おまいらタイヤの空気圧のチェックしてる?


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001 2025/07/07(月) 18:55:30 ID:1BMSUMrUSU
今みたいな暑い時は特に空気圧が低いとタイヤがたわんでバーストするらしいぞ

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045 2025/07/12(土) 02:27:10 ID:Di0nAxzGws
>>44月に規定以下の空気圧なら、それ漏れてるぞw

今は12V式のコンプレッサーもあるんで、最低でもそれ買っておけ。
あと、パンク修理キット。
空気圧ゲージもな。棒が飛び出すやつは安い。

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046 2025/07/12(土) 03:59:03 ID:yOCdKS9pQI
今はガラス瓶のポイ捨てとか見かけないから、雑談レベルのネタとして、パンクの状況が普通と違うものをw

単純な釘踏みパンクはチューブレスなら大丈夫だけど、踏んだのが釘ではなくてガラス瓶の欠片なら状況が変わって、チューブレスとは思えない位にあっという間に抜ける

それは刺さったガラスが、穴の中で割れた場合
割れたガラスとガラスの間に隙間がてきるので、まるでストローのように空気の通り道ができてしまうから

で、すぐに抜けてしまうので修理か交換が必要だけど、空気入れはあるのに修理キットもスペアも両方無い時の応急
(空気入れも無いなら応急とかの話もないので、素直にロードサービスへ)

まずは空気入れでタイヤを空気圧を高めながら、穴にドライバーなどを突っ込んで揉んでやるとガラスの欠片はタイヤ内の空気に押し出されて出てくるので、そうやって穴を綺麗にする
(応急の場だと、多分全部は取り出せないと思うけど、貫通するような大きなガラスは割りながら排除できる)

異物を取り除いて空いた穴はそのままだと、チューブレスタイヤと言えども空気が抜けていくので
代わりの釘のようなものを用意して、穴に刺して蓋をする(ピッチの荒い木ネジでもいい、ピッチの細かいネジはタイヤのゴムがネジの隙間を埋めにくいので抜けやすい)
蓋をしたらチューブレスの利点で抜けにくいので自走可能、応急は完了

パンク修理する際は、穴の中に小さなガラス片がまだ残っているはずなので、ゴム糊付けた穴清掃用のロッドで更にしつこく穴を清掃した後に修理すればいい

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047 2025/07/12(土) 09:07:24 ID:iwkYdAPbg2
>>46
で? 結論だけ先に一言で頼むわ

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048 2025/07/12(土) 09:48:17 ID:shEp3g.yI2
予防のスレだったのに
事後対応ができるか煽られて
まんまと乗せられる明和民

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049 2025/07/12(土) 11:40:03 ID:iwkYdAPbg2
もしかしたらバーストするかもしれない・・の前提で空気圧のチェックなんかしてないみたいだからいーんじゃね
知らんけど

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050 2025/07/12(土) 12:03:17 ID:Yu367sDlCc
予防だけだと、話題が対して無いからな
脱線もあれば話題になるからいいだろう

大きめのミニバンなのにタイヤがかなり潰れてるな〜って、上司がいて
空気圧をみてあげたら、1.5キロ位まで減ってて
危ないな〜って、思った事ある

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051 2025/07/12(土) 12:10:33 ID:xmBfIVeZ2M
完璧なパンクは踏み抜きパンクじゃなく、コーナー攻めてサイドからのガリパンクしか経験ないんよー
サイドはどーしよーもないからJAF呼んだよ

踏み抜きは春先に千切れたタイヤチェーン片が刺さったくらいかな、走ってると定期的にピチピチ音がするから気づいたよ
そのままで急に空気圧が下がらないのをモニターしながらスタンドまでゆっくり走って修理してもろた
雪国の春先は道路脇によくチェーン片が落ちてるから注意してね

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052 2025/07/12(土) 13:50:41 ID:FTpoRAlWZE
>>38
>高速道路で、バーストして完全にタイヤがなくなり、ホイールだけの状態で高速道路本線を走行する車両

去年の11月に見かけた危険な走行
地方の高速道路、深夜3時過ぎで交通量が少ないとは言え無謀な行為

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054 2025/07/13(日) 11:14:50 ID:QvAshVGFT.
>>34
>>1みたいなサイドからのパンクは交換するかJAFやろ?
まさか修理すんの?どーやって?

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055 2025/07/28(月) 23:52:03 ID:1ypFP1xlEA
こまめに入れたいけどいつもヤンキーぽいのが空気入れを占領してる

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056 2025/07/29(火) 01:31:54 ID:IFQIdnHYdk
>>55
店員に聞いてみたらいいよ

大抵は各給油レーンに一つずつ置いていて、2~3個あったり
整備ピットのほうに、ホースから直接繋いで補充できるのがあると思うから

一つが使用中だとしても、対応できるはず

まぁ駄目だとしても、次回の給油タイミングでチェックしても別に手遅れにはならんでしょ

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057 2025/08/01(金) 17:31:45 ID:uW7wMBlH.2
10年以上車に乗ってて今日初めて前後の指定空気圧が違う事を知りました……

FRで前後違うサイズのタイヤなら指定空気圧違うのも何となく解るが、4WDで同じサイズのタイヤでホイールオフセットも同じなのに何故に空気圧変えるのだろ?
何処かで前後バランス50:50だか、ほぼ50:50だかって書いてあったの見た気がするから尚更何故なん?

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058 2025/08/01(金) 19:47:42 ID:K/NtzTB32E
>>57
>指定空気圧が違う

そのまんま
指定空気圧が違う
でググればいい

大抵は前にエンジンがあって前が重いんだから
違うとしたら、前が高い

前後バランスは「ほぼ50:50」で、実際は違うんでしょ?
車検証とかで前後の重量確認してみた?

まぁ例えきっちり50:50だとしても、公道の走行を考えたら急ブレーキで前荷重が高くなることの方が考えやすいから前が高いと思う
(1Gの急ブレーキはあっても、1Gの急加速は考えにくい)

とはいえ貨物車とか荷を乗せることが考えられる車両だと、後ろが高くなることもあるかな?

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059 2025/08/03(日) 11:28:43 ID:JwGiDc2WTE
>>58
今、車検証見てみた。車両重量だとフロントヘビーだけど、重量総重量で見ると確かに50:50に数Kg差くらいだった。……けど、満員乗って荷物満タン燃料満タンは100%あり得ない状況だから意味のない50:50だが。

調べたら、FFベースの4WDだからリアの空気圧が低いらしい。
てか、車検証っていつから小さくなったん?
車検証は全く見ないから気付かんかった。

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060 2025/08/03(日) 11:58:42 ID:/KKSdj5pxA
気にすんな。
タイヤ屋は大体多めに入れてるから。

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061 2025/08/03(日) 20:14:24 ID:XJajivrvtE
まぁ勝手に抜けていくので、多少多めのほうが放置していても指定圧に近づくだけだから良いよね
バーストして、高速道路の路肩で停車とか危険だし迷惑だしな

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062 2025/08/03(日) 20:25:39 ID:tBRM8OO8N.
>バーストして、高速道路の路肩で停車とか危険だし迷惑だしな
軟着陸して路肩に停車できりゃいいけど、スピード出しててバーストして車をコントロールできなくなって・・・そのまま
だったらドライバー一人自爆してあの世に行く分にはハッピー♪だけどたまたま近くを走っている関係ない他の車を巻き込むような事故でも起こしたら・・

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