エンジンブレーキ
▼ページ最下部
001 2023/03/25(土) 20:44:54 ID:E4a8fdXtoQ
エンジンブレーキは速度を落とすのに効果的ですが、
周りからは音が煩いと評判が悪いです。
しかしブレーキパッドの消耗を抑えるのには効果的です。
貴方はエンジンブレーキを良く使いますか?
返信する
002 2023/03/25(土) 20:57:53 ID:CsKWPJAr4.
003 2023/03/25(土) 21:03:57 ID:0Lu8ozw0p.
同乗者から「ブレーキが遅い~」とか、余計な事を言われるドライバーは
ブレーキが遅いと言うよりも、その手前でアクセルをオフにするタイミングが遅いのが原因で、同乗者を不安にさせてしまっている可能性が高い
返信する
004 2023/03/25(土) 21:13:40 ID:Y6lYfq3gwg
同乗者からブレーキが遅いと言われたらぶつかってから文句いってくれ!という。
返信する
005 2023/03/25(土) 21:27:20 ID:hgoysxyIe2
エンブレ多用してたら、
車検の〇バックで走行距離のわりにブレーキパッドの減ってない
と言われた。
返信する
006 2023/03/25(土) 21:38:03 ID:f2dCvkLo3E
久々のエンジンブレーキのスレだ!
ちなみにに俺の車のエンジンブレーキはブレンボ製だぜ。
良く効きます。
返信する
007 2023/03/25(土) 21:49:55 ID:SLk5bhm3WM
高速道路利用が多い人なら、普通にブレーキパットのヘリは少なくなるだろうね
ブレーキパットの消耗を心配する人が、自動車を所有するんだねw
返信する
008 2023/03/25(土) 22:04:35 ID:uTdWd9TA3Q
普段乗りのはMTで意識しなくてもシフトダウンはしているから
ブレーキパッドの減りは少ないかもね
ハイエースに乗るとフットブレーキはよく使わざるをえん
まぁハイエースならブレーキパッド盛りもりだろうけど
返信する
009 2023/03/25(土) 22:19:14 ID:FcvtTJ47G.
ハイブリッドに乗ってるのでアクセル話すと基本エンジンが切れて軽い充電モードになる
割と車間空けて前の車の動きを予測しながらアクセルをON/OFFし、極力ブレーキを使わない
8万キロ以上乗ったがブレーキパッドはほとんど減っていない
返信する
010 2023/03/25(土) 22:39:49 ID:A5HwYz73cM
純正装備のエンジンブレーキの効きが悪くて
シンタードメタルのカーボンロレーヌに交換した
温まると追突されるかと思う程良く効くわ
返信する
011 2023/03/26(日) 00:57:52 ID:cIYWyDERjA
カブで走行中おもいっきりペダル踏んでシフダウンしたら死にかけたw
マジでエンジンブレーキは危ないよwやめた方がいいw
返信する
012 2023/03/26(日) 06:25:53 ID:2Y9zMPteiQ
ところかまわず猿人ブレーキ使うなんて、ホモ・サピエンスとしての誇りはないのかよ。
返信する
013 2023/03/26(日) 07:14:44 ID:N0YLQ//1jw
>>9 そういうだるい走り方で傍迷惑な車が多い
遠くに赤信号が見えたら惰性で減速
もうすぐ青に変わりそうと思ったら長く徐行で待つ
付き合わされる後続車もイライラ
返信する
014 2023/03/26(日) 09:58:19 ID:CWDkJQJWeU
エンブレ使いながら車間距離開けて走っていてもそのわずかな車間にいきなり割り込んでくる車があるからそこでフットブレーキを踏まざるをえない。
返信する
015 2023/03/26(日) 10:40:03 ID:sEC9c8YXvU
ほぼオートマしかいないのに エンジンブレーキ使わんだろ、
トラックは排気ブレーキと兼用すれば 効果絶大
高速のパーキングに入るときは、サードに突っ込んで一気に減速してたよ
後冬道だよな でも今はABSもあるし4駆が多いし オートマにはいらん技術だな
ただ運転のへたくそな奴ほど フットをよく使うよな
そうゆう奴の穴に付いたら抜かすか コンビニに入るわw
返信する
016 2023/03/26(日) 10:42:16 ID:Cx3XPjcaaQ
>>1 音がうるさいのはエンジンではなくマフラーだと思う。
特に今どきのマニュアルミッションの車はそれっぽい音(GTサウンド?)になるように
チューニングされているものが多いので余計に迷惑だわ。
返信する
017 2023/03/26(日) 11:24:29 ID:9UAx8N2.Y2
最近こういう記事が出てたからな
エンブレ使われると、ブレーキランプ点灯せずに減速されて
追突しそうになって危ない! うざい!
という言い分らしい
ろくにウインカーも正しく使えん連中の方が、個人的にはよっぽど危ないし、ウザイな
返信する
018 2023/03/26(日) 13:11:16 ID:m8q25mTjxk
ちょっと待て!エンジンブレーキって教習車にしか付いてないだろ?
危ない時に教官が踏む助手席に付いてるんだから。
返信する
019 2023/03/26(日) 13:32:49 ID:R.v.2ST3DY
>>13 >付き合わされる後続車もイライラ
>>17 >エンブレ使われると、ブレーキランプ点灯せずに減速されて
>追突しそうになって危ない! うざい!
>という言い分らしい
適切な車間距離が保てない下手くそ運転だから、追突しそうでウザイとか間違った感情が生まれるんだな
自分で自分の首を絞めてる
前方の信号や交通状況を判断できたなら、苦も無く流れに乗れるだろうに
行き当たりばったりの運転で、先が読めていないんだ
ウインカーのタイミングが遅すぎたり適切に出せないのも、行き当たりばったりの下手くそ運転だからだ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:44
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:エンジンブレーキ
レス投稿