日産は年がら年中不振


▼ページ最下部
001 2024/11/01(金) 19:41:37 ID:fGVkpb.Fag
日産、不振の米国で生産3割減 世界販売目標達成危うく
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN230TD0T21C24A0...

元気なときあるんかい

返信する

※省略されてます すべて表示...
009 2024/11/02(土) 13:05:58 ID:eF84eZsRBI
一流、二流って日本にあるの?
トヨタ→コストカットとパクリだけを考えている
日産→電装系がいつまでも改善しない
ホンダ→設計には思想があるが、燃料タンクのおかげで座高がネック
マツダ→ハンドリングはいい、ノーズ長くて前がみえね~
スバル→真面目に作っているが、オイル漏れや重い水平対向にそんなにこだわらなくても…
三菱→戦車のついでだからミッション系は強いかも
鈴木→バレーノ、キザシみたいの作らなくてイイからスイフトだけに集中
インドがさらに経済発展なら株価もさらに上がるかも
ダイハツ→割愛

返信する

010 2024/11/02(土) 13:47:26 ID:rldIRvAPtE
>>9
>トヨタ→コストカットとパクリだけを考えている
でも結局ここずっとトヨタが一番売れてるってことはトヨタのやり方が正解ってことだろ。

>ホンダ→設計には思想があるが、

は?w

>マツダ→ハンドリングはいい

は??w

返信する

011 2024/11/02(土) 20:20:26 ID:eF84eZsRBI
>>10
正解を書いているのではなく印象だ。
残りのメーカも、「は?w」でいいの?

返信する

012 2024/11/02(土) 20:23:48 ID:8f0Un1N4Eg
>>11
はい〜?w

返信する

013 2024/11/02(土) 21:07:14 ID:FZIjH6faec
結局トヨタが一人勝ちしてるって事は
今のニーズが一番わかってるってことだよ

他のメーカーはボロボロじゃんw

ホンダの無能社長はエンジン捨ててEVに行くんだろw
いくつもの工場を閉鎖したよなw
時代が読めない無能経営者だよ

返信する

014 2024/11/02(土) 21:10:39 ID:rldIRvAPtE
そのトヨタが「日本で商売したくない」っていうのはある意味今年イチ深いところをついてるな
まあ、普通に考えりゃそーだろなw

返信する

015 2024/11/03(日) 01:12:41 ID:QklIYLfz1o
2000年頃だっけ?ティーダとかキューブ二代目、ラシーンの頃は元気だった
あ、20年以上も前か

返信する

016 2024/11/03(日) 08:45:41 ID:5T/8Bj2tzs
>>15
ゴーンが三菱から来て「日産リバイバルプラン(NRP)」の頃だな

返信する

017 2024/11/03(日) 09:15:17 ID:bGopmO3R/g
悪い意味でトヨタ・ホンダ・スズキみたいな同族会社じゃなかったからな
「頑張れば俺も社長」の可能性が、社員の関心を 派閥争い>>>>>モノづくり にしてしまった

同族会社は「はいはい、どうせ社長にはなれないから」が社員をモノづくりに集中させた

返信する

018 2024/11/03(日) 10:33:59 ID:PFiL8/WYDc
日産はデザインがくそだから。
売る車がない。

返信する

019 2024/11/03(日) 11:12:11 ID:6pKRKSrAuw
マツダはロングノーズとフロントのケロヨンデザインを
変更したら売れる車になる。
内装は素晴らしく良い

返信する

020 2024/11/03(日) 12:13:26 ID:3jm/pw7HQ2
かつてのライバルトヨタは
遥か遠くへ行ってしまった

返信する

021 2024/11/03(日) 13:34:22 ID:PUmJe2fhYY
ホンダは同族でないだろ、ボケ

返信する

022 2024/11/03(日) 15:23:06 ID:6pKRKSrAuw
>>21
勉強馬鹿の社長によってゴミ会社になるんだったら
同族の方が良かったな

返信する

023 2024/11/03(日) 16:34:00 ID:bGopmO3R/g
>>22
今はね
しかし昭和まではワンマン企業
以後はミニバン、そして現在は軽自動車の会社

返信する

024 2024/11/03(日) 19:40:53 ID:5T/8Bj2tzs
>>23
>しかし昭和まではワンマン企業
それバイクからN360やS600の軽自動車までだな。
部下の作ったCVCCエンジンの初代シビックを見て宗一郎は会社を譲ったってのは有名な話。

返信する

025 2024/11/04(月) 19:41:21 ID:ONcyS3NNV6
バブル時代の爺さんたちはよく「この頃のホンダはよかった!F1も強かったし・・」とか言うけど
この頃のホンダの派手な借金経営こそがその後の長いことの諸悪の根源になるんだけどな

