4WDの活躍する季節がやって来ましたなぁ
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001 2023/12/05(火) 15:03:50 ID:PhvnA75CCg
でも都会に住んでいるオイラが使うとしたら年に2~3回なんだよなw
雪の日は乗らなければいいので、実質は0回w
あと4WDの方が、なぜか雪の日に事故を起こす人が多いらしいね。
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002 2023/12/05(火) 16:26:07 ID:cPa6h2wBHQ
003 2023/12/05(火) 19:12:07 ID:djpOU8sXGU
>4WDの方が、なぜか雪の日に事故を起こす人が多いらしいね
多いかどうかは知らんけど、ぐいぐい進む割に車重が重くて止まらないから、
そのギャップでド素人は事故りがちだね。
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004 2023/12/05(火) 19:14:25 ID:l3wkjvVLcg
>4WDの方が、なぜか雪の日に事故を起こす人が多いらしいね。
四駆の走破性を過信するドライバーが後を絶たないんだろうな
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005 2023/12/05(火) 19:41:23 ID:6y3TmyYxJQ
40年くらい前から1年中4WDしか乗って無いぞw
色々な4WDシステムあるし、独特の挙動だから慣れないとびっくりかもね
まあ最近は電子制御されて楽に乗れるけど
それが事故率の増加かも
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006 2023/12/05(火) 19:57:58 ID:esXpPYqkXQ
007 2023/12/05(火) 20:18:05 ID:LlBmTLf9Es
札幌では冬は四駆でないと苦労するよ
ツルツル路面だと情けないほどの発進になってしまう
でも人が横断歩道渡る姿みてると、よくこんなツルツル路面で車が普通に走れるもんだよな、って思うよ
最近のスタッドレスは凄いよ
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008 2023/12/05(火) 20:40:09 ID:fdRwSUgp5E
生活四駆、クロカン四駆、走り四駆のどれかで違うよな
事故るのは走り屋四駆が多いんじゃね?
スバル、お前のことだゾ(オレのことでもあるw)
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010 2023/12/05(火) 21:14:27 ID:kaPcf6SBpQ
クロカン、SUV、乗用車タイプなど様々な4駆乗ってきたけど、
ちゃんとした電制付いてる車で最新ブリザック履いてりゃ2駆で全く問題ナッシング
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011 2023/12/05(火) 22:11:21 ID:SrYW.i5bds
日産サクラは駆動トルク制御を頑張っているからって、変なネーミング付けてFFでも充分みたいな事を言ってるよね
そんなんじゃハートは掴めないぞ
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012 2023/12/05(火) 22:59:29 ID:BghUq.vqA2
雪道は最低地上高が大事になってくるんだよ
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013 2023/12/06(水) 01:21:19 ID:gENG588Qho
>>8 >生活四駆、クロカン四駆、走り四駆のどれかで違うよな
つまり軽自動車の四駆なんて意味ないじゃ~んって事でOK?
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014 2023/12/06(水) 02:10:12 ID:OoRS13Hn36
まあ、生活4駆でも2駆よりは、いいよお~(当方、雪国住み)
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015 2023/12/06(水) 08:45:18 ID:E2b4v7/0eg
四駆は登りはいいけど下りは優位性がない
勘違いしている四駆乗りが悲惨な目に
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016 2023/12/06(水) 10:05:48 ID:DqHqORXYxk
北国だと、ドカ雪の山奥より車線の狭い都心部でのビル陰アイスバーンにこそ4駆が欲しいと思うのよ。
発進の瞬間、車が横向いて隣にコツンとあてるんじゃないかというストレスが多少なりとも軽減されるから。
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017 2023/12/06(水) 10:44:49 ID:2yuttVgCkI
>>4 道民だけど路外へ転落しているのはSUV車が多いな
降雪路だと追い抜けるけど元の車線に戻れなくなって路外へ転落してしまう
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018 2023/12/06(水) 12:46:07 ID:ZdyIZBhOro
019 2023/12/06(水) 13:04:14 ID:lXHxrsBd62
>> つまり軽自動車の四駆なんて意味ないじゃ~んって事でOK?
