ここ20年でクルマって進化した?


▼ページ最下部
001 2024/08/11(日) 22:23:20 ID:NNbqvMpv0E
のかな?ん~あんま実感しないんだよね
詳しい方教えてちょんまげ

返信する

※省略されてます すべて表示...
026 2024/08/12(月) 17:48:54 ID:yGl0OxwDSo
>>25
そうなんですよね。
プロボックスとかだと普通乗用車より耐久性上げてるから尚更そう感じるかも
でもスレをずっと読んでみると
確実にボディ剛性が上がっていたり 燃費が倍に伸びたりしていますが
相変わらずのエンジンの動力でタイヤを動かす事は同じなんですよね
それと真夏に糞暑い車内は変わらないですね

返信する

027 2024/08/12(月) 18:46:36 ID:cxfKH70xPo
この20年で間違いなく”目に見えて”進化?したのは
・横幅が広がった(3ナンバー車の増加)
・背が高い車が増えた(立体駐車場に入らない車の増加)
・ドアの枚数が増えた(売れ筋が2ドア・3ドア車から5ドア車になった)
・車内装備でシガーソケット・灰皿・CDプレーヤーが消えた
・価格が上がった
くらいか。

返信する

028 2024/08/12(月) 22:53:24 ID:dowCXRijrg
単に高級化したり、大型化したり、付加機能を加えただけで
メーカーは平気で進化と宣伝するからな
現行プリウス、オマエのことだよw

プリウスでハッキリ進化と言えるのは初代から2代目のモデルチェンジのみ
3代目は排気量アップでミサイル化
4代目はリチウムイオン化
現行は高級化

ハイブリッド専用車種なんてもうとっくに役目終えてるからやめればいいのに

返信する

029 2024/08/12(月) 22:58:14 ID:cxfKH70xPo
>プリウスでハッキリ進化と言えるのは初代から2代目のモデルチェンジのみ

それ進化じゃなくて最改悪なw
初代の失敗で行き場を見失っておかしな方向に走ってしまった。
その轍をご丁寧に踏んだのが日産リーフ。

返信する

030 2024/08/12(月) 23:14:18 ID:lSeJxw32ms
[YouTubeで再生]
プリウスは「ハイブリッドの象徴」の役目を終えて
新たな進化をした

返信する

031 2024/08/13(火) 20:48:50 ID:UZF4MmnwoQ
>>1
ECU的にはスマホでたとえると
iPhone6からiPhone15くらいの進化

返信する

032 2024/08/14(水) 19:26:39 ID:tTztbX95wE
少しズレるかもしれないけど、このままクルマやインフラが進化を続けて、本当の完全自動運転が実現したら、理論上は道交法違反がゼロになるはず。
そうなると、反則金ってものが無くなる!
警察屋さんは全力否定するけど、財源として反則金に代わるものが何になるのだろう?

返信する

033 2024/08/14(水) 19:34:45 ID:utm3tyFRR.
>>32
自動運転に移行出来ていない二輪(特に原付1種)や自転車だろうね

特に自転車は、遅いから捕まえやすいという点もあるから
自転車や歩行でパトロール中の警官も沢山取り締まるかも?

あと、その頃になると歩行者に対しても横断中のスマホ禁止とか新たな罰則が追加されているかも知れない
迷惑な馬鹿がいると、規制が強化される事は良くある事だし

返信する

034 2024/08/15(木) 11:58:46 ID:JEEZ971JD.
何と言っても某詐欺企業のミサイルモードだろw

返信する

035 2024/08/15(木) 13:14:27 ID:OBjGaoeWLk
“プリウスミサイル”はやっかみが生んだ言葉か…プリウスは事故が起きにくい
https://biz-journal.jp/car/post_360131.htm...