返信する

026 2024/11/07(木) 23:42:33 ID:nGDBbSqsUo
スレ画のセフィーロも初代→2代目で大きく路線変更した挙句に結局よくわからないまま消えて行ったな。
レパードほどじゃないけど。
日産は本当にブレ幅が大きい

返信する

027 2024/11/08(金) 08:42:23 ID:OCdS2hTczM
>>26
確かトヨタのマークⅡ・チェイサー・クレスタに対抗してスカイライン・ローレル・セフィーロにしたかったみたいだけど
まあ、よくわからんかったな。
「33歳のセダン」とか「くうねるあそぶ」とかバブル期のちょうしこいた広告代理店の奴らにいいように食い物にされたな。三菱と日産は。
広告代理店なんて東京オリンピックを見りゃーわかるだろ。そのてーどのハッタリ仕事だわw

返信する

028 2024/11/08(金) 08:52:32 ID:kEjwNLIhzo
日産は
デザインもいまいち
技術もいまいち
販売力もいまいち
サービスもいまいち
経営者、役員は糞

返信する

029 2024/11/08(金) 15:11:45 ID:RbAQbNCfCo
お呼びでしょうか

返信する

030 2024/11/08(金) 16:55:41 ID:4hAeHj4hYA
86出た時同じ様なFRでも出してりゃ多少は売れたと思うんだけどねえ。
排気量落としてでも少し安めに出すとかさ。
NISMOの冠付けても結局モーター車じゃ使い捨てだわ。
売れないにしても多少はファンが付いて長く持とうとか思えば
必然と下駄とかも日産車買う事も増えるだろうに
まああのZの売り方見てたらもう潰してどっかに吸収されれば良いって見てたわ。

返信する

031 2024/11/08(金) 21:23:13 ID:OCdS2hTczM
こうなったらトヨタと合併してOEMで車を出す方が従業員の為になるんじゃね?
GR86のOEMでシルビア。
カローラのOEMでサニー。
カローラツーリングのOEMでウイングロード
プリウスのOEMでプリメーラ
ヤリスのOEMでマーチ
アクアのOEMでパルサー
ルーミーのOEMでキューブ
シエンタのOEMでラフェスタ
スープラのOEMでフェアレディZ
クラウンセダンのOEMでセドリック
クラウンスポーツのOEMでグロリア
クラウンクロスオーバーのOEMでレパード
トヨタマークを日産マークに替えるだけ。

日産にしたら屈辱だろうが従業員の雇用は保証される。

返信する

032 2024/11/08(金) 22:01:54 ID:EMlJCfCYrc
典型的な大企業病
「別に車は好きじゃありません」
「給料が高くて有名な企業だから御社を選びました」
「車づくりはどうでもいいから出世していい生活がしたいです」
「俺たちのような高学歴が作る車なんだから高卒や低学歴は喜んで買えよ」

的な風潮があったのではなかろうか?

返信する

033 2024/11/08(金) 22:17:57 ID:kEjwNLIhzo
>>32
それが今のホンダ
エンジンを捨て工場を閉鎖した 
車の未来が見えないボンクラ社長

返信する

034 2024/11/09(土) 05:21:22 ID:Eh3wqQBiNM
日産。石油系の経営陣が 低燃費をダメ出しするから 燃費の悪い車つくるから 売れない。
スポーツ スポーツ 言われても そんなの要らんよ。ぜんぜん魅力ないよ。
どんだけ気軽に どんだけ安く 移動できるか だよ。
スズキ一人勝ち。

返信する

035 2024/11/09(土) 08:15:16 ID:T6bCUCm/Cg
「自分にも危険が及ぶのでは」従業員から不安の声、日産9000人をリストラへ【news23】
https://news.yahoo.co.jp/articles/4acb70a9476151d0d33e7...

北米や中国でハイブリッドやEVの波に乗れず不振って・・・
もともとEVはトヨタのハイブリッドの後にすぐEVに取り掛かっていたのに「雑な作りのリーフ」を一台だけ出して
終わりにしちゃったのは経営陣の判断ミス以外にないだろうね。
日産のEV技術への取り組みは1970年代からで本来はどこの企業よりも知見をもっているはずなのに。

返信する

036 2024/11/10(日) 21:32:32 ID:OCdS2hTczM
>>31
ルーミーは10月に販売終了になったな。
だから「シエンタ=ラフェスタ」
で何の問題もないだろうよ。
トヨタのバッジを日産に替えて発売したらリストラされる9000人の従業員のうち1000人くらいはハローワークに通わずに日産に残れるんじゃね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e35a666f1d41252b5549...
ま、今の勘違い日産だからそうなったら変なところに意地になってシエンタの後部スペースに無理やり3列目のシートとかつけそうだけどなwww

返信する

037 2024/11/10(日) 21:33:34 ID:OCdS2hTczM
シエンタ=キューブか。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産は年がら年中不振

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)