ミッション乗りは何処へ行くのか


▼ページ最下部
001 2023/10/19(木) 22:33:12 ID:PXct5RxNIQ
車乗りやめる?

返信する

002 2023/10/19(木) 23:08:41 ID:kMmML3J/hY
飽きた  

返信する

003 2023/10/20(金) 00:51:13 ID:n1DRX9.n/Q
今やMTよりATのほうが圧倒的に早い時代だし、MTなんて酔狂な奴しか乗らんわな

返信する

004 2023/10/20(金) 07:55:22 ID:zDQ0O73Xws
俺は、止まる時(又は急制動時)しかブレーキ踏まない派なんで、普通に減速するとき今どきのCVTはかったるくって駄目だ・・・メリハリなさすぎ。
オートマなら、せめて6ATくらいでないと意に沿った減速ができない。
MTなら、6 ⇒ 4 みたいな減速は瞬時に可能だから、其処からの再加速も容易。
ATはチンタラ乗るにはいいかもしれんが、前走車がぱかぱかブレーキランプ点灯させてるとウザイ。

返信する

005 2023/10/20(金) 09:45:21 ID:hdca7PDyyM
ドライブでの楽しみは
シフトダウンで回転合わせを決めることです

返信する

006 2023/10/20(金) 11:26:03 ID:n1DRX9.n/Q
>>4
おじいちゃん、今は逆やで
ATの加速はMTより早いんじゃ!
GR86(BRZ)のMT/ATどっちが早いかみたいな動画をプロのレーサーが検証してる動画が
つべにいくつもあるから見てみるとよいぞ。
0発進は元より、6→4に落としても
MTのシフトチェンジによるラグがない分早いんじゃ。
ドライバーの感覚としてはMTのほうが操作感があるので早く感じるんだが、結果見ると逆になってるんじゃ…。
そんで、検証に参加したレーサーみんなマジか…って衝撃受けてる。

バイクも同じでスリッパークラッチやらオートシフタークイックシフター標準装備になってきておる。
発進時以外クラッチレバー操作がいらんからシームレスな加速ができるようになっておるんじゃ。

MTの操作は楽しいんだが、早さの追求においてはもうATには逆らえないんじゃ…。

返信する

007 2023/10/20(金) 16:02:04 ID:heyWZ4w/cw
>>6AT限定の軟弱者が、「なんじゃ」とか言うなよ。気持ち悪い。

返信する

008 2023/10/20(金) 16:42:44 ID:znkM6VOQgc
ていうか読解力なさすぎだろ
びっくりするわ

返信する

009 2023/10/20(金) 18:24:22 ID:Yb/2eFtoac
そもそもエムティーなんていわない
ミッションだろ

返信する

010 2023/10/20(金) 19:34:20 ID:UJxlp0sMzM
軽のAT車は大キライだ。 
5速MTの軽なら適切なギヤがあるので苦労しない。
頭文字D好きの妻はMT車しか乗らない。

返信する

011 2023/10/20(金) 22:29:10 ID:n1DRX9.n/Q
>>7
酷い奴だなおまえ。
おまえがじじいだから、おまえにあわせてなんじゃって使ってやったのに。
免許もマニュアルだし大型バイクも乗れるわ!

返信する

012 2023/10/20(金) 23:09:30 ID:wvrPi6jcfY
>>7大型持ちの俺が代わりに言ってやるよ
MTよりATの方が速いんじゃ
もうMTは役目を終えたんじゃ
AT一択の時代になったんじゃ

返信する

013 2023/10/20(金) 23:24:30 ID:heyWZ4w/cw
MTは軽量フライホイールの効果でエンブレとか強く効くんだよね。ATはそれが皆無なのでエンブレが効かない。
MTの方がドラテクしやすいのは確か。あと、雪道などで滑り易いシビアな路面も、MT運転の方がしやすい。
ATは全部機械任せになるので、面白くないし限界も決まってる。ドリフトもATでは上手く出来ないのもそういうことよ。

