国産車の速度計って


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001 2024/07/18(木) 21:43:47 ID:jTyZjQedmk
国産車の速度計ってメーター100kなら90~92くらいらしいやん

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第148条」で、スピードメーターの誤差範囲は
10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1
で、メーター上で60km/hと表示される場合、実車速の許容誤差は49.1km/h~63.8km/hとなり
国産車の場合、例外なく下限に寄せてるのが理由らしい
メーター120kだと108k程度らしい(出典:カートップ誌の実速テスト)
軽だと100で88、120で103という個体もあった模様なので
軽でも120k走行は余裕ですって、そりゃ103kなんだからバカじゃない?

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002 2024/07/18(木) 21:56:50 ID:NOLRAXVtcs
スピードメーターアプリで比較してみ
タイヤ径変えてなけりゃかなり正確だから

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003 2024/07/18(木) 22:57:40 ID:LJGZBj4O5c
いろいろ狂ってると燃費も当てにならないね

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004 2024/07/18(木) 23:08:26 ID:DSPyVu3ORM
スピード違反で捕まるリスクが減る

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005 2024/07/18(木) 23:56:44 ID:cHzjh5u3vE
ま、>>3>>4が正解だねw

・燃費が良い(と錯覚させる)
・事故が減る(という当局の意向に忖度)

https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1721306627/l5...

カーグラのF30のダイナミックセーフティテストで
速度計1OOKM時の実速度が99KMだった。

スバルの中の人のインタビューで
ACCの設定上限が135KMなのは135KMで実速度120KMなのですか?
まぁそういうことです(笑)

これがすべてをいい現している。

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006 2024/07/19(金) 00:22:35 ID:QGY5P1v0U6
俺の車は古いから110までしか設定出来ない。
第二東名を走ると辛い

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007 2024/07/19(金) 00:23:24 ID:Uy4uZG2u/Q
ということで多くの国産車は速度計上で140KM近く出さないと
速度計通りに120KMで走ってるBMWに穴を掻かれることになる。
ところがシエンタ(先代)で最高実速度147KMが雑誌の実測データなので
実速度120KMの世界は日本だと結構、難度が高いね。
軽自動車なら論外だしw

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008 2024/07/19(金) 00:38:11 ID:OGe/fwJwlM
最後のバカじゃない?って何に言ってるのか分かりづらいな

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009 2024/07/19(金) 00:42:39 ID:XVc6eb4PgM
>>7
ドイツのアウトバーンは全体の55%しか無制限ではなくなったらしいが、それでもまだ半分以上が無制限区間
フランスやイタリアは130km/hで日本のような走行者による幅がなく、おばぁちゃんでも130km/hで走るそうだが
そう考えると日常の速度域が実走行速度で130km/hってのは相当に敷居が高いな
おれは120km/hで十分だけど軽で103km/hしか出ていないのに120km/hで御在い!と居座られるのは嫌だけどな

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010 2024/07/19(金) 00:51:31 ID:uJia.4B5WA
120kのメーター指針でも、
誤差によって、実速度が120kを超えるプラスの誤差の場合もあるからね。

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011 2024/07/19(金) 00:51:57 ID:Uy4uZG2u/Q
>>6
設定は210KMまで出来るけど160KMまでしか設定した事ない。
時間帯と路線によっては160KMで丁度良いことも偶にだがある。
110KMは辛いねw

>>9
逆煽りっていうの?
最近も話題になってたので誤爆みたいな投稿して指摘されて削除した
そんなのがあったよねえ。
速度計で100KMだからという理由で追いつかれても退かないようなのが
沢山出てくると問題だよね。
何KMで走ろうと自由だけど仮に>>1のように本当は88KMだったとかなら
追いつかれた車の義務違反になるのにね。

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012 2024/07/19(金) 00:56:42 ID:Uy4uZG2u/Q
>>10
イタリアンメーターねw
昔のイタリア車に多かった。
でも今は>>1の言う通りで、まずないでしょ?
国産車だと有り得ない。
あれば整備不良(タイヤの小径化など)だよ。

