タイヤ総合
▼ページ最下部
001 2024/04/14(日) 11:45:33 ID:4NiQpA0Lb.
夏タイヤ、冬タイヤ、オールシーズンタイヤ、スポーツ、コンフォトetc.
タイヤについてのあれこれ。
返信する
002 2024/04/14(日) 11:48:40 ID:4NiQpA0Lb.
003 2024/04/14(日) 11:56:52 ID:gUps/4pMPs
004 2024/04/14(日) 13:01:50 ID:RUTxwvgTlI
005 2024/04/14(日) 17:48:35 ID:mQzDvgw2X2
006 2024/04/15(月) 09:57:06 ID:jrIjPGp0OM
[YouTubeで再生]

◆オールシーズンタイヤ、ミシュラン・クロスクライメートSUV をオデッセイに装着
聞くところによると、スタッドレスタイヤが販売されているのは日本だけだとか。日本以外の降雪
地域のドライバーは、いわゆるオールシーズンタイヤで冬道を乗り切るらしい。じゃあ、日本もオ
ールシーズンタイヤを履けばいちいち面倒なタイヤの履き替えをしなくて済むという話になりそう
だが、そういう訳にも行かない。なぜならオールシーズンタイヤは雪道は走れても、アイスバーン
のような凍結路では、夏タイヤとほとんど変わらない性能しか発揮しないので。なので、日本より
も高緯度にあり、当然厳冬期には道路が凍結する北ヨーロッパやカナダのドライバーは、雪道は余
程慎重に走るか、さもなくば少々スリップして車を傷つけても余り気にしない生活を送っていると
言う事だ。
返信する
007 2024/04/15(月) 14:08:05 ID:kiLgmocLR.
海外の動画で
凍った路面の坂道で、車が滑り落ちてアチコチぶつけながら止まるってのをみるね
何でこいつらスタッドレス履かないのか?って思ってたけど
オールシーズンで行ける気になっていたのか・・・
返信する
008 2024/04/16(火) 02:00:24 ID:bOz3/Iwor.
009 2024/04/17(水) 10:53:34 ID:pWXiov8XAU
[YouTubeで再生]

◆クロスクライメイト+に履き替えた感想(ミシュランのオールシーズンタイヤ)
北海道や東北地方、西日本でも日本海に面した地域等ではやはり冬用タイヤが必須
になるだろうが、それ以外の地域で雪が心配な人はオールシーズンタイヤで十分で
はないか?「静かでよく曲がる」のが事実なら、走行性能についても申し分なし。
返信する
010 2024/04/19(金) 08:15:47 ID:Ow5/pmDDmU
[YouTubeで再生]

【比較】ミシュラン夏タイヤとオールシーズンタイヤ乗り比べ!CROSSCLIMATE 2、PRIMACY 4+
オールシーズンタイヤなのに、夏用タイヤと遜色ない快適性と走行性能。これが事実なら、
多くの地域で冬タイヤが不要になる。
返信する
011 2024/04/21(日) 03:43:51 ID:6DY3AZDx3Q
012 2024/04/22(月) 08:19:07 ID:dwR781/isc
>>11 奇遇だなあ。実は自分も新しいタイヤ買って、昨日取り付けて
もらったばかりだ。
返信する
013 2024/05/13(月) 04:23:06 ID:cG6XvayC/2
>>10>>12の続き。
買いました、ミシュランオールシーズンタイヤ、CROSSCLIMATE 2。結構お高い
タイヤでしたが、聞くと履くとでは大違い。オールシーズンにもかかわらず、夏タ
イヤを凌駕する快適性と走行性能を誇るタイヤという評判でしたが、アキマへんで
した!柔すぎ。フニャフニャ。それまで履いていた夏タイヤのハンドリングを10
とすれば、安価な中国製の冬タイヤのハンドリングは7くらい。やはり、ゴムが柔
らかいためか、ハンドルを切ると腰砕け感がある。でミシュランはと言うと、まあ、
3か4くらい。交差点を曲がるたびに強烈なロールが発生して、とても乗れたもの
ではありません。念のために空気圧が正常なことを確認し、その後2度に渡って圧
を高めにしてみるも、とても空気圧で改善できるレベルではありませんでした。
返信する
014 2024/05/22(水) 06:40:55 ID:gnzzPA6qd2
015 2024/05/27(月) 07:47:17 ID:NQlGvJ9lzg
[YouTubeで再生]

