車 「安全装置」 について!
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001 2024/09/27(金) 03:18:19 ID:jbU/BiCUYk
どんどんと安全性を増すのはいいけど最近のは敏感すぎね?
オレの知り合いが雨の日に自動ブレーキでタイヤがロックしてスリップしてオカマほった
ただ積荷が多かったので自業自得でもあるけど
あとちょっと道路わきの歩行者に反応してアラートが鳴る
走っている先に駐車している車があるのでよけるために車線をまたぐとアラームが鳴る
安全の基準にも限度があるでしょ?
これじゃあ完全自動運転は無理だろうな
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002 2024/09/27(金) 04:11:48 ID:EVupocxkAw
>>1 それらはドライバーが下手すぎるんだよ
>雨の日に自動ブレーキでタイヤがロックしてスリップしてオカマほった
そもそも自動ブレーキが働くような車間距離に問題がある、さらに過積載はもってのほか
>ちょっと道路わきの歩行者に反応してアラートが鳴る
歩行者との安全な側方間隔をとれよ(目安としては、1.5m以上と言われている)
>走っている先に駐車している車があるのでよけるために車線をまたぐとアラームが鳴る
車線を跨ぐ場合、事前にウインカーを出せば警告音は鳴らない
ウインカーを出せない下手くそ運転の証拠
>これじゃあ完全自動運転は無理だろうな
完全自動なら、上記の危険な運転は最初からしないでしょ
車間だって確保するし、安全な側方間隔を確保するように接近前に右によって走行(寄れない場合は徐行等で回避)
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003 2024/09/27(金) 05:20:16 ID:ez/Uwzccys
004 2024/09/27(金) 05:22:41 ID:4QpMH2cf9s
そういやぁ
煙に反応して止まる、とかいう不具合は
改善されてんのかっ
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005 2024/09/27(金) 06:06:02 ID:CPJRgfDfHQ
反応するのが判ってるなら思惑通りで身構えできるが判って無いから不愉快に感じる
そゆこと
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006 2024/09/27(金) 06:33:51 ID:BoxfGmRuN2
007 2024/09/27(金) 06:49:50 ID:N/VCTVEXRU
008 2024/09/27(金) 07:07:17 ID:x4iw4sAyvU
対向車に反応して自動ブレーキかかることがある。
めちゃくちゃ危険。
あと、視界が悪いと、カーブの外側に立ってるポールに反応してブレーキかかることがある。
でも、自動ブレーキ解除するのって、毎回エンジンかけた後にスイッチ長押ししないといけないから、面倒なんだよな・・・
どこかいじれば、最初から切る設定にできるとは思うけど。
センサーが敏感というよりは、状況に応じて反応するかしこさが必要だよね。
なんでもかんでも反応するのは危険すぎる。
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009 2024/09/27(金) 07:22:43 ID:.5Z/naO2OU

だからよー、センサーの調整しろや!
今の国産車はクソになったんか?
誤作動ならどこのメーカーよ?
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010 2024/09/27(金) 14:52:38 ID:EVupocxkAw
>>9 >センサーの調整しろや!
それ関連で、センサーの誤作動は
もしかするとユーザーが勝手にFバンパー外して、センサーの角度とかがズレて狂っている可能性もあるね
みんカラとか、裏技なんて自慢気に言ってホーン交換とかでバンパーを外しても
その後のエーミングという補正作業をせずに、センサーが狂ったままでも良しとするような馬鹿な書き込みを見る事がある
これは馬鹿なユーザーだけでなくて、センサーの一部をバンパーマウントにしているメーカーも悪いと思う
あと、車高を変えた場合にもエーミングが必要だからローダウンやリフトアップ等もその後の調整が必要
知らないユーザーも多いんだろうな
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011 2024/09/27(金) 15:23:37 ID:Z5hh8.aYu6
>>2 実際はこういう理屈こく奴が1番下手という現実w
>>8の様に実体験で語る人が本当に上手い人なんだろうな
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012 2024/09/27(金) 16:13:46 ID:EVupocxkAw
>>11 理屈ではなくて、走れば判る事だよ
ちなみに自動ブレーキは『衝突被害軽減ブレーキ』だからね
安全に止まれるという保証自体がそもそも無い
路面状況が悪いとか、過積載とか止まれるはずもない
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013 2024/09/27(金) 16:43:11 ID:Ie5XH7dd9Q
