国産車の速度計って


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001 2024/07/18(木) 21:43:47 ID:jTyZjQedmk
国産車の速度計ってメーター100kなら90~92くらいらしいやん

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第148条」で、スピードメーターの誤差範囲は
10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1
で、メーター上で60km/hと表示される場合、実車速の許容誤差は49.1km/h~63.8km/hとなり
国産車の場合、例外なく下限に寄せてるのが理由らしい
メーター120kだと108k程度らしい(出典:カートップ誌の実速テスト)
軽だと100で88、120で103という個体もあった模様なので
軽でも120k走行は余裕ですって、そりゃ103kなんだからバカじゃない?

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002 2024/07/18(木) 21:56:50 ID:NOLRAXVtcs
スピードメーターアプリで比較してみ
タイヤ径変えてなけりゃかなり正確だから

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003 2024/07/18(木) 22:57:40 ID:LJGZBj4O5c
いろいろ狂ってると燃費も当てにならないね

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004 2024/07/18(木) 23:08:26 ID:DSPyVu3ORM
スピード違反で捕まるリスクが減る

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005 2024/07/18(木) 23:56:44 ID:cHzjh5u3vE
ま、>>3>>4が正解だねw

・燃費が良い(と錯覚させる)
・事故が減る(という当局の意向に忖度)

https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1721306627/l5...

カーグラのF30のダイナミックセーフティテストで
速度計1OOKM時の実速度が99KMだった。

スバルの中の人のインタビューで
ACCの設定上限が135KMなのは135KMで実速度120KMなのですか?
まぁそういうことです(笑)

これがすべてをいい現している。

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006 2024/07/19(金) 00:22:35 ID:QGY5P1v0U6
俺の車は古いから110までしか設定出来ない。
第二東名を走ると辛い

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007 2024/07/19(金) 00:23:24 ID:Uy4uZG2u/Q
ということで多くの国産車は速度計上で140KM近く出さないと
速度計通りに120KMで走ってるBMWに穴を掻かれることになる。
ところがシエンタ(先代)で最高実速度147KMが雑誌の実測データなので
実速度120KMの世界は日本だと結構、難度が高いね。
軽自動車なら論外だしw

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008 2024/07/19(金) 00:38:11 ID:OGe/fwJwlM
最後のバカじゃない?って何に言ってるのか分かりづらいな

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009 2024/07/19(金) 00:42:39 ID:XVc6eb4PgM
>>7
ドイツのアウトバーンは全体の55%しか無制限ではなくなったらしいが、それでもまだ半分以上が無制限区間
フランスやイタリアは130km/hで日本のような走行者による幅がなく、おばぁちゃんでも130km/hで走るそうだが
そう考えると日常の速度域が実走行速度で130km/hってのは相当に敷居が高いな
おれは120km/hで十分だけど軽で103km/hしか出ていないのに120km/hで御在い!と居座られるのは嫌だけどな

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010 2024/07/19(金) 00:51:31 ID:uJia.4B5WA
120kのメーター指針でも、
誤差によって、実速度が120kを超えるプラスの誤差の場合もあるからね。

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011 2024/07/19(金) 00:51:57 ID:Uy4uZG2u/Q
>>6
設定は210KMまで出来るけど160KMまでしか設定した事ない。
時間帯と路線によっては160KMで丁度良いことも偶にだがある。
110KMは辛いねw

>>9
逆煽りっていうの?
最近も話題になってたので誤爆みたいな投稿して指摘されて削除した
そんなのがあったよねえ。
速度計で100KMだからという理由で追いつかれても退かないようなのが
沢山出てくると問題だよね。
何KMで走ろうと自由だけど仮に>>1のように本当は88KMだったとかなら
追いつかれた車の義務違反になるのにね。

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012 2024/07/19(金) 00:56:42 ID:Uy4uZG2u/Q
>>10
イタリアンメーターねw
昔のイタリア車に多かった。
でも今は>>1の言う通りで、まずないでしょ?
国産車だと有り得ない。
あれば整備不良(タイヤの小径化など)だよ。

由良拓也氏のラボでもアクア(先代の)で100KMで91KMだったし。

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013 2024/07/19(金) 01:59:17 ID:4Um6d3hqeA
>>12
>あれば整備不良(タイヤの小径化など)だよ。

逆だね、(タイヤの大径化など)だよ
小径化するとメーターよりも実速度が下がるので、燃費を良く見せようという大手メーカーの思惑と同じになる
(メーター速度よりも遅く走らせる事で燃費を向上させ、燃費が良いと錯覚させる)


>>11
>追いつかれた車の義務違反になるのにね。
ホントそれ
自分の車のメーター信じて、制限速度上限だと思い込んで退かない馬鹿ドライバーいるよね

だから速度に関係なく、追いつかれたら譲るのが義務

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014 2024/07/19(金) 05:26:33 ID:OGe/fwJwlM
>>13
>だから速度に関係なく、追いつかれたら譲るのが義務

道路交通法にそんな踏み込んだとこまで書いてある?
たぶん27条のことを言ってるだと思うけど

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015 2024/07/19(金) 09:24:15 ID:Hz9LDGaza6
>>14
制限速度について書かれていないから、全ての速度について適用される

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016 2024/07/19(金) 11:32:52 ID:yJR1kOYCjE
そもそも
  おまえらのクルマ
       時速100キロ出すのに
           何秒かかるのや

軽だと20秒以上かかる個体もあるべ

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017 2024/07/19(金) 12:57:16 ID:uJia.4B5WA
>>13
譲るのは、最高速度の速度が違う車両の場合。

メーター誤差は普通の車では分からないから、メーター指針がその車の速度。

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018 2024/07/19(金) 13:31:03 ID:4Um6d3hqeA
>>17
> >>13
>譲るのは、最高速度の速度が違う車両の場合。

読み落としてはいけない

『最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。』

つまり、最高速度に関わらず
追いつかれた遅い車が、同じ速度で走り続けるなら譲らないといけない

もし、加速して速度を増やすなら譲る必要がなくなるってだけだよ
だから同じ速度を保つなら譲らないといけない


>メーター誤差は普通の車では分からないから、メーター指針がその車の速度。

だから後ろの車両の速度はまだ制限速度上限ではなくて、まだ増速したい可能性があるのだから邪魔をせずに譲ろう
馬鹿はそこが理解出来ない

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019 2024/07/19(金) 14:12:01 ID:uJia.4B5WA
>>18
実際、追いつかれて、後続車が追い抜きたいとかは前車には分からない。
抜きたいからと言って車間距離を詰めてきたら、煽り運転になる。

それに、速度超過しては追い越せませんよ。

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020 2024/07/19(金) 14:29:22 ID:4Um6d3hqeA
>>19
だから後ろの車両の速度(計)は前の車両には判らない
少なくとも前の遅い車が判断する事ではない

追いつかれた時点で、遅いのが判ってるんだから増速するか譲るかの2択
同じ速度の維持だけはあり得ない

自分の車のメーター信じて、制限速度上限だと思い込んで退かない馬鹿ドライバーいるよね

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021 2024/07/19(金) 14:32:06 ID:CT/CqMq6iE
ハッピーメーターの基礎

メーター読みで60キロは 実際には54キロ
70キロは 60キロ
80キロは 73キロ。

これ、豆な!!

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022 2024/07/19(金) 15:06:36 ID:uJia.4B5WA
>>20
メーター指針(最高速度)で走行してて、
ミラーに見える追いついた後車が同じ車両区分と判断したら、譲る必要は無いだろ。

煽ってる訳でもなければ、車間距離を空けてそのまま追走してればいいじゃん。

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