たしかにあらゆる車がミサイル化している
猛烈に売れたプリウスの割に多いという事実もない
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

返信する

036 2024/08/16(金) 21:18:19 ID:NyBrae8RAU
▼イギリスの保険会社が発表した事故率

1位 トヨタ・プリウス (1万台あたり111)
2位 シトロエン・サクソ (1万台あたり106)
3位 BMW 330D(1万台あたり102)
4位 BMW 530D(1万台あたり85)
5位 プジョー(1万台あたり84)

このように、プリウスの事故率が高いことは立証されて、全世界に公表されています。

別にマスコミがプリウスだけを晒し上げているわけではなく、これは真実なのです。

プリウスがミサイル誤射事故を起こす原因は、プリウスのシフトレバーの構造と、
高齢ドライバーのプリウス乗車率の高さの相乗効果によって引き起こされると考えられます。

ホンダや日産のHV用シフトレバーなら、Nレンジ(ニュートラル)からDレンジ(ドライブギヤ)
またはRレンジ(リバースギヤ)にシフトする時には、安全の為にブレーキを踏んでいないと
ギヤが動かない構造になっています。

ところがプリウスの場合は、Pレンジ(パーキング)からシフトレバーを動かす時には
ブレーキを踏んでいないとシフトレバーが動かない(移動しない)仕組みになっているのに、
Nレンジからは、ブレーキを踏んでいなくてもDレンジにもRレンジにもギヤを入れる事が
出来てしまうのです。

停車中の状態から発進しようとした時にシフトレバーがDレンジやRレンジに入らなくて
Nレンジになってしまう事がありますが、その場合でも本人はDレンジに入れたつもりで
アクセルを踏みます。

返信する

037 2024/08/16(金) 21:21:35 ID:NyBrae8RAU
しかしギヤはNレンジになっているので、エンジンの回転が上がるだけで車は動きません。
高齢のドライバーは、「あれっ?」と思って更にアクセルを強く踏むが、車は動かない。

そこで慌ててシフトレバーを見て、Nレンジになっている事に気が付きます。
ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。

ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
その途端にプリウスミサイルがスタンバイして「ガクン!」と飛び出しかける。

驚いて慌てた爺さんは、咄嗟にブレーキを踏もうとして足を突っ張ってしまうが、
そのペダルはブレーキペダルではなくアクセルペダルなので、発射準備の整った
プリウスミサイルに点火し、勢い良く殺人兵器が飛び出して行くのです。

返信する

038 2024/08/18(日) 07:15:33 ID:SP98MkAAM.
>ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。

>ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
-----------------

それ、昔のプリウスの話?いつの世代だろ?
今のトヨタ車の取扱説明書には、こう書いてあるけどね。

次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションが切りかえられなかったことをお知らせします。
適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。
→ブレーキペダルを踏まずに、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
→アクセルペダルを踏んだまま、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき

返信する

039 2024/08/18(日) 09:20:15 ID:F8hDyZflt6
>>36
イギリスでは仕方がない。
プリウスはウーバーの代名詞と言われるほど
個人タクシーに非常に多く使われていたので
走行距離が一般より何倍も多い。
それだけ事故に遭遇する確率も上がるわけだ。
https://www.motoringresearch.com/car-news/your-uber-cab-is-most...

返信する

040 2024/08/18(日) 11:41:30 ID:3hpo2E3oLs
>>39
つまり運転のプロのタクシードライバーが乗っても事故が多いんだ

返信する

041 2024/08/19(月) 13:27:21 ID:Qtb9uWnjyE
進化も良し悪しだね
先進的な物を盛り込んだ事をアピールするために、慣れ親しんだ操作ロジックからかけ離れたものにする
それについていけないと言うと「新しい物に適応できないトッショリ」の烙印を押される

機械を操作するというより、電子的デバイスに乗っけられているような昨今のクルマ
どこかで書かれていたけれど、何かとアラーム音が鳴って、クルマにいちいち命令されているようで、やかましくて仕方ない

返信する

042 2024/08/19(月) 16:25:34 ID:h01HkBIxQ.
平成ゆとり
セダン 
4ドアハードトップ
ナンチャラツーリング ワゴン
カーオーディオはカセット CDシーデー


令和ハラスメント 
SUV
コンパクトカーはみな後ろがハッチバック
呼び方もハッチからナンチャラーークロス
カーオーディオは配信 スマホ連動 

返信する

043 2024/08/19(月) 16:55:44 ID:i4Ux0uuOlY
>>40
プロ教育を受けてないアルバイトレベルのウーバードライバーだからね。
例えば、
年間1万キロしか走らない自家用車と、5万キロ走るウーバータクシーでは
事故に遭う確率が5倍違う。

それにしても
思っていた以上に個人タクシーの代名詞になっていたプリウス
https://www.quora.com/Why-does-it-seem-like-99-of-Ub...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:43 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ここ20年でクルマって進化した?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)