>>12こんな下手くそな人なら何乗っても同じだけどねw

返信する

014 2023/10/20(金) 23:32:23 ID:n1DRX9.n/Q
>>13
ドラテクwあんさんジムカーナでもやってんすかw?
エンブレがよく聞くことにメリットなんてねえから
レースの世界じゃスリッパークラッチ出てきてるんだよw
だからお前は右コーナーがへたくそなんだ

返信する

015 2023/10/20(金) 23:53:34 ID:heyWZ4w/cw
>>14おめぇ、こんないつもクソスレばかり立てて、何がしたいの?面白いの?ヘタレAT限定って言われてそんなに悔しかった??

返信する

016 2023/10/21(土) 00:05:50 ID:W9P39rzExg
>>15
オラじゃねえずらよw

返信する

017 2023/10/21(土) 00:21:53 ID:UXL9mHjo3Y
速さの為にその車乗ってるアタオカって何割いると思う?
その理論から言うとMTで自分の誕生年より製造年古いハチロク買ったり年がたいして変わらない遅いはずのBNR32買った俺ど~なるの。

ATのが加速速いのは判るけど、レースが長丁場だとATのが重い分、燃費やタイヤとかブレーキ先に死なね?
車は無知だから知らんけど。ミッションは下にあるから、そ~言うのは影響無いの?
重量重いとブレーキ踏む位置が手前になってブレーキ死ぬし、タイヤもヘタるって聞いた事あるんだが。

返信する

018 2023/10/21(土) 00:32:04 ID:YsGbI68MEQ
前提が長丁場のレースってかなりの限定条件だな
そこまで絞らないと勝てないってもうAT優位だと内面化してんじゃん

返信する

019 2023/10/21(土) 00:47:16 ID:3P5xGq4p6g
ヘタレAT限定くん。今夜も頑張れよ!

返信する

020 2023/10/21(土) 11:29:07 ID:NwjCc5/W7Y
単純にATがつまらないからMTに乗ってるだけ

返信する

021 2023/10/21(土) 12:46:03 ID:mYdF2hBkKA
>>20まあ確かに何もすることがないから退屈ではあるな
だからスマホ見ながらなんてことをするようになる
がトヨタのMTはブリッピングや坂道で発進のアシストをしてくれるそうじゃないか
そのうちに発進停止だけクラッチを使って後はクラッチレスなんてことになったら
運転中も退屈じゃなくなって変速を楽しみたいとなってMTも増えるかも

返信する

022 2023/10/21(土) 13:49:26 ID:W9P39rzExg
>>20
だがまぁ大前提として車は楽して移動することが進化の方向だからな。
ATが楽しくないからMTに乗るってことは、操作することスポーツ走行が好きなんだろうし
ってなると、君は車じゃなくてバイク乗るべき人間だと言っておこう。

返信する

023 2023/10/23(月) 18:47:14 ID:I5cBNVWY2E
>>4 は、ATの減速時の話してるのに、>>6 は、ATの加速時の話で切り返してる・・・謎。

AT、今どきのCVTは D ⇒ B に、シフトしても意に沿った減速はできんのは、確かにそうだと思う。
O.D付きの4ATだと、まずO.Dを切って軽めの減速、さらに D ⇒ 2に落とす、そしてさらに 2 ⇒ L に落とすと
いうような、減速ができるけどCVTではできないもんなぁ~
でも4ATで、2 ⇒ L に落とす際には回転が合ってないと無視される・・・でもMTなら6⇒4、4⇒2などは
オーバーレブさえ気にしなければ、一瞬タイヤがロックするくらいの制動を掛けられるが、ATじゃそんなことできないもんな。

返信する

024 2023/10/23(月) 21:44:58 ID:Y1zFF9mCo.
お前ら本当にミッションが好きなんだな

返信する

025 2023/10/24(火) 00:50:09 ID:rGTrenp/gQ
ってか、ATで峠とかサーキット攻めようとか間違ってるので、辞めたほうがいいよ。
AT限定でF1レ~サ~にでもなろうと思ってんの?w

