コペンにフットレスト取り付けたんや!


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001 2024/03/04(月) 20:54:46 ID:K.TMW/LZj.
フットレスト取り付けた方が良いと聞いたので取り付けたわ
D-SPORT製、コペン用フットレストバー 価格は13750円

乗った感想としてはもっと最初は違和感あると思ったが
結構すぐ慣れたわ

峠を少し攻めてみたが、コーナーで左足で踏ん張れるのがイイ感じや、ビビッときたね
コレは取り付けを進める人がおるのが分かるわ

だが軽自動車なので
ただでさえ狭い足元がさらに狭くなったのがアレやな・・・

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015 2024/03/06(水) 20:50:17 ID:L2W6ttIwdg
>>14
真剣に攻めて運転してる時は大丈夫

まったりゆったり気抜いて運転してたら
バーに当たる時があるかな

まあ純正でフットレスト付いてないてのはそういう事だよ
サーキットとか行かないならいらねーもん

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016 2024/03/07(木) 01:24:35 ID:YxMm7j6pgI
俺のハイゼットにフットレスト付いてる

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018 2024/03/09(土) 15:01:26 ID:8trI8U3XDE
[YouTubeで再生]
後一個教えておこうか。
アクセルペダル位置の変更。と、ペダル自体の変更で最適化。
それで、H&Tをやりやすくして、快適な変速が出来るようにする。
運転ももっと楽しくなる。そういう概念。

特に国産車はH&Tのことなど全く考えられてない作りなんで。
こういうのがあったりする。
自分で加工して作るのも良い。
自分はそうしてる。

ちょうどいい動画無いかなーって探して貼りました。
他にも色々な方法で改造している人もいるんで、色々見て参考にして欲しい。
ちなみに、自分の場合は、ブレーキペダルの直ぐ横にアクセルペダルがあるんで、右足をずらすだけでH&Tが可能。

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019 2024/03/09(土) 21:36:46 ID:c3.AvWZByc
[YouTubeで再生]
>>18
それはもうすでにやった


俺の動画貼っとく
今ので十分H&Tやりやすい。

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020 2024/03/09(土) 21:51:27 ID:c3.AvWZByc
コペンは純正でもH&Tやりやすい部類だと思う
やはり軽自動車はもともとが狭いからってのもあるかも

少し練習したら峠道ぐらいのGでなら余裕でできるようになった
サーキットだと体制が維持できなくてなかなかうまいことできなかったが
やろうと思えばできんことはないがぎこちない

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021 2024/03/09(土) 22:02:35 ID:FeZL5Oqm76
スレ主、コペンに全く興味のない俺から客観的に見たら、ものすごいマニアックな熱でカスタムに病的なほどにこだわっているように見える。細胞レベルでどうにかしようという強い意欲。
自分もホンダのNS-1のカスタマイズに同じような熱でこだわっているけど、共通点はライトウエイトスポーツ。 原付や軽だと改造パーツも安いしコスパもいいし、軽くて分解なども楽だからハマるよね? 

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022 2024/03/10(日) 15:36:13 ID:P3h0Yu1Tto
[YouTubeで再生]
>>21
そこまでマニアックな事はしてねーと思うよ~
まあ弄ってる箇所はかなりあるがねー
改造費で全部で80万ぐらいかかってるかなぁ

安い改造もいろいろしてるなぁ、ルームライト買えたり
ナビのフレームをカーボンシート付けて高級感出したり

早く走るとは真逆の事もしてるしね~
特にオーディオ、ウーファー入れて
重いスピーカードアに着けて
重い制振材をドアに着けたりね~、内装系は自分でやってる~
ドアは片側だけで+3キロは増えてるかなぁ
サーキット走るような車は内張りすら外すけど俺は真逆の事してるしなぁ


だけどメカの方は自分ではやってないなぁ
ダウンサスとか自分で入れれる人は凄いなぁと思うねぇー

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023 2024/03/10(日) 16:28:12 ID:oCPSsm0w8w
>>20スパルコのアクセルペダルでググってみな。もっとブレーキ寄りで変形してるので、もっとやりやすくなる。H&Tは早くできれば出来るほど変速は楽に早くなるんで。

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024 2024/03/10(日) 20:56:41 ID:QjErt2QvWU
>>18
>他にも色々な方法で改造している人もいるんで、色々見て参考にして欲しい。

参考になるのは、こんなペダルワークをしては駄目だとネタにもなる所だねw
アクセルとブレーキの踏み替え時、カカトは床から離しちゃ駄目

そうして、カカトのホームポジションを決めた後に各操作を練習しよう
そうしないとペダルを踏む位置が毎回バラバラだと練習にもならない

動画みたいな足は、ヒール&トウじゃなくて単にバタバタさせている感じ
アクセルを煽る時にブレーキペダルも一緒に踏み加減が大きく変わってる
これだと集中しなければいけないブレーキが不安定になって、本末転倒な事になる

あと動画のような、アクセル踏む動作で踵が浮くのは非力なエンジンの車に乗る人にありがちな特徴だろうけど
コーナーでスライドした時とか、アクセルの踏み加減にも繊細さは必要

あと、ペダルの高さが気になる場合でも
足首を横に傾けるだけでなく、まるで足首をひねって捻挫をする時みたいに足首を捻る方向にも動かす事で何とかなるものだよね
出来ない人もいるみたいだけど、柔軟性も大事

レス画(gif)は余所で拾った参考、日産のワンペダルの何かだったけどカカトのホームポジションは重要だから貼っておく
踏み間違え事故防止にも効くよ

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025 2024/03/11(月) 21:52:15 ID:HkmeTvyF2o
まあペダルはとりあえず今ので満足なので
後はドラテクをあげていく方にシフトするよ

ちなみに椅子の角度はこんなんや


まあちょっとこれから忙しくなるんで
サーキットはなかなか行く気にならないかもしれんけど
まあとりあえず車のチューニングの方をやってくわ~

とりあえずハーフウェイ製のECUとハイカム入れて100馬力仕様にして
後はブレーキやなぁ~、もう車イジリしか人生楽しみ無いし
とことんやるわ~


メーター類も追加した方がええのんかなぁ

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