ダウンサスってどうなん


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001 2023/11/23(木) 17:07:54 ID:oGGwbe8DwA
コレは俺のコペンだけど
フェンダーの隙間かなり空いてるから下げたい
コペンは最低地上高110mmしかないから下げれても15㎜程度だから車高調買う気ない
車種の専用設計のダウンサスならええ感じか?

ダウンサス付けた人のその後の感想聞きたいわ

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014 2023/11/23(木) 23:37:21 ID:Dbmj1v2LMY
しかも、フロントってストラットタイプなんでしょ。
構造的に車高調はやめたほうがいい。
しかも、ショックはできればショーとストロークがいい。
カヤバのローファースポーツセットがおすすめだよ。

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015 2023/11/23(木) 23:37:50 ID:oGGwbe8DwA
>>11
車高調でも全然いいんだがな
実際ずーと悩んではいるんだけど
まずはローダウンサスで変えてみるが一番に考えている
またローダウンサスも、ダイハツ系のショップ(Dスポーツ)が出してる
準純正オプションレベルのローダウンサスもあるからなぁ
他にも車種専用設計のサスもあるしな


実際のところ、見た目もあるが徐々に乗り心地変えていって楽しみたいってのもあるのよ
サーキットも行くからいろいろ足回り変更でのタイム変化を楽しみたいというのもある

乗り心地はそりゃ普段使いもするからいい方がいいが
もう少し固くてもイイと思ってる




画像加工して下げてみたが
これ3cmぐらい下がってるか
車検アウトだな

マジで言いたいことは最低地上高9㎝じゃなくて
7㎝ぐらいにしてくれマジで。

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016 2023/11/23(木) 23:42:01 ID:ExnPa6.OfQ
ダウンサスと言えばこの欠陥車トヨ駄はちじゅうろくw
ダウンサス如きで車検に通らないとか頭悪すぎでしょこの欠陥社w
如何に適当に設計しているか、作られているかがバレちゃったよねこの欠陥社w
スバルのBRZは言うまでもなく問題なしw

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017 2023/11/23(木) 23:43:13 ID:Dbmj1v2LMY
昔テリオスキッドのノーマルショックにダウンサス組んだときは、乗れたもんじゃなかった。
段差の突き上げがすごく、はねあげがすごかった。
今のエスティマは、ローファースポーツのセットだけど、ほどよい固さでいい感じ。
しゃこちょうは専用設定だと思ったら大間違い。
取り付けの合う他車種からの流用だからね。
バネなんて種類少ないから、固さどれも同じとか。

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018 2023/11/23(木) 23:50:12 ID:oGGwbe8DwA
>>13
まあ固くてもいいんだけどさ
サーキット走る為にタイヤもAD09入れてる
下がりすぎる問題は大丈夫だと思う
コペン GR-SPORT LA400K/A用 A-SPECスプリング Dスポーツ
https://www.dsport-web.com/products/node/40...
これならディーラーでも付けれる、まあ下がり幅はかなり少ないが

FUNTORIDEスプリングの車種専用設計のダウンサスも
下がり幅少なくて、車検対応

>>カヤバのローファースポーツセット
今のショックがまさにGR純正ショック(カヤバ製)だわ
このGRの足崩してカヤバのローファースポーツセットを買う気にはならんぁ




画像貼り忘れた

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019 2023/11/24(金) 00:00:35 ID:OmXuYixXaU
もうそれ、
KYB(カヤバ) Lowfer Sports L・H・S スプリング 4本セットコペン LA400K LHS-LA400K
が最適だと思うんだけど。

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020 2023/11/24(金) 00:02:17 ID:vjmgNOnUZg
>>17
実際の感想ありがとう

段差の突き上げか、今の純正コペンですらかなりコツコツくるからなぁ
親のプジョー308とかたまに乗ると快適すぎるもん

だけど、足はもっと固くてもいいんだよなぁ
まあだけどコペンには快適をあまり求めてないしなぁ、ミッションもATじゃなくてMTだしな



画像サイズ大きすぎて貼れてないっぽい
コレで行けるだろう

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021 2023/11/24(金) 00:09:11 ID:OmXuYixXaU
その画像の車高なら、下品ではなくちょうどいいと思う。
ベタさげしたいのなら、車庫ちょうだろうけど、普段使いで少し固めの少しだうんなら、ダウンさすだろう。

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022 2023/11/24(金) 00:12:09 ID:OmXuYixXaU
まあ、かこには、z32でダウンサスいれて、道路に転がっているオロナミンCの空き瓶が車体下で割れるほどの車高であったことは遠い昔。😄

