重要保安部品を素人が扱う?
▼ページ最下部
001 2024/02/12(月) 17:42:50 ID:oL1jOETBOw
タイヤのホイールナットは重要保安部品で厳密にトルク管理している所。
なのに法律では無資格者でもタイヤ脱着して走ってるのが現状。
日本の法律で禁止にして違法行為にすべき。
返信する
002 2024/02/12(月) 17:51:39 ID:RullRmdyLQ
003 2024/02/12(月) 18:35:30 ID:VQtmyBcgQo
>>1 無資格者はタイヤパンクしても自分でスペアタイヤに交換出来なくするんだね?
まぁ今はスペアタイヤ積んでなくてパンク修理キット積んでる車の方が多いだろうけど。
返信する
004 2024/02/12(月) 18:51:03 ID:hcfaUOLZBU
業務独占資格者
の断末魔の叫びに見える
社会的に問題になってないなら
士業は規制緩和で衰退方向なのよ
返信する
005 2024/02/12(月) 18:53:35 ID:SdLwkzJKtE
>なのに法律では無資格者でもタイヤ脱着して走ってるのが現状。
>なのに法律では無資格者でもタイヤ脱着して走ってるのが現状。
>なのに法律では無資格者でもタイヤ脱着して走ってるのが現状。
返信する
006 2024/02/12(月) 19:16:04 ID:oL1jOETBOw
飛行機の翼のボルト、整備資格の無いCAが締めました。っていう飛行機乗りたいか?
重要保安部品ってのは命に関わる部品。
厳重にトルク管理されるべき部品。
バンパー取り付けネジとかはどうだっていいいんだよ。
返信する
007 2024/02/12(月) 19:43:33 ID:srMLFG3alI
資格を持ってるからトルク管理出来てるは限らんよ
返信する
008 2024/02/12(月) 19:47:45 ID:caU1hsKu/s
009 2024/02/12(月) 19:48:13 ID:JhtwX62/pw
確かに、車検場の検査員がチェックしたところを無資格者が脱着して良いんなら
なんのための車検よって話だよな
無資格者がいじれるところはチェック項目から外す、
チェック項目は無資格者はいじっちゃいけない
ってしないと整合性が取れないわな
返信する
010 2024/02/12(月) 20:08:18 ID:uTAdItvszU
おいおい整備士の資格はそれで商売する為に必要なのであって、ズブの素人が自分の車をどんなに分解整備しても違法じゃないぞ
返信する
011 2024/02/12(月) 20:16:45 ID:caU1hsKu/s
>>10 >ズブの素人が自分の車をどんなに分解整備しても違法じゃない
それを問題視してるのでは?
素人整備のタイヤが脱落して突っ込んできたら嫌だろっていう
返信する
012 2024/02/12(月) 20:33:12 ID:32Zm/YuRyU
危険物取扱者の資格も持たないくせにセルフでガソリン入れるとは生意気な
返信する
013 2024/02/12(月) 20:44:21 ID:luZeSG.uF2
>>12 乙4または甲種危険物取扱者が立ち会えば無資格者でも給油は可能。
セルフスタンドは建前上スタンド内に有資格者がいるという前提。
返信する
014 2024/02/12(月) 20:51:41 ID:luZeSG.uF2
無資格者のタイヤ交換が危険だと思うなら自分の車はプロにやってもらえばいいし
他人の車には手を出さなければいい。
それを承知でコストカット目的で自分で交換したやつらが事故を起こしても自己責任。
返信する
015 2024/02/12(月) 20:55:17 ID:caU1hsKu/s
>>14 >自分で交換したやつらが事故を起こしても自己責任
その事故に君が巻き込まれたら?
返信する
016 2024/02/12(月) 21:10:25 ID:1rMfm8n5aY
タイヤはプロに任せるという法整備はあってもいいけど、
実際ド素人でも簡単に可能な作業なので、作業工賃1本100円未満だな。
4本交換で380円。
それならみんなプロに任せるだろ。
でも、いろんな整備がある中で、そんな客単価の低い作業をまともに受けるか?って話になる。
絶対トルク管理適当になってタイヤ外れる事故が多発する。
返信する
017 2024/02/12(月) 21:13:22 ID:1rMfm8n5aY
018 2024/02/12(月) 22:30:28 ID:oL1jOETBOw
>>14 こんな事故は無くせる。女の子は意識不明にならなくても済んだ。
返信する
019 2024/02/12(月) 23:05:15 ID:rtYKGR/rhA
020 2024/02/12(月) 23:44:17 ID:Hdd3se4aBk
>>運行前点検は運転者の義務
おっしゃるとおり
おっしゃるとおりなんだけど、自家用乗用車のタイヤに限れば、
空気圧、亀裂or損傷、異常摩耗、溝の深さしか点検項目がないんだよな
ホイールナットが緩んでいないか、は項目にないし、
ハブスペーサー等の社外品を使用して一日安全に運行できるかなんて
プロでも分からんだろうし、、、
規則を定めるならもうちょっと詳細まで定めて欲しいと思う
返信する
021 2024/02/13(火) 22:19:15 ID:CIzGFgjatM
車社会の末端デートレーダー的な
ぞんざい?
返信する
022 2024/02/15(木) 00:50:16 ID:5s6eIGLNAg
023 2024/02/15(木) 18:38:21 ID:eKI7Amgnqo
>>1 そもそも、自分の車は自分で整備するのが基本であって、
整備士の資格なんて要らなかったと思う。
返信する
024 2024/02/15(木) 19:07:48 ID:dvWvxW3pVo
025 2024/02/15(木) 19:57:42 ID:JlXd6Sg6cI
026 2024/02/15(木) 20:45:39 ID:q5JEG87C.o
027 2024/02/15(木) 21:19:00 ID:qB8VCgsoSE
不器用が増えたからなぁ
ねじ一つ満足に締められない
ナビ、ドラレコさえつけれない不器用は
生きてて恥ずかしいだろw
返信する
028 2024/02/15(木) 21:27:32 ID:JlXd6Sg6cI
029 2024/02/15(木) 21:58:57 ID:dvWvxW3pVo
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:29
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:重要保安部品を素人が扱う?
レス投稿