由良拓也氏のラボでもアクア(先代の)で100KMで91KMだったし。

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013 2024/07/19(金) 01:59:17 ID:4Um6d3hqeA
>>12
>あれば整備不良(タイヤの小径化など)だよ。

逆だね、(タイヤの大径化など)だよ
小径化するとメーターよりも実速度が下がるので、燃費を良く見せようという大手メーカーの思惑と同じになる
(メーター速度よりも遅く走らせる事で燃費を向上させ、燃費が良いと錯覚させる)


>>11
>追いつかれた車の義務違反になるのにね。
ホントそれ
自分の車のメーター信じて、制限速度上限だと思い込んで退かない馬鹿ドライバーいるよね

だから速度に関係なく、追いつかれたら譲るのが義務

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014 2024/07/19(金) 05:26:33 ID:OGe/fwJwlM
>>13
>だから速度に関係なく、追いつかれたら譲るのが義務

道路交通法にそんな踏み込んだとこまで書いてある?
たぶん27条のことを言ってるだと思うけど

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015 2024/07/19(金) 09:24:15 ID:Hz9LDGaza6
>>14
制限速度について書かれていないから、全ての速度について適用される

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016 2024/07/19(金) 11:32:52 ID:yJR1kOYCjE
そもそも
  おまえらのクルマ
       時速100キロ出すのに
           何秒かかるのや

軽だと20秒以上かかる個体もあるべ

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017 2024/07/19(金) 12:57:16 ID:uJia.4B5WA
>>13
譲るのは、最高速度の速度が違う車両の場合。

メーター誤差は普通の車では分からないから、メーター指針がその車の速度。

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018 2024/07/19(金) 13:31:03 ID:4Um6d3hqeA
>>17
> >>13
>譲るのは、最高速度の速度が違う車両の場合。

読み落としてはいけない

『最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。』

つまり、最高速度に関わらず
追いつかれた遅い車が、同じ速度で走り続けるなら譲らないといけない

もし、加速して速度を増やすなら譲る必要がなくなるってだけだよ
だから同じ速度を保つなら譲らないといけない


>メーター誤差は普通の車では分からないから、メーター指針がその車の速度。

だから後ろの車両の速度はまだ制限速度上限ではなくて、まだ増速したい可能性があるのだから邪魔をせずに譲ろう
馬鹿はそこが理解出来ない

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019 2024/07/19(金) 14:12:01 ID:uJia.4B5WA
>>18
実際、追いつかれて、後続車が追い抜きたいとかは前車には分からない。
抜きたいからと言って車間距離を詰めてきたら、煽り運転になる。

それに、速度超過しては追い越せませんよ。

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020 2024/07/19(金) 14:29:22 ID:4Um6d3hqeA
>>19
だから後ろの車両の速度(計)は前の車両には判らない
少なくとも前の遅い車が判断する事ではない

追いつかれた時点で、遅いのが判ってるんだから増速するか譲るかの2択
同じ速度の維持だけはあり得ない

自分の車のメーター信じて、制限速度上限だと思い込んで退かない馬鹿ドライバーいるよね

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021 2024/07/19(金) 14:32:06 ID:CT/CqMq6iE
ハッピーメーターの基礎

メーター読みで60キロは 実際には54キロ
70キロは 60キロ
80キロは 73キロ。

これ、豆な!!

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022 2024/07/19(金) 15:06:36 ID:uJia.4B5WA
>>20
メーター指針(最高速度)で走行してて、
ミラーに見える追いついた後車が同じ車両区分と判断したら、譲る必要は無いだろ。

煽ってる訳でもなければ、車間距離を空けてそのまま追走してればいいじゃん。

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023 2024/07/19(金) 16:06:22 ID:lv70xJfqdI
>>22
>譲る必要は無いだろ

必要はないとか言わないで譲ってあげたら?
>>22の事を言ってるわけじゃないが、様々な物議を醸す人達って、ややもすれば意固地になって
意地を張ってるケースが散見される。
先般、散々批判を受けて投稿を削除して逃亡(?)したご夫婦と思しき投稿者もそうだった。

>>20の指摘通りで
>自分の車のメーター信じて、制限速度上限だと思い込んで退かない馬鹿ドライバーいるよね

法定速度に対する意識は良いのだけれど、ま、色々あるわな(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...

