マニュアルモード付きのATなら誰でも簡単


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001 2024/06/24(月) 04:13:39 ID:tDBX6pc1fQ
GRヤリスの場合

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002 2024/06/24(月) 04:53:35 ID:So2cg4gcdI
なによりMTより速い

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003 2024/06/24(月) 06:53:00 ID:Bv5E6RQiuE
多分だけど、上手い人が操るMTの方が
速い、そしてなにより楽しい。

AT限定の人は、いろいろ制約多くて大変だねえ

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004 2024/06/24(月) 07:01:51 ID:o0riB5xPK6
F1でマンセルが初めてセミオートマチック使った時はぶっちぎりで速かったからな

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005 2024/06/24(月) 07:33:41 ID:.8t6KsNOfQ
これってAT限定の人がMTモードで運転した瞬間に無免許運転扱いで即射殺だよ

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006 2024/06/24(月) 07:43:10 ID:tM/Fuy8lkA
>>3 プロのレーサーが「自分たちが載ってもマニュアルより速い」と、言ってるよ。

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007 2024/06/24(月) 07:50:03 ID:l7zv/JLbRM
マニュアルモード付AT車、シフトダウン時の時間遅れがウザイ。
特にCVT車は、「やる気あるんか?」と思うくらいに減速しない。
ここら辺はクラッチ付きマニュアル車の様に、一段飛ばしで6⇒5ではなく6⇒4で後輪が一瞬、ギャンッ!ってロックするするくらいのつながりが欲しい。
今のATベース車には望むべくもない・・・Orz

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008 2024/06/24(月) 07:54:30 ID:KlZeCVtQcs
MTって早いとか遅いとかじゃないんだよね。
ATのミッションモードなんて、切り替え遅すぎてあほらしいよ。
あんなものなら、ATそのままの方がいい。

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009 2024/06/24(月) 08:23:16 ID:ki7OjPK4Zs
ATトランスミッションの造り
市販車とレース仕様車と比較するの無理
市販車のATのマニュアルモードなんて変速時がタルすぎて
エンジンブレーキ必要な時くらいしか使い道ない

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010 2024/06/24(月) 08:52:11 ID:0s/d/O0JPA
>>5 クラッチが着いてなければok

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011 2024/06/24(月) 10:01:24 ID:S4cdbd14eU
マニュアルモードったって、速度落ちれば勝手にシフトダウンするんでしょ?
多少失速気味でもここはハイギアー保った方がその後がスムーズ・・ みたいなシチュに対応できないし
それとも今の奴はエンストぎりぎりまでこちらの選んだギアで粘ろうとしてくれるのかな?

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012 2024/06/24(月) 10:26:27 ID:mjbLApoz3I
MTが速い遅いじゃなくて、自分の思う回転数にできるからいい。

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013 2024/06/24(月) 11:45:50 ID:Bd5V/pRREU
マニュアルでもって青信号なんかの発進時にたまにエンストするのがいいんだよ。
エンタメの一種だな。

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014 2024/06/24(月) 12:17:44 ID:SN4/lpmk3E
以前は絶対的にMTが良いだったのに
今は「だがそれがいい」移行してるねw
まぁ手間がかかった上で遅いんだから趣味の領域になっちゃうのもしょうがないか

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015 2024/06/24(月) 12:26:00 ID:j8GE9YR55w
MTは遅いけど、楽しい。
それだけでいいのに、
MTはATより早いっていう強がりを言うから叩かれるんだよw

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016 2024/06/24(月) 16:02:55 ID:zSpLuB1dms
「AT限定は恥ずかしい免許」と言われる理由の1つ

MT免許が欲しかったのに、教習所で
「あなたにはMTは無理みたいですね、今からでもATコースに変えましょう」
という事がフツーにある

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017 2024/06/24(月) 16:08:41 ID:BAxc3mBKPE
クラッチの無い車は要らないぞ
曲がれないとき、一旦切ってふかして繋ぐと穴が振れるぞ
氷で滑ってもクラッチを使うといいぞ

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018 2024/06/24(月) 17:05:56 ID:SbRp/2nWo.
>>7
>>8
DCTに乗ったことがない?
乗ったことがないから知らないんだね。

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019 2024/06/24(月) 17:17:16 ID:SbRp/2nWo.
>マニュアルモード付AT車、シフトダウン時の時間遅れがウザイ
>ATのミッションモードなんて、切り替え遅すぎてあほらしいよ

因みに5MT-ZF6AT-ゲトラグ6DCT-DSG-DSGと乗り継いだけど
特にDSGのブリッフィングシフトダウンは絶対にMTより素早い。
少なくとも俺がクラッチ切ってブリッフィング入れると同時に
シフトダウンさせるよりもパドルで落とすと同時にブリッフィング
入れて落としてくれるDSGの方が早い。で、シフトアップもMTより早い。