(
>>14)の続き。
買いました、YOKOHAMA ADVAN FLEVA。聞くと履くでは大違い、アキマヘンでした。
お前はアホかと言うことなかれ、yutube動画は言うに及ばず、価格ドットコム、みんカラ、
販売店のレビュー等、可能な限りの情報を集めた上での満を持しての購入でした。その結
果がミシュラン同様、フニャフニャ、過大なロール発生。フニャフニャ感は、ミシュラン
よりは多少ましですが、およそスポーツの片鱗もない、ダルなハンドリングのタイヤであ
ることに変わりありません。そういえば、満を持してと言いましたが、唯一?マークが点
燈したyoutube動画がありました。曰く「腰砕け感が気になる」。でも、他の人はだれも
そんなこと言ってなかったからなあ。
返信する
016 2024/05/30(木) 23:11:35 ID:ucChYE3srA
017 2024/05/30(木) 23:34:47 ID:hV7URp7WQk
020 2024/06/07(金) 09:04:03 ID:yMA5fKyVvM
[YouTubeで再生]

(
>>13>>15>>16)の続き。買いました、クムホ・エクスタPS71!何、お前は
アホか?その通り、わしゃアホじゃ。て言うかこのタイヤ、価格を考えれば悪く
ない。交換直後は、少しゴツゴツした感じがあって、乗り心地は硬化した元のタ
イヤと変わらない感じがした。ロードノイズは、若干大きくなった気がしたが、
乗っているうちに気にならなくなった。ただ不思議なことに、走るごとに足が柔
らかくなってゆき、1600キロほど走った現在、乗り心地は元のタイヤより随分良
くなった。しかしその一方で、ハンドルを切るとややロールが気になる。何故こ
んな現象(軟化)が起きるのかはナゾ。まあ、それにしても、ミシュランやアド
バンフレバよりは、遥かにハンドリングは良い。それに乗り心地は、硬化した
元タイヤより随分良くなった。格安の価格に鑑みれば、以て瞑すべし?
返信する
021 2024/06/16(日) 13:39:05 ID:jFW/aaN6.I
022 2024/06/25(火) 21:37:57 ID:wvIeD1orRY
[YouTubeで再生]

#16 グッドイヤー EfficientGrip Comfort ミュシュランからタイヤ交換して!
ちなみに、もともと付いていたタイヤはこれです。静粛性は特に良くも悪くも
ない。ハンドリングは(
>>13>>15>>16)と比べれば断然良い。その分乗り心
地は硬めだった。
返信する
023 2024/06/28(金) 09:01:11 ID:J/ZQAvkbWU
[YouTubeで再生]

◆「REGNO GR-XⅢ」「ADVAN dB V553」街乗りから限界走行までチェックしました。
頂上決戦!いつかは履いてみたい、プレミアムコンフォトタイヤ。
返信する
024 2024/07/01(月) 04:47:53 ID:tZXCo46z..
025 2024/07/01(月) 09:41:37 ID:jFnV6pqLFc

アルトに少し小さいサイズの14インチタイヤが付いているんですが
純正の13インチに戻したほうが乗り心地いいですか?
それとも走れるワークスと同じ15インチにしたほうがいいですか?
返信する
026 2024/07/01(月) 23:37:50 ID:J4PBbgYmPM
ホイールバランス取るとBS以外はなんでこんなにウエイト使うのと思う
返信する
027 2024/07/14(日) 22:36:35 ID:zQXHZDTwkg
[YouTubeで再生]

