スタッドレスタイヤって


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001 2023/12/14(木) 10:51:15 ID:WApFn7IsAg
安もんでも高価な物でも効果は大差ないの?

あとチェーンと安全性は大差ないの?

オラは簡単に取り付けられる非金属のタイヤチェーンを積んでいるけどさ。

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029 2023/12/16(土) 10:59:03 ID:63wl8nZ4ms
>>28
それブリザック要らんやろ、逆に乾燥路や雨のとき滑る

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030 2023/12/16(土) 20:32:51 ID:kJL2X/Hl/E
濡れた氷上はスタッドレスダメだね。
スパイクには敵わん

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031 2023/12/16(土) 22:34:23 ID:z4CNZoRCm6
スパイクがどうだったかはもう忘れてしまったけど、今のスタッドレスは凄いよ
横断する人がそろそろ歩いている横断歩道を割と普通に発進していく
ツルツルの路面にいつ出くわすかわからんのでヘタに安いスタッドレスには手を出したくない
多少高くても事故を起こしたことを考えて最新のブリザック一択、ヨコハマも大分良いと聞くけどね

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032 2023/12/17(日) 09:30:38 ID:hNCaBlbNI2
ブリザックを愛用しているが、ドライターマック や、ウェット路面のグリップは並以下w
だが、新雪面や、氷結+雪でのグリップは「さすが」の感あるけど、減りが早い・・・
1シーズンで3~4か月(12~2or3月まで、毎日20~30kmくらい走って)履いて、2年半から3年で履き替え。
プラットホーム出たらそのまま夏以降、次の冬まで履いてたりするが、夏場の高速で雨降ったらメッチャ滑るw
レグノやポテンザで、160km~でも平気な道でも、「ブリ」はええとこ120kmくらいが限界、滑り出しの挙動が掴めんから、はっきり言って(ポテンザよりも)怖い。
速度にも左右されるが、120kmくらいで走ってて、高速道路の継ぎ目(櫛歯状の金属箇所)では、まず前が15~20cmくらい滑ってその後後輪も同じくらい滑るので
右側側壁近くを走ってると、かなりビビるw
まあ、スノータイヤで「高速を飛ばすな」と、言われればそれまでなのだが・・・。ドライグリップはともかく、レグノくらいのウェット性能は欲しい。
ミシュランやダンロップ、ヨコハマも良かったのだけど、なんとなくブリを履いている。

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033 2023/12/17(日) 11:40:07 ID:6ZfEXqVD9w
160キロ?日本は120まで、そんな速度出せる場所はないし

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034 2023/12/18(月) 01:57:56 ID:62OyK3Mph.
暖気の下りの交差点はスケートリンク並みに滑る

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035 2023/12/23(土) 02:17:13 ID:F6GK20y.to
取り敢えず、アカデミックモーターカレッジって言いう
youtuber見なさい
そこのラバー博士の意見はかなり参考になるよ
東洋ゴムの研究員で、タイヤ愛が凄い
タイヤ硬度計で計る事推奨してる
ビンビンに溝有っても硬度計でレッドゾーンなら使えないタイヤだと

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036 2023/12/23(土) 02:52:24 ID:1vrxjOykxE
>>35
TOYOタイヤって研究してる人いるんだ。初めて知った。
日本メーカーでダンロップと1,2位争うウンコタイヤのイメージだわ。夏タイヤはヒビ入り易いし、冬タイヤは硬くなるの早い安さだけが取り柄のイメージ。
冬タイヤはヨコハマタイヤが1番相性良いな俺は。
ブリヂストンと似た様な劣化速度だけど、劣化してからも横方向やコーナリング時でも滑らない気がする。
免許取った時の車で2年落ちのVRX系買った事あるけど、次の年から硬さ感じて4年落ちになった段階で車の乗り換えと共に辞めた。
今の車にしてからアイスガード3買ったけど今年の春迄使えた。ここ数年1.8〜2Kくらいしか空気入れられなかったけど。07年製だった。
流石になので5年落ちの6に今シーズン変えたけど。
北国だから雪は最近降ったけど積もってないから違い判らんけどウェットでは今までのより効いてる。

