お仕事ご苦労様です。
▼ページ最下部
001 2023/03/06(月) 22:58:21 ID:1BLaG58wAE
002 2023/03/06(月) 23:48:51 ID:fgBjjUmhEU
003 2023/03/08(水) 03:49:33 ID:3MLxVCHA9A
>>2 スレ画のような、大型の牽引免許はひと月では取れない。。。
他府県(それもかなり遠くのナンバー=長距離移動)の、大型車運転しているドライバーには
交通法規を、ガチガチに順奉している人が結構いるので、遠方へ行く際には一般道であれ高速であれ
そういう人のトラックの後ろ走るのは、例え前方視界が自身で自由に確認出来なくとも楽だ ・・・・ でも、大型車の前は走りたくない。
返信する
004 2023/03/08(水) 04:46:29 ID:JYoRNyrnEA
>>3 過信しない方がいいよ
自分で
>大型車の前は走りたくない。
って言っているからも判っているように、当のトラドラは車間距離なんて守れていない
遵法運転しているように見えるのは、緩慢な車重と、積み荷の荷崩れ防止、デジタコの速度縛り等で、結果としてそう見えているだけで
ドライバー本人の遵法精神は一握りのドライバーしか持ち合わせていないと思っていい
ドングリの背比べで80km/hが80km/hのトラックをメーター誤差程度の速度差で抜く時は、直前まで車間をギリ詰めてからだし
追い越し車線の車にブレーキを踏ませるようなタイミングで車線変更して、追い越し車線を塞ぐ行為はざらにある
前が見えていないから、更にその前の状況を知らないだけなんだろうけど
前のトラックが事故った時には大惨事になるから、自分の前の車間はしっかり空けて
自分の身は他人に依存せずに自分自身で守れ
それに、車間距離不保持の取り締まりをやり出してるから捕まるよ
あと、けん引免許は教習時限12時限程度、合宿なら10日程度で簡単にとれるよ
ちなみに俺はけん引二種と大型二種、大型自動二輪は試験場取得
返信する
005 2023/03/08(水) 06:53:33 ID:3MLxVCHA9A
>>4 ですね。
高速走ってて、前後を ( 明らかに長距離走行中の ) 大型トラックに挟まれたら、わたしは其処から抜けます。
追い越し車線へ出て、抜き去るか。 早々車線の一番左へ寄ってやり過ごすか・・・。
二種持ってますが、大型は無いです ( でも運転できます、乗れますw・謎 )
牽引も乗ったことありますが、あのバック(後退)テクニックは、私には無理です・・・・。
長距離移送の大型車の運転手さんって おそらく、その多くがベテランだと思えて安心してられます(俺基準)
返信する
006 2023/03/08(水) 22:54:09 ID:1GzBkaKb5w
大型けん引2種、が適用される車は日本に1台だけある。
返信する
007 2023/03/09(木) 20:00:12 ID:EWMyaN75MQ
008 2023/03/10(金) 04:44:29 ID:oPQEBZkYrA
ベテランドライバーは周囲への配慮が出来るから、優しい運転が出来るよね
例えば信号待ちで停車する際に、前の車両から乗用車1台分くらいの距離を空けて止まる
背が高くて幅が広い大型トラックは特にミラーに映る威圧感が強いので、車間を空けて止まるという事が大きな意味を持つ
一方で、大型車両の経験が浅いドライバーは無神経に前に詰めて止まる
ノーズが無いだけでなく、アンダーミラーもあるから詰めようと思えばいくらでも簡単に詰めて止まれるのをいい事に
詰めて止まるドライバーがいるけど、そういうのを見かけると「あぁ、経験が浅すぎて自分のことしか考えられないんだな…」って思う
返信する
009 2023/03/13(月) 01:02:30 ID:ZXvuXe5qPs
010 2023/04/04(火) 18:21:31 ID:7l.mJQj9DE
>>8 片側一車線の幹線道路、交通量はそこそこある。
そんな道で、右折でコンビニに入ろうとして後続車両をブロック、対向車は制限速度+アルファくらいで続々と続いており停車する気配は無し。
の、様な状況で減速&パッシングで、栓してる車に右折を促すと2~3台くらい後ろであっても、片手挙げてくれる大型のドライバーは結構いる。
あれは、何気にイイ感じだ、道中お気をつけてぇ~とか思ってしまう。
返信する
011 2023/04/07(金) 06:03:45 ID:onEkkrt/82
ごっつい車(大型・2種、他)乗ってる方って、月収(手取り)は、おいくら?くらいですか。
返信する
012 2023/04/07(金) 19:49:49 ID:FxLvYA09FE
車道を走る自転車に未だにクラクション鳴らしてるド底辺ミニバンがいたけど
脳みそ小さ過ぎw
あと、トラックが車間距離詰めて止まるのは、少しでも前に進んで燃費稼ぎたいかららしい。
シビアな業界だな
返信する
013 2023/04/14(金) 21:23:37 ID:zU7m.3xGY6
014 2023/04/15(土) 00:56:35 ID:e.JLWd3z1g
015 2023/04/15(土) 02:53:17 ID:q3yTFYblZk
スレ画のような大型に乗ってる人って、1日に何キロくらい走るのですか?
