ターボのメリット・デメリットって?


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001 2024/04/28(日) 04:47:21 ID:7qPdPdDPOI
メリット ー 加速がいい

デメリット ― 燃費が悪くなる

他にもあるだろうけど、アナタはターボについてどう思いますか?

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046 2024/04/30(火) 08:19:51 ID:bSR9Gv9XMQ
>>44-45
そこな、昔は非力なノーマルエンジンが多かったからなー、いきなりエンジンがもう一つ増えたようなドカンは…
低ミュー路でドカンとくるとヒヤリと…
昔はMT車全盛だったから2,000まで回さずシフトアップしてたり、随分と気を使った
今はAT全盛、ルーチンコントロール、姿勢制御装置か発達して楽になった、全部ECUに任せられるもんな
そこがつまらないとも言えるんだが

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047 2024/04/30(火) 15:00:07 ID:4/J2t/UFzg
90年代のターボを語ってないかい
今のターボはNAと変わらないくらい下から滑らかにまわる

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048 2024/04/30(火) 15:15:41 ID:kb3jJrAVnM
>>90年代のターボを語ってないかい

いやいや、90年代のターボを語ってんだよ。

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049 2024/04/30(火) 15:24:46 ID:NBE87QRPiA
>>軽にターボ要る?っていう人いるが、有れば良いレベルかな。
4人乗車で登坂路での加速感は、絶対にNAでは味わえないし
PWRボタン押したら「これ、軽?」って思うくらい加速する。
まぁ、CVTとの相性が良いんだろうけど。

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050 2024/04/30(火) 17:41:21 ID:bSR9Gv9XMQ
>>47
80年後半かな?3,500回転を超えるとドッカンって時代

今はV8の4,000ツインターボ乗ってるけど、ローチンコントロールを切っておくとジャジャ馬は変わらずやねん
ゼロからドッカンとくる感じ、ロケットみたいな

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051 2024/04/30(火) 17:54:22 ID:Ysa4sBds6g
>>46
ノーマルエンジンというわけではなくてターボ用のエンジンは
ノッキング対策で圧縮比が低いんだよ。ターボエンジンの圧縮比を
高められたのは主に直噴でアンチノック制御が可能になってから。

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052 2024/04/30(火) 18:01:57 ID:Ls8a0Jy.0I
44と45で何となくドッカンターボの意味解った。

でも、低速トルクってのがあればドッカンにならんのよね?
何年か前にメインカーで他社メーカーだけどディーラー行った時に低速トルク無さそうってチクっと言われたけどドッカンターボとは思った事ないんだけど、マフラー太いとドッカンターボになるのかい?
明らかにマフラー見て言ってたし。社外マフラーの中では細い部類だし、調べてみると低中速重視って書いてあったから低速トルクあるとは思うけど、買った時にはそのマフラーだから純正マフラーとの違い解らんけど、チクりと言われてから気になってマフラー買い替えようとしたが、それ以上細いマフラー見つからないのよ。見つけたと思ったら生産終了で手に入らないし。

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053 2024/04/30(火) 18:35:16 ID:AaCDb/XR4k
「なさそう」と一言言われただけでそんなに気にするのがよくわからんけど・・・よっぽどそいつの事信用してるとか?

手段としてはインナーサイレンサーを入れれば一応低速トルクは上がる

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054 2024/04/30(火) 19:45:50 ID:MHxzSAl.F6
タービン自体が排気抵抗だからマフラーすら要らない

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055 2024/04/30(火) 21:33:12 ID:Ls8a0Jy.0I
>>53
いや、車好きなんだが知識がないもんで、他社と言えどディーラーで働いてるって事は俺よか知識はあるだろう人がそ〜言うからにはそうなんだろうなって。
少なからず純正より太いって事はエンジンに手を入れないとトルクは減るのは知ってるから。
その人は見てないがエキマニも交換してるから純正より抜けが良いくらいは無知なりに何となく理解してるし。抜け良い=低速トルクないって事でしょ?知らんけど。
インナーサイレンサーは今も考えてはいるけど買えてない。試乗で乗った時は静かだったのにエキマニのサビが許せなくて買う条件に交換工賃含めて貰ったから車買った時には今のエキマニにしてもらってたけど、音うるさくて気にはなってたから。
ハチロクのデフ下直管よか静かだけど、R32よりうるさいから好きじゃないけど十数年我慢してる。

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056 2024/04/30(火) 21:47:30 ID:4/J2t/UFzg
昔々はウェイストゲート鳴らしてターボマウントしてる車がいたけど
最近はたまーにジムニーから聞こえるぐらいかな

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057 2024/04/30(火) 23:47:59 ID:Tj3EAVE4HA
はるか昔に某車にハイフロータービン入れてブースト上げてたけど圧縮下げたら
もちろんハイブーストな高回転は馬鹿みたいにうるさくて加速も凄かったけど
常用域で凄い音静かになって燃費も格段にアップしたな。
その後は何台か同じ仕様にして乗ってた。
そんな事も有るんだよ~

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058 2024/04/30(火) 23:51:54 ID:XQ2nIpq47c
80年代のスカイラインジャパンの過給圧が0.3だった。
それであのドッカン加速
今のターボがいかに早いか。

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059 2024/05/01(水) 00:03:12 ID:qg75.3PhdY
>>56
ウェイストゲートってのとブローオフバルブの違いが調べて読んでもちんぷんかんぷんでよ~解らんのやけど、見た感じでどっちか解るもん?
俺のR32にも何か付いてるけど、どっちなんやろ?
プシューとかシュルル〜とかクラッチ踏んだ音とかデフの音(?)とかマフラーそこまでうるさくないのに何か皆振り返って見てくるよね。
音聴きたくてマフラーうるさくしないってのはあるけど。

