眩しいだろ~?


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001 2025/07/29(火) 03:57:16 ID:gVgl2dK11Y
でもハイビームじゃないんだぜ!

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002 2025/07/29(火) 04:17:12 ID:kSSZ3TSwC6
>>1 自分で運転し難いと思わないのかねぇ~?  特に夜の雨運転?;  おいらは純正の色に戻したよ?

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003 2025/07/29(火) 06:20:16 ID:Wy1MHSEoDY
白色LED電球はアカンわ、配光がデタラメで色調も赤味が無いから、雨や雪の日はかえって見づらく感じる。
車検対応のハイワッテージLEDに替えたが、ハロゲンに戻した やっぱりフィラメント電球の方が目に優しいわ。

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004 2025/07/29(火) 08:40:09 ID:l2cX0VsBuo
昭和のくるまですか?

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005 2025/07/29(火) 08:48:13 ID:ruH7d2.bdE
新しい車には使えないが雨の日には淡黄色のライトが一番、目にも優しい
クソまぶしいライトとか視線遮る車検標章の貼付位置とか車運転したことない連中が決めてるんだな。

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006 2025/07/29(火) 11:12:44 ID:IFQIdnHYdk
>>1
眩しいのは減光等義務違反だから、対向車や前に車がいる時は減光してな
ローがそれなら、スモールに落とすしかないのかな?

あとフォグランプもいい加減、規制して欲しいわ
眩しいのが多すぎる、パッシングしても切りがない、霧もない

ベースがハロゲンだと、光源をLED化で明るくすると
ゾーンIII領域も一緒に光量が上がるので、どんなに配光が優れていても迷惑ライトの出来上がり
これを知らない馬鹿が多すぎる

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007 2025/07/29(火) 11:31:50 ID:x.1ZLIPeIA
だよね光軸調整してるから大丈夫とかいう奴いるけど無知過ぎる

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008 2025/07/29(火) 21:40:56 ID:grH1GkGXMw
闇夜を切り裂くライムイエロー
キモティーーーーー

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009 2025/07/29(火) 23:12:33 ID:ulKaEUlqC.
よくハイビームして走ってる奴いるけど、眩しいの理解してないだろ?
自分の事しか考えてないゴミ根性は公道走る資格無いね。
あと、自転車で走っていて歩いている歩行者にライト向けて人の顔照らす奴。
あれもゴミだな。人の迷惑考えていないから。

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010 2025/07/30(水) 00:59:40 ID:Rw9AzZf59w
>>9 オートハイビームだよ

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011 2025/07/30(水) 03:57:44 ID:EcztAp5Rls
>>10
オートだからって減光が必要な時に下げないのは減光等義務違反だよ
それにオートだからって、なにもせずに手動操作が出来ないのは下手くその証

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012 2025/07/30(水) 04:11:58 ID:yjRXZa0hKY
車検ではゾーンIIIの光量検査もするべきだな

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013 2025/07/31(木) 00:07:00 ID:gtSrjLyLYE
>>11 黒装束で歩く歩行者などは仕方がない

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014 2025/07/31(木) 00:53:56 ID:HQsVw9/866
>>13
歩行者等、ライトを点けて自己主張出来ない歩行者等を早期発見するためのハイビームなのだから
それは機械としてはハイビームが正解で、ドライバー自身が相手を思いやってローに落とすもの

ライトを点けて自己主張している車両等に対しては、ドライバーも既に認識できているのだから機械としてもローでいいが
安全マージンを考えると基本ハイでもいい、但しその場合はドライバーが道交法等に従ってローに下げる必要がある

それが出来ていないのはドライバーが下手だから

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015 2025/07/31(木) 01:32:35 ID:XFj77e1JHk
あまり青すぎると車検には通らんよ。
6000kぐらいで十分。

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016 2025/07/31(木) 06:47:36 ID:Tr2vgLwz4k
>>1
こういうのを見つけたらいきなりドアを開けて目潰しして逃げるのも楽しい

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017 2025/07/31(木) 07:37:32 ID:yjSG.84Gqw
迷惑なんだよね~

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018 2025/07/31(木) 19:22:47 ID:Z9yXsvsAfQ
後部座席に人や荷物が乗って重くなってるとフロントがあがってハイビームになることがある

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019 2025/07/31(木) 21:20:40 ID:Z.RLZHonr.
>>18
HID以降、光源が明るいライトはオートレベライザーの装着が義務付けになったはず

だからハロゲン以外はサスの沈みこみをセンサーで検知して、ライトを水平にしようと補正している
(ローダウンサスを入れると、沈みこみと誤検知して光軸が狂うので再調整が必要)

例外で迷惑なのが純正ハロゲンからのLED/HID化
レベライザーはないし、ゾーンIIIも底上げされて眩しくなるし、粗悪品だとグレアも多い

あと、試験を不正したダイハツ車も
理想と現実の違いで、実際の光軸検査をサボって、レベライザーの補正が設計の理論値とかけはなれていて迷惑かもね
(ブログ見てると、そういう車種があるのが判る)

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020 2025/07/31(木) 22:59:15 ID:Z9yXsvsAfQ
>19
オートライトと同じで新型車は義務化だけど古い車は義務化ではない

「乗員や荷物の重量によって後部座席が沈み込むとヘッドライトは上を向いてしまう。オートレベリング機能があれば車体の傾きをセンサーで感知し、ヘッドライトの光軸を自動で調整してくれる。
なお、オートレベリング機能の装備義務化は、中古車など法改正以前の車両は対象外。オートレベリング機能を装備していなくても、ドライバーが手動で光軸を調整できるクルマもある。正しく調整していない場合、ハイビームと同じように眩しく感じ、重大な事故につながるケースも少なくない。オートレベリング機能の装備は、夜間走行時の安全性の向上やドライバーの負担軽減につながり、交通事故削減のための打開策となるだろう。」
https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20241021_11...

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021 2025/08/01(金) 12:38:01 ID:R4s.ZkV3OI
昔乗ってた100チェイサーはHIDだけどオートレベライザー無かったな。手動ダイヤル式だった

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