サンデードライバー!


▼ページ最下部
001 2023/12/08(金) 02:59:46 ID:z9yHmJdivU
シバいていいよね?

返信する

002 2023/12/08(金) 03:45:19 ID:MOqfn25eIg
スレ画みたいなトロい車をスムーズに追い越せないのもサンデードライバーの特徴
車間を詰めるとかがその代表、遅い車速に付き合って速度を合わせたうえに助走距離が作れないと、いつまでも抜きにくいままだよ

返信する

003 2023/12/08(金) 05:28:03 ID:rTB2alcXSY
馬鹿みたいに法定速度で走る方ね
駐車がくそ下手な車   車がどのくらいで来るかわからないからタイミングを逃す車
ウインカーの出すのが遅れがち と物凄く早く出す
道を知らないから交差点の手前で物凄く減速したと思ったら急な加速
道を知らないから急な停車
トロトロ運転してるくせに車間詰められると煽りとか言う

返信する

004 2023/12/08(金) 05:42:33 ID:EgZlWPx0yQ
サンデードライバーあるある。

・右左折時歩行者がいると交差点内に入らないで車線で待機している。
・無駄に最徐行が多い。 まるで余韻を楽しむかのようにもったり走り出したり停止したり。
・バス停に止まったバスの後ろで停止している。
・横断歩道から完全に歩行者が消えるまで右左折しない。
・追い抜こうとすると加速する。

返信する

005 2023/12/08(金) 08:00:24 ID:7J5Ct1gJb.
俺は自分勝手なイキリドライバーはブロックする運転だよ
やたら車間詰めたり、中央に寄って俺の前の状況見てたりすると俺も中央に寄って見せない
追突事故怖いからわざとゆっくり走ったり、赤信号で停止する場合ゆーっくり止まって行ってまだ前車との距離あるけど急ブレーキ
ミラーで見てると慌てふためいてるのがよく見える、ハンドルに持たれてる阿呆はゆるゆるのシートベルトなのでフロントガラスに頭ぶつけてるw

返信する

006 2023/12/08(金) 08:04:40 ID:dFDATNEVe2
そういうことをいちいち書くのもまた
サンデードライバー(不慣れ)の亜種だったりする
慣れるといちいち細かいこと指摘しない愚痴らない
本人に言わないと無駄なことなのだから

返信する

007 2023/12/08(金) 08:07:46 ID:dFDATNEVe2
ついでに、不慣れなほどそのダメ指摘も具体的かつ細かい
ちょっと慣れた頃の中二病的な意識かな

返信する

008 2023/12/08(金) 12:44:19 ID:w09gZVmEcs
サタデーナイトドライバー

返信する

009 2023/12/08(金) 14:04:40 ID:DjCCnwOFYE
>>8
配光が漏れた眩しいフォグを点けるのは
夜目が低下した老人ドライバーの特徴

返信する

010 2023/12/09(土) 03:14:39 ID:DFCfYBnxLg
011 2023/12/09(土) 13:57:27 ID:PD/oD5tiuM
ハッキリ言って「どーでも良い」

俺は一等最初の普通免許を飛び込みで取得したのね。
仮免を4回目、路上を2回目で終えて免許を取得したわけだけど
後日「飛び込みで取得した」という話をすると「運転技術でマウント」する奴に遭遇した。
曰く「教習で取った連中より俺たちは運転が上手い」とな。
バカじゃねぇの?車の運転免許なんて「誰でも」取れる資格の最たるもの
ましてや「運転技術」なんぞでマウント取ってなんのつもり?他に自慢がないのか?
と答えて俺は純粋に金銭的な支出を抑えるためだけの目的で飛び込みを選んだんだよと言ってやった。

日常の運転でも同義で、そりゃ不慣れな奴はいるさ。新幹線の切符を買うのにタッチパネルで
四苦八苦している奴もいるし郵便局でクリックポストで四苦八苦している人もいる。
機会が少なく慣れていないのなら誰しも仕方がない。件のサンデードライバーと称する人達も
未来永劫、前走するわけでもないし、未来永劫、並走するわけでもない。慣れていないのなら
仕方がないと看過すればいい。

違うか?

