プリウスタクシー衝突事故
今日のプリウスミサイル
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001 2024/06/17(月) 19:32:37 ID:4pBN6xIZL6
17日昼すぎ、大阪 淀川区でタクシーが高架下の柱などに衝突して炎上し、運転手の男性が死亡しました。事故の際に飛び散ったガードレールの破片が歩行者に当たり、2人がけがをして病院に搬送されたということで、警察が事故の詳しい状況を調べています。
警察によりますと、17日午後1時前、大阪 淀川区西中島でタクシーが高架下の柱などに衝突して炎上しました。
この事故で、運転手の男性が意識不明の状態で病院に搬送されましたが、その後死亡しました。
また、事故の際に飛び散ったガードレールの破片が近くにいた歩行者に当たり、男女2人がけがをして病院に搬送されたということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240617/k1001448331...
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002 2024/06/17(月) 19:50:26 ID:LQRMJ5LXQU
毎回見てると、プリウス自体にに問題があるんじゃないかと思えてくるんだが、、、本当に問題はないのかしら
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003 2024/06/17(月) 19:53:48 ID:yMVEkfz0aQ
004 2024/06/17(月) 20:01:34 ID:amjyERgx2s
005 2024/06/17(月) 20:13:21 ID:17b2gXWTBU
006 2024/06/17(月) 20:21:31 ID:yMVEkfz0aQ
どれだけプリウスだけ拾い集めてきても
事故率を元に決まる料率クラスは平均時
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007 2024/06/17(月) 20:55:26 ID:3qEDesIGn.
>>5さん
この動画の中で「物理的にどのレンジに入っているのかわからない」は納得です。
どのレンジに入れてもレバーが戻るので視覚的に分かり辛いのも問題かと。
初めて乗った時にパーキングが分からなくて困った事がありました。
2年程乗ってアクアに替えましたが・・・
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008 2024/06/17(月) 21:07:30 ID:yMVEkfz0aQ
そのアクアもクラウンもミニバンもレクサスも
安全性と人間工学に優れたプリウス式になりましたね。
どんどん採用車種を増やしています。
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009 2024/06/17(月) 21:15:15 ID:/hZ./9XGrw
不正どうのこうのより先にこういった構造的欠陥を当局は是正させろよ
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010 2024/06/17(月) 21:18:23 ID:yMVEkfz0aQ
011 2024/06/17(月) 21:19:14 ID:17b2gXWTBU
012 2024/06/17(月) 21:20:18 ID:2U2ITaaXuw
写真を見るかぎりでは相当な速度が出ていたはず
車種どうこうの問題ではなくそもそも一般道で
それだけかっ飛ばす神経がわからん
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014 2024/06/17(月) 21:26:35 ID:yMVEkfz0aQ
>>11 台数が多いために事故が多いのは当たり前だからね。
有意に事故率が高いことを証明しなければならない。
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015 2024/06/17(月) 22:38:37 ID:255eLOLtHQ
>>14 でも、そういった事故の報道を見ると
ほぼ例外なくプリウスなのは何故なの?
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016 2024/06/17(月) 22:55:55 ID:yMVEkfz0aQ
017 2024/06/18(火) 00:35:36 ID:pOm/ZHBknY
事故に至らなくても、事故を起こしそうになる誤操作が起きやすい事は動画を見たら明らか
ハインリッヒの法則の分母が非常に大きな状態
まだまだ事故は増えるね
ドライバーの視覚は周囲に注意を払えるのが本来の姿
手の感触でシフトポジションが判らないと言う事は、インジケーターに目配せする必要があり
周囲の安全確認が疎かになったり、発進手間取りという事にも繋がる
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018 2024/06/18(火) 00:41:13 ID:GkLJzhfpTg
軽トラはたぶん全車共通で右下が R だろ。
長年クセがついてて、っていう人は多いと思う。
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019 2024/06/18(火) 00:47:26 ID:NcREviS0Cc
実際にはメーターパネルのシフト表示で確認しながら
モーメンタリ式のジョイスティックを操作できるので
視点を落とさず操作が可能なため安全性に優れている
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020 2024/06/18(火) 01:52:38 ID:D98MNNqjfY
だがプリウスだけ異常に暴走事故が多い。
なのにトヨタの評判が下がらないのが不自然すぎる。
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021 2024/06/18(火) 07:26:33 ID:S1KD0O1vIM
2011年11月に購入したプリウスαですが、納車後の1ケ月点検直前にバッテリーがあがり交換、そのあとは順調でしたが、先週、だいたい3年経過ですが、突然バッテリーがあがり交換しました。前回乗ったのは1週間前です。補機バッテリーの交換です。いずれも、漏電とかなく、故障もありませんという点検結果です。
走行距離は1万5千キロ、年平均5千キロの週末ドライバーです。観光が好きなので、月に1回くらいは高速道路で長距離を走っています。
ディーラーの人が言うには、年間5千キロ平均は、ハイブリット車としては短いということで、バッテリー上がりの原因も走行距離の短さにあるということです。半年ごとに点検していて、半年前の点検時には、バッテリーは不足してきているとかは何も指摘されませんでした。半年点検は無意味なのかなあと思っています。
最近、ドアノブに手をかけてドアを開けるときに反応が少し鈍いなーという気はしていましたが、まさか突然バッテリーあがりになるなんて、という気持ちです。
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022 2024/06/18(火) 09:24:16 ID:ROjlNpHQ2U
>>20 台数が多いために事故が多いのは当たり前だからね。
料率クラスが平均時ということは事故率は高くない。
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023 2024/06/18(火) 10:32:36 ID:ZzauUtcwMs
>>21 「年間5千キロ平均は、ハイブリット車としては短いということ」
そもそも月毎に400キロ強程で月一回の高速走行だと、毎日の走行距離は十数キロほどでは?
住環境にも寄るがエンジンが温まり定速で走行しないと、カタログ燃費優先のHV車は補器バッテリーに
十分充電出来ない事が最近のトヨタ車で話題です。
一部下取り価格が有利と書き込む人もいますが、近所のちょい乗りたまに長距離の人は純ガソリン車の
方がトータルコスト上得なのですがメーカー事態魅力的なガソリン車をラインアップしませんので。
昔の車でバッテリーの電圧を表示するメーターが有りましたが、最近のハイテク車でもエンジンオフ後
数秒間表示とかユーザー自身が認識できる方法を標準化して欲しいですね。
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024 2024/06/18(火) 11:42:04 ID:o42R3.oLIk
重体なのは30歳の男性とその娘さん9歳だそうです。
悪魔のプリウスですな。。
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026 2024/06/18(火) 12:00:56 ID:ROjlNpHQ2U
>>24 もちろんプリウスだけでなく、1日平均1000人の交通事故負傷者が出ている。
油断は禁物。
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027 2024/06/18(火) 14:04:29 ID:4v8pdgOXiw
028 2024/06/18(火) 14:29:00 ID:ROjlNpHQ2U
>>27 1日平均800件以上の人身事故が起きているので
そのうちの3% 24件にプリウスが関わっていても不自然ではなさそう。
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029 2024/06/18(火) 18:26:18 ID:o42R3.oLIk
030 2024/06/18(火) 22:49:49 ID:4v8pdgOXiw
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