センタータンクレイアウトって?
▼ページ最下部
001 2024/09/27(金) 02:03:11 ID:XPufCkOp7.
026 2024/09/30(月) 10:06:54 ID:1VuzoBKMLY
歴代のタンク容量は、
・モビリオ(センタータンク) :42リットル
・初代フリード(非センタータンク) :42リットル
・2代目フリード(非センタータンク):36リットル ※ JC08モード対策?
・3代目フリード(非センタータンク):42リットル ※ 燃費計測方法がWTLCモードに変更
…なので、
>>25の理屈では、モビリオから後継車の初代フリードになった際に、
タンク容量は変わっていないのにセンタータンクを採用しなかったこと、および、
新型フリードでセンタータンク非採用のまま容量を増やしたことの説明が付かない。
特に、先代フリードだけの「36リットル」という狭小タンクは、HVならまだしも、
ガソリン・グレードには明らかに容量不足で、航続距離の短さや、給油頻度に関する
不満の声が数多く聞かれた。
返信する
027 2024/09/30(月) 10:12:03 ID:1VuzoBKMLY
[YouTubeで再生]

そもそも、「燃費が良くなった分だけタンク容量を減らす」のなら、プラットホームのベースであり、
フリードより軽くて更に燃費が良いフィット(初代~現行まで一貫してセンターンクを採用)こそ
真っ先にタンク容量を減らしてセンタータンクから脱却しないと理屈に合わないが、フィットでは
そんなことはされていないし、また、先代同士で比べると、
・フィット:40リットル
・フリード:36リットル
…と、フィットより重くて空気抵抗も大きく燃費が悪いフリードの方がタンクが小さいという
不可解な逆転現象が見られる。
やはり、フリードについては、
「構造上のやむにやまれぬ事情で、不本意ながらセンタータンクにはできなかった」
「2代目だけタンク容量を減らしたのは、ユーザーの利便性を無視したカタログ燃費対策」
…というところが実情だろう。
返信する
028 2024/09/30(月) 12:15:07 ID:MOdE86S1KU
残念~
シャシーを共通化してるかるからやめただけ
普通車をセンタータンクにする必然性も無いしね
あとフリードは外国でも製造してるしね
フィットの場合はセンタータンクである必然性が有る
返信する
029 2024/10/02(水) 13:01:15 ID:Q.yUuaghJ6
030 2024/10/02(水) 13:29:26 ID:Q.yUuaghJ6
今ごろなら燃料タンクだけじゃなくハイブリット用のバッテリーも収めないとダメだから
配置関係でセンタータンクのメリットが薄くなってる
タンクを前席下に置いてもバッテリーは別のどこかに置くことになって
それは荷室しか無いから
それにくわえ4WD化するとなるとますます荷室下しか空いてない
返信する
031 2024/10/03(木) 01:12:37 ID:za1/2/1pDs
032 2024/10/06(日) 17:17:10 ID:JftBF0oifo
センタータンクにはもう一つメリットが有る
走行中に重量が変わる燃料入りタンクをセンターに置くと
前後重量が変わる事が無いので、特殊な装備が無くても
バランスが良く、それなりに走れる
返信する
033 2024/10/06(日) 19:34:03 ID:pkSpO59Xnw
034 2024/10/06(日) 20:22:44 ID:cJPlghi6TA
ノアとアルファードくらい違うのに
同じに見えるやつ 草www
返信する
035 2024/10/06(日) 21:07:24 ID:8/JnYagv/E
明和だけでなく色々な掲示板を見ているとホンダが人気無くなっていく理由が分かる。
ホンダオタ→大差ないのに他社や他者をバカにする
→なんかホンダの車は買いたくないなってな感じだろうな。
返信する
036 2024/10/06(日) 21:13:03 ID:8/JnYagv/E
【追記】
ホンダは客も社員も過去の栄光にしがみついていてプライドだけ高すぎる。
返信する
037 2024/10/06(日) 21:25:53 ID:pkSpO59Xnw
ホンダはもう「軽自動車+小型車」のメーカーだからなあ
そこで「目新しい技術」とか言われてもねえw
はいはい ってかんじ。
返信する
038 2024/10/06(日) 22:08:25 ID:.53ExU.pZw
給油口からタンクまでの配管分で、どんだけ可燃性ガスが充満してるのかと・・
ガス配管の上に愛する子供たちがいてるんだよね、本田さん。
返信する
039 2024/10/06(日) 22:30:07 ID:BzaSYf/Jsw
>>35 お前さんはなんでここにいるんだ?
大差ないとか言い出したら、お話にならないじゃんw
はっきり言ってダイハツ製のトヨタエンブレムの車は糞だと思う
ルーミーとか乗った後に、ヤリス乗ってみろ、別次元だわ
それでもルーミーはそれなりに売れてる
糞でも売れる
でも糞は糞
返信する
040 2024/10/06(日) 22:40:43 ID:8/JnYagv/E
041 2024/10/06(日) 23:04:44 ID:BzaSYf/Jsw
>>40 お前さんはダイハツが大好きなのか?で、ホンダが大嫌いと?
そういう宗教戦争はやめようぜ
好き嫌いあって当然だが、もうちょいさ、良い悪いは素直になろうよ
返信する
042 2024/10/06(日) 23:06:02 ID:1w3W8dul6w
043 2024/10/07(月) 01:32:56 ID:togLaFqACY
044 2024/10/07(月) 10:05:59 ID:Ok09HvYXq2
>>38 燃料タンクは法律で
気化ガス圧で燃料が吹き出ないように
満タンにしても空気が有る空間が残るように設計されてる
つまりどの車でも、タンク内はガスで充満している
知らんかったん?
返信する
045 2024/10/07(月) 15:59:11 ID:DKzg7fbL1.
046 2024/10/09(水) 20:18:37 ID:qzg2IfT/QU
047 2024/10/09(水) 20:20:42 ID:qzg2IfT/QU
048 2024/10/10(木) 13:13:32 ID:lBoG4pdQgA
軽にセンタータンクは有効
小型車くらいまではメリットが有る
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:47
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:センタータンクレイアウトって?
レス投稿