レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
▼ページ最下部
001 2025/08/04(月) 15:30:42 ID:hGcx7ywU3E
002 2025/08/04(月) 15:46:03 ID:7E/3pMUPHs
>>1 「スポーツカーは事故率が高い」と同様、車の安全性以外の要素が多すぎて比較データにはならない。
それらの因子を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
返信する
003 2025/08/04(月) 15:57:44 ID:hGcx7ywU3E
>>2 違いますね
相互事故の場合はそうなってますが
それを上回るくらい自滅事故があって
自滅時はスピード出て重い車のほうが不利です
>>1の統計データ上も相互事故の死者は微々たるもので
大半は自滅単独事故で死んでます
返信する
004 2025/08/04(月) 16:13:10 ID:/w6wDvNZ.Y
005 2025/08/04(月) 16:14:58 ID:7E/3pMUPHs
>>3 相互事故に限ったデータではないよ。
自損事故の場合も同じスピードの場合、重い車ほど
壁や対物を変形破壊するエネルギーが大きいので
乗員が受けるダメージは小さい。
返信する
007 2025/08/04(月) 16:21:31 ID:7E/3pMUPHs
>>4 >同じ速度でぶつかっても、重量が軽い分、全体のパワーは少なくなるため、軽自動車のほうが安全性は高いと言えます。
これもよくありがちな、車自体が持つ運動エネルギーと乗員が受けるエネルギーを誤解している例。
実際には、重い車ほど壁や対物を変形破壊するエネルギーが大きいので乗員が受けるダメージは小さい。
返信する
008 2025/08/04(月) 16:33:10 ID:hGcx7ywU3E
>>1のサイトに書いてあるけど
ダメージは速度と重量の4倍になる
一方、車体強度は強くなっても2倍程度
当然、強くなった車体強度程度ではスピード+重量のダメージを相殺できない
しいていれば解決策はフルカーボン化程度だな
返信する
009 2025/08/04(月) 16:40:03 ID:7E/3pMUPHs
>>8 正しくは
「相手に与えるダメージ」は「質量」と「速度の二乗」に比例する
返信する
010 2025/08/04(月) 17:13:58 ID:hGcx7ywU3E
>>9 間違い
正しくは
スピードの二乗と重さの二乗をかけた値に比例する
返信する
011 2025/08/04(月) 17:15:15 ID:hGcx7ywU3E
しらんぷりして書き込んでもわかるよ
バレてんだよ
警察と運営には連絡入れてある
返信する
012 2025/08/04(月) 17:20:13 ID:7E/3pMUPHs
013 2025/08/04(月) 17:22:57 ID:hGcx7ywU3E
>>8 その認識は間違いな
相互事故の場合は双方が潰れるのでかなり衝撃は吸収されてる
単独事故の場合は相手が潰れる構造では無いため死にやすい
>>1見りゃわかるが
葬儀事故での死亡率は、単属事故のたった20分の1だ
やはり普通車のほうが死にやすい結果になってる
返信する
014 2025/08/04(月) 17:41:04 ID:7E/3pMUPHs
015 2025/08/04(月) 17:41:56 ID:hGcx7ywU3E
単独事故の死亡率は相互事故の20倍!
従って単独事故で死ににくい軽自動車は
相互事故で死ににくい普通車より有益である
返信する
016 2025/08/04(月) 17:50:40 ID:7E/3pMUPHs
>>15 つまり、非力な軽自動車のスピード(v)が遅いというだけのこと。
用途やドライバーに起因するもので自動車の安全性によるものではなかった。
返信する
018 2025/08/04(月) 18:17:51 ID:7E/3pMUPHs
019 2025/08/04(月) 18:36:42 ID:gcYRvvSFvw
020 2025/08/04(月) 18:40:27 ID:rLUe5Z2ruE
>>14 引用先が無いんで
裁判では証拠採用されません
引用先をご提示ください
返信する
021 2025/08/04(月) 18:45:28 ID:wmK/zrhAuw
022 2025/08/04(月) 18:53:02 ID:7E/3pMUPHs
023 2025/08/04(月) 18:55:24 ID:wmK/zrhAuw
024 2025/08/04(月) 18:57:55 ID:9gvQNQMn6s
>>1の数字の大元のソースってどこにあるの?