返信する

012 2023/12/09(土) 14:20:51 ID:zuoTVN0Otc
>>11
その意味で>6を書いてみたら書込みが減った

返信する

013 2023/12/09(土) 14:45:36 ID:PD/oD5tiuM
>>12
うん

加えて言うならば俺は「寛容」でもなんでもないよ。
ただ(運転に限らず)何事に於いても「只々、不慣れ」な人は世の中に五万といる。
五万といれば当然「不慣れが故に四苦八苦」している局面にも五万と遭遇する。
寛容でも何でもないが「仕方がない」ではないか?どうにも、こうにも看過すしかない。
煽り運転と称されるような「恣意的」な行為ならいざ知らず、不慣れに起因することなど看過すればよい。
ましてや「運転技術?」・・・それを言う人、スマホでも何でもよいが初手から滞りなく使いこなせたか?
そゆことよ。

返信する

014 2023/12/09(土) 15:25:30 ID:JfbG0CFiiQ
先週の事
初心者マーク貼った車の後ろを走ってたんだけど
ライン取りが不安定でたまにラインを割ったりする
挙げ句の果てには、変わったばかりとはいえ完全に赤の信号を無視して走り去っていった

あれはスマホかな?

こういうのがいずれ初心者マーク取れたら、初心者じゃない下手くそドライバーになるんだろうな

ちなみにウインカーもまともに使えてなかった

警察はもっとウインカー不履行をしっかり取り締まるべきだ

返信する

015 2023/12/09(土) 18:17:28 ID:M.lr6FkdRM
>>13
三行でかいてくれ

返信する

016 2023/12/09(土) 18:24:40 ID:n5Tc4sOwoA
[YouTubeで再生]
>>15
呂布に影響されてるんだと思う

返信する

017 2023/12/09(土) 18:32:16 ID:ixycLSbwCg
>>3
>>馬鹿みたいに法定速度で走る方ね

あほw 
それが交通ルールなんだよ。

返信する

018 2023/12/09(土) 20:29:04 ID:UNpV6lKNBQ
高速道路の追い越し車線をひたすら90Kmくらいで安全運転し続ける奴だな。
ムリに追い抜いても動じないでひたすら追い越し車線を走り続ける

返信する

019 2023/12/09(土) 21:41:45 ID:yTN.Vt3T7U
なんでこう喧嘩の火種になるようなスレばかり立てるのかな

返信する

020 2023/12/09(土) 21:54:08 ID:YEyWd62TV.
>>19
喧嘩の火種って…掲示板で討論できるならそれで良いじゃない
双方の立場がいるって事でしょ

相手がいないのなら、書いても意味が無いけど
相手がいるなら、意見が出し合える

公道だと車越しにまともな会話なんて出来ないけど、掲示板なら画像付きで意見が出し合える
なんなら動画だって可能だろう

返信する

021 2023/12/09(土) 23:40:19 ID:JY5tHzlEFI
>>20
意見が出し合えるって・・・

シバいていいよね?
が意見ですかあ? ま、意見には違いないけど
シバいていいよね?蹴り入れていいよね?殴っていいよね?あとは・・なにがある?(笑)

で、もう一度>>19を見返してみよう
「喧嘩の火種になるようなスレ」を「立てる」とある。
この指摘に関しては間違ってはいないような気がするが
「シバいていいよね?」が喧嘩ごしの意を含まないというのら話は別だが

返信する

022 2023/12/09(土) 23:44:16 ID:H399zVszX.
>>4バス停に止まったバスの後ろで停止している。 見通し悪い中行けと?チキンレースは勘弁。
それと停留所に止まっている路線バスが発車の合図でウインカーを出している場合、まだ路線バスが動き始めていなくても後続車は追い越してはいけない。
道路交通法違反に該当。 道路交通法の第31条の2には「乗合自動車の発進の保護」だから。

