じゃあ 時速120Kmで走ってきた10tトラックが停車中の軽自動車(2023年式ホンダN-BOX(JF5/6型・1,030kg))と
普通車(2023年式トヨタプリウス(ZVW60型・1,480kg)にぶつかった時の受ける衝撃は同じってことでOK?
どちらも23年にモデルチェンジした車だから軽と普通車の違いだけで古いとか新しいwの子供みたいな比較はなしの同じ条件になるね
ちなみに両車ともに23年のJNCAPでファイブスター賞をとっていて安全性は国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)のお墨付きってことになるよね。
さてその比較はどうだろう?
みたいな話にしてくんね?
古いとか新しいとか、大きいとか超わいいwとかそういうエモい話をいつまでもしてんなよ。バカ親父ども。
返信する
463 2025/08/11(月) 22:32:40 ID:CfQJNt5c7I
>>460 自車より重いとかいう基準がおかしわな
衝突試験より重い相手車なら意味わかるが
それなら普通車でも同じ事が言える
なぜか軽だけ
>>自車より重い車 とかいう変な基準を振りかざしてくる
返信する
464 2025/08/11(月) 22:33:15 ID:hHBgZcFuws
例えば、軽自動車と普通車の衝突は、
軽自動車=1/2✕ 900✕v² VS 普通車=1/2✕1500✕v²
という運動エネルギーの衝突だから
軽いというだけで勝ち目が無いのだよ。
返信する
465 2025/08/11(月) 22:34:10 ID:lb94EZhlXs

任意保険の統計を見てもやっぱり軽自動車のほうが死にやすい
返信する
466 2025/08/11(月) 22:34:45 ID:hHBgZcFuws
467 2025/08/11(月) 22:39:23 ID:CfQJNt5c7I
>>462 そんな状況なら普通車でも普通に死にますんでご安心ください
自車より重い などという判断基準自体がおかしい
テストでは自車より重い相手車使ってますし
大きな車にあたる確率も同じ
衝突テストで自車より評価低い車が
もっと大きな車と事故ったら評価が上がる みたいな事も絶対ないですね
そもそももっと大きな車と当たって軽より安全なら
衝突試験でも軽よりさらに安全という評価が出ます
実際、軽より評価高い車はいくらでも有ります
錬金術とか永久機関みたいな言い訳はやめてほしいですね
返信する
468 2025/08/11(月) 22:43:18 ID:7tQM2sA9lY
つまりどーでもいいエモい話でオラの車は頑丈だ!!いやオラのだ!という意地の張り合いをしていたいとw
偏差値低い学校に通う田舎のガキじゃあるまいし。
返信する
471 2025/08/11(月) 22:49:33 ID:7tQM2sA9lY
「どうせ大型車に突っ込まれたらどっちも死ぬから」
これがファイナルアンサーな。
あと事故する相手がどんな車両でいつどこでどんな状況かもわからない。
それは神のみぞ知る話。
それをいつまでもエモい話でグダグダ盛り上がってる低学歴のおっさんども。
そんなことしてる暇があるなら陰毛の白髪を数えながら抜いてる方がよっぽど発展的だよw
返信する
472 2025/08/11(月) 22:50:23 ID:hHBgZcFuws
「どうせ大型車に突っ込まれたらどっちも死ぬから」も言い訳にならない。
大型車は7.5%ほどしかないのだから。
49%が普通車、39%が軽自動車
軽自動車の周囲は重い車ばかりだ。
返信する
473 2025/08/11(月) 23:51:02 ID:IQy3lA5hjI
>>461 >普通車が衝突テストする時と同じ重量の衝突テスト受けてるんだから
>相手が重かろうがなんだろうが関係ないよ
じゃぁ普通車と軽がぶつかった時は
普通車の重量が試験重量と同じだった場合
軽のダメージは試験と同等だけど
普通車のダメージは試験よりもダメージを受けないって事だね
返信する
474 2025/08/12(火) 10:36:04 ID:yklph7lU4M
これ個別の死亡事故の統計結果であって
軽より普通車が安全とか
普通車より軽が安全などの
ハード的にどちらが安全かの
優劣測れるデータでは無いじゃん
これ見て軽の方が安全だと思うおめでたい人が
居る様だけど 仮に同じ様な事故の場合
生き残る可能性が高いのは普通車だよ
なにを思って軽の方が安全だと思う
その思考が
よくわからんわ
返信する
475 2025/08/12(火) 10:53:32 ID:w4ZTQwOPlE
>>473 否定派の意見は
衝突試験よりスピードと車重上げたら
なぜか普通車のほうが事故で壊れにくくなる
って、主張らしい
返信する
476 2025/08/12(火) 10:56:37 ID:uu87HbVC5o
477 2025/08/12(火) 11:04:35 ID:1YLuTQIigo

