レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
▼ページ最下部
001 2025/08/04(月) 15:30:42 ID:hGcx7ywU3E
151 2025/08/06(水) 12:59:56 ID:1b0/O5CumE
152 2025/08/06(水) 13:16:52 ID:xOIuUfKzDw
153 2025/08/06(水) 14:33:38 ID:Sk..scRGyY
ラダーフレームの車は死にやすい
これはガチ
衝撃がそのまま内部に伝わるからな
ウソばっかついてるやつは知らんのだろうけど
昔の車はバンパーも鉄製で、どこかに当たったら物凄い音と衝撃来てた
返信する
154 2025/08/06(水) 18:28:33 ID:xOIuUfKzDw
>>153 軽自動車が潰れやすいからと言って、キャビンだけ頑丈にしてもやはりそうなるね。
前後に長いクラッシャブルゾーンを設けない限りは。
返信する
155 2025/08/06(水) 19:25:23 ID:Sk..scRGyY
156 2025/08/06(水) 22:43:28 ID:GWJJffNniM
157 2025/08/07(木) 11:29:04 ID:F1CCZDszYo
>>114 そんな物理法則ないわw
あったらバスや電車が軽と事故ったら乗客大変なことになるわw
返信する
158 2025/08/07(木) 12:02:27 ID:89Gc9mpxuk
159 2025/08/07(木) 12:17:46 ID:F1CCZDszYo
160 2025/08/07(木) 16:16:07 ID:BZxtJb2tWI
>>159 そんな話してないよ
乗員増えたらダメージ減るとか言ってるアホに言ってるだけ
返信する
161 2025/08/07(木) 16:23:22 ID:rNVEYn78.g
自車の重量が増せば、相手へのダメージが大きくなり、自車の乗員が受ける衝撃は減る。
これは、ベンツやロールスロイスが軽自動車を跳ね飛ばす物理でもある。
返信する
162 2025/08/07(木) 16:39:27 ID:BZxtJb2tWI
片方の車重が増えると
増える前のダメージに比べ
双方にダメージが増えるよw
増える分のダメージは重くなる側が有利かもしれないが
結局双方にダメージが増えるので
重量増やすだけ無駄だわなw
アホはこれを理解してない
返信する
163 2025/08/07(木) 16:55:00 ID:QAV.36ngb.
>>162 それは自動車メーカーに伝えた方が良い内容だね
ぜひ、各メーカーに抗議してほしいものだ
その、結果報告までヨロ
返信する
164 2025/08/07(木) 16:58:08 ID:BZxtJb2tWI
むしろ
>>161を提言すべきだな
重量増えると無傷になるらしい
スカイダイビングととかに応用できそうだw
wwww
返信する
165 2025/08/07(木) 17:04:24 ID:QAV.36ngb.
あれ?
スレが延びて、話しが乗員の数まで膨らんでる事に気が付かんかった
乗員増えたら乗員同士がぶつかって潰し合うから、乗員は倍近く危険だろうね
エアバッグが展開して、衝撃をやわらげても、反対側から人が体当たりしてくるからな
場所によっては頭と頭、助かる気がしない
返信する
166 2025/08/07(木) 17:05:28 ID:rNVEYn78.g
>>162 ダメージと書くから理解できなくなるのだよ。
自車の重量が増せば、相手へのダメージが大きくなり、自車の乗員が受ける衝撃は減る。
だよ。
これは、重いベンツやロールスロイスが軽自動車を跳ね飛ばしても、乗員の衝撃が小さい理由だよ。
返信する
167 2025/08/07(木) 17:22:01 ID:BZxtJb2tWI
双方、各乗員1名 総重量10:10の車があったとする
これが衝突したらギリ双方とも生き残る条件だった
そこへ片方に乗員を5名足し10:15にしたとする
これが衝突したら増えた分の5は10:15=2:3の衝突エネルギーとなって足され
ギリ生残ってたのが双方死亡 という結果に変わる
バカにはこれが理解できないらしいw
返信する
168 2025/08/07(木) 17:26:39 ID:rNVEYn78.g
>>167 重量が増えたほうは、乗員が受ける衝撃が減るよ。
軽いほうは、その逆。
返信する
169 2025/08/07(木) 17:28:23 ID:BZxtJb2tWI
相対性とエントロピーの理屈理解してたら
アホな永久機関理論なんぞ提示して来ないわな
返信する
170 2025/08/07(木) 17:31:13 ID:rNVEYn78.g
重量が増せば相手を押す力 弾く力が増すからね。
返信する
171 2025/08/07(木) 17:33:42 ID:BZxtJb2tWI
重量や速度が増えてダメージが減るなら
手のひらで机をと強く叩けば叩くほど
手の平は痛くなくなるね!