◆最新CX-60やロードスターもドイツ車か!?なほど繁殖【ウナ丼 クルマバカの旅 海外シリーズ】
タイヤとなーんの関係もない動画。旅心が刺激されまくる。
つい最後まで見てしまった。
>>25 一般には、ホイールが大きくなるとハンドリング性能は向上する
が、乗り心地は悪くなる。いいか悪いかは、実際に試してみない
と分からないと思うが、乗り心地の悪さに閉口して元の小さいサ
イズに戻した人を、Youtube動画の中で何人か知っている。
返信する
028 2024/07/15(月) 07:47:24 ID:tyHR7dcSx2
>>27 22インチの夏タイヤと21インチの冬タイヤを履いてるけど乗り心地は悪くないよ
今時のクルマのサスペンションは優秀だよ
機会があれば乗って試してみ!
返信する
029 2024/07/15(月) 14:39:25 ID:epnXZT25lk
>>28 今どきの車(例えば新型のクラウンとか)が大きいホイールを履いているのは知っているし、
快適な乗り心地を実現しているのも知っているが。サスペンションのおかげで、ホイールの
口径と乗りの関係を無視することが出来るというのは、世の中の車全般に言えることなのか
な?もしそれが事実なら、
>>25は迷わず15インチを履くべきだし、自分の見たYoutube動画
の車のオーナーは、余程古い車に乗っていたか、頭がおかしかったかのいずれかになる。ち
なみに、俺の乗っている3500㏄のハイブリッド車は、1500㏄のガソリン車より燃費が良い。
俺の乗っているSUVは、そんじょそこらのセダンより走りが良い。こういう例は枚挙にいと
まがないかもしれないが、条件が同じなら排気量の大きい車は燃費に劣る、腰高のSUVは
セダンに比べてハンドリング性能が不利という事実に、変わりはないのでは?
返信する
030 2024/07/15(月) 15:02:22 ID:3waD4RO7fY
「ハンドリング」などという曖昧な言葉を使う人は素人だからな。自動車評論家もそう。
返信する
031 2024/07/15(月) 19:17:17 ID:vDGExXN1Bs
032 2024/07/15(月) 20:42:40 ID:OSh1LF9yDM
>>29 >俺の乗っているSUVは、そんじょそこらのセダンより走りが良い。
そもそも、キャラクターが違いそれに伴いま目指してる目的や性能、調整が違う二者を引合いに出して、何を持って『走りが良い』と明言出来るの?
例えるなら、フレンチのコース料理と町中華の定食を引合いに出して『こっちの方が良い』と言ってる様なもん
何でそうなるか分かる?
>>29のレスを読み返して見て
全てが主観、私感で具体的な数値の比較(客観的根拠)が無いから
例えば
>俺の乗っている3500㏄のハイブリッド車は、1500㏄のガソリン車より燃費が良い。
この一文でも、自分の普段乗ってる3500㏄のハイブリッド車の実燃費なら、貴方一番知ってる事でここで明記する事は容易な事
それに比較に持ち出してる1500㏄のガソリン車のメーカー表示燃費は、ググれば直ぐに分かる
それらをしないから、『全てが主観、私感で具体的な数値の比較(客観的根拠)が無いから』となり、レスの信用性を失う
だから、頓珍漢なレス扱いされるんだよ
折角、良い内容なのに信用性の無い頓珍漢なレスになるのは惜しいから
返信する
033 2024/07/15(月) 22:29:13 ID:epnXZT25lk
>>30 もとより素人ですが。これ(
>>30>>31)は、何かのセンモンカ?
それとも奇違い?
>>32 せっかくの長文なので、(
>>30>>31)と同列に扱うのは気の毒だけど、
残念ながら意味不明、支離滅裂。大排気量の車は燃費が悪い、腰高の車
は走行性能(特にハンドリング)において不利。どちらも車の常識に属
する話で、いちいち数字は必要ないんだよ。「例えるなら~」まるで例
えになっていないけど、善意に解釈すれば、国語(日本語)が苦手?
返信する
034 2024/07/15(月) 23:42:50 ID:ZMvl3bco3w
常識?
ってお前の思いだろ?
根拠だせないから悔しいか?
聞いてもいねーyoutubeの感想ばっかレスしてなんか楽しいのか?
返信する
035 2024/07/16(火) 00:29:00 ID:MgevhDH4Xw
>>34 何を興奮してるのかな?「お前の思い」?排気量云々は常識というか、
ほとんど自明の事実じゃないのか?名無し君の常識だと、違いう見解
になるのか?
返信する
036 2024/07/16(火) 08:34:46 ID:rjkqUJPr0w
所有してるのは、3.5リッターのクラウンハイブリッドは分かったが、1.5リッターのガソリン車とSUVが分からない
もちっとヒントを!車種くらい言っても問題無いでしょ?
曖昧なんでレス返し辛い
返信する
037 2024/07/16(火) 10:17:22 ID:MgevhDH4Xw
>>36 ①どこに書いてある?
「所有してるのは、3.5リッターのクラウンハイブリッドは分かった」
②自明の一般論(大排気量の車は燃費が悪い、腰高の車は走行性能において不利)
を語るのに、車種を特定する必要があるのか?それとも、 MHOR 君には別の見
解(燃費と排気量は無関係等)があるのか?
③返事は?
今どきの車(例えば新型のクラウンとか)が大きいホイールを履いているのは知っているし、
快適な乗り心地を実現しているのも知っているが。サスペンションのおかげで、ホイールの
口径と乗りの関係を無視することが出来るというのは、世の中の車全般に言えることなのか
な?もしそれが事実なら、
>>25は迷わず15インチを履くべきだ
返信する
038 2024/07/16(火) 12:27:07 ID:rjkqUJPr0w
>>37 3.5のハイブリッドで1.5ガスより燃費いいって言うとかなり車種は絞り込めるっよ?スカとクラかなっと
今時、スカは希少だからクラかなっと
てか、基本的構造が分からないから車種くらい教えてってことで
クルマ板って少数の住人しか居ないから割と誰か分かるんじゃないかな
返信する
039 2024/07/16(火) 13:44:48 ID:MgevhDH4Xw
>>38 誤魔化すな。答えになっていない。
>>36 ①どこに書いてある?
「所有してるのは、3.5リッターのクラウンハイブリッドは分かった」
②自明の一般論(大排気量の車は燃費が悪い、腰高の車は走行性能において不利)
を語るのに、車種を特定する必要があるのか?それとも、 MHOR 君には別の見
解(燃費と排気量は無関係等)があるのか?
③返事は?
今どきの車(例えば新型のクラウンとか)が大きいホイールを履いているのは知っているし、
快適な乗り心地を実現しているのも知っているが。サスペンションのおかげで、ホイールの
口径と乗りの関係を無視することが出来るというのは、世の中の車全般に言えることなのか
な?もしそれが事実なら、
>>25は迷わず15インチを履くべきだ
返信する
040 2024/07/16(火) 18:52:34 ID:uI3ttNlaJY
またキレてんの?
ちょっと反論されたくらいでさ、笠地蔵と一緒だな。
会話出来ないねこの人
返信する
041 2024/07/17(水) 11:43:18 ID:blDwxN6dck
042 2024/08/13(火) 02:34:11 ID:aWOjpQ1dOA
[YouTubeで再生]

