所詮ミッション乗りはATにかなわない


▼ページ最下部
001 2025/05/03(土) 19:39:25 ID:T6wWMIhzwM
手変速は遅いんだよ

返信する

002 2025/05/03(土) 19:55:06 ID:B1IV0Ik28c
003 2025/05/03(土) 20:14:58 ID:HmnWxb8.1I
MTしか設定されてないんだわ・・・

返信する

005 2025/05/03(土) 20:21:38 ID:ccyVyyN76I
MTの長所は燃費、耐久性、修理の容易さだったと思う
しかし、ATの性能向上により、燃費で逆転現象が起きた
数十万キロ走るタクシーでもATを採用できるくらいの耐久性になった
修理の容易さはMTが有利なのは変わらないが、
変速機が壊れる頃には他のところの修理部品が出ない
MTが主流のままでいて欲しかったね
少なくともスマホしながら運転は今より少なくなっていただろうから

返信する

006 2025/05/03(土) 20:30:28 ID:.cvLcN3hTo
>MTが主流のままでいて欲しかったね
>少なくともスマホしながら運転は今より少なくなっていただろうから

世の中。世界的に自動運転の方向に向かってるのにそれに反旗を翻す昭和の老害w
まあ、田んぼを走る軽トラにはいまだにMT主流みたいだから無くなったら困るよねw

返信する

007 2025/05/03(土) 20:38:31 ID:64tHQgNLBM
F1のセミオートマはクラッチがあります。
コンピュータがクラッチを切ったり回転数を合わせてまた繋ぐといった動作をパドルシフトのタイミングに合わせてやっているのです。
エンジン音を聞くとシフトダウン時に回転を合わせてるのがよく分かりますよ。
エンツォフェラーリも同じシステムです。

一般に言うオートマはクラッチのかわりに流体コンバータ(トルコン)が使われているので、構造的には根本的に違います。
F1はマニュアルミッションでやる動作を自動でやっているのです。
やっぱり、トルコンは重いし、伝達ロスが出てしまいますから。
ゼロヨンのクルマにシーケンシャルシフトはあってもオートマがないのも同じ理由。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:38 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:所詮ミッション乗りはATにかなわない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)