当然バッテリー交換は自分で出来るよね?
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001 2024/04/13(土) 05:06:20 ID:4XQao8Ly4.
プラスとマイナスを間違えなければいいんだけど出来ない人っているのかな?
失敗した人の話ってあるかい?
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002 2024/04/13(土) 05:50:05 ID:1vNRWkTziQ
エンジンをかけたまま交換をする
なぜならバッテリーバックアップ装置が要らないし不具合もなく簡単にバッテリー交換できるからだ
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003 2024/04/13(土) 06:29:02 ID:oms0/E1qrc
必ずマイナス側から外すのじゃ
つけるときはその逆のプラス側赤いキャップ付いてる方からじゃ
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004 2024/04/13(土) 07:44:25 ID:COBmRKvBzM
最近の車、セルフでバッテリー交換なんかしたら、ディーラー(自動屋さん)へ持ち込まないと、エンジンが再起動しなくなるよ。
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005 2024/04/13(土) 07:48:38 ID:C5BKRaZLxE
ジャガーのバッテリー、25kg。
自分で交換する?
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006 2024/04/13(土) 08:10:56 ID:KhSJOwEg6E
24時間監視モニターつけたんでサブバッテリーもつけた
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007 2024/04/13(土) 08:18:43 ID:Kvpi2Al4qc
そうそうバックアップが要るってんで電ドリのバッテリーで即席ジャンパー付けて交換したわ。
しかし最近のバッテリーは死なないねえ。制御側がしっかりしたのか10年無交換だったよ。
なんの兆候も無いけどとりあえずで交換した。
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008 2024/04/13(土) 09:29:21 ID:Kjw8i6UbMo
無事故無違反ドライバー歴お前等の年齢以上のゴールド所有者だけど
ボンネット開ける事無い
それは執事の仕事
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009 2024/04/13(土) 09:47:10 ID:HMzWWFFxZk
自分でバッテリー交換は難しくなっている
今は、
・奥まった位置にあって面倒な場合有り
・バックアップが必要な場合が有る
バックアップの方法を知らない人はやらないほうが
無難
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010 2024/04/13(土) 10:11:51 ID:Zmqe4mptFI
>>3これ未だになんでかわからん
マイナスはアースで安全のための端子のはずなのに、最初に外したらプラスがどこかに接触しちゃったとき危ないと思うんだけど
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011 2024/04/13(土) 10:27:26 ID:OVRSziYcJs
>>10 最初にマイナス外しておけばプラスが車体のどこかに接触してもショートしないんだよ
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012 2024/04/13(土) 10:39:29 ID:OVRSziYcJs
>>2 ロードダンプでDC100Vものサージ電圧が発生し、電装系が壊れるリスクが高い。
ロードダンプ
充電中の車載バッテリーがオルタネーターから切断されたことに起因して発生するサージ。
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013 2024/04/13(土) 10:42:44 ID:1vNRWkTziQ
014 2024/04/13(土) 10:51:43 ID:OVRSziYcJs
>>13 全ての電装系が回路から外れている確証があればOK
あとは「ロードダンプ」でググってみてやる勇気があればOK
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015 2024/04/13(土) 11:00:03 ID:sCXthBuEVg
>>13
ネタと思うが実在するのなら
何処のディーラーか知りたい
バッテリー交換時はエンジンを止めろとどの整備マニュアルでも指定されてるし
整備士マニュアルにも書いてある
もし守ってないならそういうディーラーは他の決まりも守ってないから絶対に預けたくないので
因みにエンジン掛けた状態で端子外すとバッテリー分の負荷がなくなるから
電圧が跳ね上がって最悪ECU壊す
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016 2024/04/13(土) 11:19:59 ID:V86MjYEWW6
エンジンかけたままバッテリーをはずす・・・怖すぎる
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017 2024/04/13(土) 11:27:43 ID:LGes9enHJI
018 2024/04/13(土) 11:35:51 ID:o43q4ebv8.
>>15 時間差で不具合が発生したり。
本人は壊した原因を理解できないだろう。迷惑な連中。
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019 2024/04/13(土) 11:55:44 ID:kLU.1Ndwtg
腰痛持ちには交換するのも廃棄しに行くのも辛いのでGSで交換したわ
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020 2024/04/13(土) 14:29:26 ID:XNBdX9duvk
>>17 重量配分を考えている車とか、トランクにあったりするよね
ただ、ガスが発生する特性上、室内へのバッテリー設置は禁止されているっぽい
バッテリーを室内に移動したら、ユーザー車検で指摘されて元に戻したって事があるw
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021 2024/04/13(土) 15:29:57 ID:Gwm0Via8MI
>>15オルタは14V以上出ないようになってるから、ECUが壊れるとか絶対にない。
たしか、バッテリー無しでオルタ回すと負荷がかかるのはレクチファイアだったと思う。
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022 2024/04/13(土) 15:30:00 ID:Kjw8i6UbMo
>>20 重量配分?????バッテリーの???