◆街乗りも楽しくなる!(コペンにブリヂストンのポテンザアドレナリンRE004を履いた)
(
>>24)の続き。吾輩はバカである!というわけで、買いました、ブリジストンのアドレナリン。
まず、ハンドリング良いです。ハンドルを切った際に外側のタイヤがしっかり踏ん張ります。しか
も乗り心地が良い。あたかもタイヤのゴムが分厚くなったかのような印象。この点は左の動画のレ
ビューとは真逆の印象。唯一弱点は、ロードノイズ。上記(
>>13>>15>>20>>22)のどのタイヤよ
りもノイズが気になる。ただ不思議なことに、高速道路では他のタイヤよりロードノイズが小さい
気がする。あと、雨水がたまった路面を通過した時の水捌け性能はイマイチ。
返信する
044 2024/10/13(日) 21:54:45 ID:untJPp7HjA
045 2024/10/29(火) 07:53:41 ID:ySkJS0HI7s
046 2024/10/30(水) 18:38:04 ID:1tfwo7.48U
3月10~15日頃からレグノ、11月末~12月10日頃からはブリザックなのだが、1シーズン中にスキー行くのって、1回あるか?無いか?程度になってしまった。
年間通じて月毎の走行距離に大きな変動はないので、雪の少ない昨今ではブリザックの減りが早い・・・。
返信する
047 2025/01/13(月) 05:16:16 ID:6C61Vr71wY
[YouTubeで再生]

◆コスパ最強スタッドレスのレビュー!! HIFLY
年末にやっとスタッドレスに交換。気の進まぬまま、寒波到来の予報に
仕方なく交換。昨年、一昨年の経験から分かっていたことですが、やは
り乗り心地悪い、ハンドリング悪い、夏タイヤと比べて良いところがな
い(何故か静粛性だけは結構高いけど)。中国製の安物故か、それとも
スタッドレスの宿命か?ちなみに交換したタイヤは、左の動画のタイヤ
と同じ製品ですが、動画内の評価(乾燥路)は、少なくとも自分のケー
スには全く当てはまりません。
返信する
048 2025/01/13(月) 06:03:51 ID:6C61Vr71wY
[YouTubeで再生]

◆圧倒的冬タイヤ!韓国から来たスタッドレス クムホ winter craft ice wi61
実は「太郎君」の左の動画を見て、今期スタッドレスをクムホに変えようかとも
考えていたのですが、夏タイヤの経験から、ことタイヤに関しては人様の評価は
まるで当てにならないということを知り、クムホの購入は見送りました。何事に
おいても、評価にある程度の個人差があるのはやむを得ないと言うか、むしろ当
然のことであるのかもしれませんが、それにしてもタイヤの場合、自分と他人、
或いは他人間の評価のバラツキの幅が余りに大いのには、当惑させられます。そ
して、消費者泣かせです。買って、履いてみない事には、真価が分からないので。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:39 KB
有効レス数:47
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:タイヤ総合
レス投稿