1週間では?
ひと月では?
1年では?
毎日500km は走るとして一ヶ月で1万km? 1年で10万km だとしても、20年乗ったら 200万km・・・・????
返信する
016 2023/04/15(土) 10:40:18 ID:OZPpq6MXfE
>>14 >>12 は停止で詰める話しだよね?
発進時に車間詰めるなんて書いてないじゃん
なんで、マス書いて悦に入ってんの?w
馬鹿なの?
返信する
017 2023/04/15(土) 10:51:43 ID:e.JLWd3z1g
>>16 停止時に車間を詰めて止まったら、前が動き出すまでは前が詰まったままで動けないよね
頭、沸いてるの?
返信する
018 2023/04/30(日) 00:03:28 ID:whfQwHUtkg
019 2023/04/30(日) 21:24:38 ID:xtXL7gTreA
幹線道路に平気で違法駐車して渋滞発生させてカーテン引いて寝てやがる
トラックの運転手は社会のクズ
返信する
020 2023/05/03(水) 10:30:37 ID:lmN4hQjpBY
021 2023/05/03(水) 10:52:41 ID:plHh.fRi7o
>>20 これって、トラドラにも責任はあるだろうけど、そもそもは運送会社の業務担当 ( 輸送経路管理者 ) が、悪いだろ?
返信する
022 2023/05/03(水) 16:36:54 ID:CZMkTxv3Sc
ドライバーが道を間違えてしまい
あらかじめ決められたルート以外をドライバーが勝手に判断して走行した為に
高さ制限の場所で事故を起こしたって例もあるから
やっぱりドライバーが悪いと思う
車両による通行規制(大きさや高さ等)を設定できるカーナビ(トラックナビ)を全車標準装備にするとかも必要だろうね
返信する
023 2023/05/03(水) 20:42:35 ID:ENaHBV.n3s
ホワイト物流は今後社会的な大きな課題になる話だからな。
真面目に考えなきゃあかんと思うよ。
企業としても避けて通れない話。
今までみたいに「トラックの運ちゃんは世の中的にもちょっとアレでもしゃーない・・」じゃあ済まされない話。
社会的なモラルが欠落していたり常識的な判断ができない、基礎学力もないようなトラック運転手はこれからこの職業からも
追い出されていくだろうな。
返信する
024 2023/05/04(木) 09:25:02 ID:rFSnRM/Ac.
>>23 これからトラック運転手はどんどん少なくなるから、
逆にどんなアレな輩でも雇われるんじゃないかな。
返信する
025 2023/05/04(木) 10:01:50 ID:FUOEOYWnrw
>>24 そこで
・政府が推進しているAIによる自動運転
・海外からの労働力
につながるんじゃないかな?
特にアレな輩もどんどん高齢化→高齢者の運転危ないやめよう高齢者の免許返納啓蒙キャンペーンでますます仕事としても
運転しにくい環境になっているわけで。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:26
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:お仕事ご苦労様です。
レス投稿