ここ20年でクルマって進化した?
▼ページ最下部
001 2024/08/11(日) 22:23:20 ID:NNbqvMpv0E
のかな?ん~あんま実感しないんだよね
詳しい方教えてちょんまげ
返信する
037 2024/08/16(金) 21:21:35 ID:NyBrae8RAU
しかしギヤはNレンジになっているので、エンジンの回転が上がるだけで車は動きません。
高齢のドライバーは、「あれっ?」と思って更にアクセルを強く踏むが、車は動かない。
そこで慌ててシフトレバーを見て、Nレンジになっている事に気が付きます。
ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。
ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
その途端にプリウスミサイルがスタンバイして「ガクン!」と飛び出しかける。
驚いて慌てた爺さんは、咄嗟にブレーキを踏もうとして足を突っ張ってしまうが、
そのペダルはブレーキペダルではなくアクセルペダルなので、発射準備の整った
プリウスミサイルに点火し、勢い良く殺人兵器が飛び出して行くのです。
返信する
038 2024/08/18(日) 07:15:33 ID:SP98MkAAM.
>ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。
>ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
-----------------
それ、昔のプリウスの話?いつの世代だろ?
今のトヨタ車の取扱説明書には、こう書いてあるけどね。
次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションが切りかえられなかったことをお知らせします。
適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。
→ブレーキペダルを踏まずに、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
→アクセルペダルを踏んだまま、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
返信する
039 2024/08/18(日) 09:20:15 ID:F8hDyZflt6
040 2024/08/18(日) 11:41:30 ID:3hpo2E3oLs
>>39 つまり運転のプロのタクシードライバーが乗っても事故が多いんだ
返信する
041 2024/08/19(月) 13:27:21 ID:Qtb9uWnjyE
進化も良し悪しだね
先進的な物を盛り込んだ事をアピールするために、慣れ親しんだ操作ロジックからかけ離れたものにする
それについていけないと言うと「新しい物に適応できないトッショリ」の烙印を押される
機械を操作するというより、電子的デバイスに乗っけられているような昨今のクルマ
どこかで書かれていたけれど、何かとアラーム音が鳴って、クルマにいちいち命令されているようで、やかましくて仕方ない
返信する
042 2024/08/19(月) 16:25:34 ID:h01HkBIxQ.
平成ゆとり
セダン
4ドアハードトップ
ナンチャラツーリング ワゴン
カーオーディオはカセット CDシーデー
令和ハラスメント
SUV
コンパクトカーはみな後ろがハッチバック
呼び方もハッチからナンチャラーークロス
カーオーディオは配信 スマホ連動
返信する
043 2024/08/19(月) 16:55:44 ID:i4Ux0uuOlY
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:43
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ここ20年でクルマって進化した?
レス投稿