>>36 同じく
「出てきたよ~ワインディング峠サーキットおジさん」という感しかしないわw
そもそも多くの国産車にCVT以外の選択肢があるのか?
同じ車種のMTとATの比較とかで語る? まぁ、ワインディング峠サーキットをアテに独り語りでもしてくださいな。
誰もそんな話はしていないから。
ヲじさんのいう机上の話をしてるんだよ。でも空論ではないよw
いま現在、トルコン多段ATとDCTとCVTとMTを同じ車種でラインナップしている車種があれば教えてくれ
BMWかベンツあたりにあるかも知れないが、それこそが空論。好嫌や良し悪しを語るには余りにも空論。
誰もそんな話はしていない。
>>40 ZFがトルコンの代わりに小型のモーター入れたやつ。欧州だと数年前から出回ってるね。
同じくDCTもトルコンがない弱点を小型のモーター(例えばコンチネンタルの48Vモーターシステム)で補う等
電動化はトランスミッションにも恩恵をもたらしてるよね。多段ATもDCTも「生き返った」感がある。
ストランティスの車はアイシンの多段ATを自国向けも含めて全面的に採用していて
どこの国のメーカーであっても良いものは採用するがCVTは良いものではないと言ってる。
多段ATやDCTと比べて圧倒的に狭いレシオカバレッジを補うためにギア付にしてアクチュエーターの動作分
更に全体の伝達効率が落ちるという負の連鎖に入ってるよ。実燃費ではなくモード燃費に特化した
あるいは、業界紙的にいえば国内メーカーはCVTに投資しすぎて回収できるまでは止められないとか色々あるね。
>CVTはクソだし
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