ボクサーエンジンについて


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001 2024/02/06(火) 03:33:16 ID:oytuUTtUAo
スバルはボクサーエンジンにこだわり続けていますが、直4ではダメでしょうか?
スバリスタの皆さんから怒られそうな質問かもしれませんが、レヴォーグやクロストレックを試乗してもボクサーエンジンならではの魅力を見出すことが出来ません。
ちなみに二輪車ではボクサーエンジンが好きで所有しています。(独特の振動と音、安定性)
フィーリング的には普通に静かだし振動もほとんど無く、直列エンジンと違いがわかりません。
低重心の安定性と言いますがそういう意味ではBMWの方がはるかに優れています。

スバルの欠点はやはり燃費だと誰もが言っていますので、ボクサーエンジンやめたら解決すると思いますがどうでしょう?
逆にスバルがボクサーエンジンやめたら魅力がなくなってしまうのでしょうか?

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004 2024/02/06(火) 07:19:04 ID:LXauTU/4xQ
構造に無理がある、メリットはエンジンルームを薄く出来る。

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005 2024/02/06(火) 08:04:10 ID:egT0/mQ8vQ
>>3
空手だと蹴りがあるからかな?

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006 2024/02/06(火) 08:07:57 ID:8Fdidljjn.
そりゃボクサーなんてほぼデメリットしかないから、やめた方が良いのは間違いない。
低重心化できる可能性がメリットだけど、スバルのエンジンはオイルパンが馬鹿でかいし、排気管をはじめ周辺部品がかさんで、実はそんなに低重心ではない。
けど、新型エンジンを作るのは莫大な費用が必要だし、それで売れなかったら倒産するかもね。

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007 2024/02/06(火) 08:22:41 ID:pfWVbE7Ceg
エンジン単体でみるとクランク位置が低いのですが、車両に搭載するとラジエターグリルの真ん中くらいになる。ランエボより少し高いくらい。
理由は前後を繋ぐプロペラシャフトをフロンドドライブ軸の上にしているから。なので、厳密言うとクランク軸は地面と平行ではなく、上を向いている。
エンジン幅が広いので補器類はエンジンの上、排気系はエンジンの下、サスアームは短くなるのでサスストロークも車両回転半径も不足しがち。
AWDをマストとしているので、フロントアクスル軸の前にエンジンを置くしかなく、フロントオーバーハングが長くなりがち。
上記の欠点を補うため、エンジン幅を狭く、前後長を短くしようとした結果、クランクウェブが薄くなりクランク剛性が不足しがち。
ピストンストロークも稼げないので、ピストンも薄くなりがち。
各部の寸法がもういじれないくらい煮詰まっている。

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008 2024/02/06(火) 08:38:21 ID:Swm3kcE4p.
GC8乗ってたけど、ピックアップの悪さと水温が上がりやすかったのが気になった。
街乗りじゃ気にならなかったけど、追い込むような走りすると顕著だった。
ノーマルの話w

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009 2024/02/06(火) 08:41:08 ID:jRaYDkp3kI
何年も前にWRCで勝てなくなってオワコン、世界は直4ドライサンプ
あれこれ理由を付けて優位性こじつける前に特定車種のみにしないとヲタにしか売れなくなる。

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010 2024/02/06(火) 08:44:40 ID:BRueSmEubw
クランクシャフトが短いという点では大パワー向き
トルクステアが出ないという点ではFF向き
大パワーはFF向きじゃないから噛み合ってないのよね
不遇なエンジンだと思う

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011 2024/02/06(火) 09:10:06 ID:ulBybFonAc
エンジンオイルエレメントが上に付いてるから交換しやすいのはメリットかな

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012 2024/02/06(火) 12:03:47 ID:8Ia4PKuChA
スバルって、故障ばかりで実用にならない
といったイメージなんだけど
最近のはどうなの?

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013 2024/02/06(火) 12:58:50 ID:A2bVTHb6sQ
音が静かで、横方向にピストンが動くから操安性が良く
加速がスムース 横風にもビクともしない直進安定性
特殊なクルマに乗ってる高揚感

そんなもの? 

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014 2024/02/06(火) 13:08:06 ID:OUkOuPibVk
デメリットはどうでもよくて
スバルはボクサーエンジンであることに意味がある
ボクサーやめたらロータリーの無いマツダのようになってしまう

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015 2024/02/06(火) 15:45:05 ID:UeMwu96UyM
アイドリングで車が横に揺れる

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016 2024/02/06(火) 16:00:08 ID:Bx04R39WwY
北国在住なのでエンジンよりも四駆に重点をおいて購入、久々の過給機の力強さは感じるが水平対向の違いは街乗りでは解らんわ

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017 2024/02/06(火) 17:08:55 ID:p4PU8T8M8c
水平対向エンジン……自動車用ではポルシェとスバルの2社、モーターサイクル用ではBMWとホンダの2社
スバルは最高回転数7,000でポルシェは9,000回転
どっちが気持ちいいかは明らかじゃない?

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018 2024/02/06(火) 18:03:33 ID:zRTlR5AFcc
スバルの水平がダメな原因はコネクティングロッドが短いこった
もっともあのスペイスに押し込むにはしゃーねーんやろうけど

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019 2024/02/06(火) 19:40:08 ID:ioWNX/Ie4w
これで500馬力ぐらいまで余裕で受け止めるんだぜ。もっと行けるかなぁ。
普通のクランクと違いがわかるか?

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020 2024/02/06(火) 19:45:44 ID:zRTlR5AFcc
>>19
対向ゆーても互いのピストンが一直線上にあるわけでのうて結構ズレとんのね
これじゃ意味なくね?

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021 2024/02/06(火) 20:40:12 ID:A2bVTHb6sQ
普通のクランクシャフトは鋳型一体成型が多いよね
それに対してこれは平面度を要求した設計なんだろうけど
個体差が作業者の練度で差が出てきそうだよね
そこまでして無駄な肉圧を削ぎたい理由があるのか

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022 2024/02/06(火) 22:43:44 ID:Z6fApCh.yY
[YouTubeで再生]
軽飛行機エンジンにも如何!

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024 2024/02/07(水) 02:03:23 ID:d3IXo7Tgr2
ロータリーエンジン
レシプロエンジン
V型エンジン
ボクサーエンジン。
ヘミエンジン

結局どのエンジンが最も優秀なんだ。エンジン戦国時代を全国制覇するエンジンはどれ?

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025 2024/02/07(水) 09:54:21 ID:6zk3vEXf86
>>24
ロータリー以外は全部レシプロ

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026 2024/02/07(水) 18:13:36 ID:iJTuLaweyg
[YouTubeで再生]
ちょうどやってたんで

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027 2024/02/08(木) 12:25:56 ID:n4UfRSybCk
最強の星型エンジンが抜けてるじゃないか

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