クラッシャブルゾーンの長さの重要性についてもう一度お復習いしよう
バスとぶつかった瞬間の動画映像があるけど、跳ね返りの速度がハンパない
https://www.youtube.com/watch?v=CApJziwi3B... クラッシャブルゾーンが短いと
クラッシャブルゾーンをすぐに使い切る、キャビンは潰れないように硬いため、跳ね返りがすぐに起きる
車が60km/hで走行していると、1秒で約16.6m進む
0.1秒で約1.66m
もしもクラッシャブルゾーンの長さが1.6mである場合
約0.1秒でキャビンに衝撃が伝わるので、その0.1秒で如何に速度を落とすかを計算して強度を設定する
で、クラッシャブルゾーンの長さが、その半分の0.8mだった場合
キャビンに衝撃が伝わるまで0.05秒の猶予しかない、約半分の時間で速度を落とさなければいけないのだ
減速Gはより強くなり、乗員もより強いGを受ける
もしもクラッシャブルゾーンがない場合(0.0m)
キャビンに衝突が伝わるまで0.0秒、減速させる事は出来ずに60km/hでの激突となる
クラッシャブルゾーンには長さが必要だと言う事がよく判る
クラッシャブルゾーンが短いとクラッシャブルゾーンをすぐに使い切る、キャビンは潰れないように硬いため、跳ね返りがすぐに起きる
大事なことなので2度言いました的に
返信する
478 2025/08/12(火) 11:13:22 ID:r1cweb04XU
>>474 >これ見て軽の方が安全だと思うおめでたい人が
>なにを思って軽の方が安全だと思う
>その思考が
>よくわからんわ
過去レス見たらわかるけど、統合失調症を患ってる人みたいだからあまり本気で相手にしないほうがいいよ
返信する
479 2025/08/12(火) 11:50:59 ID:w4ZTQwOPlE
>軽自動車は大きな車と当たったら危険!
うんうんw 心配しなくても
もし、大きな車と当たった場合に安全値が高い車があったら
衝突試験で高得点だからそれ買えばいいよ
例えばクラウンと軽自動車が同じ大型車と事故ったとすると
クラウンのほうが安全値は高いよな?
当然、正規の衝突試験でもクラウンのほうが高得点
もしクラウンと同等安全性の軽自動車があるとして
バカ的には、軽が試験の時より大きな車に当たると
同じ大型車と当たったクラウンよりも安全値が下がるらしいw
返信する
480 2025/08/12(火) 12:04:42 ID:uu87HbVC5o
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。
軽い車は、この点において絶対的に不利。更に、車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
返信する
481 2025/08/12(火) 12:25:51 ID:SRxRi9TMxs
軽は安全で普通車より広くていいからみんな乗ろうね
返信する
482 2025/08/12(火) 12:33:21 ID:o9l0hWEMTI
限られたサイズで室内を広くすればするほど生身で走るバイクに近づく。
返信する
483 2025/08/12(火) 14:08:48 ID:uu87HbVC5o
>>482 普通車は、衝突安全性向上のために年々肥大化し、
3ナンバーのコンパクトカーも珍しくなくなったが
軽自動車は、制約上大きくできず、広くするには
クラッシャブルゾーンを削るしかないからね。
返信する
484 2025/08/12(火) 14:23:23 ID:w4ZTQwOPlE
>3ナンバーのコンパクトカー
wwww
3ナンバーは普通車というんだよw
小型車は5ナンバー
返信する
485 2025/08/12(火) 14:25:45 ID:w4ZTQwOPlE
コンパクトカーとは普通
小型車の事を言います
3ナンバーのコンパクトカーってw
普通車の小型車って言ってるみたいなもんだぞwww
返信する
486 2025/08/12(火) 14:28:15 ID:uu87HbVC5o
>>484 「コンパクトカー」にはそのような定義はないよ。
「普通車」も一般的には法規上の「小型車」を含む広義で使われることが多い。
返信する
487 2025/08/12(火) 14:30:21 ID:w4ZTQwOPlE
488 2025/08/12(火) 14:33:31 ID:uu87HbVC5o
>>487 輸入車のコンパクトカーが日本固有制度の「5ナンバー」を意識していないからね。
国内メーカーもグローバル化で同様になった。
返信する
489 2025/08/12(火) 14:48:24 ID:1YLuTQIigo
3ナンバーが普通車
と
5ナンバーが小型車
の使い分けとは別に
いわゆるBセグメントといわれるようなジャンル分けで
コンパクトカーという括りでの話があってもいいでしょ
例えば
ノートとノートオーラ
5ナンバーと3ナンバーで違うけど
両者ともコンパクトカーの括りでいいよ
返信する
490 2025/08/12(火) 14:52:11 ID:r1cweb04XU
491 2025/08/12(火) 14:54:05 ID:r1cweb04XU
492 2025/08/12(火) 14:59:18 ID:r1cweb04XU
493 2025/08/12(火) 15:21:13 ID:uu87HbVC5o
コンパクトカーの世界的スタンダードVWゴルフが、
30年前に3ナンバーになっているからね。
今ではその下のポロや、MINIまで全車3ナンバーだ。
返信する
494 2025/08/12(火) 15:48:17 ID:/oYiV9ziNM
Bセグの3ナンバーなんかいくらでもあるわな
ひょっとして
小さい車=コンパクトカー
大きな車=3ナンバーの普通車
だと思ってて
小さい車の大きな車と解釈して
草w wとか言って自分の無知晒してんのか
もうアホ丸出しだな
返信する
495 2025/08/12(火) 18:50:35 ID:r1cweb04XU