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023 2023/11/24(金) 00:42:38 ID:vjmgNOnUZg
>>19
>>KYB(カヤバ) Lowfer Sports L・H・S スプリング 4本セットコペン LA400K LHS-LA400K
実際にこれをGRグレードに付けてる人ネットでもいるね
乗り心地については触れてないけど

まあ気になるのはコペンって純正で3種類のメーカーのショックが使われてるだよね
一番固いSグレードがビルシュタイン
ノーマルグレードのSHOWA
GRグレードのKYB

だったかな確か
>>KYB(カヤバ) Lowfer Sports L・H・S スプリング 4本セットコペン LA400K LHS-LA400K
基本的にはノーマルグレードのコペン用として出してるスプリングだよな
まあGRグレードでも普通に問題なく使えるんだろうけど、なんか気になる
まあバネだけ買うとしても
種類多すぎて選ぶのマジで迷うわ

>>22
フェアレディZの中では32が一番好きや
ベタベタZ32カッコよさそ。

コラ比較画像2枚目
これぐらい下げたいわ
けどここまで下げると絶対車検アウト
ディーラーのメンテパック入ってしまってるし出禁なるとマジでダルイ。
いちいち何かある事に車高変えるのウザすぎるしなマジで最低地上高の法律消え失せろや・・・

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024 2023/11/24(金) 01:08:10 ID:vRiUdbzz1U
真面目にレスすると、車高調がお勧め。
乗り心地が固くなるという心配は、ダンパーの種類と設定次第でどうにでもなる。
安価なダンパーはそもそも調整できなかったり、できても動きが悪かったりするので、できるだけ容量が大きく、減衰調整式を選んだ方が良いよ。
別タンク式の3wayなら言うことない。
スプリングの硬さは、実際にはそれ程乗り心地には影響しないけど、車高を下げることによるアライメント変化やサスペンションアーム類が適性角度ではなくなることとか、ストロークの減少による底付きは結構乗り心地に悪い影響があるので注意した方がいいね。
スプリングよりもバンプラバーの質の方が乗り心地に影響があるから、何種類が試してみると良い。

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025 2023/11/24(金) 01:51:41 ID:wMKBTUjdUo
>>1
s660ではなくてコペンを買ってる時点で何やっても無駄だろう。

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026 2023/11/24(金) 02:53:58 ID:CK76Qy0IWc
俺のBNR32は買った時ビルシュタインスウィフトだったけど好きな乗り心地じゃなかった。車高は高くてカッコ悪いし。
ビルシュタインスウィフトって時点で何十年前の足回りや!って思ったけど交換した時の感じだと多少ヘタってるものの、そこまで死んでる訳でもなかったからダウンサス自体たいして良くない気がする。
友達の知り合いが車売るってので車高調譲って貰って全然違った。それからショップがOHしたのかメーカーがOHしたのか知らんけどOHから帰って来た今の足がパナくツボってる。
今のメインカーも買った時純正ビルシュタインに多分Ti2000(?)だったが車高調買って今も使ってるけど減衰力ダイヤルありすぎるのも駄目だわ。
Rやハチロクみたいに冬乗らなければ減衰力イジらないからキマるけど、冬乗るとセッティング忘れる。
結局、夏も冬もセッティング見つける間に終わってる。

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027 2023/11/24(金) 09:19:40 ID:vRiUdbzz1U
>>26
メモぐらい取ろうよ。
アライメントなんかどうしてるの?
4輪のキャスター、キャンバー、トーイン全部覚えてるの?

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028 2023/11/24(金) 10:30:03 ID:USqC0p5yPs
エスパー胸毛って中学生じゃなかったか?
免許持っているのか?
車を買うお金はどこから来たのか?

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029 2023/11/25(土) 00:42:37 ID:vTXRY0cYV.
>>27
減衰力のダイヤル回しただけじゃアライメントやらキャンバーやら変わらんでしょ。
車の知識ゼロやから基本的にパーツ取り付けは板金屋だし、その板金屋や数年前まで車関係の仕事してた友達に定期的に見てもらってるから大丈夫でしょ。
板金屋に指摘された部品買う程度でイジるのが好きな訳じゃなくて、車好きなだけだからよほどじゃないと自分から部品買ったりしないしね。
サビが気に入らないとかだと言われなくても買ったりしたけど極稀だし。

減衰力はダイヤル回すだけだから自分でやるけど、メインカーの車高調は安いヤツだからなのか、気分なのか知らんけど、とにかくキマらんのよ。
走る道によってロールが気になったりアンダーが気になったり、良いカンジって思ってた道でも、気温なのか天候なのか何かハンパなく不快になったり。
タイヤ変えたり、空気圧変えると更にわからんくなる。
ハチロクもRも全然気になるなんて事ないのに。
一応、フロント○○リア○○って番号くらいは頭に入ってるけど、唐突に来る不快感がとにかく不快。

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030 2023/11/25(土) 18:13:04 ID:UXfTACiIzM
車高調付けた人に聞くけど、年に何回上げたり下げたり調整するの?

