ターボのメリット・デメリットって?


▼ページ最下部
001 2024/04/28(日) 04:47:21 ID:7qPdPdDPOI
メリット ー 加速がいい

デメリット ― 燃費が悪くなる

他にもあるだろうけど、アナタはターボについてどう思いますか?

返信する

002 2024/04/28(日) 05:42:08 ID:LXOvx/4D.2
故障の元が増えるだけ。

操作の遅れを、加速で補おうとする幼稚でヘタクソの好むもの
定期オイル交換サボってダメにする人多い
ターボの中古車は買いたくないなあ

返信する

003 2024/04/28(日) 07:12:00 ID:Y2ZDWFR7Dk
インタークーラーとか格好でつけてるけど
ラジエターの容量上げればいいんじゃないのかな

それとキャブから燃料タンクに吹き返さないのも不思議

返信する

004 2024/04/28(日) 07:29:50 ID:lbMR5f16OM
数年前排気量をおとしてターボ付けた来るが売られてたよね
燃費が悪くなってのは違うんじゃないのかなあ
しらんけど

返信する

005 2024/04/28(日) 07:33:48 ID:hU2./WiDX.
ディーゼルが念頭にない。
装置の役割を知らない。
構造を理解してない。

こんな奴らですけど続きをお楽しみください

返信する

006 2024/04/28(日) 08:03:48 ID:3LwmBkqMmU
自家用車の実用使用において、実はターボのメリットは無い。
無駄に車体価格が上がるだけ。
小排気量NAでじゅうぶん。

本当に物理的効果が高いのは「軽量化」と「構造・機能のシンプル化」
そしてこれは、低価格、低維持コスト、高い運動性能を意味する。

返信する

007 2024/04/28(日) 08:04:27 ID:MLcZ/WQlz6
こんなんでも、生きていけるんだよ
と諭すスレ

返信する

008 2024/04/28(日) 08:19:21 ID:3LwmBkqMmU
ターボとEVの時代は終わった。

>こんなんでも、
わかってないね~ やっぱり(苦笑)
【ゆっくり解説】不人気?高性能?2代目ホンダGA2シティ
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=AI-76FsYKJ...

こんなんでも… ではなく、これが欲しいんだよ。

安い=悪い… じゃないんだ。
安くて良い商品がたくさんあった時代だったんだ。

ホンダシティ2代目=GA2(ホンダのMM戦略)は、今、再評価されている。
安い、速い、実用性も高い… 素晴らしいクルマだ。
ジムカーナ最強車両。

返信する

009 2024/04/28(日) 08:32:50 ID:CvEiZfBMNI
まだボルトオンターボキットって売ってるの?

返信する

010 2024/04/28(日) 08:42:25 ID:V6FdHHUtO6
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。
ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。
個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。
つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

返信する

011 2024/04/28(日) 08:53:45 ID:hUAO16z7Sc
オイル管理が重要になるので金が掛かる

返信する

012 2024/04/28(日) 08:54:14 ID:vdcxOKo/ek
ターボチャージャーとターボコンパウンドを
両方搭載した低燃費でエコな車があったら良いな。

高熱で高圧の排気ガスを
もっと効率的に活用したら良いと思います。

排熱で発電した電気をモーター駆動に使うとか。

返信する

013 2024/04/28(日) 11:20:51 ID:Vz3Z8jiLbU
ターボで良くなるのはエンジンの「効率」。

ターボが付いて効率が良くなった分、燃料を少なく吹けば同じ出力で燃費が良いエンジンになるし
燃料を同じ量吹けばその分パワフルなエンジンになる。そこは設計者なりチューニングする人のセッティング次第。

超ざっくり言うとそんな感じ

返信する

014 2024/04/28(日) 11:32:52 ID:3LwmBkqMmU
ターボはコスパ悪い。
消費者の事を考えるなら、
コンパクトカーでは排気量1L未満、重量1t以下…これでターボつけて
価格は廉価グレードで100万円台前後を実現しなければ意味がない。

返信する

015 2024/04/28(日) 11:39:24 ID:aZd7udW/wU
ターボは途中からグワーと来るのが面白い。
ターボと同じ加速感を味わうなら、 
NAなら重い大排気量車になってしまう。

ところで、軽はターボでCVTって有るよね?
どんなフィーリングなん?
ターボらしさは有るん?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:74 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ターボのメリット・デメリットって?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)