見つけられないので誰か貼って。
返信する
026 2025/08/04(月) 19:04:11 ID:wmK/zrhAuw
>>23見ると
きっかり1/2では無いが
1/3とか言うにはちょっと厳しい数値だな
4:3くらいかもしれんが、大雑把に言うと半々
しかも単独とか物損は本人や警察の意図で無かった事にされる事も多い
単独で事故って病院送りになったけど、バレたら点数付いて罰金とか普通に有り得るしね
飲酒運転とか、人生破滅レベルの罰金来るし
返信する
027 2025/08/04(月) 19:10:02 ID:wmK/zrhAuw
>>14はたぶん
死んでない事故含めての総数だろう
よほどの事がない限り単独事故は無かったことになるから5%しか無い
恐らく飲酒運転とか暴走で物損とかだと思う
返信する
028 2025/08/04(月) 19:14:13 ID:wmK/zrhAuw
もし大雑把に計算して単独が2/3くらいの数でも
死亡率20倍も高いんだから意味ないわな
少々の事故率減少を跳ね返すくらいの膨大な不利益だし
返信する
029 2025/08/04(月) 19:17:14 ID:MdFxAMsSDU
浅知恵絞ってトンデモ論語らなくても
任意保険の保険料が全てを物語っている
返信する
030 2025/08/04(月) 19:17:51 ID:7E/3pMUPHs
>>27 無謀運転や不注意による自業自得の単独自損事故より
交通事故の殆どを占める 注意では避けられない相互事故で
死んだり大怪我したりしないことを重視すべきだね。
返信する
031 2025/08/04(月) 19:29:34 ID:Jnphw110RI
トンデモ理論は草www
嘘データ出して詭弁書いてるのはどっちなんだろ?w
返信する
032 2025/08/04(月) 19:33:14 ID:7E/3pMUPHs
033 2025/08/04(月) 19:43:04 ID:Jnphw110RI
軽自動車で煽ってくるやつあまりいないね
いたら真性だからまじで相手しちゃ駄目だ
殺されるレベル
返信する
034 2025/08/04(月) 20:01:57 ID:7E/3pMUPHs
もちろん単独の自損事故の場合でも、スピードが同じなら、重い車ほど壁や対物を変形破壊するエネルギーが大きいので
乗員が受けるダメージは小さい。
返信する
035 2025/08/04(月) 20:45:49 ID:ckTkDL1XP2

「軽のほうが安全」とか・・この暑さで頭がイカれてるか統失なんだろな・・かわいそうに
返信する
036 2025/08/04(月) 21:16:25 ID:Jnphw110RI
個人の人格攻撃しだしたら
優秀な相手の説に反論できない
って証拠な
説に反論できないから有りもしない人格欠損を攻撃しだす
人格攻撃だけなら己が無能でも攻撃できるから
返信する
037 2025/08/04(月) 21:22:25 ID:7E/3pMUPHs
038 2025/08/04(月) 21:41:07 ID:Jnphw110RI
039 2025/08/04(月) 21:48:13 ID:7E/3pMUPHs
>>38 スーパースロー再生に騙されてはいけない、やはり軽自動車が後ろに弾かれている。
通常再生なら激しい衝撃Gを感じるはず。
>>37もスロー再生ではあまり衝撃を感じない。
返信する
040 2025/08/04(月) 21:55:59 ID:Jnphw110RI
041 2025/08/04(月) 21:58:25 ID:Jnphw110RI
042 2025/08/04(月) 22:04:57 ID:Jnphw110RI
>>39 バンパーもエンジンも事故時は脱落するように出来ていて車体を持ち上げる方向に働く
またボンネットは持ち上がりながら破損するともえ投げ方式によって衝撃を吸収する
返信する
043 2025/08/04(月) 22:05:00 ID:7E/3pMUPHs
>>40 やはり弾かれる衝撃的な場面は巧みにカットされているね。
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
返信する
044 2025/08/04(月) 22:07:57 ID:Jnphw110RI
理解してないのが
人間は瞬間的な高Gには強いという事
同じ衝撃でもだらだら続くようなGがかかるとダメージを追う
これ戦闘機パイロットの常識
返信する
045 2025/08/04(月) 22:09:29 ID:ckTkDL1XP2
>>36 >個人の人格攻撃しだしたら
>優秀な相手の説に反論できない
優秀じゃないだろw
前スレから言ってることが二転三転自分に都合のいいこと並べて嘘デタラメだらけ。
早く精神科にいって診てもらったほうがいいよ。
本当に頭のおかしい人みたいだから。
返信する
046 2025/08/04(月) 22:11:12 ID:7E/3pMUPHs
>>44 戦闘機などのブラックアウトと勘違い?