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031 2023/11/25(土) 21:04:26 ID:G5AF/hjfoU
>>29
アライメントは割とすぐにずれるよ。
車体側を補強してピロ入れればずれなくなるけど、パツパツになるから、操作性も乗り心地は良くない。好み次第だけど。

セッティングは、こんな感じ。
1. 車高を含めたアライメントをしっかりとる。特に車高は水準を取った平地で想定と±2mm以内に。
2. スプリングのレートを決める。もっともGのかかった状態でストロークがわずかに残るようにする。
当然サーキットのような高いGのかかるところを走るならバネレートは高くなる。
どこまでバンプしたのか後で確認できるように、ダンパーにタイラップを付けと良い。
3 スプリングに合わせてダンピングレートを決める。バンプの高速側は特に乗り心地に影響する。リバンプ側は適当で大丈夫。走行性能にもっと影響するのは低速バンプなので、ここを好みや走り方に合わせる。

1,2,3をちゃんと記録を取りながら繰り返して、詰めていくと良いよ。

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032 2023/11/25(土) 21:14:20 ID:G5AF/hjfoU
>>30
セッティング中は日に何度も調整するけど、一度決まったら動かさないよ。
ちなみに、車高調と言っても車高を上げ下げするものではなく、セッティングの自由度を高めるための物です。

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033 2023/11/25(土) 22:59:46 ID:634UJS7lRs
>>9いくら買ったばかりの新車でも、結局は低コストの純正足回りだよ。鉄チンのケースに安いオイルが入っているだけ。
最低でも車高調って話。間違いなく劇的に変わるよ。最高を目指すならKWかビルシュなんかが良いけど。

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034 2023/11/26(日) 07:36:40 ID:6T9Y6qt8rA
しゃこちょうなんて、設定決めればあとはのりっぱなし。
減すいりょくせっていなんて、回してもたいしてかわるないよ。
サーキーと走るなら、車高調がいいだろうけど、はしらないなら、純正形状が確実にいいよ。

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035 2023/11/26(日) 12:07:56 ID:CTKe3/XV1Y
ローファースポーツは昔使ってたけど良かったよ

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036 2023/11/26(日) 12:43:14 ID:onDqELTEh.
サスなんかグラインダーで切っちまえよ

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037 2023/11/26(日) 14:20:47 ID:weuw1C8Qr.
切るとバネの角度が変わり収まりがわるくなる。
いまどきしないよ。
ダウンサスがない時代の方法。

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038 2023/11/26(日) 15:00:30 ID:tEjmOFRV12
エスパー胸毛の親はプジョー308かぁ
オサレな親だなぁ
FFのハイブリッド?
てか、最近は病気、大丈夫なのけ?免許証は返納させられてないのけ?

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039 2023/11/26(日) 18:21:33 ID:c86ZAqS9l6
>>1ぶっちゃけ、車高を落としたいだけでしょ?
なーんでこんな奴ばかりなんだろうか?
俺、若いときにAE86乗ってても、低車高には全く興味なかったよ。
ジムカーナやっていたんだけども、落とすだけでは性能悪くなるだけで何もいいことない。
そもそもだけども、低車高がそんなにかっこいいか?w
ほんと、それだけはずっと疑問に思ってる。あるある日本人の車乗りw

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040 2023/11/26(日) 18:45:17 ID:BP20FO5o8c
ここまでのレスは、一切 読まずに書くね。
サーキット走行しないなら、車高下げるメリットってほとんどない気がする(と、思ってる)
幹線道路からコンビニ入ったり出たりするとき、チンスポを ガリっ!ってやったり、駐車場の輪止めに ゴスっ! ってやったり
判ってるはずなのに、ちょっとした注意不足から、心が折れる・・・orz

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041 2023/11/26(日) 20:21:47 ID:KlMh/37oJY
車高が低いのがかっこよくないなどと言うサイコパスにはようはない。

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042 2023/11/26(日) 22:19:03 ID:ogJa7NWFdk
>>38
俺が昔、語ってた症状なら薬でだいぶ良くなってる
仕事して金稼げるぐらいには


