僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。


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001 2024/06/27(木) 02:00:59 ID:8lv8lnig8s
まぁ、30歳の工業高校卒DQNオジサンの言う戯言と思って聞いていただければ幸いです。

実際にあった、5年前の友人の出来事です。
友人Aとその彼女
が、愛車のインプレッサのMT車で、友人Bとその彼女、つまりダブルドライブデートをしました。
で、友人Aは運転中に疲れを感じ、友人Bに「運転を変わってくれないか?」と申し出たのですが…

友人B「俺、マニュアル運転できないよ」

えっw マジかこいつwww

Aは、その場では「そーだよなー、普通は教習所しか乗らないもんなー、ははは(笑)」
などと返したみたいですが、5年も経った今でも、笑い話になっています。

この友人Bについて、皆さんはダサいと思いませんか。
それとも、今時MTなんか乗ってるAがうんこ野郎だと思いますか?

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002 2024/06/27(木) 02:09:59 ID:hFT11UMjUI
こんなくだらないスレをたてる>>1がうんこ野郎

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003 2024/06/27(木) 02:11:37 ID:oJeCn7A18E
これな~んだw

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004 2024/06/27(木) 05:00:20 ID:491crZqq1E
インプレッサとか乗ってる時点でキモい
走り屋って他人に迷惑かけるゴミやろww

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005 2024/06/27(木) 07:01:02 ID:NC1HbHBQik
Z世代にこれ言うとブチギレるの、わけわからんくておもろい^^

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006 2024/06/27(木) 07:20:08 ID:qayL9JqcSs
例えば、
日本史や世界史を、時代に関わらず事細かに解説できるくらいに豊富な知識があっても、
百人一首全部覚えていて、詠み人やその人の人生成り立ちや、その歌の詠まれた時代や背景を
説明できたとしても日常生活では対して役には立たない。

歴史家や国文学者ならいざ知らず、それが商店街の魚屋や八百屋の店主だったり、
居酒屋の大将だったのでは、日常生活でその知識を使うことはまずなく、単なる教養に過ぎない。

MT車が運転できるってのは、その程度のことだ。

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007 2024/06/27(木) 07:45:53 ID:VE3FzVOXp6
無免許とかAT限定イジりで弱者扱いされるのが嫌なんだろな
屁理屈ばかりで負けを認めない弱者の強がりほど、カッコ悪い事は無いんだけどな
都内じゃ車いらないとか、マニュアル車なんてほとんど売ってないとか
そういう奴に限って、ただ単に金が無くて生活に余裕が無いんだけどね
なぜかインプレッサ=走り屋と考える思い込みが激しい勘違い系も湧いてきてるけど、
無知も甚だしいな

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008 2024/06/27(木) 08:45:18 ID:LNZuloh4Pw
会社でもMT信奉のバカ課長いたけどな
社用車リースする時バカ課長が言うには「故障した時にMTだと牽引出来るからMTにしよう」
一同唖然、課長以外全員猛反対で全車ATになった、それ以前はなぜか数台MT車があって不思議に思ってたがバカのせいだった。

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009 2024/06/27(木) 10:32:45 ID:1aD30otric
会社で中古の2トン車(MT)を増車したときに、乗っていた従業員らが1年で3回クラッチがダメにしたのよ。
んで、乗っていた従業員らの間でこの車種はクラッチが弱いっていう結論に至ったようで、
オレが乗るようになったときに「クラッチが弱いから半クラを極力使うなよ」と指導された訳。
その後なぜかオレ専用車みたいになったんだが、普通に乗ってるのにノートラブルで何年も経った。
やっぱMT乗れないのはダサいと思う。

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010 2024/06/27(木) 11:08:01 ID:yKTLqSfFfU
25歳?大人4人半分女性?
これでインプレッサを選択するほうがダメだと思います
工業高校卒DQNなら仕方ないか

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011 2024/06/27(木) 11:21:09 ID:3KJUtlPt5.
昔、マニュアル車乗ってた時に友人乗せると大体「運転させてくれ」と言われたが、それ以前にド下手に運転させたらクラッチ滑りまくるようになったんでそれから他人に車は運転させなかった。

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012 2024/06/27(木) 12:00:56 ID:WUku6d3mVc
ダサいの論点が盲目になっていて
愛車のインプレッサが一般的視点からすると痛い
例えばMTよりもゴリゴリにいじってあるシート交換された青色の車
イキるのはコミュニティー内だけでいいよ

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013 2024/06/27(木) 12:32:33 ID:PSScbQF23.
一般道で常識的な運転するならATで何も不満は感じない、むしろATの方が需要があったからMTが絶滅危惧?車化したのだろ。
趣味性が高い車でサーキッを楽しむ様な方は、こんなスレは立てないだろうなぁ、青いインプってDoQってよりキモデブ親父の方が高い気がする。

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014 2024/06/27(木) 13:18:24 ID:eblJ9a//oI
俺は50過ぎて最後の車としてマニュアル車買った
走り屋でもないし、マニュアル運転できないのはダサいとも思わない
単純に運転が楽しい

