煽り運転じゃなくただ車間距離近い奴
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001 2024/02/18(日) 22:22:38 ID:9439iRNwc6
前の車を煽るつもりはまったくなく、
ただシンプルに車間距離が近い奴いるよな。
まったく悪気が無い。いつもどおり運転してるつもり。
おばさん、ジジイに多い。
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002 2024/02/18(日) 22:33:45 ID:0FYXA7S45I
たまに見てるとこういう車はそのうち左から追い抜いて左からその前の車に入る。
後続車m同じように追い抜いていく。
つまりなんだな。
煽り運転以前にそういう風に後続から抜かれてるにもかかわらずマイペースに走るその車ってのもなあ・・
おばさん、ジジイに多い。
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003 2024/02/18(日) 22:48:16 ID:7d1HeU7.gY
004 2024/02/18(日) 22:50:43 ID:NYaWs5xHeg
私的には、
🚙_____🚙_______🚙___🚙_____🚙
こんな感じで、「そう感じる人」が前走車との距離を無駄に取ってるだけな気もする。
周りは等間隔で進んでいる。
要は協調性の無い人が後続車との距離が詰まっている…と考えている。
個人的な意見だが、定期的に割り込まれてビビッてブレーキ踏む様な程車間を開けて走ってる人は、もう運転向いてないと思ってます。
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005 2024/02/18(日) 23:13:57 ID:tIDoHvYM8Q
車間距離は秒数で測るのが判りやすいよ
距離だと速度に応じて変わるから、ピンとこなかったりする
お勧めは一般道だと2.5秒~4秒位
ちなみに一般道で5秒以上の車間を開けると、割り込みや路地からの合流・飛び出しが増えるので
逆に危険になる感じ
それに5秒以上の車間は『車列の中の1台』ではなくて、『後ろに後続車両を引き連れた先頭車両』って感じになるから
特に路地からの合流車が「今だ!」と、無理してでも入ってこようとする危険な距離感になる
そしてそういう合流車は得てして合流後に加速しないで、トロトロ走行に変わる車両も多いから
合流車を目の前にブレーキを踏む事になり、自分だけでなく後続車も苛立つ原因になるので事故の元
あと、無理な合流を防ぐもう一つのコツ
夕方や雲の厚い薄暮時なら、さっさとヘッドライトを点けておく事
まだ明るいからヘッドライトの必要ないよね…と思えるタイミングでもヘッドライトを点けておくと、割り込みが減るからグッと走りやすくなるよ
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006 2024/02/18(日) 23:19:01 ID:MtSx8xzBlk
>>1 いるね。
まあ、ぶつかったら、車間距離取ってないやつが悪いんだからいーじゃん。気持ち悪いけど。
ドラレコしっかり撮ってれば、そんなに気にならんよ。
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007 2024/02/18(日) 23:27:26 ID:9439iRNwc6
燃費気にしてスリップストリームでもしてんのか?って思う。
その車の後ろを走ってるとしゅっちゅうブレーキ踏んでる。
ぶつかると思うならもっと離れろよ。
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008 2024/02/18(日) 23:34:35 ID:cWEKlZTgq2
>>1 分かる。
ニュースで突然、危険運転された
とか言う輩は先に知らないうちに
車間つめてんだろ。
だって理由なし危険運転しかける訳がないんだから。
俺は疑われないように十分、車間あけてる。
配慮のないバカ運転手にはやられて当然だ。
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009 2024/02/19(月) 01:41:22 ID:oHvL7NvOBE
信号待ちで止まっている時無駄に車間距離(1.5〜2台分くらい)あけて停車してる奴、最近多く感じる
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010 2024/02/19(月) 02:41:48 ID:d.OrFysQVY
>>9 それ、真犯人はウインカー出せない馬鹿のせい
信号青になって発進と同時にウインカー出されても遅すぎる
前にくっついて停まると、回避出来ないから
車線変更して横からすり抜ける為に、前を開けて停まるようになる
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011 2024/02/19(月) 03:22:27 ID:r2vhL1CkL2
うちの親 大型二種取ってしばらくして
自家用車に同乗したらめっちゃ車間距離近かった
本人気づいてないんだよな
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012 2024/02/19(月) 05:21:15 ID:GBky0mWGlw
ジジババは車間距離が一定しないというより、
一定しないから不気味って感じじゃね?