親のプジョーは今の一個前のモデル、プジョー308 T9やな
1200ccのターボモデル、そんな高くない

ちなみに写真のコペンはいじる前のおとなしいコペン


ハッキリ言って軽なのに俺のコペンの方が金かかってるんだよな
プジョーは本体で300万でオプション込み乗り出し350万ぐらい
コペンは本体250万のオプション+エアロ・オーディオ・ホイールタイヤ・ライトチューン改造費で今までで計380万ぐらいやな


軽で400万近いとか金かけすぎやろと今頃になって思ってるわ

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043 2023/11/26(日) 22:35:28 ID:ogJa7NWFdk
>>24
まあ車高調は今後の楽しみで取っておく予定だよ

>>33
コペンのGRSモデルだぞ
GR用の専用設計のカヤバのショックや
そんじょそこらの純正ショックじゃないと思うんやが
まあそこまで詳しくないから実際のところ知らんけど

>>39
そや!
素直に落としたいだけや
コペンの腰高感はマジで気になるんや・・・

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044 2023/11/27(月) 00:27:25 ID:GiIJPHni0c
>>31
ピロってピロアッパーとか言うヤツ?
それなら付いてるよ。てか、車高調ってソレ付いてるのがフツーと思ってた。
知識が無いもんで効果の程は判らんけどピロアッパーやら全長調整式だの言葉入ってるの買ってる。
別タンクとか言う本格的なのは買ってないけど。

つか、色々教えてくれてありがと。
チンプンカンプンだが何となく理解出来た。
つか、車高変えてもアライメントって狂うの初めて知った。2〜3年前に三十近くなったし年齢相応の車高にすっかって1〜1.5cm上げてからアライメント見てもらったような見てもらってないような……。
てか、タイヤサイズとかでもアライメントって狂うの?
ずっと外径大きいタイヤ使っていたが、今年タイヤ買い替えたから純正外径になったんだわ。
必然的に車高下がった事になるよね?

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045 2023/11/27(月) 15:22:28 ID:KweRCypU06
たったの15㎜しか下げる気無いのなら助手席とトランクに米でも積んどけばいいじゃん
足回りは弄ると乗り心地もハンドリングも変わるし各箇所に負担がかかってギシギシ言い出すから厄介だよ
ハンドリングに不満がなければ弄るべきじゃないと思うけどなあ

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046 2023/11/27(月) 21:35:02 ID:sYZE0Gssb.
車高調異音したりするからね。
そもそも、ストラット形状に直線配置の車高調は構造的に無理があるんだよね。
純正のバネ配置が中心からずれている意味を考えないといけないよ。

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048 2023/12/15(金) 23:08:04 ID:b9bTkFTZYU
サーキット走ってきたわ
今までは純正タイヤで走ってたサーキットで
ハイグリップタイヤのAD09で初めて走ったが、ロールが増えてフワフワ感が多くて純正タイヤより運転しづらかったわ
まあ流石にタイムは0.8秒はアップしたが、かなりしんどいな


>>45
いやサーキット走るのに重り載せてどうすんだ!
街乗り、峠レベルなら足が柔らかいけど大きな不満はない
サーキットではかなり不満

最低地上高の法律さえなければ車高調入れて車高3cmは落として足はガチガチにしたいんだがな
マジですべての元凶が最低地上高9cmだわ、マジで考えたやつ、しね


>>46
ディーラーにダウンサス入れたいって言ったら
車高調勧められたわ、もうどうすればいいんだ
どれがいいのか、もうほんとしんどいな

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049 2023/12/15(金) 23:58:20 ID:xN.gQVaNZw
もう中古ポルシェかエリーゼ買いなよw

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050 2023/12/16(土) 09:04:42 ID:azSuzJHwRY
>>49

もう金あんま
ないンだわ・・・。

マジでもともと早い車買ってる方が楽なんだ・・・。

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051 2023/12/16(土) 09:24:25 ID:0OZ3qrVuUA
サーキット走行前提ならダウンサス一択かと
デーラーが否定的なんは乗り心地悪くなったてクレーム避けたいから

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052 2023/12/16(土) 14:14:39 ID:OhgQBD4TFM
いやね、ほとんどの人が車高調っていうと思うよ。
けど、車高長とダウンサス同じ車でどちらも入れたことのある人ってそんなにいないんだよ。
くたびれたショックダウンサスから車高調にした人いるかもしれないけど。
ようは、違いもわからない人は車高調がいいとしかいわないの。
ダウンサスとショートストロークショックの組み合わせはほどほどにちょうどなんだよね。
その先求めるのなら、車高調だろう。

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053 2023/12/17(日) 09:51:43 ID:Qqqn/isg/k
>>51
サーキットならダウンサス一択の理由をぜひ教えて欲しいです


