サーキット走ってたらブレーキ終わった
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001 2024/02/13(火) 20:13:16 ID:PZARqpq1IM
左フロントから常に異音がなる、ブレーキは効きはする
だがブレーキ踏んだらえげつない音がする
パッドが死んだのかな
やはり純正のままだとハードに使うとダメだな
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046 2024/02/18(日) 18:29:22 ID:YeSZ6JuY6U
>>45あと。知っていたらいいけど。
クラッチ操作するときには、左足は基本的にフットレストに置くようにしておく。
クラッチに足を乗せる癖が付いてしまうと、いつもレリーズベアリングが回ってるんでベアリングが早く傷んでしまいクラッチ交換の頻度が上がる。
クラッチは素早く押して離すを基本に。そうすると、10万キロ経ってもクラッチ板は減りません。
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047 2024/02/18(日) 21:27:43 ID:wqen4ZTFAw
>>45 詳しくありがとうございます
自分が遅いので前の車についていくというシチュエーションがまずないんですよね・・・
たとえ、いたとしても、少しでも接近すると、すぐ道を譲られてしまいますし
そもそもフリー走行なので人も少ないですしね
シートポジションは少し寝てますね
直立ぐらいがいいのでしょうか
シートポジション、考えてみます
親指、シフトも意識して走ってみます
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048 2024/02/18(日) 21:34:33 ID:wqen4ZTFAw
>>46 クラッチはサーキットでは常に足乗せちゃってますね
なんせ、コペンにはフットレストが無いので・・・
車外品ではコペン用のふっとレストはあるのですが、見た目とかがしっくりこないんですよね
ほんとに使いやすいかな、足元が狭すぎないかな等・・・フッとレスト、導入するのは結構悩みます
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049 2024/02/18(日) 23:41:49 ID:tIDoHvYM8Q
>>46 >レリーズベアリング
補足ありがと
走行中はフットレストに乗せているから、走行中必要な時以外に触るなんて想像もしていなかったけど
信号待ちではダメージを考えて、クラッチ踏みっぱなしにはせずに足を離すようにしているな
自分はトラブルの経験は無いけど
ジムニー乗ってる後輩からクラッチ踏んだ時に異音・振動があると相談された事があって見た事はある
工賃考えたらクラッチと同時交換しておくのがいいって言われる理由が判った気がした
>>47>>48 >直立ぐらいがいいのでしょうか
そこまでは起こさなくてもいいし、ハンドルの上だけじゃなくて下側でも窮屈にならない程度の余裕があった方がいいから
ベストポジションは色々探って確認した方がいいよ
あと、フットレストは付けた方がいいよ
片足でも踏ん張れるとブレーキタッチも繊細に扱えるから、よりコントロールの幅が拡がると思う
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050 2024/02/20(火) 11:12:40 ID:XOCklqvldc
こういうのって麻疹みたいなもので
過ぎ去ってしまえば
「ふっそんな事もやってたっけ」ってなる。
けどなんでも実体験する事は良い事だよ
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051 2024/02/20(火) 14:57:40 ID:KE5C1jUCnM
>>41 >>サーキット走る友達
俺は友達無しで30年、趣味を続けてる。
昨年、道具を変えて超絶スキルアップした。友達が居ればとっくに気がついていただろうこと。
まあ、上達するだけが趣味じゃないかも♪
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052 2024/02/23(金) 23:01:50 ID:oXBuxjsUQo
>>49 ありがとうございます
フットレスト、コペン用にいろいろあるので考えてみます
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053 2024/02/24(土) 07:01:12 ID:X5JHqtuJm2
>>52そうですよ。国産車は付いてないのがオカシイんです。
サーキットでは特に左足で踏ん張って操作するんで。
左足が暴れないように左に硬質スポンジとか挟むやつも昔いたよ。そいつジムカーナ大会でよく優勝してた。
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