4は常習犯だな

返信する

023 2023/12/09(土) 23:56:49 ID:YEyWd62TV.
>>21
>「シバいていいよね?」

そっちかぁw
賛同求めるような奴はチキンだから何も出来ないよ
そういう気持ちになるって所から、意見を出し合う機会を作ってるだけじゃん

返信する

024 2023/12/10(日) 00:04:06 ID:EDGzGP5uxI
>>22
>>4
>バス停に止まったバスの後ろで停止している。 見通し悪い中行けと?チキンレースは勘弁

見通しが悪いのは車間が近いからだよ
車間を空けていたら、対向車線の状況は確認しやすい(※左ハンドル車を除く)

それに発進の合図なんて話はどこから?

返信する

025 2023/12/10(日) 01:06:59 ID:O3760bu2SU
>>23
じゃあ、やはり>>19は間違っていないと思うな

意見を出し合う機会を作るってのなら
「サンデードライバーをどう思う?」のスレの方が適切なんじゃないかと
因みに、これは「意見」です

よって最終的には「クソみたいなスレタイでスレを立ち上げるな」という”意見”が出るのは必然

返信する

026 2023/12/10(日) 02:30:38 ID:DWYjKPWlwM
路線バスなんて車間離してこれ見てれば追い越しタイミング取りやすいのにね。

返信する

027 2023/12/10(日) 08:46:44 ID:hVgnNq/MQw
>>18
構わず左から追い抜けばいいだけだ
追い越しじゃないから違法ではない

返信する

028 2023/12/10(日) 11:12:58 ID:6iuHzXa0JU
そもそも道路は私物ではない
障害を持ってる人、急いでいる人、地方からはじめて来た人
実に様々な人が道路を利用しています
私的にイライラするのは自由だけれども独り言か日記にでも書いておけばいい話
それをサンデードライバーが~ってスレ立てして同士と語り合っても何も解決しない訳で
全く以って個人のストレス発散以外の何ものでもないと思う。
とても非生産的です

返信する

029 2023/12/10(日) 11:54:25 ID:e50MnwC3xI
>>28
>個人のストレス発散以外の何ものでもないと思う

車の運転に限らず、日常生活全般で常に荒探し
これはこうだろ?あれはおかしい!なんだよあれは?と
荒探しばかりしてストレス発散?
実は真逆でストレスを抱え込む(取り込む)でいる事に気づいていない
自警団?俺がルールブックだぁ?他人様のことが気になるあまり
逆にストレスを溜め込んでる生きづらい人達ですよ

返信する

031 2023/12/10(日) 12:37:30 ID:4uTMlj3dBk
032 2023/12/11(月) 01:22:06 ID:0Y6qqdOt4E
[YouTubeで再生]
Sunday

これ知っている人は50歳以上の人確定w

返信する

033 2023/12/11(月) 01:24:09 ID:0Y6qqdOt4E
>>31
ワロタw

返信する

034 2023/12/12(火) 20:35:47 ID:F1.e1Xsn1k
>>24
ほんこれ
バスが左にウインカーを出した時点で自分の車を右寄りにして
前を確認するのがコツ 車間距離は空けた方がいい
盲目的にバスの後ろにピッタリ止まって詰んでしまうのはアホかと

返信する

035 2023/12/15(金) 02:18:43 ID:SZC4vMrP6o
サンドラの対義語って雲助でいいの?

返信する

036 2023/12/23(土) 05:31:23 ID:S22bb2P2H.
>>35
イミフ

返信する

037 2023/12/23(土) 07:58:31 ID:muN5TT8LLM
>>35
タクシードライバーに限定したら、バスやトラック等、他が該当しなくなるよ
職業ドライバー
辺りでいいんじゃない?

