なぜニッサンとホンダは落ちぶれてしまったのか?


▼ページ最下部
001 2024/09/20(金) 02:36:24 ID:pzJcOrRyUQ
トヨタの1強はもう崩れないだろうなぁ・・・・・

返信する

※省略されてます すべて表示...
036 2024/09/22(日) 09:51:59 ID:B8FrudlO4.
ウイッシュ、ストリームの比較はよく出るけど
よく見ると先発のストリームはシビックベースの1.7L(主力)+2.0Lに対して後発のウイッシュはプレミオ・アリオンベースの
1.8L(主力)+2.0L。おまけに1.8Lの1ZZ-FEはウイッシュ発売のタイミングにあわせてデチューンした新物。
それでいてウイッシュよりも低価格な設定だったらお客さんはどっちを選ぶだろう?

>明確な目的をもって開発された他社のオリジナルに対し性能は遠く及ばない

その「明確な目的」はメーカーの独りよがりであってお客さんにとっては別にどーでもいいものだったりすることがわかるかわからないかってことだろう。

ジェネリックが本家を上回ることはない。なぜならコストコントロールしか考えないていないからね。
この場合は明らかにそうじゃないだろう。
日産シルビアS13がプレリュードBAに勝てたのもただの「二番煎じ」ではなく本家に対してプラスアルファの優位性があってそれがお客に刺さったから・・だろう。

返信する

037 2024/09/22(日) 09:53:03 ID:EP9dLB.LLI
>>35
まあ、それができたのも
他社をパクりまくって貯めた金による
余剰体力あってのものだよね

返信する

038 2024/09/22(日) 10:13:32 ID:xlaAJDuRus
>>35
プリウスは、デザインも、品質・耐久性も、モーターのトルクも、20系が至高だった

返信する

039 2024/09/22(日) 10:25:31 ID:y9rXjtpUo2
ミニバン発祥のアメリカも「トヨタ・バン」がミニバンの始祖であると
認めてるようだ。

>米国では「Toyota Van」として同年に発売され、これがダッジキャラバンと並び、
>米国ではミニバンの始まりの一車種とされている(英語版: Minivan § History)。

今じゃ世界の新車の半数を占める都市型SUVもトヨタが先陣を切ってる。

返信する

040 2024/09/22(日) 10:31:39 ID:B8FrudlO4.
実は2代目プリウスの初代:4ドアセダン→二代目:5ドアハッチバックセダンへの路線変更はイチかバチかの勝負だったんだけどね。
だって当時「5ドアハッチバックセダン」は国内ではそれまで売れない車の代名詞みたいなものだったからね。
トヨタは1960年代からこの売れない代名詞の「5ドアハッチバックセダン」を細々地道に売り続けてきた知見を持っていたからこそ
徹底的なマーケティッグリサーチで「プリウス=ハイブリッド=5ドア」なら間違いないという結論で走ったんだから驚きだよ。
これがもしハイブリッドに都合のいい軽量化をアピールしやすい背の低いピラーレス4ドアハードトップやクーペが2代目プリウスだったら今はどうだったか?

返信する

041 2024/09/22(日) 10:48:10 ID:1cArxsBEKs
>>27
それよりモロにパクったのが日産だったが
出来の悪さで売れなかったな

返信する

042 2024/09/22(日) 11:25:26 ID:B8FrudlO4.
日産は当時ちゃんとパルサーもあって、他にもリベルタビラやらラングレーやらあったのに結局二番煎じ狙いの意味もよくわからないまま
とっ散らかって出遅れたな。
そういう意味ではトヨタは下からスターレット→コルサ・ターセル・カローラⅡ→カローラFXときちんと二番煎じの組み立てもできていた。