ID:w4ZTQwOPlEは毎日懲りずに「軽は普通車よりも安全です!特にN-BOXは」って書き込みしてる無知な統合失調症の方です。
3ナンバーのコンパクトカー草とか・・書き込みはほぼ毎日どこかしらズレてるし。
おそらくご高齢で頭も耄碌されてるのでしょう。
一日も早く大型トラックに追突されて愛車もろとも30cmのぺしゃんこになってくれる日を祈るばかりです。
返信する
496 2025/08/12(火) 21:59:36 ID:m8SZqmTI3A
一般的には通常パワーのエンジンの小型車枠をコンパクトカーって言うんだけどね
普通車のコンパクトカーという言い回しは有りえない
小さな巨人 みたいな変な言い回し
返信する
497 2025/08/12(火) 22:05:36 ID:m8SZqmTI3A
ヤリス(ウィキより抜粋)
日本仕様車では全幅が5ナンバーサイズ(1695mm)に抑えられており、
電動パーキングブレーキや(MT車以外は)シフトブーツが採用されておらず、
ホイールが4穴であるなどの部分が欧州仕様車と異なる。
返信する
498 2025/08/12(火) 22:08:59 ID:uu87HbVC5o
>>497 GRヤリスは5ナンバーサイズを超えたので
「3ナンバーのコンパクトカー」になった
返信する
499 2025/08/12(火) 22:11:05 ID:m8SZqmTI3A
フィット(ウィキより抜粋)
「CROSSTAR」系は樹脂製のホイールアーチプロテクター等の追加で
全幅が+30mm拡幅されて1,725mmとなったことで、
一般販売されるフィットでは初となる3ナンバー登録となっている
CROSSTAR系だけじゃね?w
ヤリスといい連張りで 赤っ恥かきまくったねw
返信する
500 2025/08/12(火) 22:12:39 ID:m8SZqmTI3A
>>498 コンパクトカーの定義は普通レベルのパワートレインだから
GRな時点でコンパクトカーの定義に当てはまらないよ
返信する
501 2025/08/12(火) 22:18:50 ID:uu87HbVC5o
>>500 VWポロやMINIは?
もともと定義は曖昧であり、グローバル化で
過去の固定観念は当てはまらなくなっているのだよ
返信する
502 2025/08/12(火) 22:20:40 ID:r1cweb04XU

ID:w4ZTQwOPlE → ID:m8SZqmTI3A
返信する
503 2025/08/12(火) 22:23:26 ID:m8SZqmTI3A
>>501 グローバル化で~は否定しないが
調べても無いが排気量が高すぎるんじゃね? しらんけど
せいぜい1500ccくらいが関の山だろう
あと
車体がデカくなったのはグローバル化の他に
日本人の平均体格がデカくなった というのも有るとお思うよ
返信する
504 2025/08/12(火) 22:31:03 ID:r1cweb04XU