シフトダウン時の時間遅れとか切り替え遅すぎなんて、なんの話?というレベル。

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020 2024/06/24(月) 17:26:54 ID:K.Qb7pakzs
021 2024/06/24(月) 18:06:23 ID:UVjUrRM/zU
娘が漫画の影響で大学合格祝いに免許が取りたいって事で限定免許コースで自校へ通ったが29万+試験費用掛かった。
MT車どうこうってより、こう費用が高くっちゃ(30年前は17万前後の記憶)自動車関連団体等が学生や若者に免許取得の補助金制度等を設けないと購買層は減る一方だと思う。
板違いだったらスマン

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022 2024/06/24(月) 18:42:39 ID:Bd5V/pRREU
>>21
補助金ではなく値段を下げる。

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023 2024/06/24(月) 19:30:22 ID:044ELjxNDc
>>22
値段を下げる原資は?
現状の教程や制度を前提とした場合に職員の給与水準を考えると現状の価格でも安すぎる。

で、
そもそも実地も学科も含めて現行制度上の課程が必要か?
一度だけ制度にメスが入ろうとした、が既得権益と現行の免許制度が
警察関係者の天下り先であったためにとん挫した。
しかし、出生数が80万人を切るに際し確実に18年後には18歳人口が80万を切る時代が来る。
流石に関係者(自動車教習所など)も延命だけを考えている局面ではないので
この際に制度自体の改革、有体に言えば「免許取得の簡素化」を考える時期であり
そうすれば値段が下がるかも知れない。

アメリカの幾つかの州は簡便過ぎる。ぐるっと一周走れば合格なので。
かといって日本は冗長すぎる。イタリアあたりを参考にすれば良いと思う。

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024 2024/06/24(月) 22:04:14 ID:1SiVBtX8RE
正直シフトダウンでエンブレにしか使わないわ。

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025 2024/06/24(月) 22:44:18 ID:SN4/lpmk3E
MTにはもう明るい未来は無いからね。
くだを巻く気持ちもわからいでもないが。

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026 2024/06/24(月) 23:33:29 ID:XTlIFLtcls
GRカローラツーリングでDCT出たら仕事用に欲しい

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027 2024/06/25(火) 07:09:19 ID:J58gZX5YDU
MTが速いってことはない
クルマを操る楽しみってのはあるけどな
ATだとクルマに制御を任せている感覚が強い
言うことを聞かないクルマなんか要らない

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028 2024/06/25(火) 07:26:16 ID:m3NP282xwc
>>26
BBCのTopGearで英国仕様の2Lターボのレガシーと当時の4気筒の素ポロが
0-100と0-400やって何回やってもポロの方が速かった。
明らかにトランスミッション(CVT vs DSG)のせいだと言ってた。
速い遅いだけじゃなく上の方に出てる反応の鈍さなんてCVTだからな訳で
CVT”ほぼ”一辺倒というのはやはり異常だよねえ。
例えば同じBセグコンパクトでもプジョーはトルコン8速ATでルノーは7速DCT
という風に選べるようでないとね。

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029 2024/06/25(火) 07:27:08 ID:KCiO36hjcM
自称AT限定車好きくんたちは、もうはっきり言って終わってるんで
移動には電車とかバス・タクシー乗ってりゃ良い。
この内、自動運転の車が出てくるので、即購入をおすすめする。

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030 2024/06/25(火) 08:09:25 ID:m3NP282xwc
>>27
湿式のDCT乗りだけど
普段は安楽なAT運転、少し趣を変えようと思ったら
DCC(ドライビングプロファイル)を変えると結構、大化けする。
自分の車の場合だけどステアリングギヤ比とアシスト量やダンパーの硬さ
に加えてエンジン制御も結構変わる。排気フラップの開閉まで変えられる。
それ以上にとなるとマニュアルモードにするとインパネ内にシフトアップを
促すアイコンが出るけれどレッドまで変な介在なしに回ってくれる。
しかしレブリミッターはちゃんと機能するという良いトコ取りでもう十分なんだけどね。
シフト(アップダウン)もDCCの設定の依っては意図せぬ動作なしでパドルに忠実に動作してくれるし
(回転合わせなどで)自分の失敗が起きないという点で寧ろ言う事を良く聞いてくれる感覚。
これ以上注文(要求)が必要か?

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031 2024/06/25(火) 08:30:03 ID:m3NP282xwc
というのは自分の感覚で、あくまで主観なんだが
GTRはゲトラグの湿式6速しかないし、かつてのランエボもゲトラグDCTだった。
残念ながら両車共に乗る機会はなかったけれどクルマを操る楽しみが薄いだとか
言うことを聞かないクルマという評価は終ぞ聞いたことがないから恐らくは
客観的にも、そんな評価はないのだろう。

>>29
興味があったからアルカナの試乗車が用意されたらすぐに試乗に行った。
いや、なんか判らんけど凄かったよ。
システム的には24速で実際は22速変速しているらしいけど。
もうねATが~というよりATでよくね?という時代だと思うよ。

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032 2024/06/25(火) 10:42:28 ID:IHQZKclGDw
AT限定を下にみてる人達ってガールズバーの女の子に入れあげ車売って貢いでも、
結果的に客の枠から出られずストーカー事件を犯したオッサンってイメージ

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033 2024/06/25(火) 11:26:23 ID:JqsRtemtrc
MTは遅いけど、楽しい。
それだけでいいのに、
MTはATより早いっていう強がりを言うから叩かれるんだよw

