高性能車がイキるのは勘弁してください
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001 2023/11/27(月) 19:04:33 ID:efgERDd99s
一時停止を無視して突っ込んでくるんじゃないかと思ってヒヤリハットします。
かなり手前から減速するか、がっつりノーズダイブするサスペンションを装着してください。
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002 2023/11/27(月) 20:10:05 ID:a5IrDxwJag
交通機動隊員や自動車警ら隊員は
車の動きもさることながら
運転者を見るらしい・・・
可愛いネ~ちゃんだったら許してあげるという
広い心の持ち主だそうな (^。^;)
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003 2023/11/27(月) 21:31:54 ID:jQheBmDcSs
004 2023/11/27(月) 21:45:55 ID:DqQYXV2yU2
>>3 システムは分かりませんが、スポーティーカーはタイヤが太くて、
ブレーキコントロールもしやすいので制動距離が短いのでしょう?
こちらはアクアくらいの運動性能を想定しているので、
あんなスピードで止まれるのかと不安になってしまいます><
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005 2023/11/27(月) 23:01:42 ID:55FAyUAAik
双方に注意義務があるんだから、事故回避するように減速しなきゃ。
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006 2023/11/28(火) 05:22:40 ID:4I3f5xX8iY
そういう車は、えてして、スピード出し過ぎなので、
脇から道に出ようという車が不自由する。
法定速度は、そういうことも考慮の上の設定だ。
直進 = ひたすら優先 なんて思い上がった認識なんだろうな。
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007 2023/11/28(火) 08:47:21 ID:uIG8nsnFhA
トヨタのハイブリッドは回生ブレーキでトラック並にブレーキ効くよ
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008 2023/11/28(火) 12:45:36 ID:7DqagTX5FY
009 2023/11/28(火) 13:08:41 ID:1XFVmWR9Tc
>>1高性能車だからとかではなく、運転手が問題。
どんなに高性能車運転しようが、交差点付近での停止前は徐行でしょう。
自転車や人が入ってくるかもしれないだろ。最後の行はいちいち要らんとは思うけど。
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010 2023/11/28(火) 13:43:20 ID:pczARD0K16
そもそも、やむを得ない場合以外で
公道で急ブレーキをかけるべきではない
急ブレーキ自体が違反にもなるでしょ
まぁどの程度が急ブレーキなのか、感覚には個人差があるけど
大型二種免許の試験車両みたいにGメーター付けて、表示するとかすれば数値化された基準が出来たりして
(二種免許の時は0.3Gだったかな?)
OBDで情報拾えるけど、今の車でOBD機器はトラブルの元だからな~
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011 2023/11/28(火) 14:24:52 ID:OYLb8Apzi2
012 2023/11/28(火) 23:26:20 ID:JLIp9f1ziI
>>8 スレ画は優先の要件が足りない
確実に優先と言えるのは優先道路の場合か交通整理によって進行可が示されてる場合だけだ
道路幅による順序付けは現実には判断が難しいケースが多い
とかく自分の走ってる道の方が交差道路より広く見えてしまうのでスレ画程度の差であれば道幅による優先は採用できない
そして左右で判断したら青い車が左方で優先になってしまう
実は一時停止の有無は優先順位に関係がない 相手方は一時停止の有無を確認することが出来ないからだ
結局スレ画の場合、お互いが相手が優先と考えるようにしてあるのでどっちかが優先とはなっていない
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013 2023/11/29(水) 07:49:18 ID:MoqwIqD47s
いやいや、軽乗りがそんな運転するわ!
そんな低性能のクルマで停止できんだろってな
止まれないからはみ出したり、突っ込んで事故る
もしくは自分のクルマの加速度が理解出来ないから行けると思い事故る
こっちが低性能車に気を使ってやるよwww😂
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014 2023/11/29(水) 11:28:51 ID:wjQpyUsLVI
>>12 一時停止は立派な交通整理、優先順位に関係がないなんて適当なこと言ったらダメだよ
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015 2023/11/29(水) 12:01:06 ID:ImmF44GPrc
>>12 一旦停止して(も)、優先である赤い車の進行を妨害したら違反なんだよ。
他車の一時停止の有無を認知できるかどうかは関係無い。
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016 2023/11/29(水) 12:30:20 ID:MoqwIqD47s
同じ太さで停止マークや標識がないと
左から来た青いクルマが優先だからね
田舎の田んぼ道ではよくあるから注意
>>1みたいな白線は雪が降ると見えないから覚えておくべし
つまりはお互い徐行した方が事故は防げる
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017 2023/11/29(水) 13:52:20 ID:ImmF44GPrc
同じ太さではないし、停止マークがあるから、赤い車が優先。
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018 2023/11/29(水) 15:28:49 ID:MoqwIqD47s
>>17 なら聞こう
おまえが赤いクルマで走っていたとする
どうやって相手の道路が細いとわかる?
1メートルくらいの高さからの視線で相手の停止線が見える?
路肩に草が生えてたらどうする?
ドローンで上から見ているのか?
おまえ運転した事ないか初心者か?w
普通は危険を察知して徐行するわ
理屈じゃないんだよ、結果を考えろ
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019 2023/11/29(水) 16:36:04 ID:ImmF44GPrc
見えない場合もあるかも知れないとは思うよ。
でも、危険を察知しても徐行・停止はしないとは言っていない。
青を先に行かせるかも知れないけど、ルール的には赤が優先。
優先はどっちだと言う話しをしてる
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020 2023/11/29(水) 17:17:07 ID:MoqwIqD47s
021 2023/11/30(木) 00:29:45 ID:fNA9nNPIB2
現場の雰囲気やらカーナビやらでおおよその予測は出来そうだけどね。
全くもって分からないはセンスがないと思うよ。
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022 2023/11/30(木) 08:41:41 ID:AzPLllGKR2
スピードを出せば出すほど事故発生率が高くなるのと同時に事故時のダメージも大きくなる。
逆にスピードを出さずにいると安全だが渋滞に代表されるように、今度は車の性能を活かしきれない無駄が生じる。
その最適解を見つけるのも大事だよ。初心ドライバーはそんなことお構いなしで思うがまま走るのが多い。
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023 2023/11/30(木) 09:54:44 ID:44oerHXprs
公道なんだから性能は余らせておけばいい
周囲を不安にさせない走りのほうが重要
無駄に周囲を不安にさせると、下手な二輪だとカックンブレーキからの握りゴケで転倒する可能性もある
そうしたら誘因事故で責任が問われる可能性も出てくるよ
最近の二輪は自転車でも、アクションカムで動画撮っていたりするからね
それに渋滞を言うなら、速度差をつけないなめらかな走りが大事
速度差があると周囲にブレーキ操作を引き起こし、渋滞の発生原因を作る場合がある
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