エンジンブレーキ
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001 2023/03/25(土) 20:44:54 ID:E4a8fdXtoQ
エンジンブレーキは速度を落とすのに効果的ですが、
周りからは音が煩いと評判が悪いです。
しかしブレーキパッドの消耗を抑えるのには効果的です。
貴方はエンジンブレーキを良く使いますか?
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019 2023/03/26(日) 13:32:49 ID:R.v.2ST3DY
>>13 >付き合わされる後続車もイライラ
>>17 >エンブレ使われると、ブレーキランプ点灯せずに減速されて
>追突しそうになって危ない! うざい!
>という言い分らしい
適切な車間距離が保てない下手くそ運転だから、追突しそうでウザイとか間違った感情が生まれるんだな
自分で自分の首を絞めてる
前方の信号や交通状況を判断できたなら、苦も無く流れに乗れるだろうに
行き当たりばったりの運転で、先が読めていないんだ
ウインカーのタイミングが遅すぎたり適切に出せないのも、行き当たりばったりの下手くそ運転だからだ
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020 2023/03/26(日) 13:42:20 ID:clWfL9ofj2
>>18 このペダルのこと言ってんの?
これは補助ブレーキペダルです。
エンジンブレーキとは関係がありません。
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021 2023/03/26(日) 14:07:46 ID:j./wUSL2p.
厳密に言うとエンジンブレーキじゃなくて吸気抵抗ブレーキな。
トラックなどは排気抵抗ブレーキも使ってる。
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022 2023/03/26(日) 15:43:31 ID:dFab9aBefY
>>13 それ、わかる~~!
渋滞してるわけでも無いのにブレーキちよい踏みで、ダラダラ減速・・・雪道でも無いのに・・なんでピタッと停まらないのかね?
逆に疲れるだけだと思うけどな?
そういうのに限って、信号が青になってもダラダラスタート・・勘弁してくれ・・・
曲がるワケでもなく、停車するわけでもなく、急に減速しだすドライバーってナニをしてるんだろう??
オレが悪いのか??
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023 2023/03/26(日) 19:41:34 ID:N0YLQ//1jw
>>22 そういう車は様子を観察するのだけど、車線変更や右左折など他の所作でも鈍い人が多い
車の運転に差し支えるほどの劣化があると感じる
>>19はあんぽんたん
>>13は後方から適切な間を空けて観察しているゆえに、それを安定保持するのに
非常に面倒な状況
言い換えればそんな危なっかしい車に近づかない
おそらく
>>19は
>>22のいうような運転者なのだろう。
一例でいえばドラレコの後方カメラを大きくアピールするステッカー貼ってるような運転者
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024 2023/03/26(日) 20:52:06 ID:R.v.2ST3DY
>>23 >>19だけど
俺はトロトロ走る奴はスッと抜くよ
後ろで詰まって、それでいてイライラとか馬鹿がすること
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025 2023/03/27(月) 02:55:34 ID:RHzNZX7E/2
026 2023/03/27(月) 10:42:20 ID:xjGaQ0KsA2
車間を詰めると前の車が減速した時に、自分も直ぐに減速せざるを得なくなるので逆に追い越しがし難くなるんだよね
遅い車に強制的に付き合わされる、それに対向車線の空き状況も遠くが見渡しにくい
抜きたい車両が居る時は車間を詰めずに、対向車線の空き状況を遠くから冷静に判断しておかないとね
結論:車間を詰めて煽る奴は馬鹿
トロトロ遅い前の車に自分から付き合ってる
そんなトロトロ遅い車は相手にすんな、接近する前に遠くからもっと先を見据えて、いつでも追い越せる時にスッと抜け
車間が空いていれば速度差を造る為の助走もし易い
車間が詰まっていると追い越ししようと思っても助走出来ずに、対向車線に出た後に加速を開始する事になり
対向車線でモタモタする時間が長くなる、そんな対向車線でモタモタしている車両を見ると馬鹿だろっw って思う
(※ 必要に応じて「対向車線」は「追い越し車線」に読み替え)
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027 2023/03/27(月) 18:19:19 ID:uqCKh9JPlc
028 2023/03/27(月) 20:53:58 ID:RHzNZX7E/2
どこにも書かれていない勝手な妄想で車間を詰めすぎている事になってるらしい
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029 2023/03/28(火) 08:11:31 ID:.8wKwftCGI