返信する

038 2023/12/23(土) 13:04:38 ID:ENX.mJjQ5c
どいつも「自分は常識人の側だ」って思ってるところが面白いよなw

返信する

039 2023/12/23(土) 17:40:37 ID:SZsxDfze1M
そりゃウインカーのルールきちんと守ってる人なんて半分もいないのに
ネット上では正反対、ちゃんと出来てると自称する奴しかいないこの不思議。

「直前ウインカーの何が悪い!」って、開き直る書き込みこそ多数派で不思議じゃない筈なのにw

返信する

040 2023/12/23(土) 20:21:29 ID:muN5TT8LLM
>>39
それだけ下手くそが増えたって事か…

まぁたった3回(トヨタは5回)で消えちゃうようなワンタッチウインカーを頭の悪いメーカーが出すから
それに合わせて直前の操作だけになっちゃうんだろうな

普通の3秒前合図からの車線変更を考えたら、ワンタッチでも7~8回位は点滅しないと駄目なんじゃね
で、車線変更が終わっても消えないから消そうとして反対側に点滅させる……とw

ちなみに俺はワンタッチの動作はキャンセルしている
あんなのは逆に邪魔だよ

返信する

041 2023/12/23(土) 20:43:27 ID:YgK.LV6zz.
>>40
ワンタッチウインカーってどういう操作で行うの?
便利とはいかないまでも、不都合は無いように思えるのだが。

返信する

042 2023/12/24(日) 08:46:26 ID:Tj0AWmk8uQ
ホンダのワンタッチはちょこんとウインカーを操作すると3回ウインカーを出す
自分は車線変更の時や、曲がるときに左や右に寄せるときに使っている
曲がるときはワンタッチウインカーの後車を寄せて、その後にちゃんとしたウインカーを出して曲がる

返信する

043 2023/12/24(日) 09:40:19 ID:KPjFsoGTxw
これから、年末年始に向けて、交通法規の何たるかも知らないアホどもが、我先に走って事故を誘発したりするんだろなぁ~。

返信する

044 2023/12/24(日) 09:57:28 ID:NFtkqp0DK2
>>42
通常のウインカーレバー操作のように、
ちょこんと操作した状態を保持し続けても3回で消えてしまうのでしょうか?
(←この画像の2と3の使い方が出来ない?)
だとしたらちょっと厄介。

返信する

045 2023/12/27(水) 05:00:57 ID:QGY5P1v0U6
>>43
毎年ニュースで必ず流れるよな・・・・・

返信する

046 2023/12/27(水) 14:38:12 ID:NYebWTjcKA
>>44これも輸入車の真似だからね

返信する

047 2023/12/27(水) 18:32:37 ID:aGeZVfwyIw
>>46
そんなことは聞いてないです。

ウインカーレバーを途中で保持しても(通常の使い方をしても)3回点滅でキャンセルされるのかどうかを知りたいのです。
ワンタッチウインカーの操作を説明している動画を見てもすぐにレバーを戻してるものばかりでわかりません。

返信する

048 2023/12/31(日) 10:12:21 ID:q.MZ3yTxBg
さてと今日は大晦日の日曜日w

返信する

049 2023/12/31(日) 10:26:41 ID:0ZcGac4cRA
>>47考えた事も無いね、その位置を保持するなんて逆に手間だし
>>44の説明にレバー離すまで点滅って書いてるやんだから3回ではキャンセルされない

返信する

050 2024/01/03(水) 12:09:15 ID:yaxoM.3E46
>>47
そういえば忘れていた
ホンダ乗りの俺も実際にやってみたけど、ずっとウインカー出っ放しだったよ
ただ、49さんが書いた通り、押さえてないとすぐ戻るので意味ないし5年以上乗ってやったことはなかった

それよりも右折車がいるので車線変更しようと思ってワンタッチで左ウインカー出したら直ぐにその車が右折しちゃって
左折キャンセルしようとして右ウインカー出しちゃったりとか、取っ散らかることは希に良くある

返信する

051 2024/01/03(水) 17:23:26 ID:hvrRnsy2ZU
>>50
>ワンタッチで左ウインカー出したら直ぐにその車が右折しちゃって
>左折キャンセルしようとして右ウインカー出しちゃったり

判るw
ワンタッチでの点滅をキャンセルする時はワンタッチした方に完全に倒しきってから戻せばすぐに消える
但しそれも重複な操作になり無駄なものだから、ワンタッチ機能をキャンセルした方がいっそのことスッキリするよ

