スズキソリオとかトヨタルーミーとか
▼ページ最下部
001 2023/06/24(土) 20:45:35 ID:nbjThtX.bY
正直「どーせ軽自動車に毛が生えた程度だろう」って、ずっとバカにしていたけど、この前乗ってみて驚いたよ。
中は広いし運転してるとひと昔前のカローラクラスよりも全然よく走る。
高速で気が付いたら120km出ていたのに振動も騒音も少なくて静かだしまったく怖くない。ハイブリッドだから燃費も悪くない。
街中でも全長が短いから取り回しもいい。後部座席も広々してる。スライドドアも小ぶりなサイズだから開け閉めに違和感もない。
唯一残念なのは背の高さ。あと20cm低かったら立体駐車場に入るのに。
正直見た目がかっこいいとかもうどーでもよくて日常の足、移動手段の道具として割り切って乗る分にはこれもありかと思ったわ。
返信する
023 2023/07/01(土) 00:04:56 ID:ib85sZI7NQ
>>22 全然ちゃうでしょ、サイズもエンジンも。
見かねてダイハツに寄せた車を作らせた。
車幅縮めて、全長短くしてエンジンもリッターカーにした。
ラクティスの流れでは無い。
返信する
024 2023/07/01(土) 00:19:35 ID:hGuSEtylIQ
>見かねてダイハツに寄せた車を作らせた。
え!?w
返信する
025 2023/07/01(土) 01:53:32 ID:Vr6TG7S2L.
単筒って運転が下手なイメージしかない不思議
返信する
027 2023/07/01(土) 12:44:25 ID:qUIsp2aBCc
>>23 後継車種であることはトヨタも認めてる
ターボでダウンサイジングは時代の流れ
返信する
028 2023/07/04(火) 08:55:18 ID:ZJYhAFJ5cs
>>27 車のダウンサイジングは普通は車のサイズは小さくせず、エンジンだけ小さくする。
サイズダウンしてしまったので、日本以外で売れなくなった。それでもそこを重視した。
ソリオが売れていたから。
結果、ラクティスを海外で売っていた時より今の方が倍以上売れている。
返信する
029 2023/07/04(火) 10:46:27 ID:zHWBjbWwIk
もちろんトヨタも軽やサイズダウンの時代の流れを読んでいて
車種再編時にラクティスやbBなどのトールワゴンをルーミータンクに統合した。
ソリオが売れていたと言っても年間3万台レベル。
むしろ20万台近いルーミー系のヒットで市場拡大しソリオも引っ張られて売上を伸ばした。
返信する
030 2023/07/04(火) 15:27:24 ID:ZJYhAFJ5cs
>>29 だからソリオが無かったらルーミーはあのサイズで出してないよ。
研究しまくって完全に寄せたわけ。
ソリオはスズキからしたらヒット商品。
国内年間60万台しか売れないのに3~5万台をを売って来たんだから。
返信する
031 2023/07/04(火) 15:46:07 ID:NLNVXqtTbU
032 2023/07/05(水) 02:16:21 ID:hecTStMfqU
ソリオはともかく、ルーミーが売れるんだから、車の出来なんてどうでもいいんだよ、庶民には。
返信する
033 2023/07/07(金) 22:29:19 ID:drrrS7IkPc
>>27 マニュファクチャ的にはbBの直系。
bBの生産が終わったラインで同じプラットフォームのルーミー/タンクの生産が始まった。
返信する
034 2023/07/12(水) 06:59:50 ID:eFuF/tRdJM
パジェロが売れたからプラドだしたようなもんんだ。
そりゃ元々ランクルはあったさ。
けど売れてる車に結局寄せまくったと言う事だ。
返信する
035 2023/07/13(木) 09:42:56 ID:cA8RUw4gq6
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:34
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:スズキソリオとかトヨタルーミーとか
レス投稿