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060 2024/05/01(水) 00:05:30 ID:v3wgErp7yc
>>抜け良い=低速トルクないって事でしょ?
抜けがいいと、吸引した(吸気した)ガソリンまで、排気と一緒に少し吐き出しちゃうんだよ。

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061 2024/05/01(水) 06:28:53 ID:7B3Z2W6naQ
>>51
なるほどねー、勉強になりました😃

ところで圧縮点火のディーゼルはターボってくらい相性が良いのはそんな訳なんね

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062 2024/05/01(水) 07:42:54 ID:FRu6J/Q2Xw
>ウェイストゲートってのとブローオフバルブの違いが調べて読んでもちんぷんかんぷん

機能的非識字
日常生活において、読み書き計算を機能的に満足に使いこなせない、
文字自体を読むことは出来ても、文章の意味や内容が理解出来ない状態を指す。

車板に多くね?

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063 2024/05/01(水) 10:26:49 ID:sHpJFH6TnA
>>62
車って身近にあって無知識でも触れる機械のある機械だから、サンデーメカニックが多い
しかも映える薀蓄を述べる雑誌も豊富だから、的外れながらも知った気分になる人も多い
今の時代、一般工具なら入手もしやすいしね

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064 2024/05/01(水) 10:55:16 ID:ldHB5cO8pc
ブースト上がりすぎないように排気圧を抜くのがウェイストゲートバルブ、吸気圧を抜くのがポップオフバルブ
アクセルオフで吸気圧を抜くのがブローオフバルブ

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065 2024/05/01(水) 11:23:24 ID:BYehQjXUgo
ターボと言えばバブリング音、カッケー!
NAにはない魅力だと思う

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066 2024/05/01(水) 18:14:43 ID:2NqXWHV4Vc
姫路ではターボの事をダボって言うってホント?

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067 2024/05/01(水) 18:31:06 ID:qg75.3PhdY
はじまったーーー!すぐマウント取ったつもりでドヤるヤツw
あ〜凄い凄い。あ〜エライエライ。サスガっす。天才っす。

例えば64みたいに書いて貰えば違いは解るが、自分の思ってるパーツがどっちなのかは結局解らん。
そもそも、自分でイジる事がないから板金屋が解っていれば解らなくても困らんし。病気も医師が症状分かれば薬処方して治すだけだから困らんだろ?

自分でやろうとすると去年か一昨年みたいに、結果プラグが死んだだけだったのにイグニッションコイル買おうとしてた状態になるから自分ではイジらん。
買う前にいつも通り板金屋TELで直して貰ったが。
車イジる暇あるなら他の事してた方がマシやし。
覚える必要ないから読んでも次の機会には解らなくて当然。

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068 2024/05/01(水) 18:42:21 ID:qg75.3PhdY
>>60
ガソリン出るって事はそれでアフターファイヤーなるって事?
ハチロクとかR32はアフターファイヤーなるけど、メインカーは1度もアフターファイヤーなった事ない。

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069 2024/05/01(水) 18:55:27 ID:FRu6J/Q2Xw
覚える必要ないよ
次の機会には忘れてるんだから

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070 2024/05/01(水) 21:10:42 ID:61hFHjz3os
>>43
>俺のR32だと、ブースト2.0とか…

RB26でブースト2.0掛かるか?
ヘッドガスケット抜けないか?
特殊なチューニングされてるRB26以外でブースト圧2.0は聞いた事無いわ

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071 2024/05/02(木) 00:30:02 ID:1GkMEx5xVg
>>70
かかるか?って言われても、実際メーターがって思ってRのブースト計確認しに行ってみたら古いメーターなもんで書いてある数字の最大は1.5だったw
そこがMAXだったか目盛り振り切ってるかは忘れたが
(スピードメーター振り切るのは覚えてるが。)
2.0目盛りはメインカーのブースト計だったw
でも、1.5の先にまだ目盛りはあるしブーストコントローラーも2.0設定だから2.0出てるんじゃね?

ガスケット抜けって何よ?ってググったが思い当たるフシはないが、何年か前の車検の時それなのか知らんけどガスケット交換したって板金屋言ってたような気もしないでもないが、何せ知識持とうとも思わんもんで聞き流すってのと3台あると何をど〜して貰ったのかも一々覚えないもんで、多分大丈夫なんでない?
2.0固定じゃないどころか、この数年1.0から触ってないし、200km出す事すら無くなったし、ブースト2.0したのも買って2年くらいでメーター読み320Km出す時の数回くらいやし。
それ以外は年によって変わるけど1.5だったり1.2だったりをMAXにしてるから。壊れるのが怖くて。
更にレースするワケじゃないからMAXまでブースト計行くような運転もそうそうしないし。多分。自覚してないだけカモだが。(ブースト計あまり見ない)

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072 2024/05/02(木) 00:40:03 ID:tyQZcvfRX6
昔、N1耐久のGTRブースト2.0掛けてたよ。

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073 2024/05/03(金) 15:10:23 ID:4vWeyY5sgQ
僕の名前はターボー!

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074 2024/05/03(金) 19:46:09 ID:7QHQsma7JE
2LのNA
最近の120km/h高速道路。
120kmだと3000回転くらい。
緩いアップダウンの区間。
120kmなら、上り坂でアクセル固定でも速度はほぼ変化なし。
100kmなら、上り坂でアクセル固定だと速度が落ちてしまう。少しアクセルを開けて燃料を足す必要が出る。

2Lターボ付きのグレードもあるのだが、同じ区画を同様の速度で巡行したときに速度はどうなるだろう?
効率が良いのはどっちだ?と少し気になる。

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