>>52
>>車高長とダウンサス同じ車でどちらも入れたことのある人

そこなんすよね、ネットでの感想もどちらかはあるんですよね
だけどどっちも同じ車で試した人の感想は見つけられなかった

あと、一番重要な知りたい情報、コペンにダウンサス入れてサーキット走ってる人の感想がないのよね



ちなみに隣のプジョーとはタイム差ほとんどなです
俺がどちらも運転してコペン44.8、プジョー44.4でした

だけど圧倒的にプジョーの方が良い脚だと感じましたね
まず安定感が抜群でした、ノーマルの足だがロール感を感じなく足がガッチリとしてふわふわ感はない
コペンは真逆でかなりロール感を感じ,ふわふわ。


まあ日本車と違ってあちらの車はもともと車高が低いですし
走行性能も良いですからね、このプジョーは純正時点で最低地上高が110mmしかありません
ちなみにGR86 とかのスポーツカーでも純正で130mmありますからね
プジョーの低さが異常です

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054 2023/12/17(日) 13:31:51 ID:at/eVZcjX2
>>53
最近のダウンサスってサーキット走るようなバネレートが無いんじゃない?
ハイグリップタイヤでサーキット走るならある程度のバネレートは必要だろうね
ストロークは足りないだろうし、タイヤの外側が減っちゃうでしょ

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055 2023/12/17(日) 20:17:16 ID:FAG/cXlD2k
[YouTubeで再生]
車高落として踏切りで亀に成った挙句、列車に突っ込まれ車輌はミンチの廃車行き
乗ってたのは、18歳の女性2人で退避済みで無傷
知識も経験も無い奴が車高を落とすのは、迷惑多大だ
ホント、『車高の低さは知能の低さ』だな

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056 2023/12/17(日) 23:23:41 ID:dUN3C4LIrE
がめん、サーキット走るバネレートってあるの?
車種別に?

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057 2023/12/18(月) 16:27:21 ID:O/HuUZap5.
>>56
AE86なんかは1Kg刻みで10Kg以上まであったでしょ。
今でもリヤ用はあるんじゃないの?

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058 2023/12/18(月) 23:22:33 ID:b2kuPCqaqY
あまりにも熱心に車高にこだわっているところに水を差すようで申し訳ないのだが。
俺は車高は別に気にしない。純正こそが究極で、あってもニスモみたいな公式チューナーのカスタムまでが許容範囲かな。

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059 2023/12/20(水) 16:36:25 ID:500ScpmGTM
スレ主逃走…

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060 2023/12/20(水) 22:17:57 ID:/qGQK1otwE
ダイハツコペン…

だから中古のポルシェかエリーゼにしろと

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061 2023/12/21(木) 18:03:31 ID:/wSSaJoy2U
>>9ディーラー入庫禁止。
まあダイハツは会社が無くなるからどうでもいいようになるけど

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062 2023/12/21(木) 23:35:36 ID:zSlzj6F5ds
うるせーコペンは不滅じゃー

10万のECUと14万のハイカム+工賃3万円で
簡単に100馬力出せる軽なんてねえわー
エンジンがもともと頑丈で壊れねーしなー最強なんやー

S660なんて20馬力上げるだけでコンロッド折れるしなー

コペンのエンジンは頑丈なんやー



まあ話変わるけど
コペン 用のダウンタウン、FUNTORIDE SPRING
マルゼンで見積もり貰ったら
6万やったわ、お手軽でええね

他のショップでも見積もり取ってみるわ~


ちなみに今日ディーラーから例の件で電話あったわw

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063 2023/12/22(金) 10:31:33 ID:Pjcz7H063w
>>62
>今日ディーラーから例の件で電話あったわ

詳しくお願い

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064 2023/12/22(金) 12:41:05 ID:Pjcz7H063w
認証試験通ってないんだから、公道で乗るだけで犯罪

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065 2023/12/23(土) 00:18:38 ID:TrwylwEhK6
>>63
別になんもないで

ご迷惑をおかけしてます的な感じ
もちろんコペンにも不正申請してる項目があるが
直ちに運転を止めなければならないような状態ではないという説明
だがこの先、重大な不正がコペンに判明する可能性もあるかもしれないけどね
まあ無いだろうけどね
てきな日常会話程度ぐらい

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066 2023/12/23(土) 15:16:28 ID:fjBs78uoP6
[YouTubeで再生]
いや、安全性無視ならコペンサイコーーーーやんwww

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067 2023/12/23(土) 18:48:46 ID:PxXsZiRTC.
デチューンしてたのかよ、プレミア付くんじゃないの?

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