車 「安全装置」 について!


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001 2024/09/27(金) 03:18:19 ID:jbU/BiCUYk
どんどんと安全性を増すのはいいけど最近のは敏感すぎね?
オレの知り合いが雨の日に自動ブレーキでタイヤがロックしてスリップしてオカマほった
ただ積荷が多かったので自業自得でもあるけど

あとちょっと道路わきの歩行者に反応してアラートが鳴る
走っている先に駐車している車があるのでよけるために車線をまたぐとアラームが鳴る

安全の基準にも限度があるでしょ?
これじゃあ完全自動運転は無理だろうな

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028 2024/09/29(日) 19:56:18 ID:5aDqYUNICw
>>27
>例えば実際の運転場面で、ほんの少しも車線逸脱もしないとか、ありえないでしょ?

車線逸脱するなら、その前にウインカーを出そう
通常の安全確認じゃ不充分な位に、後続車(特に無謀なバイク等)が速度を上げてすり抜けをするかも知れない

合図無しで車線を割るってのは本当に危険な行為
なかにはウインカーを出さないと、それだけでカッときて煽りが始まるような、短気なドライバーも居るようだから
理不尽な煽り運転を予防する効果もあるよ

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029 2024/09/29(日) 23:22:28 ID:EZXFbOSg8A
>>28
ウインカーの件は確かに。出せる状況の限りは出しているつもりだけど、忠言として素直に受け取ります。
では見識ある貴方に敢えて尋ねるけど、27で書いた「機械の考えた(それも発展途上の)強制的な安全の上に乗せられているような気がする」についてはどうお考えか?

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030 2024/09/29(日) 23:48:56 ID:5aDqYUNICw
>>29
余計なお節介と言える機能、設定は
それだけ出来ないドライバーが多いせいだと思う、出来る者にとっては余計な機能だけど
出来なさすぎる人が増えすぎた

無灯火でライトを点けられない人が居るから、強制オート
適切にハイ/ロー切り替える事が出来ないから、ハイビームアシスト

ABSも義務化だし、車両周辺の死角改善(ガッツミラーやバックモニター等)も出来ない人が多すぎたから義務化

とばっちりは仕方が無い事だと思うよ
無灯火で走る車両が減ってきた事は、自分自身も走りやすくなるでしょ

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031 2024/09/30(月) 14:04:36 ID:v2uVXNh0rQ
>>30
ハゲ同意(古っ…)
確かに、ライト点灯1つ取っても、日本のドライバーはヨーロッパ諸国の人よりも遅いと聞く。
あれは自分が見えるからOKなのではなく、自分のクルマが周りからの視認性を良くするためなのに、意識の鈍い人が多い。
そういう点では、我が国のモータリゼーションはいまだに遅れているのだろうね。

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032 2024/09/30(月) 20:52:04 ID:1VuzoBKMLY
>>31
同感。自分の車両の「“被”視認性」に関する日本人の意識は、
世界最低レベルなんじゃないかと思う。

「夕方で薄暗いけど、まだ見えるからライト点けなくてもいいや」
「雨降ったらワイパーは動かすけど、なんでライトまで点ける必要があるの?」

…っていう認識の人がすごく多いのだろう。

そういえば、フィット4のデイライトは明るくてよく目立つので、
貰い事故防止や歩行者の飛び出し防止に絶大な効果が期待できると思うが、
先日、対向車のフィットに、なんか違和感を感じたので、よく見たら、
デイライト部分が点灯していなかった。

故障なのか?とも思ったが、調べてみると、どうやら設定でデイライトを
オフにできるらしい。

日本ではEU諸国のようにLEDデイライト装備が義務化されていないので、
いまだ標準装備されていない車両も多いし、オフ機能があっても違法ではないのだが、
だからといって、アクティブセーフティーに寄与する安全装置であるであるデイライトを
わざわざオフにするというののは、愚行以外の何ものでもない。

ドライバーの意識の低さにため息が出た。

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