電気系トラブル満載の欧米じゃ大変だろなと思ったら
案の定センサー適当に殺してるってよ
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014 2024/09/27(金) 18:22:38 ID:Glm1psYe4E
015 2024/09/27(金) 20:31:03 ID:r3cJV0Xcso
016 2024/09/27(金) 21:59:57 ID:EVupocxkAw
>>12 >路面状況が悪いとか、過積載とか止まれるはずもない
自己レスで、余談だけど路面コンディション以外にタイヤが要因の場合もある
溝が無いタイヤが危険なのは当然だとして、他には溝があっても危険なのがスタッドレスタイヤ
プラットホームが出て、冬期に使えなくなったスタッドレスを履き潰そうとシーズンオフに使うような事も
止まれなくてぶつかる原因の一つになる
もったいないなんて貧乏くさいことはせずに、プラットホームが出たらもう使うのは止めた方が良いね
特に雨天時のグリップの低さは危険なレベル
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017 2024/09/28(土) 01:12:05 ID:Sd/t6xmOjM
018 2024/09/28(土) 01:54:46 ID:.SG4XzbK4U
ここでスレ主の
>>1を下手クソ扱いしている人は同じ人で執念深いなw
というか車持ってねぇんじゃねw
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019 2024/09/28(土) 02:51:57 ID:Sd/t6xmOjM
>>18 一応念のため、スレ主を下手って言ってるんじゃないよ
自動ブレーキを作動させたのは
>オレの知り合いが
って書いてあるように、スレ主の知人が下手だと判っているし
歩行者の側方通過と車線跨ぎはスレ主っぽい?けど、単純にスレ主だとは思えない(スレ主が助手席同乗時という可能性もある)
だから
>>2は『それらは』って書いてあるんだなw
で、他人にケチしか付けられないって事はどういう事?
「安全装置」についてのレスをしたら?それとも車を運転しないから意見が出せないの?
そもそも、自動ブレーキはあくまでも『衝突被害軽減ブレーキ』なのだから、作動させること自体が下手くその証
側方通過も車線跨ぎも原因があるからこそ指摘しただけ、それを逆に下手だの車持ってねぇだの変なケチを付けるのは、それはブーメランで自分自身の事じゃないの?
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020 2024/09/28(土) 12:16:31 ID:bHES2b9Oec
代車で思ったが、それにしても最近のクルマの安全デバイスはやかまし過ぎ。
何かの度にピーコラピーコラとブザーが鳴るが、口うるさいご意見番みたいでウンザリする。
安全デバイスを過信するなとは良く言われているけど、逆に「もう少し人間側を信用してほしい」って言いたくもなるよ。
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021 2024/09/29(日) 00:19:08 ID:ggMYiEehhg
022 2024/09/29(日) 09:55:42 ID:sRITgHzLDo
>雨の日に自動ブレーキでタイヤがロックしてスリップしてオカマほった
ABSは?
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023 2024/09/29(日) 10:27:05 ID:5aDqYUNICw
>>22 ABSでもロックするよ、で、タイヤの方向性を失わない為にブレーキを緩めてロックをリリースするけど、引き続き制動が必要な場合は踏力に応じてまたロック
で、ロックとリリースの繰り返し
運転してABSを効かせると足にキックバックが返ってくるから、ロックしている事が判る
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024 2024/09/29(日) 13:44:49 ID:sRITgHzLDo
>>23 わざわざ説明しなくても、知ってるよ
ロックしてスリップしてオカマほったが問題なんだよ
オカマほるまで、ロックをリリースしてないのがおかしいって言ってるの
まあ過積載だけじゃなく、車間距離とってなかったんだろうがね
こんな奴は今後も何度も事故るんだろうな
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025 2024/09/29(日) 14:01:48 ID:EZXFbOSg8A
>>21 そう。しかもインジケータ―の表示が小さい。
だからアラームが鳴っても、一瞬何が起きたのかが解りにくい。
安全運転上 不可欠な情報なら、もっと大きく目立つようにすべき。
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026 2024/09/29(日) 14:36:28 ID:5aDqYUNICw
>>24 >ロックしてスリップしてオカマほったが問題なんだよ
~
>こんな奴は今後も何度も事故るんだろうな
だからスレ主の知人が下手くそって叩かれてるんでしょ
ただ、
>オカマほるまで、ロックをリリースしてないのがおかしいって言ってるの
これはどういう意味で言ってるの?
その書き方だとブレーキかけずにぶつかれっていう意味に受け止められるんだけど?
