これ知っていたら50代以上のオヤジ確定らしいけど


▼ページ最下部
001 2024/01/28(日) 13:25:44 ID:Gg8RbM4SXg
知ってる?

返信する

※省略されてます すべて表示...
029 2024/01/28(日) 23:17:39 ID:rcvdLz39Pg
そういやここん十年ドア開けで静電気なんて全然食らってないなあ。

返信する

030 2024/01/28(日) 23:31:13 ID:jQl.XjB6pE
マジレスすると
昔はタイヤは絶縁体だと信じられていて
特に火気厳禁なのはケツからチェーン垂らして車体の電気を逃すためジャラジャラ引きずって走ってた
それを昭和50年代に乗用車用に商品化したのが>>1だと思うが装着してる人はごく一部だった

返信する

031 2024/01/28(日) 23:46:41 ID:bsGU2.4hCY
タイヤは基本的にはゴムで絶縁体と思っていいけど
カーボンブラックとかの混ぜ物に導通特性があったり
構造的に路面に静電気を逃がす事が出来るように、導電帯を作って対策してるんだよね

https://driver-web.jp/articles/detail/2552...

返信する

032 2024/01/29(月) 00:02:33 ID:uQeJP3El7c
>>30 昔のタイヤはバイアスタイヤでスチールベルトが入って無かったよ。

返信する

033 2024/01/29(月) 17:36:54 ID:u0eQxQ.bfk
>>28
わろてないw

返信する

034 2024/01/29(月) 21:57:22 ID:80VEuJY/SA
>>26
特に、面積が小さくて光量の少ないサイドウインカーでそれが顕著だよね。
ドアミラー内臓のLEDサイドウインカーも、角度や天候によって見難いことがある。
被視認性で言えば「無色電球+オレンジレンズ」の頃が最強だったかもしれんね。

また、その頃はフロントウインカーについても、ヘッドライトと離れているケースが多かったので、
ライト点灯中のウインカー作動についても、ヘッドライトユニット内にウインカーが組み込まれている
昨今の車よりも視認しやすかったような気がする。

返信する

035 2024/01/29(月) 22:31:17 ID:b9bO8VIDbQ
そんなのより例えメーカーが付けるウインカーの位置が低いとかそんなのすら気にならない位
ウインカー点けない奴が多すぎるわ。
ウインカー点ける奴でも信号待ちでは点けずに青になってから指示器出し始めるとかもーね。
キープレフトにしてもしかり、基本曲がる方向に寄るとかさ。
信号待ちで馬鹿みたいに後ろにビタ付けする奴とか あーキリがない。

返信する

036 2024/01/30(火) 01:22:32 ID:k8lQs5eV3k
037 2024/02/05(月) 00:54:54 ID:wGE/VW0nzg
>>27
でも付けている人を見た事ある?
オレはない

返信する

038 2024/02/05(月) 09:50:18 ID:3l/nuqyuqc
>>1では降乗時の静電気の「バチッ」は防げない。
帯電してるのは人間側なので。

返信する

039 2024/02/06(火) 22:19:02 ID:5aMNPwQBqw
今はバカ発見器であるアルミテープに変わってるからね

返信する

041 2024/02/06(火) 22:25:08 ID:X2CDhb2rLw
>>39
アースベルトと違ってあのアルミテープは
非金属ボディの帯電を解消するものなので理に適ってる

返信する

042 2024/02/06(火) 22:29:14 ID:5aMNPwQBqw
>>41
早速釣れた
バカ入れ食い

返信する

043 2024/02/06(火) 22:31:51 ID:X2CDhb2rLw
既に多くの市販車に標準装着されている

返信する

044 2024/02/07(水) 12:39:01 ID:XpvXHq44FQ
>>1のでないけど
無線アンテナっぽいので静電気飛ばす?の付けてたわ

返信する

045 2024/02/07(水) 15:19:11 ID:wJaUt1vdjg
>>43
バカ発見の前振りだよ
君みたいなアホ信者を定着させるための
まさに君が渦中のバカ

返信する

046 2024/02/07(水) 15:42:16 ID:6zk3vEXf86
帯電による整流への影響は
目に見えるほど出てしまうからね。

返信する

047 2024/02/07(水) 21:35:06 ID:fsLZjOTLxA
>>46
こういうのが、バカには自覚がないという好例

返信する

048 2024/02/07(水) 21:46:37 ID:.wi.w07eaI
ガンスパーク

返信する

049 2024/02/07(水) 21:55:28 ID:6zk3vEXf86
特にバンパーの帯電による鼻先での乱れは
整流に大きな影響を及ぼす

返信する

050 2024/02/08(木) 16:51:11 ID:B8ekcFFV.A
ほら自分がバカだとわからないから
ひたすら同じことばかり繰り返す

返信する

051 2024/02/08(木) 17:55:31 ID:CKdwb760hE
帯電による境界層の剥離は乱流を生み出し
乱流が空気抵抗を増し走行安定性も損なう
https://bbs44.meiwasuisan.com/img/car/16108687480063.gi...

返信する

052 2024/02/09(金) 23:57:51 ID:8g5y0oImIE
泥よけの話しじゃなかったのか…

返信する

053 2024/02/10(土) 18:12:38 ID:GhJhZg.0iE
トヨタのアルミテープ作っている会社の人の話では、1枚単価が数十円だと。
それを千円くらいで売っているからぼろ儲けだろうな。

返信する

055 2024/02/10(土) 18:26:45 ID:eVHx3z3S7c
おいおいw
話を本題に戻そうよw
50代以上のオヤジはアルミテープ云々知らないはずだぞw

返信する

056 2024/02/10(土) 18:34:51 ID:TuourGdOOY
>>53
トヨタに限らず純正扱いだと管理費が膨大にかかるので
どうしても高くなる

返信する

057 2024/02/10(土) 19:06:30 ID:TuourGdOOY
より放電効率の高いタイプにアップデートしている

返信する

059 2024/02/10(土) 20:08:18 ID:kvDw5/t88Y
気違いアルミテープ信者っで対話できないのが特徴
意味ない資料を添えてどこかのコピペのような同じことしか言えない
なぜなら、理解できていないから
つまりアホ

返信する

060 2024/02/10(土) 20:13:24 ID:kvDw5/t88Y
つまりこういう変な人がアルミテープの信者ということ
これを貼ってるのを見たらグッズを押し売りできるアホな人の目安ということ

返信する

061 2024/02/10(土) 20:14:25 ID:TuourGdOOY
放電はエッジで促されやすいので
エッジは特殊な加工がされている

返信する

062 2024/02/10(土) 20:39:08 ID:kvDw5/t88Y
>>61
バカの盲信

返信する

063 2024/02/10(土) 20:59:44 ID:TuourGdOOY
性能アップのための物ではなく、帯電による悪影響を解消し
本来の空力性能を満たすための物

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:60 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:これ知っていたら50代以上のオヤジ確定らしいけど

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)