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034 2024/06/25(火) 11:53:59 ID:17exEUYnyk
安心しろ
楽チンで速いAT車が貶されてるわけじゃない
AT限定がバカにされてるだけだ

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035 2024/06/25(火) 12:42:39 ID:LgRO9krozg
両手両足を使って運転する面白さ、これはツーペダルでは体感できないことだ。

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036 2024/06/25(火) 18:41:23 ID:NgtB3GuutU
第三者目線でここのコメ欄読んでると机上の空論で草

基地街じみた知識マンが安定の知識マウント取ってるようにしか見えないの俺だけ?
MT派もAT派も殆どが具体的な車種も年式も車種の価格も走るコースもあげずにMT速いAT速い言い合ってもラチあかんと思うんだが。

同じ人が同じ車種のMTとATの比較とかで語らんと意味なくね?最低限でも○○で○○のATと○○のMTでとか言わんと全く判断出来ん……
28みたいに具体的に車種出されても同じ人が乗っての話なのか、ゼロヨンではその結果だけどもサーキット周回だとど〜なんの?ワインディングだとど〜なんの?ってなる。

俺は運転下手だから狭いワインディングだと、
下り:ハチロク>>>>>R32>>メインカー
登り:R32>>ハチロク>メインカー
になる。推定ノーマル馬力はR32>メインカー>>>>>>>ハチロクくらいなハズだが。
場所や状況によって馬力・車重・重量バランス・ブレーキ精度でいくらでも速い遅い変わりそうだが?

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037 2024/06/25(火) 19:35:13 ID:1b7Uz7cPFc
隙あらば勝手に落ちようとするギアを押さえつけ
段数多すぎて音だけじゃわかんないから常にメーター見つめたまんま
車を意のままに操るのがMTなら、MTモードは車のお守りしてる感じ
TVゲーム世代にはこういうの面白いのか知らんが
20何段をパドルで動かすってハイパーオリンピック状態?w
大型車の、3速のハイ&ローみたいに副変速もどきなスイッチ動作は出来るのかな?

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038 2024/06/25(火) 20:26:49 ID:nZle8ZOU0M
現代の若者はMTの乗用車など欲しがらない。若者に非は無い。
しかし老害からの強要でMT免許を取得する場合がある。
まさに老害。

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039 2024/06/25(火) 21:51:55 ID:ZThNp8Ujjg
テレビゲームにはクラッチ操作無いよね
それでも自分でギヤを選ぶ楽しさはあった
ATにも楽しさはあるんだろう

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040 2024/06/25(火) 22:08:52 ID:AKGJ.oD9K.
今はDCTよりトルコンATのほうが速いべ
シフトダウンも滑らかで速いずら
CVTはクソだし
https://www.webcartop.jp/2022/02/845319/amp...

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041 2024/06/26(水) 07:27:41 ID:KRKvsBWzeY
>>36
同じく
「出てきたよ~ワインディング峠サーキットおジさん」という感しかしないわw

そもそも多くの国産車にCVT以外の選択肢があるのか?
同じ車種のMTとATの比較とかで語る? まぁ、ワインディング峠サーキットをアテに独り語りでもしてくださいな。
誰もそんな話はしていないから。
ヲじさんのいう机上の話をしてるんだよ。でも空論ではないよw
いま現在、トルコン多段ATとDCTとCVTとMTを同じ車種でラインナップしている車種があれば教えてくれ
BMWかベンツあたりにあるかも知れないが、それこそが空論。好嫌や良し悪しを語るには余りにも空論。
誰もそんな話はしていない。

>>40
ZFがトルコンの代わりに小型のモーター入れたやつ。欧州だと数年前から出回ってるね。
同じくDCTもトルコンがない弱点を小型のモーター(例えばコンチネンタルの48Vモーターシステム)で補う等
電動化はトランスミッションにも恩恵をもたらしてるよね。多段ATもDCTも「生き返った」感がある。

ストランティスの車はアイシンの多段ATを自国向けも含めて全面的に採用していて
どこの国のメーカーであっても良いものは採用するがCVTは良いものではないと言ってる。
多段ATやDCTと比べて圧倒的に狭いレシオカバレッジを補うためにギア付にしてアクチュエーターの動作分
更に全体の伝達効率が落ちるという負の連鎖に入ってるよ。実燃費ではなくモード燃費に特化した
あるいは、業界紙的にいえば国内メーカーはCVTに投資しすぎて回収できるまでは止められないとか色々あるね。
>CVTはクソだし

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042 2024/06/26(水) 07:44:12 ID:KRKvsBWzeY
>>36
そういえば、鉄関係のcomm.で京急のなんとかと関西の阪急だったかな
鉄は詳しくないので委細詳細は分からないが電車の比較を持ち出した奴に
線形?レールの状態らしいが、だから同じ線路を同じ条件で比べないと意味がないという奴が出て来て
ボコボコにされていたのは言うまでもないw
京急の車両を阪急の路線に持って行かなければ本当の比較などできない的な話など誰もしていない。

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