4WDの活躍する季節がやって来ましたなぁ


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001 2023/12/05(火) 15:03:50 ID:PhvnA75CCg
でも都会に住んでいるオイラが使うとしたら年に2~3回なんだよなw
雪の日は乗らなければいいので、実質は0回w
あと4WDの方が、なぜか雪の日に事故を起こす人が多いらしいね。

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033 2023/12/11(月) 16:21:53 ID:/HKO2tSa5Y
昔はFR2WDでも平気で雪山超えてたけど、最近は4WDじゃないと無理だと思ってるバカばっかり。
登りでスタックしてもいいように、雪道走るときはラダー積んでおくなんてのは常識だったけどね。
乗用車程度ならラダーあればスタックしても簡単に脱出できるし。
むしろFR2WDで適度にケツが振られた方がハンドリングで立て直せるのと、アクセルワークでなんとかしようとする。
4WDで滑るときってのは、4WD信頼しきってるメンタルで乗ってるので、あっと思っても立て直せずに事故。
雪山で事故ッてるの大体4WDだから
千尋のおやじみたいにこの車は四駆だぞ!なんつってアクセルワークもなにもせずにオラついた結果だろうな。

10cm程度の雪だったら一番大事なのはスタッドレスの性能。4WDだろうがやっすいスタッドレス履いてると足元掬われるぞ。簡単に。

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034 2023/12/11(月) 23:19:22 ID:sfYou6zbnE
>>30
四駆じゃなくても普通にブレーキが四輪に効くよ
駆動力以外を過信してはいけない

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035 2023/12/12(火) 01:48:08 ID:HeRAgkAU2A
>>33
易いスタッドレスでも中程度の車であれば何とかなるよ。
今年5年落ち中古タイヤに買って結果わかるのはまだ先だが、今年まで十数年落ちのスタッドレスでも何とかなってたよ。停止時はエンブレ最優先でシフトダウンして0kmにする為だけにブレーキ踏んたり、
走っている時も減速は基本エンブレでコーナ曲がる時や車線変更の時に荷重移動の為に踏む程度に使えば何とでもなる。
後、需要な事は信号待ちの度にドア開けて右足で路面状況確認してれば、アクセルの踏み加減だったりブレーキの強さ踏む長さとかにも多少役立つ。

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036 2023/12/12(火) 02:16:47 ID:vheJDe5Rec
むかしシルビアがスベって道路の脇に停めて難儀していたところを、ジムニーで抜いていった時の快感ったらなかったな~
やはり雪の日は、例え軽といえども四駆ですわw

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037 2023/12/12(火) 13:08:50 ID:OXQkvD3vrE
FRジムニーのパートタイム4WDは最強だからな。
最近の4WDはFFを四駆にしてるし、
4輪にパワー配分を自動制御でやってるため、例えば左後輪は15%しか力がかからないなんてこともある。
ジムニーのパートタイム4WDの場合は前後に50:50でかかるので、本当の悪路では断然に有利。
唯一の弱点と言えばタイトブレーキング現象か。

だが上でも書いたように、その妄信がが事故につながる。
4WDつったって下りじゃまったく効果ないし。
突き刺さってるジムニーやランクルは何度も見たよw

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038 2023/12/12(火) 13:30:27 ID:wzGR5L.ou.
>>34
横からだけど駆動しない車軸にどうやってエンジンブレーキがかかる訳?

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039 2023/12/12(火) 19:52:14 ID:F1.e1Xsn1k
>>38
普通のブレーキだよ
何でエンブレに拘るのかね?と思う

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040 2023/12/12(火) 20:40:24 ID:wzGR5L.ou.
>>39
文盲&会話が成り立たないレベルのおつむなんだ‥

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041 2023/12/12(火) 21:22:00 ID:F1.e1Xsn1k
>>40
四駆のエンブレがかなり素晴らしいって言うから
普通のブレーキでいいんじゃね?四輪に効くんだしって意味で書いたんだけどな
レベルが低くてすまんな ほんと勘弁してくれ
公道では普通のブレーキでも普通に止まれるんだよ 本当に本当だよブレーキ踏んだ事はあるだろ?

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042 2023/12/12(火) 21:26:17 ID:OXQkvD3vrE
[YouTubeで再生]
エンブレだろうが普通のだろうがなんでもいいけど、
下りは重力の影響が一番大きい。
要するに、車重がモノを言う。どんだけ強力なブレーキだろうがエンブレだろうが
重い車はなかなか止まらない。
これ、豆な!

