センチュリー SUV 発売真近
▼ページ最下部
001 2023/08/19(土) 08:59:19 ID:5IoSj1DZiU
ロールスロイスカリナン意識してんなー。
返信する
002 2023/08/19(土) 09:40:55 ID:5KGKRQpnFo
004 2023/08/19(土) 10:01:19 ID:B0i3M4T8bU
世界中のシティSUVや高級SUVが
RAV4やレクサスRXのパクリと言えるけどね。
それにしても物凄いブームになったものだ。
欧州直近ではSUVのシェアが51%を超えたとか。
返信する
005 2023/08/19(土) 10:33:55 ID:VsnFz4VEbA
「RAV4やレクサスRXのパクリと言えるけどね」
その両方がそもそもパクリという事実 笑
馬鹿も休み休み言え 笑
パクリはトヨタのお家芸 笑
返信する
006 2023/08/19(土) 10:39:40 ID:B0i3M4T8bU
007 2023/08/19(土) 10:54:52 ID:Ae64V4n.cs
008 2023/08/19(土) 10:58:23 ID:B0i3M4T8bU
009 2023/08/19(土) 11:55:43 ID:5KGKRQpnFo
舗装された平らな道しか走れない見た目だけのSUVって意味ならトヨタがオリジナルかもね。
他社のはクロカン性能を持ち合わせてるシティSUVだったから。
返信する
010 2023/08/19(土) 12:06:17 ID:B0i3M4T8bU
世界を席巻してるのはそのモノコックボディの都市用SUVだからね
返信する
011 2023/08/19(土) 12:48:40 ID:W6OFM3qOMQ
起源にこだわるなんてどっかの民族みたいなことすんなよみっともない
返信する
012 2023/08/19(土) 12:52:08 ID:rJZ96yH9qI
>>6 ラブホーはコンセプトはエスクードの朴李で、
ショーモデルの段階はエスクードそっくりだったが、
市販前にビークロスのショーモデルを見てしまって、
市販ラブホーはショーモデルのビークロスに寄せた。
その上級版が初代ハリヤーというだけ。
トヨタが誇れるのはスプリンターカリブの縦ランプのみ。
返信する
014 2023/08/19(土) 13:54:14 ID:B0i3M4T8bU
>>12 エスクードは フレーム車なので世界を席巻してるモノコックSUVとは別。
ようやくフレームが外れたのは4代目。
RAV-FOURショーモデルはエスクードには似ていない。
むしろ4年後のビークロスのショーモデルがRAV-FOURを流線化したイメージ。
市販RAV4はコンサバな当時のトヨタ顔になった。
返信する
015 2023/08/19(土) 17:47:18 ID:DI5uOFNAbE
016 2023/08/19(土) 18:21:15 ID:7NPEFQ9xbM
EUが色んな嫌がらせをしてトヨタに喧嘩売って来たので本気出してみたw
返信する
017 2023/08/19(土) 18:29:53 ID:HKboPVoZhE
018 2023/08/19(土) 18:48:04 ID:ZdV6ncPEVs
019 2023/08/20(日) 00:45:56 ID:qo7ToonB6o
気軽に乗れるコンパクトなRVライトクロカンの市場を確立したのがエスクードだろ
そういう意味でRAV4はエスクードの後追いのパクリだよ
返信する
020 2023/08/20(日) 03:28:47 ID:inJhmAVG9g
今世界を席巻しているのはRVライトクロカンではなくて
RAV4のような日常の市街地乗用重視のモノコックSUVなので
ラダーフレーム車のエスクードとは全く違う。
返信する
021 2023/08/20(日) 13:11:29 ID:8aNbpvQ6SQ
俺の記憶では日産ミストラルの方が先だと思う・・・
返信する
022 2023/08/20(日) 13:28:19 ID:RhLa3uxGjY
023 2023/08/20(日) 13:29:56 ID:6K0OyRqgHE
024 2023/08/20(日) 16:49:51 ID:ULHPjlpyRE
SUVはデカいから日本の道路事情にあってない。
邪魔。
返信する
025 2023/08/20(日) 19:39:43 ID:DnQjiNWZRQ
>>14 そこじゃねえんだよハゲ。
当時は「ライトクロカン」というカテゴリーで括られ、
その先駆者はエスクードだというのは常識。
各社がエスクードを真似て、それなりにみんな成功してたし、
その子孫達は今も健在。
しかし初代エスクードは初代パジェロのチープ版として作られた。
当時の販促資料を見せて貰うと、パジェロとの比較ばかり。
ランクル70ワゴンやプラドもパジェロのパクリ。
初代ランクルは米軍のジープのコピー車。
ジムニーはジープのチープ版で、ジープミニと言う名前が却下されてジムニーになった。
返信する
026 2023/08/20(日) 19:46:39 ID:DnQjiNWZRQ
海外ででSUVと言われてたのは、
サーフやテラノのようなピックアップトラックベースの乗用車。
それを、なぜかある時から、ヘビーデューティーなクロカンから
車高を上げただけの乗用車まで、全てSUVと言うようになった。
返信する
027 2023/08/20(日) 20:03:21 ID:DnQjiNWZRQ
ちなみに初代ハリヤーは初代CRVの2年遅れの対抗車だろ。
トヨタはライバルに勝つために排気量で上を行くのが昔から常套手段。
1000ccの初代サニーに対して後出しの初代カローラが1100ccで、
キャッチコピーが「プラス100ccの余裕」とか。
返信する
028 2023/08/20(日) 20:07:26 ID:RhLa3uxGjY
>>25 そもそもパジェロはランクルのパクリ。
RAV4を追いかけたエスクードは4世代かけてようやくフレームを外し
モノコックSUVに。
返信する
029 2023/08/20(日) 20:12:04 ID:DnQjiNWZRQ
センチュリーSUVも、もちろんカリナンのパクリ。
でもまあ、必要なジャンルだとは思うぞ。
これをベースに防弾車とか必要だろ。
いざこういうのが必要な時に、条件を満たすのが外車しか無いというのは残念。
日産も作れよ。
さらに上位の、見た目は乗用車で中身は地雷対応の装甲車みたいなのが要るだろ。
海外で売れるから作るべき。
返信する
030 2023/08/20(日) 20:19:55 ID:RhLa3uxGjY
031 2023/08/20(日) 20:29:30 ID:DnQjiNWZRQ
>>28 エスクードは3代目まで一貫してプアマンズパジェロなんだよ。
3代目エスクードは3代目パジェロと同じでビルトインモノコックで、
パジェロと同じ縦置きで、サス形式も前後ともパジェロと同じで、
パジェロと同じく副変速機付で、パジェロと同じく前後トルク配分をリア寄り。
ラブ4とは似ても似つかない。
ちなみに世界初のビルトインモノコック車はデリカスペースギア。
ところが4代目エスクードは、FFトーションビームでスイフトの車高を上げたようなとなって沈没。
スズキ自体がコスト重視のために日本を捨てて、消費者にそっぽを向かれて終了。
インドに骨を埋める気では?
返信する
032 2023/08/20(日) 20:35:13 ID:DnQjiNWZRQ
>>ハリアーは、SUVに初めてラグジュアリーを持ち込んだ。
それは二代目パジェロだな。
二代目パジェロに釣られてレンジローバーも一気にラグジュアリー化。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:20 KB
有効レス数:50
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:センチュリー SUV 発売真近
レス投稿