引用記事のように現実に特に欧州車となら9~10km/h程度の乖離が出るし、そして
何よりも大切なのは記事中にもある

>日本の保安基準の是非は問題とは思いますが、ただ、こういうカラクリを
>双方がちゃんと知識として持っていれば、「譲る、譲らない」とか
>「チンタラ走ってんじゃねー!」とか、「煽ってんじゃね~!」ってな無用な
>トラブルも幾分かは減ると思うのは私だけでしょうか。

これじゃないのか?と思う。

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024 2024/07/19(金) 16:10:29 ID:lv70xJfqdI
>>21
忘れていたよw
国産車のスピードメーターはハッピーメーターと呼ばれていた。

話は変わるが国産車の速度計の上限(とリミッター)が180km/hなのは

>平均的な乗用車で高速道路の最大6%の勾配を100km/hで登るためには
>平坦な道路を180km/hで走れるパワーが必要で、このことが180km/hを区切りとする根拠です
(日本自動車工業会)

だけど、これ嘘だよねえ?
>>7も書いてるが国産車の多くは140km/h台後半から150km/h台前半しか実際には出ない。
出ないけれど国内の津々浦々の高速道路、件の6%勾配であっても問題なく走行できてる。

同じく
「タイヤの摩耗分を考えて速度計には誤差マージンを設けている」というのも嘘っぱちだよねえ?

元のタイヤサイズにも依るが、仮に15mm摩耗しても185の15インチ程度のタイヤだと1~2%の範囲内。
ところが保安基準だと最大で19%もの下方マージンを設けているし、現実は>>21の言う通りで
軽からコンパクトからミニバンからSUVに至るまで国産車は概ね9~11%甘いのがデフォ。
15mm減っても多くて2%程度の誤差なのに9~11%もとる必要あるか?てか15mm以上摩耗するまでタイヤ使うかあ?

この辺りに「監督省庁の思惑」と「メーカーの思惑」を感じるよねえ?

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025 2024/07/19(金) 16:12:41 ID:uJia.4B5WA
譲る必要が無ければ、譲る必要は無いでしょう。
身勝手な解釈を人に押し付けるなよ。

それに、自分の車のメーター誤差なんてどうやって分かるんだよ。

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026 2024/07/19(金) 16:19:01 ID:lv70xJfqdI
>>8
いままで速度計と実速度の違いは散々書かれているけど
軽自動車で120km/h出そうとすると速度計の140km/hを振り切る程度でないと実速度120km/hは出ない。
憶測ではなくカー雑誌が検証しているんだな。
モデルは先代のEKワゴンでNAとターボモデルでテストして速度計は140km/hを振り切る
そして、その際の燃費だがNAもターボもリッター7km台。
これらのことから実用には資すらないと結論付けていて、にも拘らず「120km/hでも余裕の実用性」と
言い切ってる人達に対して「バカじゃない?」と言っているのではないか?と想像してみる。

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027 2024/07/19(金) 16:22:58 ID:lv70xJfqdI
>>25
だから
色々あるわな
と書いたように、誤差が分からなくても自分が正しいと思っても
自分より早い車に追いつかれたら退いてあげる。
少なくとも自分は退く必要はないと意地を張ることはないだろう?
という意味だよ。

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028 2024/07/19(金) 16:57:20 ID:4Um6d3hqeA
>>25
>譲る必要が無ければ、譲る必要は無いでしょう。
>身勝手な解釈を人に押し付けるなよ。

身勝手な解釈は譲らない方
法規で追いつかれた車両~ の義務がある

>それに、自分の車のメーター誤差なんてどうやって分かるんだよ。
判らないから、自分のメーター信じずに譲れって話
なんで理解力が無いんだ?

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029 2024/07/19(金) 17:17:01 ID:uJia.4B5WA
何言ってんの??