これJAFの実験動画。

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043 2023/12/12(火) 22:29:44 ID:r8rg1.cdso
エンブレはゆっくり使うもの
アイスバーンで一気にシフトダウンするとロックして滑るし
センサーの少ない安いABSが付いてたりするとコントロール不能になる、まだポンピングの方がまし
動揺しない精神力と自分の感覚センサーが一番当てになる

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044 2023/12/13(水) 00:03:20 ID:djoBCD9Z0s
シフトダウンでロックして滑る程エンジン回転数上げてるなんて運転上手いんだね。
意識してないから詳しく見てないけど、
オレは多分、アイスバーンや圧雪路面時は最大でも4千回転くらいまでしか上がってない気がする。
オレは運転下手だから、そう言う路面ではブレーキ踏むとコントロールしにくくなるから減速は基本エンブレで行って、ブレーキは荷重移動か停止が必要な時に10〜15kmくらいになってからしか踏まないな。

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045 2023/12/13(水) 07:37:44 ID:xSb0MWxQhE
>>41
答えた本人だけどさ、かなり素晴らしいなんて書いてないけどね。
優位だって書いただけだよ。
ずっとフットブレーキ踏んでいく運転でおけなの?
そう言う運転で良いじゃんて思う人にはいいんじゃないかな。

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046 2023/12/13(水) 08:00:03 ID:Gz6rV781W6
エンジンブレーキの制動力を4輪に分散しないといけないほどの場面がないんだよな。

もしかして、2駆はエンブレの制動力が半減すると思っての発言かな

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047 2023/12/13(水) 08:16:57 ID:lidyy4mIgo
フルタイム4駆だとエンブレ時は4輪にエンブレが効くわけではないのでは?
知らんけど

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048 2023/12/13(水) 08:40:31 ID:bvP0/26xZQ
え、冬の高速、除雪の充分にされてない高速を走らないの??
エンブレがメインでしょ?60〜80キロくらいで走らないの?

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049 2023/12/13(水) 08:52:28 ID:Gz6rV781W6
>四駆は登りはいいけど下りは優位性がない

  >あると思うよ。
  >エンジンブレーキが4輪に効くのはかなり優位。


そもそもがこんな話で、フットブレーキvsエンジンブレーキの話ではない

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050 2023/12/13(水) 11:08:27 ID:4GwEy0AeYs
どうせならサイドブレーキもバトルに加えてくれw

4WDのサイドブレーキは4つのタイヤに効くからすごいぞ!!

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051 2023/12/13(水) 12:50:33 ID:/0Ig6aSikI
>>42
高性能なブレーキは、
タイヤがロックするまで(ABSが作動するまで)の、制動力(距離)が違う。

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052 2023/12/13(水) 13:01:50 ID:bvP0/26xZQ
>>51
その高性能ブレーキって言うのが曖昧でない?
使用目的や使用環境で違うよね

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053 2023/12/13(水) 13:08:06 ID:bvP0/26xZQ
あと、タイヤと気象条件も

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054 2023/12/13(水) 19:20:23 ID:djoBCD9Z0s
>>50
サイドブレーキが4つのタイヤに効くの初めて知った。
冬はフロントタイヤが滑ってアンダーなった時にリア出して車に角度つけたりするのに使ってるからリアだけだと思ってた。
あと使うのは、滑って停止線や前方の車まで間に合わなそうな時かな。
滑っている時はタイヤ転がっているより、引きずった方が抵抗になって早く止まりそうで。
それでも怪しい時はハンドルで車に角度つけて1〜2cmでも距離マージン稼ぐ努力してた。

サイドブレーキが4つに効くの意識しながら乗ってみる。雪が来年のいつになるのか知らんけど。

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055 2023/12/13(水) 22:26:22 ID:4GwEy0AeYs
>>54
ブレンボのサイドブレーキにしとけ、悪いことは言わない。

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056 2023/12/13(水) 23:59:58 ID:vw45wfmLKo
素朴な疑問だけど
やっぱり北海道の人は四駆は必須なのかな?