>まあ過積載だけじゃなく、車間距離とってなかったんだろうがね
その車間距離が足りていないもう一つの理由が雨で路面が濡れている事だよ
路面が濡れているなら、通常よりも車間を開けなければいけないのに、自動ブレーキが作動するまで減速行為が無かったんでしょ
だから下手くそだと判断される
>>25 >だからアラームが鳴っても、一瞬何が起きたのかが解りにくい。
自分の運転の状況を把握出来ていたら、なんの警告か見当は付くでしょ
車線逸脱とか車間距離とか、よそ見とか
判らないんなら無神経な運転をしていそう
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027 2024/09/29(日) 19:34:53 ID:EZXFbOSg8A
>>26 解りにくいと言っているけど、判らないとは言っていないよ。
そりゃあ警告の意味はちゃんとわかる。
だがね、例えば実際の運転場面で、ほんの少しも車線逸脱もしないとか、ありえないでしょ?
歩行者と距離を取るためにやむを得ずとか( 当然、徐行もする)、その度にブザーってのも「わかってるよ!」と機械に向かって言いたくなる。
なんかね、今のクルマって、運転しているというより、機械の考えた(それも発展途上の)強制的な安全の上に乗せられているような気がするのだよ。
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028 2024/09/29(日) 19:56:18 ID:5aDqYUNICw
>>27 >例えば実際の運転場面で、ほんの少しも車線逸脱もしないとか、ありえないでしょ?
車線逸脱するなら、その前にウインカーを出そう
通常の安全確認じゃ不充分な位に、後続車(特に無謀なバイク等)が速度を上げてすり抜けをするかも知れない
合図無しで車線を割るってのは本当に危険な行為
なかにはウインカーを出さないと、それだけでカッときて煽りが始まるような、短気なドライバーも居るようだから
理不尽な煽り運転を予防する効果もあるよ
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029 2024/09/29(日) 23:22:28 ID:EZXFbOSg8A
>>28 ウインカーの件は確かに。出せる状況の限りは出しているつもりだけど、忠言として素直に受け取ります。
では見識ある貴方に敢えて尋ねるけど、27で書いた「機械の考えた(それも発展途上の)強制的な安全の上に乗せられているような気がする」についてはどうお考えか?
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030 2024/09/29(日) 23:48:56 ID:5aDqYUNICw
>>29 余計なお節介と言える機能、設定は
それだけ出来ないドライバーが多いせいだと思う、出来る者にとっては余計な機能だけど
出来なさすぎる人が増えすぎた
無灯火でライトを点けられない人が居るから、強制オート
適切にハイ/ロー切り替える事が出来ないから、ハイビームアシスト
ABSも義務化だし、車両周辺の死角改善(ガッツミラーやバックモニター等)も出来ない人が多すぎたから義務化
とばっちりは仕方が無い事だと思うよ
無灯火で走る車両が減ってきた事は、自分自身も走りやすくなるでしょ
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031 2024/09/30(月) 14:04:36 ID:v2uVXNh0rQ
>>30 ハゲ同意(古っ…)
確かに、ライト点灯1つ取っても、日本のドライバーはヨーロッパ諸国の人よりも遅いと聞く。
あれは自分が見えるからOKなのではなく、自分のクルマが周りからの視認性を良くするためなのに、意識の鈍い人が多い。
そういう点では、我が国のモータリゼーションはいまだに遅れているのだろうね。
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032 2024/09/30(月) 20:52:04 ID:1VuzoBKMLY
>>31 同感。自分の車両の「“被”視認性」に関する日本人の意識は、
世界最低レベルなんじゃないかと思う。
「夕方で薄暗いけど、まだ見えるからライト点けなくてもいいや」
「雨降ったらワイパーは動かすけど、なんでライトまで点ける必要があるの?」
…っていう認識の人がすごく多いのだろう。
そういえば、フィット4のデイライトは明るくてよく目立つので、
貰い事故防止や歩行者の飛び出し防止に絶大な効果が期待できると思うが、
先日、対向車のフィットに、なんか違和感を感じたので、よく見たら、
デイライト部分が点灯していなかった。
故障なのか?とも思ったが、調べてみると、どうやら設定でデイライトを
オフにできるらしい。
日本ではEU諸国のようにLEDデイライト装備が義務化されていないので、
いまだ標準装備されていない車両も多いし、オフ機能があっても違法ではないのだが、
だからといって、アクティブセーフティーに寄与する安全装置であるであるデイライトを
わざわざオフにするというののは、愚行以外の何ものでもない。
ドライバーの意識の低さにため息が出た。
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