返信する
172 2025/08/07(木) 17:35:02 ID:BZxtJb2tWI
173 2025/08/07(木) 17:37:48 ID:rNVEYn78.g
174 2025/08/07(木) 17:38:34 ID:BZxtJb2tWI
>>168 こちらの重量が増すと同時に相手側の重量が減らない限り
かならずどちらのダメージは増えます
返信する
175 2025/08/07(木) 17:42:03 ID:rNVEYn78.g
176 2025/08/07(木) 17:45:09 ID:BZxtJb2tWI
>>175 双方のダメージが増えるだけな
お前の話は
エントロピーの法則に逆らった永久機関
返信する
177 2025/08/07(木) 17:49:58 ID:rNVEYn78.g
>>176 重いものほど動かしにくく止めにくい
この基本的な物理が乗員の衝撃が小さくなる理由
返信する
178 2025/08/07(木) 17:53:46 ID:pBorVH17.6
179 2025/08/07(木) 17:56:43 ID:rNVEYn78.g

軽自動車の重量差やクラッシャブルゾーン不足による物理的不利は、どうしようもない。
自動車事故の殆どを占める 注意だけでは避けられない相互事故で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべきだね。
返信する
180 2025/08/07(木) 17:59:22 ID:BZxtJb2tWI
181 2025/08/07(木) 18:10:46 ID:pBorVH17.6
>>180 乗車定員は関係ないのだが…
同一車種にウエイトを積んだ話なんか誰もしてないって話
返信する
182 2025/08/07(木) 18:11:31 ID:BZxtJb2tWI
>>179 しつこいなw
そのグラフ
死亡事故のグラフじゃないだろ
物損とか飲酒運転とか
運転者や警察で無かった事にされた上のグラフ
死亡事故の半数は自滅、自滅時は普通車のほうが多く死んでる
自滅・相互の総数計算しても普通車のほうが死にやすい
詳しくは
>>1に提示してある
返信する
183 2025/08/07(木) 18:22:48 ID:rNVEYn78.g
>>182 死亡事故のグラフなんて誰も言ってないよ。
スピードの出しすぎなどの無謀運転や不注意による自業自得の単独自損事故より
交通事故の殆どを占める 注意だけでは避けられない相互事故で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべき。
返信する
184 2025/08/07(木) 18:25:45 ID:BZxtJb2tWI
>>183 >>1に
警察の死亡事故統計貼ってあるので
無意味に忖度された適当なぐらふなんぞ
出していただかなくて結構です
消えろ生ゴミ
返信する
185 2025/08/07(木) 18:29:16 ID:pBorVH17.6
>警察の死亡事故統計貼ってあるので
直リンクを貼ってもらえますか?(警察の死亡事故統計)
返信する
186 2025/08/07(木) 18:29:26 ID:rNVEYn78.g
>>184 「自分で防ぐことができる」無謀運転や不注意による「自業自得」の単独自損事故より
「交通事故の殆どを占める」「注意だけでは避けられない」相互事故で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべき。
ということだよ。
返信する
187 2025/08/07(木) 18:32:34 ID:BZxtJb2tWI
189 2025/08/07(木) 18:43:10 ID:pBorVH17.6
>>187 「普通車のほうが多く死んでいる」というのはリンク先からどのように読み取とればいいのでしょうか?
普通自動車と軽自動車を別けた統計がないように見えるのですが…
返信する
190 2025/08/07(木) 18:55:45 ID:BZxtJb2tWI
191 2025/08/07(木) 18:57:39 ID:rNVEYn78.g
>>187 >>190 「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
返信する
192 2025/08/07(木) 19:06:33 ID:BZxtJb2tWI
193 2025/08/07(木) 19:17:54 ID:BZxtJb2tWI
194 2025/08/07(木) 19:18:54 ID:pBorVH17.6
警察庁&警視庁の事故統計をいろいろ見ると
普通乗用が引き起こした死亡事故の件数や死亡者数は出てくるのだが、
その事故で誰が死んだのかまでは分からない。
たとえば普通乗用車が起こした死亡事故で軽乗用車の運転手が死亡したとしても、
死亡者数は普通乗用車の事故にカウントされているわけだ。
なので
>>1の数字がどの統計から算出されたものなのかが疑問。
誰でもいいから納得できる統計を貼ってくれ
返信する
195 2025/08/07(木) 19:19:13 ID:rNVEYn78.g
197 2025/08/07(木) 19:26:39 ID:BZxtJb2tWI
198 2025/08/07(木) 19:28:26 ID:rNVEYn78.g
スピード超過など無謀運転や不注意による自業自得の単独自損事故より
交通事故の殆どを占める 注意だけでは避けられない相互事故で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべきだね。
年間30万件起きている人身事故の、なんと25万件以上が車対車の事故なのだ。
軽自動車の重量差やクラッシャブルゾーン不足による物理的不利は、どうしようもない。