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015 2024/06/27(木) 14:41:41 ID:WsAR74nf.M
>>9下手くそはそれで分かるね。
クラッチ板なんて、ちゃんとやれば10年は余裕で持つ。
おそらくそいつら、半クラ状態でいつも運転しているやついると思う。直ぐにベアリングが駄目になる。
要は構造がわかってない。

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016 2024/06/27(木) 14:44:08 ID:WsAR74nf.M
>>15あぁ、間違った。10年じゃねぇわ。10万キロに訂正しといて。

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017 2024/06/27(木) 16:09:10 ID:pbsxtzjIIU
信号で停まってる間、ニュートラではなくいきなり2速(発進段)に入れてクラッチ踏んだまま待つ同僚がいた。
指摘したら「教習所からずっとこのやり方で文句言われたことなかった」だって。
よほどの長時間停車じゃない限り路上ではいつもこうだったと。
そりゃ人一倍クラッチ壊して、MTは疲れる!が口癖にもならあね。

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018 2024/06/27(木) 17:15:28 ID:e3gUUIClXg
ここの住人は免許の事より
彼女が居ることに嫉妬w

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019 2024/06/27(木) 17:30:59 ID:MEYclR7UzM
>>18
べ・・・別に
彼女なんて欲しくないもん( ^ω^)・・・

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020 2024/06/27(木) 18:58:26 ID:zMSBYKQq06
>>16
何の車種でどこのメーカーの何だと10万持つの?
ハチロクは何年も持つから一回交換したけど、R32にいたってはツインプレート死んで板金屋が純正クラッチ入れたら3日くらいで違和感出て5日目くらいにはギアかなり入り難くなって7日目くらいには完全に死んだよ?
片道10km以内の通勤プラス数回の遊びに乗っただけで。ツインプレートがクソ重かったから信号待ちで踏みっぱどころか最低限しか踏まんぞ?

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021 2024/06/27(木) 21:47:33 ID:qFZ26l9zqM
>>17
疲れるのは置いといて
別にギヤ入れてクラッチ踏んで信号待ちしても壊れはしないでしょ

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022 2024/06/27(木) 22:22:11 ID:maF2gKfqnQ
>>21
レリーズベアリングの磨耗が進むんだよ

クラッチ交換時に予防として同時交換するパーツだけど、先にベアリングがくたばったら勿体ないでしょ

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023 2024/06/27(木) 22:44:31 ID:o935653rsY
昔はシンクロも無い、パワステも無い、エアコンも無いのが当たり前だった

今のMT車?スゲー楽楽な車やんけ

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024 2024/06/28(金) 00:39:25 ID:82Irx909V2
>>23
いつの時代まで遡ってるんだw

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025 2024/06/28(金) 02:02:20 ID:qzWWZa4Co2
>>22
レリーズベアリングはクラッチ切ると止まるだろ?
どういう理屈で摩耗が進むんだ?

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026 2024/06/28(金) 02:15:05 ID:iw9GIO1g7M
>>23
自動進角も無かったから回転数の上昇に合わせて
レバーで進角させてたのも忘れずに書けよ

ワイパーもレバーを手動で動かしてただろ

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027 2024/06/28(金) 02:37:32 ID:PcS7/A9CC6
あんまり昔だとシンクロも無いがギアも3速しかない
とにかく引っ張った後ノークラチェンジ戦法
コツ掴めばかえって忙しくないという

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028 2024/06/28(金) 07:26:48 ID:uPRF3ng2vI
シフトダウンしても
自動で回転合わしちゃう
おせっかいMTなら意味ないぞ

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029 2024/06/28(金) 08:17:48 ID:M26Y4qBIpM
>>24
えええー、そんな昔でもないやろー?
>>26
そこまで昔じゃないわーw

オレが言いたいのは今のMTもそんなに難しいシステムではなかろーってこと
むしろ、ハンドルやブレーキに注意した方が事故を起こさんじゃろ?

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030 2024/06/28(金) 08:47:10 ID:TJI4Y/KGDE
>>25
構造知らないメカ音痴か?
メカ音痴でも、構造を知っておいた方がいい
その方が運転も上達するよ

クラッチは常に圧着されて繋がっている状態が普通

クラッチベダルを踏むとレリーズフォークがクラッチのバネになる部分を押して圧着を解いてクラッチが切れる

ところがクラッチはエンジンと一緒に回転しているので、回転しないレリーズフォークがクラッチを切るためにはベアリングが必要
つまりクラッチを切ると言うことはベアリングに仕事をさせているので負担が増え磨耗していく
(エンジンを切っていたら、回転はしないけどベアリングレースにベアリング球を押し付けている状態)

余談だけど、
強化クラッチで単板のものはバネの強さを上げて圧着を強くしたりしているので、クラッチベダルが重くなったりするが
それはそのままベアリングへの負担も増える事にもなる

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031 2024/06/28(金) 18:13:47 ID:6osV4sbqVg
>>20
すげぇな
たかだか200㎞、多く見積もっても500㎞走行するかどうかでクラッチ擦り切らす様な左足操作が下手糞を恥じるどころか、自慢して威張っちゃってるよ
感覚がズレちゃってるんだろうな

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032 2024/06/28(金) 19:42:37 ID:U30X77coNA
>>31同感。俺も返す気を無くしてたわ。文章見微妙だしw

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