返信する

053 2024/01/06(土) 02:32:18 ID:c9YaHtBvN2
>ワンタッチウインカー

ちなみに>>51で書いてる、ワンタッチ機能の解除方法を補足
>>50が乗っているというホンダ車で適当に探してみた、レス画はアルファベットで上位にあったCR-Vの取説例

で、気が付いたのが途中で仕様変更があったようで、ホンダでは車種・年式により逆側にワンタッチ操作をすると消えるように変わってる
仕様変更したと言う事は同種挙動が不評で、仕様変更が必要になったと言う事だね

解除設定例は2021年式以降の取説から
2020年式の取説ではザッと見では判らなかったけど、多分似たようなメニューがあるはず
もし無ければ隠しメニューでディーラーでの設定作業かも知れないけど、変更は出来るはずだよ

返信する

054 2024/01/06(土) 06:37:21 ID:BGuyOZNlLw
>>51
代車でそれなって焦った
ウィンカーだけタコ踊り状態に

返信する

055 2024/01/06(土) 11:00:20 ID:ymRYxAxRno
>>49
> >>47考えた事も無いね、その位置を保持するなんて逆に手間だし

だとしたら従来のウインカーレバーの使い方を間違えてるよ。
車線変更等に使うために2段になってるんだから。


> >>44の説明にレバー離すまで点滅って書いてるやんだから3回ではキャンセルされない

その説明はワンタッチウインカーの説明ではなくて、
従来通りのウインカーの説明です。

返信する

056 2024/01/06(土) 11:12:15 ID:c9YaHtBvN2
使い方を間違えてるよ
車線変更は3秒前から点滅させて、消すのは車線変更が完了したあとだよ
たった3回の点滅ではその3秒前ぶん位しかないから、車線変更開始~完了までのぶんが足らない

その点、トヨタは5回なのでギリ

途中でウインカーが消えたら、もう一度操作する羽目になるので2度手間となり本末転倒

返信する

057 2024/01/06(土) 11:13:19 ID:ymRYxAxRno
謎が解けた。
文句を言ってるヤツは単に使い方がおかしい。
キャンセルで逆に出してしまうのも同じ原因。
3回点滅するうちに行動を完了させなくてはいけないと思ってるのでは?

従来通りの使い方で操作するとレバーから手を離してからも3回点滅するので、
逆に言えば従来より早くレバーから手を離せる。

返信する

058 2024/01/06(土) 11:22:42 ID:c9YaHtBvN2
>>57
既にレスが付いていたけど、余計にウインカーを保持し続けるのも無駄だろう
一旦、レバーを動かしてしまえば手が自由な方が良いとは思わないか?

返信する

059 2024/01/06(土) 11:58:22 ID:ymRYxAxRno
>>58
思わないね。
運転し始めてからずっとマニュアル通り(>>44)に操作してるから慣れた。

返信する

060 2024/01/06(土) 16:31:45 ID:CCaykJsqxs
へー
ワンタッチウインカー 、ですか。知らなかった。
ウインカーって、消すタイミングも重要だと思いますけどね。周囲からすれば、消えた=消した、と見なすのではないでしょうか。
いつからこのような機能が出回っていたのでしょうか。機能を知らなかった私は少し、恐ろしくなりました。

返信する

061 2024/01/06(土) 16:39:13 ID:QWKvuqSYpw
俺も何故保持することに拘っているか謎が解けた
確かに車線変更を完了するまで保持するするのがスジだけど、目的は他の車(主に後方車両)に自分が車線変更をするのを知らせるのが目的だから、完了までという点にはあまり拘ってない

>キャンセルで逆に出してしまうのも同じ原因。
これが逆に意味わからない、ウインカー出した途端に車線変更をする必要がなくなることは希に良くあるでしょ
普段はウインカーを曲がる瞬間にしか出さないから、理解できないのでは?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:38 KB 有効レス数:76 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:サンデードライバー!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)