僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。
▼ページ最下部
030 2024/06/28(金) 08:47:10 ID:TJI4Y/KGDE
>>25 構造知らないメカ音痴か?
メカ音痴でも、構造を知っておいた方がいい
その方が運転も上達するよ
クラッチは常に圧着されて繋がっている状態が普通
クラッチベダルを踏むとレリーズフォークがクラッチのバネになる部分を押して圧着を解いてクラッチが切れる
ところがクラッチはエンジンと一緒に回転しているので、回転しないレリーズフォークがクラッチを切るためにはベアリングが必要
つまりクラッチを切ると言うことはベアリングに仕事をさせているので負担が増え磨耗していく
(エンジンを切っていたら、回転はしないけどベアリングレースにベアリング球を押し付けている状態)
余談だけど、
強化クラッチで単板のものはバネの強さを上げて圧着を強くしたりしているので、クラッチベダルが重くなったりするが
それはそのままベアリングへの負担も増える事にもなる
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:85 KB
有効レス数:163
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。
レス投稿