衝撃のGは瞬間的な大きな加速度で、脳挫傷、脳出血、肺挫傷、内臓破裂などの損傷で
一瞬にして重傷や死に至る。
返信する
047 2025/08/04(月) 22:18:02 ID:xfHT37e1gs
>>46 ならないよ
昔の2店どめベルトじゃあるまいしw
正しくベルトをしていれば
自動車事故程度のGで死んだりはしない
返信する
048 2025/08/04(月) 22:19:22 ID:ckTkDL1XP2
049 2025/08/04(月) 22:27:13 ID:7E/3pMUPHs
>>47 ベルトで死なないなら事故死は殆どなくなっているよ。
現実は、衝突事故で脳挫傷などが簡単に起きている。
返信する
050 2025/08/04(月) 22:29:26 ID:ckTkDL1XP2
051 2025/08/04(月) 23:20:20 ID:ckTkDL1XP2
[YouTubeで再生]

人気の軽自動車 衝突試験まとめ【JNCAP自動車アセスメント】
特に横からぶつけられた時・・・
後部座席には屈強な小人が一人だけ乗ってたらきっと大丈夫だな。
返信する
052 2025/08/04(月) 23:35:42 ID:ckTkDL1XP2
053 2025/08/05(火) 00:19:01 ID:JjmUJRsZO6
軽自動車は安全です!
ぶつかってフロントがぐしゃぐしゃになって運転していた自分の足が挟まって「あれ?足のあるべきとこに足がない?」と思っても
後ろのチャイルドシートの我が子の頭にガラス片が突き刺さって血だらけになったまま動かなくなっても
無事だった!! 軽自動車に乗っててよかった!!
ってファミリーが、さあ 来週のお盆休みの街中のいたるところで見られます!
このスレにそんなニュースを毎日ひとつづつ貼っていきましょう!!
軽自動車の安全性を保証してみせます!!
返信する
054 2025/08/05(火) 00:41:52 ID:JjmUJRsZO6
055 2025/08/05(火) 02:03:37 ID:kiLgmocLR.
>重い車ほど
>壁や対物を変形破壊するエネルギーが大きいので
>乗員が受けるダメージは小さい。
言い方を変えると、壁の代わりにもしそこに
軽くて小さい自動車がいると、破壊されるエネルギーが大きいので、軽い車の乗員が受けるダメージは大きいと言うことですね
軽い車同士だと同等なのに
重量差があると重い車が軽い車を押し出して弾くので、重い車は速度変化も少ないからG変化も少ないのに、軽い車は速度変化もG変化も大きくてダメージを受けやすい
重い車の乗員は軽傷なのに、軽い車の乗員は重傷を受けると言うことか
返信する
056 2025/08/05(火) 02:08:30 ID:kiLgmocLR.
自損事故等、普通車の方が速度を出すので死にやすいってのは
統計では少ないが、速度を出す軽自動車が一番死にやすいって事だね
速度を出すドライバーは得てして速度が出る乗り物に乗り換えるが、
車を買い換える事が出来ない、飛ばし屋軽ドライバーが一番死にやすいと・・・
なるほどね
返信する
057 2025/08/05(火) 05:13:39 ID:VJI17IU3tw
軽自動車は100kmでエンジン音量最大になって頭打ちだし。
それに比べて普通自動車は150kmだしてもまだ余裕がある。
速度の出るほうが死にやすいのは当然だろう。
返信する
058 2025/08/05(火) 08:46:23 ID:N7oS61t3oI
つまり、非力な軽自動車のスピード(v)が遅いというだけのこと。
用途やドライバーに起因するもので自動車の安全性によるものではなかった。
返信する
059 2025/08/05(火) 09:00:00 ID:GiO.0WhxSA
安全な車を選んで購入している人は全体の何%?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:249 KB
有効レス数:500
削除レス数:18
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
レス投稿