>>26は車間距離が少ない場合の弊害を書いているだけで、誰が車間距離が近いとは書いてない
法規を知らないオバちゃんドライバーに多いな、金魚のフン走行
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030 2023/03/28(火) 09:14:59 ID:7dOeN5i4O6
031 2023/03/28(火) 11:18:17 ID:w/pL0AxE/2
テスラでほぼブレーキを踏むことがない
車種によるけど回生ブレーキだとテールランプ点灯しないのあるよね
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032 2023/03/28(火) 12:18:03 ID:XmQrD2KcqE
エンジンブレーキを多用する運転してると、オイルの減りが早く ( オイル上がり・下がり、し易く ) なる.と聞いたことがある。
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033 2023/03/28(火) 13:55:18 ID:HG2Aysmo7U
034 2023/03/28(火) 20:15:06 ID:uC9d.oLARw
針小棒大に語るのがサンデーメカニックの特徴
雑誌の煽りの影響が大きいかもね
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035 2023/03/29(水) 00:49:06 ID:DtG2o5jKv6
>>33 ツイ覗いたけど
クルマの見た目と、ブリッピングでフォン✖2させてて嫌がらせされたんじゃね?
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036 2023/03/29(水) 04:25:45 ID:h/61BCIYzw
>>33 車間距離の近い奴がエンブレに勝手にビビッて通報したんかな?
スレ文
>>1にあるような“音が煩い”とかならシフトダウンした強いエンブレだろうけど
ツイッターのはあまり心当たり無さそう?(すっとぼけかも知れないけど)なのに通報とか過剰反応しすぎ
まぁ片方の発言だけだと不都合な部分は隠すだろうし、通報者の情報発信も待ちたいな
後方ドラレコあるなら確認したい所、ビビッてブレーキかけてる奴が居たら
そいつもしくはその後ろが通報した奴かもね
同乗者が通報ならまだしも、ドライバーが運転中に通報なんてしないよな?
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037 2023/03/29(水) 13:05:02 ID:BVG1eqnUug
自分の車はepowerだからアクセル緩めると回生ブレーキ利くしエンジンブレーキは使えない。
まぁノーマルモードにブレーキポジションはあるけども。
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038 2023/03/29(水) 13:10:41 ID:XywMS95Za6
エンジンブレーキで通報?
110番受けて走ってる車を探しだして停止させたの?
なんか嘘っぽい
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039 2023/03/29(水) 22:06:13 ID:VeCOkx0AxQ
なんだか盛り上がってるみたいだなー
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040 2023/03/30(木) 01:06:01 ID:OSPRRU/j0o
ATだけどエンブレは使う。
一般道でも高速でもステアリングシフトで1~2速落とすことは多い。
OD付のクルマはOD切ることはする。
MTでも同じく使う。
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041 2023/03/30(木) 01:52:42 ID:VUA3wTXOHc
CVT車は、シフトダウンしてもエンジンブレーキの効き具合感がイマイチだ。
MTなら2段落としで、ホイールロックするくらいのことできるけど
AT車(俺のは4速AT)だと、速度が出ている場合ギヤがつながら(瞬時に減速してくれ)ない。
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042 2023/04/01(土) 19:53:04 ID:O8zGVSms/g
エンジンブレーキにはポンピングブレーキのオプションが必須です
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043 2023/04/02(日) 06:27:08 ID:XJkX05rQc6
MT車でも2速下した程度で
エンジンブレーキは大したことないよ
結局フットブレーキと併用だな
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044 2023/04/02(日) 15:53:40 ID:JSgiQtMB5w
煽られた時にはその煽ってくる後続車をギリギリまで詰めさせてサイドブレーキひいて差し上げればOK
エンジンブレーキよりも効果的っす。
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