返信する
199 2025/08/07(木) 19:30:12 ID:BZxtJb2tWI
>>196 別に総死者数が減れば良いだけ
お前が書いてある事は相手の説に反論したいだけのエゴ意見
こちらが書いてるのは現実のデータ
返信する
200 2025/08/07(木) 19:31:47 ID:BZxtJb2tWI
あと、単独だろうが相互だろうが
大半は運転者のミス
返信する
201 2025/08/07(木) 19:34:29 ID:rNVEYn78.g
>>199 軽自動車が減れば総死者数が減る裏付けになるデータ
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
返信する
202 2025/08/07(木) 19:37:05 ID:rNVEYn78.g
>>200 となるとやはり
自分の注意だけでは避けられないのが人身事故の殆どを占める相互事故
返信する
203 2025/08/07(木) 19:42:26 ID:BZxtJb2tWI
こんなご時世に
自分の貴重な時間と通信費使って相手してくれるやつ
ありがてえ~w
wwww
返信する
204 2025/08/07(木) 19:45:43 ID:rNVEYn78.g
205 2025/08/07(木) 19:46:07 ID:6mOYRM783Y
軽乗りってすぐキレるよな。
女子供が乗る乗り物に乗ってるってのがかっこ悪くてイライラしてんだろ恥ずかしい
命の重みは車種に現れる。
不要な存在だけ軽に乗っとけ。ジジイババアは特におすすめだぞ
いや老人は歩け。用事ねーだろ 歩け
返信する
206 2025/08/07(木) 19:48:05 ID:BZxtJb2tWI
>>204 反論できなくなった時の人格攻撃は
敗北宣言だから注意な
で?
宿題は済んだかね?
返信する
207 2025/08/07(木) 19:49:03 ID:rNVEYn78.g
208 2025/08/07(木) 19:50:48 ID:BZxtJb2tWI
209 2025/08/07(木) 19:52:42 ID:rNVEYn78.g
210 2025/08/07(木) 19:53:32 ID:BZxtJb2tWI
211 2025/08/07(木) 19:54:42 ID:rNVEYn78.g
212 2025/08/07(木) 20:50:56 ID:q7HlGmHYxA
はいオウム返ししなくなったね
ネットで相手の言う事聞いちゃ駄目でしょ
お前⋯ 俺のしもべかよw
ウケル~wwww
m9(^Д^)プギャーwwwww
返信する
213 2025/08/07(木) 20:56:05 ID:rNVEYn78.g
214 2025/08/07(木) 21:01:24 ID:q7HlGmHYxA
また鏡見ながら
何かブツブツ言ってるな
若いのに痴呆症か
ご愁傷さま
返信する
215 2025/08/07(木) 21:02:19 ID:rNVEYn78.g
216 2025/08/07(木) 21:16:36 ID:q7HlGmHYxA
217 2025/08/07(木) 21:18:07 ID:q7HlGmHYxA
218 2025/08/07(木) 21:22:28 ID:rNVEYn78.g
>>217 「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
返信する
219 2025/08/07(木) 21:29:57 ID:q7HlGmHYxA
>>218 軽自動車のほうが乗ってる人数が大きから
死亡事故になった場合に値が悪くなるのは当たり前
という事で過去に何回も解決済みです
違うと言うなら
>>218以外の反証を出しなさい
返信する
220 2025/08/07(木) 21:33:41 ID:rNVEYn78.g
221 2025/08/07(木) 21:37:26 ID:q7HlGmHYxA
>>220 思考実験すれば
死亡するには何らかの違反が必要です
大抵は暴走・飲酒運転・信号無視等
暴走してる人物の大半は一人で乗ってます
家族や同僚のせて暴走はしません
それがエビデンスです
返信する
222 2025/08/07(木) 21:38:37 ID:rNVEYn78.g
223 2025/08/07(木) 21:40:14 ID:q7HlGmHYxA
死亡事故の原因の大半は交通三悪
スピード違反・飲酒・無免許が原因
どの違反においてもモラルの低さが原因
そんな人物が安全運転で走って無い
これがエビデンス
返信する
224 2025/08/07(木) 21:43:32 ID:rNVEYn78.g
225 2025/08/07(木) 21:43:42 ID:q7HlGmHYxA
>>222は妄想なので却下します
でOKですね
嫌なら正しく論理的に反論してみなさい
くつがえせないでしょ?w
正しい理論は覆せないですね
はい
この件はこちらの意見が正しいという事で
終了させていただきます
返信する
226 2025/08/07(木) 21:46:19 ID:q7HlGmHYxA
227 2025/08/07(木) 21:47:43 ID:rNVEYn78.g
228 2025/08/07(木) 21:49:37 ID:rNVEYn78.g
229 2025/08/07(木) 21:53:14 ID:q7HlGmHYxA
何言っても無駄
会議でも、反論なしで人格攻撃するのは
無能の典型
返信する
230 2025/08/07(木) 21:54:56 ID:plAyRajr1c
231 2025/08/07(木) 21:56:06 ID:rNVEYn78.g
232 2025/08/07(木) 21:58:04 ID:5t5BCVBPl.
