レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
▼ページ最下部
001 2025/08/04(月) 15:30:42 ID:hGcx7ywU3E
002 2025/08/04(月) 15:46:03 ID:7E/3pMUPHs
>>1 「スポーツカーは事故率が高い」と同様、車の安全性以外の要素が多すぎて比較データにはならない。
それらの因子を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
返信する
003 2025/08/04(月) 15:57:44 ID:hGcx7ywU3E
>>2 違いますね
相互事故の場合はそうなってますが
それを上回るくらい自滅事故があって
自滅時はスピード出て重い車のほうが不利です
>>1の統計データ上も相互事故の死者は微々たるもので
大半は自滅単独事故で死んでます
返信する
004 2025/08/04(月) 16:13:10 ID:/w6wDvNZ.Y
005 2025/08/04(月) 16:14:58 ID:7E/3pMUPHs
>>3 相互事故に限ったデータではないよ。
自損事故の場合も同じスピードの場合、重い車ほど
壁や対物を変形破壊するエネルギーが大きいので
乗員が受けるダメージは小さい。
返信する
007 2025/08/04(月) 16:21:31 ID:7E/3pMUPHs
>>4 >同じ速度でぶつかっても、重量が軽い分、全体のパワーは少なくなるため、軽自動車のほうが安全性は高いと言えます。
これもよくありがちな、車自体が持つ運動エネルギーと乗員が受けるエネルギーを誤解している例。
実際には、重い車ほど壁や対物を変形破壊するエネルギーが大きいので乗員が受けるダメージは小さい。
返信する
008 2025/08/04(月) 16:33:10 ID:hGcx7ywU3E
>>1のサイトに書いてあるけど
ダメージは速度と重量の4倍になる
一方、車体強度は強くなっても2倍程度
当然、強くなった車体強度程度ではスピード+重量のダメージを相殺できない
しいていれば解決策はフルカーボン化程度だな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:249 KB
有効レス数:500
削除レス数:18
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
レス投稿