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057 2023/12/14(木) 00:08:34 ID:MAMsEgdOeY
>>49
普通に運転が楽だと思うけどね。
別にフットブレーキが悪なんて言わないけどさ。
場合によってはアクセルだけで操作できるしね。
多段のパドルシフトだと速度調整もしやすくてめちゃいいと思うよ。

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058 2023/12/14(木) 00:12:43 ID:dWetbuap0A
友人が札幌に転勤で住んでたけど、2WDだったよ。てか普通にいろんな車種いると思う。
しかも道民はスタッドレスは履かないってきいた。
ほとんどがチェーン。アイスバーン、雪が何層もミルフィーユ状態になるので
スタッドレスだとすっ飛んでいくって。
ホワイトアウトもあるので、スピード出せないってさ。
そんな中でもたまに弾丸のようなスピードの奴いてビビったって言ってたけどw

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059 2023/12/14(木) 00:47:00 ID:khDTpX/SAQ
>>55
サイドブレーキにもブレンボってあるの?初めて知った。
ブレンボサイドブレーキって聞いた事ないけど、純正ブレンボ車種だからサイドブレーキもブレンボなんじゃないの?知らんけど。
まぁ、メインカーは街乗りだから今の仕様で良いや。
パッドが合ってない気がして、純正パッドよりメリットデメリットが顕著だけど。

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060 2023/12/14(木) 02:10:24 ID:znROmqgRC.
>>52 >>53
比較する時は、同条件に決まってるだろ。

例えば、
低性能ブレーキ=ローターにオイルを塗ったブレーキ。
高性能ブレーキ=ローターにオイルを塗っていないブレーキ。

どっちが効くと思うんだ!?

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061 2023/12/14(木) 04:33:51 ID:f2nClbET/w
靴下の条件にもよる。
普通の靴下と五本指の靴下とでは
ブレーキペダルの感触と人体へのフィードバックが異なる。

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062 2023/12/14(木) 06:54:06 ID:OD5g1IwgF6
ごまかしているんじゃないよ。読解力の差がこれ程とは‥

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063 2023/12/14(木) 07:00:46 ID:8suXmhLr1Q
>>57
アンカー付けられた者ですが、いったい何の話をしてるんですか?

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064 2023/12/14(木) 07:51:53 ID:qaP/hsDDCY
>>60
では冬場気温5℃以下の高性能ブレーキはどんな物かな?
具体的に教えてくださいm(_ _)m

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065 2023/12/15(金) 01:20:20 ID:1puuSkSvpQ
ブレーキがタイヤの性能を上回っても意味ないな、ましてABSやVSCがすぐに作動する雪上で、それらの制御が入ると言う事はすでに危ない運転をしてると思う。と言うかロックさせた方が制動距離が短い場合もある、フロントに荷重をかけタイヤを雪面にめり込ませながら進む方が確実に摩擦抵抗を強く出来るから。これはブラックアイスバーン等では制御不能になるけど

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066 2023/12/15(金) 02:25:24 ID:obeWOMndKE
>>60
危なくね?

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067 2023/12/22(金) 02:33:12 ID:yhgSjP84nA
>>66
人柱になってくれw

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068 2023/12/24(日) 14:58:39 ID:saifeR1eVQ
>>1
だいたい滑ってから4WDになったって既に遅しって感じじゃね?

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069 2023/12/25(月) 16:04:30 ID:LR2Fjxopjo
>>31
昭和63年頃 日産ブルーバードが雪道では「3駆仕様」って新聞広告載せていた
内容を見たら 全グレードのFF車の前輪にLSDをオプションで装着する事
流行るかなっと思ったらすぐ消えた

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070 2023/12/25(月) 18:54:47 ID:Y7OVNBueKI
アクセルをブレーキに使う感覚わかる人には、
減速のための4駆って考えも有っちゃあ有り…だと思う。

もちろん乾燥路みたいに「アクセルワークで荷重を」なんてほどのこと
アイスバーンでやるのは自殺行為なんで、そのへん微妙なんだけど。

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071 2023/12/25(月) 19:45:12 ID:mkESbEPbt2
>>69
2WD(FF)より雪道に強く4WDより軽いので燃費が良い
2WD 3WD 4WD選べるのはブルーバードだけって宣伝でした

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072 2023/12/27(水) 21:55:24 ID:5QlSXXe5K.
>>69
2WD 3WD 4WD 選べるのは ブルーバードだけってやってました

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