昔の人はツインカム(DOHC)派とターボ派


▼ページ最下部
001 2023/12/04(月) 01:09:51 ID:mUeQCmpG4U
じっちゃんの話だと昔の人は、ツインカム(DOHC)派と、ターボ派に分かれていたらしい。
そして現代の軽自動車は全てツインカム(DOHC)である。
だからターボ車じゃなくてもスムーズに走る事が出来るのか~納得!

返信する

002 2023/12/04(月) 01:26:48 ID:bhFASYS4dc
オレはDOHCターボに乗っていたぞ

返信する

003 2023/12/04(月) 01:37:32 ID:qRa9RFpRqY
ツインツインカムカム ソーセージ

返信する

004 2023/12/04(月) 01:37:34 ID:IOXvhrLvuM
俺が乗ってた白ソアラはツインカム24ツインターボだったぞ

返信する

005 2023/12/04(月) 01:40:58 ID:xltNgNXnto
俺のソアラは2ストターボでスーパーチャージャー付

返信する

006 2023/12/04(月) 01:55:23 ID:bhFASYS4dc
ソアラ
良い車だよね

返信する

008 2023/12/04(月) 02:14:22 ID:HntEcGd8/E
車の知識あまりないから詳しく知らんけど、ツインカムってのは当たり前でないかい?
調べたら俺車は3台共ツインカムだったよ?
ワンカムとかトリプルカムとかクワトロカムって車あるの?
つか、カムが2個1個3個って何のメリットあんの?
つか、カムってよく聞くけどブッチャケ何の事か知らんwエンジンの部品ってのは知ってるが。
ハチロク買った時に256カムがど〜たら聞いた記憶だけど。

返信する

009 2023/12/04(月) 02:55:54 ID:xltNgNXnto
ワンカムはSOHC
シングルオーバーヘッドカム
レシプロエンジンが2ストを捨てて4ストになった事でカムが必要になった

返信する

010 2023/12/04(月) 07:56:01 ID:Y48NSu/kIA
4A-GEって20VALVEなの

返信する

011 2023/12/04(月) 08:08:38 ID:Qn6JMhLB3o
ワシのは4カム16バルブターボじゃが

返信する

012 2023/12/04(月) 08:49:49 ID:qET2R7DqzI
今の車の前に乗ってたけどスバルの水平対向エンジンEJ-20はカム4本あるけどクアトロカムとは言わないよな
水平対向DOHC4気筒だよね

返信する

013 2023/12/04(月) 09:21:42 ID:HSi0LByWgg
40年前、ホンダ以外はツインカムターボの4WDって流れだったよ

返信する

014 2023/12/04(月) 09:56:05 ID:nRQp25Et0I
[YouTubeで再生]
鬼に金棒 ツインカムにターボ

返信する

016 2023/12/04(月) 10:27:44 ID:8qS3Qi4WVE
>>14が「トヨタ カリーナ1800ツインカムターボ CM (1982)」
これは30年前のCMですね

つまり何を意味するかというと>>13は認知症を発病したと思われるw

返信する

017 2023/12/04(月) 10:31:30 ID:IktKwxY6yM
カムに乗る

返信する

018 2023/12/04(月) 11:16:01 ID:ihZfL5JIjk
コルベットは今でもOHV

返信する

020 2023/12/04(月) 12:29:48 ID:oIw29otPi.
>>16
キミは1985年のマツダ323、4代目セリカを知らないんだね
まあ38年前だがwww😂約40年ってことにしてw

>>14が「トヨタ カリーナ1800ツインカムターボ CM (1982)」
これは30年前のCMですね

てか、1982年なら41年前でないの?30年前ではないよ
おいおい、オレより若いのに可哀想…進行は速いよ認知症って
長谷川式テストしてから、とりあえずドネペジル飲んだら?

返信する

021 2023/12/04(月) 12:43:40 ID:nfzj7KOZYI
>>17
怪我するじゃん

返信する

022 2023/12/04(月) 12:49:18 ID:8qS3Qi4WVE
>>20
すまん
算数が苦手なんだよw

返信する

023 2023/12/04(月) 17:00:56 ID:c3Ug2KUv6.
国産の量産車で言うとだいたい
SV→OHVは昭和30年代くらいに起こって
OHV→OHCは〃40 〃   (ところがOHCに移行したのは一部だけ。理由は後述)
DOHC化はバイクでCB450(でもCB750はOHC)トヨタ2000GT、カワサキZ1/Z2 
ここでOHVベースでシリンダーヘッドだけDOHC化したのもあって(OHC化は出遅れたのですっ飛ばした)
トヨタ2T-G他にはOHV用カム用の空間がそのままシリンダーブロックに残ってる(この時代の日産以外はその傾向が強い)
以上は全部一気筒当たり2バルブ。

DOHCの4バルブは日産S20搭載のハコスカGT-R、フェアレディZ432から
バルブとカムの数え方でスペックアピールしてるだけ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:50 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:昔の人はツインカム(DOHC)派とターボ派

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)