(法的に)
譲る必要が無ければ譲らない。
譲る必要があれば譲る。

単にそれだけ。

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030 2024/07/19(金) 17:20:11 ID:fLeFEynKEQ
自分の車のメーター
レーダーのGPSのメーター
ドライブレコーダーのGPSのメーター
以上の3つを比べるとたしかに車のメーターはGPSの2つより5キロくらい遅い
欧州車ですらそう
あ、Car Play のナビは試してなかったな

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031 2024/07/19(金) 17:23:36 ID:4Um6d3hqeA
>>29
そっくりそのままブーメラン、何言ってんの??
>(法的に)

法規で追いつかれた車両~ の義務がある
だから、譲らなければならない

譲りたくなければ、加速して増速するという手段もあるよ
最高速度が同じか又は低い車両の場合ね

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032 2024/07/19(金) 22:01:26 ID:0eyEbXGYvw
譲る必要がなければ譲らなくていいよ。
ただ後ろからぴったりくっついてきた車に「俺は意地でも譲らないぜ!」っていうならとことんまでやったらいい。
メーターが150kmとか180kmとか超えても絶対に譲らなければいい。
このくらいの速度になるとメーター見ながら前方を見るのは普通の人間には困難になる。
ましてや首都高にしろそこまでやれる直線は扇島あたりのか?
当然周りには普通に走ってる車もたくさんいるわけで。

よっぽどの度胸と自信がない限りは・・・その後のことは自己責任で。

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033 2024/07/19(金) 22:49:05 ID:OGe/fwJwlM
なんか人によって設定が違うこと言ってるからゴチャゴチャしてるんだよね
高速だったり一般道だったり最高速度に差がある車両の話だったりそうじゃ無かったりさ

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034 2024/07/19(金) 22:58:42 ID:0eyEbXGYvw
だいたいが「自分に自信があるから」譲らないんだろ?加速するんだろ?
自分がもし万が一のことになったら・・って頭があったら無理に加速したり譲らないで意地になることもない。
それ普通の人間の考え。
自分に自信のある奴はとことんまでやったらえーがな。
それで最悪の結末になったら・・・
いい大人なら自分で責任取ればいいだけの事。
万が一、自分の自信に実力が伴わずに赤の他人の命を殺めたら・・おれは経験ないからそれ以上はわからん。

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035 2024/07/19(金) 23:21:52 ID:lv70xJfqdI
「俺は意地でも譲らないぜ!」っていう人の中には

「俺は法定速度の上限で走ってる」
「そんな俺に譲れという奴は速度超過」
「そんな違法な奴に譲る必要はない」

という人も一定数いるわけよ。
これは>>33のいうように高速であっても自動車専用道であっても
100kmであっても80kmであっても60kmであってもいる。

その際に、普通車であっても軽自動車であっても輸入車であっても
其々の速度計の誤差や是非ではなく、必ずしも自車の速度計が絶対的
という捉え方をせずに色々な可能性をも考慮して運転する。

https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...
が言ってるのは、そういうことだと思う。

現状、残念ながら「異なるものさし」が市井には混在している。
本来ならば「ものさし」は厳格に統一されるべきものだが現実には異なるものが
混在している。
其々が「俺のが正しい」と言い張っても仕方がない。自車の速度計が絶対などと
我田引水ではなく色々と考えて運tんすれば問題は起こらない。

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036 2024/07/20(土) 00:04:46 ID:VifS2wlg3k
追いつかれて譲った→譲った車が追いついてきた→
追いつかれて譲った→譲った車が追いついてきた→
追いつかれて譲った→譲った車が追いついてきた→

譲って譲られての繰り返し・・・何やってんのかとw

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037 2024/07/20(土) 01:31:00 ID:oq0w6xIRnE
自己主張したい連中が好き放題に騒いで居られるのは、
周囲がその場所を譲っているからでございます。

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038 2024/07/20(土) 02:24:55 ID:D/NfdPgNoE
追いついた車に譲るとはどういうことかというと
その追いついた車が追い越しを完了するまで加速せず現在の速度を維持するってだけなんだよね
路肩によけるとかそういうことまでは要求されていない
27条を得意げに持ち出す人はその部分もよく読んでから発言してほしい
ただし
2車線以上ある道で追い越し車線に居座るのは追いつかれた車両の義務とは関係なく
違反だからそこは注意しよう

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