車の設計でデブが乗る事なんて考慮してないと思うぞ
飛行機ならその都度バラスト積むけどさ
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023 2024/04/13(土) 15:46:47 ID:0Cmz2CLwdY
>>21 >オルタは14V以上出ないようになってるから、ECUが壊れるとか絶対にない。
ないないw
そもそもエンジン稼働中に端子外すと急に電圧が跳ね上がりそのオルタネータ自体のダイオードやICレギュレータがやられる恐れがある
結果最悪予期しない大電力が流れECU壊す
で、この手の故障はその場で直ぐ症状出ないこともあるし診断機繋げても詳しい不良箇所は判明しないことがあるから極めて厄介
なんせ極めて精密なECU変なやられ方したりしてんだからw
つかそもそもロードダンプって知ってる?
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024 2024/04/13(土) 15:52:43 ID:7zeLxaKfRw
>>21 こういうのがたまにいるから絶対中古車には手を出したくないって思うわww
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025 2024/04/13(土) 16:21:36 ID:Rrxf2QTc2.
>>21 レクチファイアの件、古い回路だと同意ですね。
何らかの要因で過電流が流れるとダメだ。単純なダイオード回路だもの。
例えばバッテリーの劣化とかでバッテリー自体の抵抗値が低くなっていると仮定、そこに12vを通したら結果的に過電流でレクチファイアは壊れる。電流値だ。
今の車の制御は知らん。ECUの保護回路も知らんが、おじさんとしては電圧だけで語るのは無理があるように思うのだ。
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026 2024/04/13(土) 16:33:12 ID:4Sx33L5zqo
交換時のバックアップは、9Vの四角い電池で出来るよ
ただし、直接つなぐのは×
バッテリー(12V)から逆流するので
逆流防止用のダイオードが必要
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027 2024/04/13(土) 18:19:24 ID:XNBdX9duvk
>>22 知らないならググると良いよ
せっかくネットにつながってるんだから、使い方知らないともったいないよ
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028 2024/04/13(土) 20:00:26 ID:V86MjYEWW6
わざわざエンジンかけたままバッテリー交換する意味がわからん。
どういう状況なんだよ?w
飯食いながらウンコするようなもんじゃんw
普通は飯食った後とかにウンコするよなw
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029 2024/04/13(土) 20:21:03 ID:neEsX7wXg2
充電機使っているからバッテリーの交換なんか必要ないわ。
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030 2024/04/14(日) 12:15:29 ID:e1pAnLCbsg
重量配分で33Rや34Rはリアにバッテリーがある、TTもリアにバッテリー
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031 2024/04/14(日) 13:16:37 ID:2A3f71zIP6
独自の理論でマニュアル守れない馬鹿がたまに大事故起こして周り巻き込んでんのは世の常
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032 2024/04/14(日) 15:56:02 ID:dICIWeJtO6
>>30もう既にバッテリーの重量は問題ない。
センスあるやつは既にリン酸リチウムイオンに変えている。
もう鉛は時代遅れ。
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033 2024/04/15(月) 21:33:07 ID:6IlBKcGt7U
バッチリー交換はどっちの端子からはずしてもショーとすることはない。
何を勘違いしてるのかわからないけど、どちらからはずしてもいいよ。
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034 2024/04/15(月) 22:42:23 ID:fsIP.TsKLE
>>33 バッテリー端子緩めるときにスパナやレンチの柄がどこかに当たりやすいんだよ。
だからショート防止にマイナスを先に外したほうが安全。
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035 2024/04/16(火) 05:29:24 ID:uOkvZJFatc
>>32 重量配分を変える為のトランク設置だよ
軽量化ではない
何しろ、セルクランキングを可能にする太いケーブルは重たいから、バッテリーはエンジンに近い方が良いのに
わざわざエンジンから遠いトランクにバッテリーを設置して、太いケーブルを余計に延ばす事は
太いケーブルのぶん、重量増だからね
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036 2024/04/16(火) 06:46:05 ID:/OXUvlRE9k
165cm80kgデブニート「バッテリーの位置で重量配分がー」
草
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