電動パーキングブレーキのメリット・デメリット
▼ページ最下部
001 2023/10/14(土) 22:53:26 ID:p2/7zPAw8s
なんなんだ?
本当に絶対に安全なのか?
普段サイドブレーキを、思いっきり引っ張る人間からしたら、こんなの信用ならねぇぜ!
返信する
034 2023/10/19(木) 17:12:21 ID:TdR1.OdEDs
035 2023/10/19(木) 18:22:39 ID:ebRCq6Pc8M
036 2023/10/19(木) 20:07:30 ID:5ERQUO2Shw
037 2023/10/19(木) 20:34:16 ID:eWhmQ5eNYk
>>34 そのブレーキホールドとかいう機能必要か?
止まった時ニュートラルに入れてサイド引けばいいだけなんじゃないのか?
なんでわざわざ複雑にするんだ?
返信する
038 2023/10/19(木) 21:57:14 ID:TWpUqjwyYA
社有車なんかはその都度運転者が変わるから
新しい車を入れたらシフトレバーの位置が変わるだけでも手元を見て操作しないと不安なので
乗り慣れている車のほうに乗りたがる人が多いんだよね
返信する
039 2023/10/21(土) 14:31:09 ID:8mt08RwHQk
040 2023/11/03(金) 01:59:52 ID:4UFkfKGMNY
041 2023/11/03(金) 07:29:10 ID:HbveZr7mjg
>>19 雪国住みでないからPブレーキ普通に使ってやらかすけど
Pブレーキ程度凍り付いても普通に走りだせるし摩擦熱で直ぐに溶けるから心配ない
返信する
042 2023/11/03(金) 10:33:48 ID:L7Ygq2KPsQ
043 2023/11/03(金) 13:23:34 ID:scgh35Ym66
044 2023/11/13(月) 03:42:09 ID:RJqnLaRtEc
045 2023/11/13(月) 04:26:30 ID:ymiFqkkocA
バッテリーが上がったらエンジンがかからず、自走できないのだから解除できなくて正解
エンジンがかからないと通常のブレーキもアシストが無くて効きが悪いので、解除したら危険
キャリアカーに乗せる等の整備用に解除できる方法はあるだろうけど、素人が手を出す領域では無いと思う
まぁブースターケーブル等で一時的にでも電源が確保できたら解除できるんだから、解除が面倒な手順ならケーブル繋いだ方が早い
返信する
046 2023/11/14(火) 04:48:05 ID:9uTO5Xxtl.
>>45 だんだんと整備士が手に負えなくなってっ来るって事なんだな?
それとも部品をとっ替えるだけで楽になって、部品代だけが高くなっていくのかな?
返信する
047 2023/11/19(日) 06:17:15 ID:dYrogOAKpc
>>46 小ネジが多すぎて、しめ忘れカ所が増える。
小ネジが付いていない状態でも整備士は気にしていないw
返信する
048 2023/11/22(水) 23:57:01 ID:947GmxHW5M
これから電動パーキングブレーキの時代になっていくんだろうけど、本当にメリット有るんですか?
アイドリングストップみたいにバッテリーに負担がかかるとか、安全面が不完全とかいって無くなるとかないんですか?
返信する
049 2023/11/23(木) 12:58:47 ID:B.m4.7rLvI
>いらんよな。人間アホになる。
AT車全般だよね
返信する
050 2023/12/01(金) 12:47:15 ID:R/w7l7MsUo
ドリフトやらない人なら電動パーキングでいいよ。
すんげーラクよ。
返信する
051 2023/12/01(金) 15:33:49 ID:1QDeqbMA2k
052 2023/12/01(金) 18:25:26 ID:4Rg7k9cCzc
>>51 電動パーキングかけている間、ずっとバッテリーの電源を消費していると思ってそう
返信する
053 2023/12/02(土) 02:45:50 ID:QBqhWciorY
054 2023/12/02(土) 07:23:07 ID:2pzUZQph/Q
そもそも、パーキングブレーキ自体を使わないや。
返信する
055 2023/12/02(土) 09:38:20 ID:QBqhWciorY
056 2023/12/02(土) 12:15:03 ID:cJENtnluyQ
電動パーキングじゃないと自動運転やクルーズコントロール使用時に信号待ちでブレーキ踏んでなきゃいけないからだよ
返信する
057 2023/12/02(土) 18:11:10 ID:2Uq1suwL7I
電動パーキングならジジ・ババのコンビニアタックは防げるのか?
返信する
058 2023/12/03(日) 03:29:18 ID:rLfjQcSSKc
059 2023/12/04(月) 01:00:19 ID:mUeQCmpG4U
>>58 なら意味ないじゃ~ん
なんのために付ける必要があるの?怠けるため?
返信する
060 2023/12/16(土) 10:35:31 ID:OBYUrb2AXo
何でも電子制御にしてしまうのはヤバイよなぁ。
これって一定の条件で自動的に解除されたりするんだよな。
便利と言えば便利だが、絶対に故障しないというのが大前提になる。
単なるスイッチングの制御だけならともかく、これをソフト的に制御してるとしたら何が起こるかわからん自爆装置も同然。
こういうシンプルな機能はいつでも操作できるように手動メカとしておくのがいい。
緊急時に人間が何もできないクルマなんて恐ろしくて乗れないだろ。
返信する
061 2023/12/16(土) 20:32:35 ID:vyuCzJkbuY
ブレーキ踏んで、止まっているつもりでスマホ見たらオカマ掘ったってありそうだなw
返信する
062 2023/12/16(土) 22:42:56 ID:uX4yjP60/.
063 2023/12/17(日) 03:07:23 ID:q/mDRy3AwQ
>>62 これサイドブレーキのかけ忘れね
電動パーキングブレーキが増えたら馬鹿が安心してケンカ売りに来るもんなw
返信する
064 2023/12/22(金) 19:46:05 ID:dQ6RBDcAZM
忘れてたわ
アイスバーン、特に信号で停止するときはオートホールドモードは解除してね
次に発進する時アクセル踏むと、急に解除されるからスピンしてもたつくよ
ここはクリープで発進した方が確実
返信する
065 2023/12/30(土) 03:35:44 ID:LyYoaBBQfw
そのうち、これで事故が起きて見直しされそうな悪寒がする
返信する
066 2023/12/31(日) 03:03:33 ID:Cv6Qvjzex2
ギアをPに入れとけば多少の坂でも動かないのだが。
>>42はミッションか?
返信する
067 2024/01/05(金) 02:29:10 ID:Q2W86lhiiE
今後は全車電動パーキングブレーキになるのかな?
それともアイドリングストップみたいに無くなっていくのかな?
返信する
068 2024/01/06(土) 09:59:07 ID:LhdltunhY.
アイストはメリットがほとんどないから廃れるけど電パは利点も
多いから増えるでしょう
返信する
069 2024/01/22(月) 22:56:33 ID:2RmbPsDzKg
070 2024/01/22(月) 23:23:43 ID:OyMzGho8vE
071 2024/01/23(火) 03:44:44 ID:ZKXdey/gfc
>>1 サイドブレーキを思いっきり引っ張る行為って逆にどうなの?
返信する
072 2024/02/01(木) 00:21:53 ID:Tu4fZ0pbgw
073 2024/02/08(木) 00:20:05 ID:VsFDPQYvag
074 2024/02/13(火) 04:30:10 ID:UprgK9a9F2
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:73
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:電動パーキングブレーキのメリット・デメリット
レス投稿