売れている5ナンバー車が風前の灯火? ミニバンもコンパクトカーも3ナンバー化が避けられない理由とは
国内専用車「5ナンバー」の開発が次々とキャンセル?
2018年8月の新車販売台数(登録車)をみると、トップ10のうち8車種が5ナンバー車です(タイプやグレードにより3ナンバー車も含む車種あり)。
しかし、日本独特の“車両規格”になっている車幅1700mm未満『5ナンバー』車は今や風前の灯火になっています。
ここにきて日本の自動車メーカーが、5ナンバーサイズの国内専用車開発を次々とキャンセルしているというのです。いったいなぜ売れているはずの5ナンバー車の開発がキャンセルされるのでしょうか。
https://kuruma-news.jp/post/10431... 昭和の耄碌じーさん無様w
返信する
505 2025/08/12(火) 22:33:48 ID:r1cweb04XU
506 2025/08/12(火) 22:35:25 ID:uu87HbVC5o
507 2025/08/12(火) 22:45:26 ID:r1cweb04XU

けっこ―古いインプレッサのハッチバックも・・・
返信する
508 2025/08/12(火) 22:46:00 ID:uu87HbVC5o
>>503 コンパクトカーの肥大化はもちろん衝突安全のため。
軽自動車にはそれができない。
返信する
509 2025/08/12(火) 22:51:48 ID:r1cweb04XU
510 2025/08/12(火) 22:54:34 ID:r1cweb04XU

「コンパクトカーの定義は普通レベルのパワートレインだから
GRな時点でコンパクトカーの定義に当てはまらないよ」
は?
じーさん、ついに脳みそがシャーベット状になられましたか?www
返信する
511 2025/08/12(火) 22:57:26 ID:r1cweb04XU
512 2025/08/13(水) 00:22:08 ID:xBH2UNtbDQ
513 2025/08/13(水) 02:10:21 ID:HKGRt.j7Mg
何故軽のサイズを拡大してきたかといえば、安全性が担保出来なかったから。
軽自動車は近距離で使用されることが多く、速度を出さなかったり高速に乗る率も低い。
必然的に死亡率が減る。
使い方の問題。
その事故率のバランスのもとに,今の軽のサイズが決められた。
何故こんなサイズなのだと問われた時、役人は死亡率同じですと言える。
返信する
514 2025/08/13(水) 02:48:01 ID:ZVCcQn9ug.

コンパクトカーのあら探しに必死なあげくに、的外れな意見が出てきて
面白い所ではありますが
重量差がある場合、運動量保存の法則から軽い車両は大きく跳ね返されると言う事と共に
クラッシャブルゾーンの長さの重要性についてもう一度お復習いしよう
バスとぶつかった瞬間の動画映像があるけど、跳ね返りの速度がハンパない
https://www.youtube.com/watch?v=CApJziwi3B... クラッシャブルゾーンが短いと
クラッシャブルゾーンをすぐに使い切る、キャビンは潰れないように硬いため、跳ね返りがすぐに起きる
車が60km/hで走行していると、1秒で約16.6m進む
0.1秒で約1.66m
もしもクラッシャブルゾーンの長さが1.6mである場合
約0.1秒でキャビンに衝撃が伝わるので、その0.1秒で如何に速度を落とすかを計算して強度を設定する
で、クラッシャブルゾーンの長さが、その半分の0.8mだった場合
キャビンに衝撃が伝わるまで0.05秒の猶予しかない、約半分の時間で速度を落とさなければいけないのだ
減速Gはより強くなり、乗員もより強いGを受ける
もしもクラッシャブルゾーンがない場合(0.0m)
キャビンに衝突が伝わるまで0.0秒、減速させる事は出来ずに60km/hでの激突となる
クラッシャブルゾーンには長さが必要だと言う事がよく判る
クラッシャブルゾーンが短いとクラッシャブルゾーンをすぐに使い切る、キャビンは潰れないように硬いため、跳ね返りがすぐに起きる
大事なことなので2度言いました的に
返信する
515 2025/08/13(水) 07:16:39 ID:CPnlahX.XA
516 2025/08/13(水) 10:26:43 ID:fISgSc.Bf2
517 2025/08/13(水) 10:31:31 ID:g1lel72ves
>>482 普通車は、衝突安全性向上のために、年々肥大化し、
3ナンバーのコンパクトカーも珍しくなくなったが、
もともと規格ギリギリの軽自動車は、大きくできず、
広くするにはクラッシャブルゾーンを削るしかない。
返信する
518 2025/08/13(水) 10:58:15 ID:ZVCcQn9ug.
>>516 レス番は「返信する」をクリック
引用符>> も2つちゃんと半角でくっつくし
511と551の打ち間違えもないよ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:249 KB
有効レス数:500
削除レス数:18
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
レス投稿