>>192 前から疑問に思ってたわ
軽自動車が自滅で死んだって話は崖とか路肩から落ちたとかいう系が多いけど
普通車の自滅はどこかに激突とかいうのが多くて
明らかに普通車の自滅事故のほうが多いもんな
返信する
233 2025/08/07(木) 22:02:12 ID:Pj6tKrIC3w
免許センターの講師も
死亡事故の大半はシートベルトしてなかったの原因で死んでて
大型に潰されて死んだとかいう系のひと目見て助からん事故とか
全体の3%くらいだと言ってた
田舎とかだと年に1件有るかどうかってレベル
実際、TVで見てても
高速道で潰されて死んだとかいう事故は年数回だよな
返信する
234 2025/08/07(木) 22:05:03 ID:rNVEYn78.g
>>232 普通車は速度が速いというだけの話だね。
運動エネルギーは速度の二乗で効くからね。
速度が同じならもちろん軽自動車が危険。
返信する
235 2025/08/07(木) 22:06:39 ID:ZGxUuuMH7s
今日の10時にTV見るって
女かな?
昔からアニメとジャニーズのが始まると消えるのは
よくある話
なんかレスの反応も
血気盛んな感じじゃなくて違和感感じるしな
話しかけたあとに女特有の「・・・・・、」みたいな反応を感じる
得体のしれないどう対処していいのかわからない反応
返信する
236 2025/08/07(木) 22:09:09 ID:ZGxUuuMH7s
他人がレスしても返してないが
特定の人物がレスした時だけレス返してるな
警察さんかな?
返信する
237 2025/08/07(木) 22:09:30 ID:rNVEYn78.g
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
返信する
238 2025/08/07(木) 22:10:20 ID:wUbsaL1lxs
相手が誰かわかってないと
そんな芸当できないね
一応通信ログ取っとくわ
返信する
239 2025/08/07(木) 22:14:05 ID:r.AaaMUjgg
>>237 何度も書いてあるね
クラッシャブルゾーンはダッシュボートとボンネットの高さで稼いでて
小型車と遜色ないよ
しかも広い面で受けてるから
トラック等の衝突ではかえって有利に働く
もう何十回も書いてる
返信する
240 2025/08/07(木) 22:16:22 ID:r.AaaMUjgg
とりえず軽の技術はバカには理解できない事は理解したわ
ゴメンね~ 白痴に最新技術語って~
すまんすまん
返信する
241 2025/08/07(木) 22:16:49 ID:rNVEYn78.g
>>239 言うまでもなくダッシュボードはキャビン内にあるので
クラッシャブルゾーンではないよ
前スレでもNBOXのクラッシャブルゾーンはフィットの
6割程度しかないのが判明した。
返信する
242 2025/08/07(木) 22:18:20 ID:uABOs2iv0g

一同
クラッシャブウゾーンに大差ないって図解
また貼っとくね~
返信する
243 2025/08/07(木) 22:19:24 ID:rNVEYn78.g
244 2025/08/07(木) 22:20:57 ID:uABOs2iv0g
>>241 N-BOXの衝突実験動画見りゃわかるが
フロントの2重ピラーの前側ピラーは事故時に変形してる
つまり、お前の言う事は間違ってる
返信する
245 2025/08/07(木) 22:22:45 ID:uABOs2iv0g
衝突実験見ると
HONDAはN-BOXの一番前のピラーはクラッシャブルゾーン扱いにしてる
つまりダッシュボードもクラッシャブルゾーンに含まれる
返信する
246 2025/08/07(木) 22:23:31 ID:rNVEYn78.g
>>242 NBOXがそこまでクラッシャブルだったら
ピラーはもちろんルーフまでめくれ上がって
ドライバーはダッシュボードに押しつぶされる
返信する
247 2025/08/07(木) 22:25:38 ID:uABOs2iv0g
248 2025/08/07(木) 22:27:09 ID:uABOs2iv0g
249 2025/08/07(木) 22:30:13 ID:uABOs2iv0g
嘘つきク~ン元気か~w
まだ付きたいウソ有る?w
wwww
返信する
250 2025/08/07(木) 22:31:03 ID:rNVEYn78.g
>>247 重い車との衝突でフルラップやオフセット衝突試験より室内に食い込んでしまっている
ということに他ならない
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:249 KB
有効レス数:500
削除レス数:18
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
レス投稿