返信する

043 2024/09/22(日) 20:06:29 ID:PCz62S968s
トヨタのハイブリットシステム

ホンダは電動アシストハイブリット
日産 モーター駆動用の発電機屋になった
エンジンはやーめた

返信する

044 2024/09/22(日) 22:41:15 ID:1cArxsBEKs
>>42
そうそう、パルサー系も2代目で思いっきり赤いファミリア化したな。

返信する

045 2024/09/23(月) 11:47:10 ID:OwDSnvnpGg
トヨタ以外は無能しかいなかったって事~♪

返信する

046 2024/09/23(月) 12:13:01 ID:I5hTSrGO5o
パルサーはイギリスのミニと同じイシゴニス式だったのに途中からファミリアと同じ一般的なジアコーサ式に替えちゃたり
常に初めの志は高いのになぜか売れないと安かろう悪かろうのほうに安易に流れていくのは日産の悪いところ。

返信する

047 2024/09/23(月) 12:27:40 ID:p5Nt05W9rQ
トヨタ:安定感がある安心な車が多い。プリウスロケットはご愛敬。
日産:光る男のマシンGT-R!それにステータス全振りしたせいか他が弱くワークスチームみたいな位置づけに。
ホンダ:車やバイクはもう飽きた。俺は飛行機に行く。
スズキ:日産さんかっこいい!俺もハヤブサやスイスポで走りのメーカーを目指す!
ダイハツ:コツコツコツコツ頑張りましょう。車の手入れは社員の自宅車庫でコストダウン。

返信する

048 2024/09/23(月) 17:06:22 ID:OwDSnvnpGg
「なぜニッサンとホンダは落ちぶれてしまったのか?」
の問なのに関係ない昔の車の話で盛り上がる昭和ジジイ達。
思考は停止したかw

左翼の話のすり替えと一緒だな

返信する

049 2024/09/23(月) 23:08:45 ID:Fy0HoCNedQ
日産は若者が遊ぶスカイラインを高級車にした頃から魅力がなくなってしまった
丸いブレーキランプも終焉の合図だった

返信する

050 2024/09/24(火) 11:26:34 ID:1r0rJv5nd2
まあ、世の中パクって稼いだもの勝ちだね!
ゼロからの開発なんて経費のムダ
そういうのはパクった軍資金で趣味でやるべき

返信する

051 2024/09/25(水) 01:29:43 ID:lVIXajWiKg
中国最強って事か

返信する

052 2024/09/25(水) 03:30:47 ID:iTEwMt3Jw6
>>50
ゼロから開発したTHSが世界を席巻してる

返信する

053 2024/09/25(水) 08:03:33 ID:xhz6tL6toA
パクりまくった軍資金をたんまり注入して
ゼロから開発したんだよね

返信する

054 2024/09/25(水) 09:33:58 ID:RJCplqsc7A
パクってできるならもうできてるはずだろ

返信する

055 2024/09/26(木) 09:56:08 ID:l6dGYwojpo
トヨタ マークⅡ

返信する

056 2024/09/26(木) 10:12:14 ID:CDigr0RsYU
クルマなんか結局、パクりパクられだわ

返信する

057 2024/09/26(木) 18:02:03 ID:Nq8QDKI8RA
日産はハコスカを作れ 俺が買ってやる

返信する

058 2024/09/26(木) 23:20:53 ID:wKLQfYbFoc
ヒント:FF
FFの燃費競争&荷物運びで節約したいなら、レンタカーで十分。
自分で整備するなら、後輪駆動を家族にする。

返信する

059 2024/09/28(土) 11:03:11 ID:oIjY0ItN.6
ゴルフもトヨタ車をパクる時代

返信する

060 2024/10/02(水) 14:46:40 ID:dklDavUZOo
>>33
レヴォーグ・・・。

返信する

061 2024/10/04(金) 15:34:31 ID:uw3..9ctDA
>>28
イプサムのコンセプトをパクったストリームが
ウィッシュで返り討ちにあったな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:61 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜニッサンとホンダは落ちぶれてしまったのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)