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037 2023/12/23(土) 10:24:46 ID:Nxgo9uXaAI
>>1住んでいる地域に寄るんだよね。
雪積りが年に数回とか。そういう地域なら、今のチェーンだけでも良いと思う。
そうじゃなくて、雪山峠など登ったりするぐらいなら、>>2この方みたいに道民レベルじゃないとね。

あと、中華製は圧倒的に性能悪い。
一回だけ、中華製バリ山のスタッドレスで白馬を南から北へ超えていこうと思ったら、何度かスタックしてヒヤヒヤだったわw
ちな、FRだったこともあるけども。

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038 2023/12/23(土) 11:15:34 ID:IUtsemE7tM
>>35
ダンロップと言えばTT100GP

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039 2023/12/23(土) 11:52:35 ID:muN5TT8LLM
>>1スレ主は1行目を見ると夏タイヤで、スタッドレスは検討中ってとこかな?
チェーンが一番良いにしろ、夏タイヤとチェーンの組み合わせは無いかな

チェーンの付け始めや外すタイミングが悩みどころで、もうちょっと・・・なんて粘ってると事故るし
早く付けすぎてもアスファルトでガチャガチャいいながら
不快な思いしながら走るとかちょっと無理でしょ

スタッドレスを履いておいて、明らかにチェーンの出番になりそうになったらチェーン装着が現実的だよね

ところで>>7>>8ってホイール1組で夏タイヤ/冬タイヤの履き替えなの?
そんなの無駄でしょ、それにタイヤのビード部も傷むから余計な履き替えはしないほうがいい

ホイールを別にもう1セット用意して冬タイヤ装着、後は自分でシーズン毎に替えれば工賃なんてかからない
もし作業を依頼するにしても格安でしょ

・・・って、とっくにレスしたつもりになってたけど、無かったから今更だけどレスしておくね

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040 2023/12/23(土) 12:08:39 ID:vJi/7W02BQ
チェーンは40キロくらいしかスピード出せんよ
もし走行中に切れたら、クルマは傷だらけ

あまり降らない地域でも、ヨーロピアンウィンタータイヤ履いてだ方が安全安心
タイヤの硬さが違うけど、乾燥路の高速で250キロ出せるし、乾燥路の低温時に夏タイヤよりグリップするから制動力にすぐれる
雪道でも走れる、なんで履かない、ケチるのか

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041 2023/12/27(水) 20:52:58 ID:8PujuOSlrM
ブリ高いけどブラックアイスバーンで違いが出るよ
夏タイヤは何でもいいけどスタッドレスはブリ一択

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042 2023/12/27(水) 22:09:29 ID:dkwG6JEtkE
>>7-8
こういうので夏タイヤの時は仕舞っとくの

そんで冬はとばさないの
だからスタッドレスは何年も持つのよ

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043 2023/12/28(木) 10:18:02 ID:LhY.6BN./2
>>38
それ履いてる4輪車(自動車)があるなら、見てみたいw
今から45年ほど前は、TT100か、ピレリのファントムやったなぁ~~~。
SS350、RD400、KH400 に履かせてたわ・・・。

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044 2023/12/28(木) 13:48:41 ID:0P8GmN8L9A
前年比10%性能アップとか毎年言ってるのが気になる。
スタッドレス誕生してそろそろ40年くらいか?夏タイヤ超えてそう。

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045 2023/12/28(木) 23:13:35 ID:MBKF1aikpc
>>42それタイヤにパイプの型が付くからやめた方がいいと言われてるやん?
段ボールでも当てて寝かせるのがいい

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046 2023/12/29(金) 23:10:22 ID:WbwlipUoDw
スタッドレスにも良いアルミはかせている人っているの?
それともテッチンチンがデフォ?

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047 2023/12/30(土) 20:49:10 ID:AKTP/bMG0Y
安いアルミという選択肢はありませんかそうですか

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