室内灯やテール部分って未だにハロゲン電球だよな


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001 2024/10/06(日) 20:50:01 ID:twfqFFITlk
ヘッドライトはだいぶLED化したけどテールライトやルームランプはハロゲンや豆電球だもんな
特に疑問なのが室内灯が最新式でも豆電球なんだよね

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002 2024/10/06(日) 21:02:58 ID:ehZCbLFV0Q
それはね、ハロゲン電球メーカーの仕事がなくなるからだよ

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003 2024/10/06(日) 21:30:16 ID:P82Rz/7vn2
室内灯LEDにしたけどハロゲンに比べるとなんか風情がないなと思った

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004 2024/10/06(日) 21:42:16 ID:8/JnYagv/E
>>3
ってか
外から丸見えな感じでイヤだよな?

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005 2024/10/06(日) 21:47:18 ID:XFgkOe9s3Q
LEDは眩しいんよ

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006 2024/10/06(日) 21:56:30 ID:pkSpO59Xnw
つうか室内灯の出番がそもそもないからね。
室内灯を走行中も常につけっぱなし・・・とかならLEDとかに替えるかもしれないけどねw

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007 2024/10/06(日) 22:22:33 ID:MHndPXOMSs
ハロゲンではないでしょ!、普通の電球。
ハロゲン球は石英ガラス、型番はHから始まる、H4とか

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008 2024/10/06(日) 22:25:17 ID:Zk/im2S4bo
初期型はLEDだったのにマイナーチェンジで電球にコストダウンされたクルマもあるんですよ!

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009 2024/10/06(日) 22:37:09 ID:ImTHDA9AeU
ヘッドライト以外の用途でハロゲンガスが入っている電球は余り見ないな
一部、バックランプに使う電球くらいか?

スモールやウインカー用LEDの広告で、比較用の白熱電球がハロゲンって書いてあると、突っ込みたくなったりする

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010 2024/10/06(日) 22:43:31 ID:J.mBu.rUv2
>>7なんか変だなぁって思ってたんだよw

俺なんか、足元にもLED照明設置してある。
夜、足元が見えると安心なんだよね。
これで慣れるともう足元が暗いと不安になる。

アリエクに色々な種類のLED単体が売ってるんで、それに抵抗付けて今作ってる。
ホムセンのカー用品などで作られてるやつ3000円ぐらいで買うのはバカだよw

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011 2024/10/06(日) 23:43:46 ID:.jDroD7pBY
あー俺も室内灯はタッチ式の光量調整付き入れてるわ。最弱なら点けっぱなしでもバッテリーあがり無さそうだしね。
一番弱く点灯させてるんだけど十分な光量有るしイザって時は爆光になる。

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012 2024/10/07(月) 02:57:24 ID:fedfO5ZAh2
ルームランプを多灯のLEDに変えたけど、すぐに歯抜けになった。
基本的にLEDは耐久性が厳しいので、全てLEDに置き換えるにはまだまだ時間がかかりそう。
まだまだLEDの信頼性は電球に勝てない。

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013 2024/10/07(月) 08:04:50 ID:0I32vZyZZo
ルームランプなんか使わないから
ロウソクでもええわ

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014 2024/10/07(月) 12:50:51 ID:klLAQlX4Hc
街灯もそうだけど、あの薄暗いハロゲンの雰囲気が日本の夜の演出には最高なんだよ
どこもかしこもLEDにしちゃったせいで、局所的に明るいけど、
うすぼんやり周囲が明るくなることがなくなった。

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015 2024/10/07(月) 12:51:38 ID:r669qJ2/RA
その電球が光ってる時間考えような

マズゴミがしつこく省エネ宣伝するから
トイレとかたまにしか使わない階段の電気とかまでLEDにする奴いるけど
点灯時間がしれてるから変えるだけ無駄

同じ理由でトヨタはアイドリングストップやめた
車が止まってる時間は全体の5%で消費燃料も走行時の5%くらい
つまり5/100×5/100=何%? って事になって
アイドリングストップする為に価格5倍のバッテリー積む必要が有るけど
アイドリングストップで稼いだお金でそのバッテリーは買えませんw
しかも、環境に良いかといえば、バッテリー作る時のCO2で帳消し
つまり完全な無駄装備

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016 2024/10/07(月) 14:41:16 ID:QFI6Y8TaIg
>>15

>同じ理由でトヨタはアイドリングストップやめた

いや、そもそもやる前に気づけよ

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017 2024/10/07(月) 15:04:00 ID:DKzg7fbL1.
ああ、ごめんごめん
そろそろ無知な小学生の学校が終わる時間帯だったな

アイドリングストップ始めた当時は
技術的に実燃費が良くなかったんでアイドリングストップの効果はそれなりにあった

今ごろは燃費が良くなった上、ハイブリット車が多いんで
エンジンを止めるとバッテリーへの充電が滞り
かえって燃費が悪くなる

わかったか?アホ小学生くん

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019 2024/10/07(月) 15:16:40 ID:M6yzbHk.6Q
近年のアイドリングストップは、欧州ユーロ5排ガス規制への対策がきっかけ。
エンジン自動停止するハイブリッド車に対する苦肉の策で欧州車が付け始めた。
燃費試験サイクルがWLTCになってアイドリング比重が減り次々と廃止になった。

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020 2024/10/07(月) 15:34:11 ID:R1Dzgv1E8c
ハイブリッドが主流になってEV走行も可能になるので
アイドリングストップどころか、エンジンストップが可能だから
少数派になっていくエンジン車にわざわざコストをかける必要が無くなった

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021 2024/10/07(月) 15:36:09 ID:DKzg7fbL1.
AIによると
一日1時間アイドリングストップすると
年間約2万円~4万円節約出来るらしい

しかし、通勤に使ってる程度だとアイスとは一日20分程度だろう年間0.65~1.35万 2年で1.3~2.7万節約

が、アイスト用バッテリーは3.5万くらいする
大体は車検時に交換されるんで
マックス節約=2.7万節約しても、バッテリーのほうが高い

という事になる

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022 2024/10/07(月) 15:45:28 ID:DKzg7fbL1.
>>20
最近のハイブリットはスタート時はバッテリー
なぜならエンジンは定速走行時の回転数が一番良いから
スタート時の低速走行時はエンジンで走らない仕様

しかし、エンジンが回り始めると、エンジンは常時定速回転を維持しようとする
それが一番燃費が良いから

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023 2024/10/07(月) 17:49:00 ID:fienAcGDS6
>>22
最近ていうかそれがフルハイブリッド車の基本

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