軽にも生活四駆、クロカン四駆、走り四駆の車種はあるよなあ
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020 2023/12/06(水) 13:16:15 ID:ZdyIZBhOro
昔の1970年後半?レオーネがパートタイム4WD出して興奮したな
ただし、タイトコーナーブレーキング現象とか使いにくかった
ダートでは問題ないけど舗装路はびっくりしたわ
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021 2023/12/07(木) 00:32:43 ID:XZR1.eA4uo
>>20 舗装路で四駆使うなて書いてあるはず
、知らない人とかジムニー常に四駆入れてるニワカいるからな、ホイールナット緩んでてもわからないレベルでしょ
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022 2023/12/07(木) 08:08:25 ID:n4dGEsqdH6
>>13 >つまり軽自動車の四駆なんて意味ないじゃ~んって事でOK?
トランスファーギア付の軽自動車4駆なら走破性は高い
軽の滑ったら4駆という簡易4WDの場合は、緩い坂道発進するのが精一杯
普通車の場合でも、センターデフ付の4WDが1番走破性が高い
センターデフは、トランスファーギアよりもはるかにメカニズムは高く
トルク配分等もECUでコントロールできる優れモノ
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023 2023/12/07(木) 09:46:19 ID:N5kbhLNxxY
>あと4WDの方が、なぜか雪の日に事故を起こす人が多いらしいね
これに関しては
>>15が大きな要因だろうね。
昔の和田峠とか下りで曲がり切れなくて斜面や路肩に突進してスタックしてるの4WDしか覚えがない。
というほど4WDが多かった。
>>8の違いで言うと、すべての種別の4wdでね。まぁ、過信なんだろうね。それとも本領発揮とやらで
張り切っちゃった結果とか。
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025 2023/12/07(木) 09:59:10 ID:N5kbhLNxxY
あとね
北海道とか冬の間、元の路面が見えないよう状態が続く状態で日常生活を送る。
そんな経験はないから判らないけれど、恐らくは4WDの方が生活しやすいのだろうね。
だけど、雪深い、それも相当雪深く、また気温が低い、前者は妙高スギノ平、後者は
女神湖周辺とかね。
そんな場所に多い時は8本/年以上、山行してたけど2駆のスタッドレスで無問題だよ。
菅平からの帰りに滅多にないー10℃の猛吹雪でも無問題だった。
やはり過信よりキチンとした運転だろ?行程の300キロ近くが高速道というのもあるけどね。
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026 2023/12/07(木) 10:41:48 ID:N5kbhLNxxY
>>22 既述の通り4WDではないけれど
最近のクルマは何かと電子制御が入っていて、かく云う俺のクルマもトラクションに応じて
4輪に独立してブレーキを掛ける機能がある(らしい)偶にガッガッと動作しているらしい
音はするから電子制御で盛大なスタックはなくなる傾向なんだろうね。
それとは別に下りのカーブなどではマニュアルモードで2速に固定して(車自体は8AT)
下りでカーブだけどブレーキは一切踏まずにアクセル踏んで曲わってる。
これが正しいのか否か?わからないがトラクションを失ったことはないよ。
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027 2023/12/07(木) 21:50:08 ID:BAQVLBgDuY
トラコン付きのFF車で圧雪の登り坂にトライしたけど
所々でグリップを得られず空転制御が頻繁に介入して
徐々に速度が落ちて止まってしまう
登り坂で一度止まってしまったら二度と走り出す事は
出来ないので後退するしかない
4WDのワゴンRが平気な感じで追い抜いていったのを
虚しい気持ちで見送ったよ。。。
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028 2023/12/07(木) 23:40:09 ID:IzwlnEvFsQ
北海道に越してきたとき、FF車も乗ってきた
急な坂道はスピードつけて登りたいんだが、前の四駆がゆっくり上るんで、どんどん迫ってきた
こっちは止まったら終わりなんで、車の中から「もっとスピード出してくれ!」と叫んでたよ
幸い止まらずに済んだが、頭にきた
今は四駆なのでそういう心配はない
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029 2023/12/11(月) 00:09:20 ID:l5CDTeo4A2
姫路に遊びに行ったら「ヨンダボディー」とか言っていたけど.方言なのかな?
アホの事をダボっていうらしいし?
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