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013 2024/02/19(月) 06:03:03 ID:7GuC0/XOIw
>まったく悪気が無い。
その通り。だから離れる(逃げる)べき。
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014 2024/02/19(月) 06:38:14 ID:CB2cVJOQVo
するとすぐ後ろの方からガシャーンと音がして、自分の車ではなかったけれど、おそらく後ろとその後ろの車が衝突したようだ
車間距離は取っておけと教訓だったんだろう
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015 2024/02/19(月) 08:24:18 ID:5sWfJ8WtDU
居るよおばさんじゃなくて若い姉ちゃんでも んでなんでそんなに近いか聞いたんさ
したら自分が入れるればOKだと思ったってさ。70km位で走ってて1mも車間無かったわ。
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016 2024/02/19(月) 08:46:43 ID:iiutkAQobY
017 2024/02/19(月) 09:53:51 ID:wwBtuZcj8s
車間が空きすぎてるとそこにいきなり割り込む輩もいるからなあ
それでこっちもいきなり急ブレーキ。
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018 2024/02/19(月) 10:07:32 ID:d.OrFysQVY
>>17 >>5にも書いてあるけど、5秒以上の車間は割り込みが増えるね
>5秒以上の車間は『車列の中の1台』ではなくて、『後ろに後続車両を引き連れた先頭車両』って感じになる
補足すると、薄暮時だけでなくて車間を広く取りがちな雨天時もさっさとヘッドライトを点けておくと
割り込みが減るから走りやすい
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019 2024/02/19(月) 10:59:15 ID:JalBAQYABg
信号赤で止まっても車間をものすごく開ける奴がいる
特に女、先日見たのは停止線から約二台分開けて止まってたわ
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020 2024/02/19(月) 15:17:10 ID:wwBtuZcj8s
>>19 脇道やその道路に面したコンビニの駐車場とかから出たり入ってきたりする車の事を考えて開けてるんじゃね・・・(笑)
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021 2024/02/19(月) 16:35:25 ID:CKxb8adb66
信号待ちでは、万が一の時の為に出来る限り停止線より下がって停車するわ。
車間距離も出来るだけ空ける。
他車に近づいてたり詰めてたらロクなことは無い。
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022 2024/02/20(火) 07:49:02 ID:YkzcMvZ3F2
右左折で30m手前からのウインカーを出さずに
発進出来るタイミングになってからウインカー出す奴がいるからな
当然右折は対向車がいて直ぐには走り出せないし、左折だって歩行者等で動けない
そういう馬鹿を回避する為に、前に詰めて停めることは出来ないな
結論、ウインカー出せない馬鹿のとばっちりで、車間を開けて止まる車両が増える
停止線を守るのは当然だけど、少し余裕を見て手前で停まるのは、大型車右左折への思いやりだね
配慮があって優しい~、先読みも出来てる
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023 2024/02/20(火) 08:31:17 ID:X1xA9YG5G.
二車線道路で右側のレーンを走っていて右折専用レーンでもないのに信号のところでいきなりウインカー出す奴はいるな。
その後ろを走っていてこっちは直進しようとしてるのにそこで「いきなり右折ウインカー」のノロマにカ引っかかって止められる。
もっと早くウインカー出してくれていたら左側のレーンに移れたのに・・
左折もしかり。横断歩道を人が渡ってるとそこで車が止まる。
周りを巻き込み周囲の車の動きを乱す奴迷惑をかける奴って判断力から操作まで何もかもが「ノロマ」
そのくせ周囲に車が少ない直線道路ではアホみたいにイキってアクセル踏んでかっ飛ばす。
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024 2024/02/20(火) 12:17:21 ID:F52N4abHzI
>>19 最後尾の時は追突された時のダメージを軽減するために広めに開ける
また、渋滞緩和という点でも各車広めの方が良い(最後尾車が動き出すまでのタイムラグが減るから)
でも停止線からの距離ってなら車間じゃないよね
普通は大型左折車を考慮して線は引かれてるから開ける必要ない
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