返信する

026 2023/10/24(火) 02:51:32 ID:lqe7BMzbTw
だからなんでマニュアルじゃなくてミッションって言うんだよ、じじい

返信する

027 2023/10/24(火) 19:11:09 ID:nqGcmRvHIg
>>25
フェラーリにも、デイトナSP3(7AT)や812コンペティツィオーネ(7AT)が、ある。
AT限定君でも乗れるぜよぉ~w

返信する

028 2023/10/24(火) 19:17:09 ID:vm9fju.B.o
ミッション言う人は50代以上の人あたり?

返信する

029 2023/10/24(火) 20:27:09 ID:nqGcmRvHIg
>>26
ヨコ
MT=マニュアルトランスミッション ⇒ 「ミッション」って、ギアでつながって動力伝達する.クラッチで分断されるけど メカ的(機械接触)な構造と言うイメージ。
AT=オートマチックトランスミッション⇒「オートマ」って、流体継手(流体クラッチ)でメカ的接触が断たれ、トルクコンバーター(ATフルード:液体)で動力伝達するイメージ。
で、
記載上は両方に ”トランスミッション” があるが、その差の違いを大雑把に、片方を滑り構造を持つAT「オートマ」と称して、もう片方は滑り構造の無いギヤ=MT「ミッション」と
言い分けてる。
ATにもロックアップついてて、流体の滑りは大幅に縮小されてるが、MTを「ミッション」と呼称するのは「AT」とは別物と言う近代自動車発展の黎明期からの日本の ” 伝統 ” だw

返信する

030 2023/10/24(火) 20:57:18 ID:xvYOYUNNac
やっぱミッションで正しいんじゃん

返信する

031 2023/10/25(水) 07:56:00 ID:SscnocjlNE
Mitionの略がMTやさかいな

返信する

032 2023/10/25(水) 08:56:34 ID:YnJaLrDnLA
伝統だかなんだか知らないけど
今は「マニュアル車」と「ミッション車」の
どっちが一般的な表記だと思ってる?

いまだに「写メ送って」とか言ってそう

返信する

033 2023/10/25(水) 09:11:26 ID:UC/VkPCWdo
すれ画はみっちょんだろw

返信する

034 2023/10/25(水) 12:49:23 ID:00Q6x3fjCo
035 2023/10/25(水) 13:03:02 ID:TlY0kg3NGk
加齢臭がすごいスレだな(笑)

返信する

036 2023/10/25(水) 13:40:59 ID:b5MO57WsTM
MTなんちゃら批判するやつは、
FR車運転してドリフトしたことありません。
今後一切こんな運転はしたくありません。
または一回だけFRでスライドさせてみたらビビって事故った、または事故りそうになりました。
って言ってるのと一緒だよ。

なので、ドリフトなんて興味ありません。
FRでリヤを流しながらドラテクで、今後一切攻めたりもしたくもないし、
こんな自分に合わないやつは世の中からなくなればいいのに。
って言えばいい。

それだけの話しなのに、じれったくグダグダ言うの辞めてもらえますか?

返信する

037 2023/10/26(木) 05:32:08 ID:H1.uxEkV9o
兎にも角にも、「AT」限定の免許取ったことが悔やまれる(若干ハズイ)ものの、実社会での運転では「MT」車なんて乗ること皆無に等しいので
「 AT免許でも、何も困らない! 」と言うことを声高に叫んで「一般には無用ともいえるMT車なんて、年寄りが乗っとけ!」と、でも言いたいのだろうな。

返信する

038 2023/11/05(日) 18:25:46 ID:9wEFiWIMSE
ミッション車なんか教習所以外で運転しないし、
そもそも見たこともないからな
AT限定でもいいんじゃね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:48 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ミッション乗りは何処へ行くのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)